人気ブログランキング |

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

満を持して白ナンバーから黄色ナンバーへ
これで30km速度規制から免れます
b0035391_20404211.jpg
自賠責保険のナンバー変更も手続き中

明日の休みにちょっと試走してきます
ノートラブルであって欲しい

とても嬉しい物が届きました
b0035391_20424666.jpg
もう新品の同じタンクはないので、50周年記念タンクで妥協します
クラシカルホワイトではない…
中華は嫌だったので仕方ない


by kanaru21 | 2019-05-31 20:38 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 ギアが入りにくい

今年に入ってしばらくして1速ギアが入りにくい時がありました
少しずつ症状が進行し、4月にkouに一日貸したらイライラするレベルに達した

相談すると対策品があるらしい
b0035391_21553276.jpg
まさしくコノ症状です
ベアリングが粗悪品?

1日預けて交換してもらいました
ミッションを降ろしての作業なので大変そう
b0035391_21585341.jpg
ギアが出てきました

本日乗って帰ると、元通り1速ギアが入るようになりました
やはりベアリングが悪かったみたいです
時間のかかる作業ありがとうございます!


by kanaru21 | 2019-05-30 21:50 | CAR&BIKE | Comments(0)
テニス全仏オープン始まりましたね
b0035391_22554566.jpg
がんもは寄り目で応援

10日前には組み上がってたボアアップエンジン
放置してた理由はコイツ
b0035391_22220561.jpg
ガソリンタンクの錆取りしてました
もう2度目なので錆取りしたらしっかりコーティングしようとタンクシーラーというやつを入手
b0035391_22233845.jpg
日数をかけてサンポール漬けして錆取りしたタンク
本日仕上げをするため20分おきくらいに少しずつ向きを変え隅々を攻めます
b0035391_22254125.jpg
みっちり付き添った甲斐があり過去最高の仕上がりとなりました
問題はここから
アルカリ中和して乾燥してたら、もうすでに錆発生…
この時点で諦めました
素人に錆取りとコーティングを別にするのは無理でした
新品タンクを買うと決めて、とりあえずエンジンがちゃんとかかるかと試走がしたいので、錆タンクを取り付けます
燃料フィルターをかますので、しばらくは大丈夫でしょう

ガソリンを入れていざ緊張のキックペダル!
b0035391_22311876.jpg
一発でエンジンかかりました
いや〜感動しました
ここまできたら試走準備
ステップ、フットブレーキ、チェンジペダル、シートを取り付け走ってみる

恐るべき変化❗️
メチャクチャパワーあります!!
加速した時にリアが沈み込みウイリーするんじゃないか?くらいにパワーある
b0035391_22353500.jpg
マフラーはまだ仮留め
100kmくらいは5〜6000回転くらいで慣らしてみようと思います
とりあえず純正オイル

次回はマフラー磨きでもしようかな
ナンバーも変更しないと


by kanaru21 | 2019-05-28 22:20 | CAR&BIKE | Comments(0)

ダート耐久にチャレンジ

恋の浦カップ ダート耐久2019年シリーズ
第3戦

誘われて参加してみた
ダートなんて初めて
しかも耐久レース
2時間を6名で走るらしい(2名ドタキャンで4名になった)

1周のみ練習走行あります
マシンは1,000ccヴィッツ
ブレーキしながらステア切ると曲がらないという教えが理解できた…ただそれだけ(笑)

予選
b0035391_22180115.jpg
2度目のドライバー
b0035391_22180366.jpg
6シード中5番手

横転やストップで赤旗が3〜4回出た気がする
ピットストップのタイミングも戦略だとか

比較的安全そうな3番手で走る
b0035391_22205990.jpg

b0035391_22210137.jpg
すぐに赤旗
b0035391_22210108.jpg
散水したばかりで止まらない曲がらないの地獄を味わった
知らずにワイパー動かしたら前が余計見えないし、エアコンつけたまま快適に走ってたりハプニングあり(笑)

劣化したスポンジを剥ぎ取って、適当なスポンジを貼り付けたヘルメット
なんとか被れました

無事に完走でき結果9番手
とっても緩くて楽しいダートレース
昼過ぎには終わるのもいい!
会社チーム作れないか模索中(笑)
フルノーマルで動けばいいだけのGD3フィット希望

猛暑の中お疲れ様でした


by kanaru21 | 2019-05-26 22:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

四輪ヘルメット

諸事情により四輪ヘルメット引っ張り出しました
23〜24歳の時に購入
約20年前の骨董品(笑)
b0035391_21411655.jpg
予想通り中のスポンジが劣化してボロボロ落ちてくる
思い切ってホース水圧で雑に洗いました
アンコがスカスカになったけどキレイになりました
ひたすら干して乾燥
b0035391_21425895.jpg
このまま被るとヘルメットが回りそうなので、とりあえず使えるように適当にスポンジ詰めようと思います

がんもの肉球
b0035391_21444222.jpg
オールピンクです
変わらず3.0kg

今夜のデザート
b0035391_21453289.jpg
パブロとローソンコラボのチーズロールケーキ
美味しくいただきました


by kanaru21 | 2019-05-24 21:39 | day by day | Comments(0)

スリッポン

どこかの記事で見て、即買いに行きました
b0035391_08065112.jpg
ワークマン 
ライトスリッポン
なんと税込1,500円というコスパ
とにかく軽くコンパクトになる
収納袋付きというのが素晴らしい
宿泊を伴う登山に持って行きたいアイテム
普段25〜25.5cmでLサイズでした

最近のワークマンはソソル商品がいっぱい!

朝の寝床
b0035391_08174840.jpg
朝日を浴びながら潜って寝る


by kanaru21 | 2019-05-21 22:05 | day by day | Comments(0)
新しいノックピンが到着したので組付再開
なんと!入りません‼️
厳密にはシリンダーやヘッドの穴には入るけど、純正スタッドボルトのネジ山に通りません
ちゃんと8×14mmの品なのに入らない
内径が微妙に小さいんでしょうね
もう無理矢理入れて抜けない方が嫌なので諦めた
仕方なく曲がった純正をチマチマ修正していきます
1時間程格闘したでしょうか、、、ササクレ立った外周のキズをヤスリで慣らして外径を気持ち削ったら入るようになりました
b0035391_19001787.jpg
ノックピンさん、ちゃんと仕事してね

ヘッドとカムスプロケットを取り付け
b0035391_19012003.jpg
クランクの位置とカムスプロケットの位置合わせをやりつつチェーンをバッチリなポイントに引っ掛ける
うまくいかず3回やり直した
b0035391_19033056.jpg
Tマークを三角切り欠きに
b0035391_19065403.jpg
カムスプロケットのマーク3カ所をあわせる
不安なので何度も確認した
今思えばチェーンに印付けとけばよかった

あとはヘッドカバー、プラグ、センサー類、スロットル、エアクリーナーなどを元の位置に戻す

ガソリンタンクは、ただ今錆び取り中
b0035391_19105026.jpg
サンポールの次は、ガスケットリムーバを薄めて満タンにして数日放置してみます
今回、タンクの中のコーティング剤を買ったので届くまで我慢です

暇な時間に塗装
b0035391_19082662.jpg
リアフットブレーキをシルバーで塗り直し
予備のスピードメーターギヤをホイールハブに合わせてブラック塗装

いつになったらエンジン始動確認できるかな?
ちゃんとかかる気がしない(笑)


by kanaru21 | 2019-05-19 22:53 | CAR&BIKE | Comments(0)
2日目のトライ
気になってた上死点のことばかり考えて調べてました
とりあえず作業進めます
b0035391_23192279.jpg
88ccピストンです
気持ちササクレ立った所に軽くペーパー当ててみました

純正シリンダーを外していきます
b0035391_23214474.jpg
スムーズに抜けました
b0035391_23220800.jpg
b0035391_23223223.jpg
b0035391_23230698.jpg
純正シリンダーからノックピンが1個抜けません
ダメ元でペンチ使ったら傷がだらけになり曲がりました(笑)
買い替え決定! 即注文しました

シリンダー比較
b0035391_23262581.jpg
上が純正、下が88cc
キタコとはいえ中華製…出来が悪い
b0035391_23270912.jpg
タップ切ったビス穴にカスが詰まってる
別の場所も詰まってた

前回、やってはいけない予習をした、ピストンピンリング抜き
b0035391_23300172.jpg
予習のかいあってか2回目のトライですんなり抜けた
b0035391_23321823.jpg
ピストンピン抜けた
走行距離少ないので紙ガスケットの固着がほとんどありません

ピストンの比較
b0035391_23250384.jpg
大きさが全然違いますね

さて気持ちを整えてピストンを取り付けていきます
b0035391_23332586.jpg
なんと!こちらも予習のお陰でスムーズにつきました
前回の着脱の苦労が報われました
脱脂して新品ガスケット取付
シリンダーをはめていきます
b0035391_23373358.jpg
説明書の通りにリングを押さえながらピストンを少しずつ押し込んでいきます
b0035391_23384773.jpg
リングの切り欠き向きに気をつけ排気側を下へ間違わないよう何度も確認
シリンダーを固定するM6ボルトの頭が当たって入りません
キタコさん純正再利用は無理みたいです
頭が小さいキャップボルトを買ってきました
b0035391_23404568.jpg
いい感じに収まりました
ここまでで新しいノックピンが来るまで休止です
インジェクターを替えておきます
b0035391_23433927.jpg
右が大容量です
同じKEIHIN製

ちょっと不安なヘッドまで行っちゃいます
b0035391_23461203.jpg
純正カム
b0035391_23461383.jpg
ロッカーアームの9mmボルトを緩め調整スクリューを緩めるとクリアランスが大きくなりカムシャフトが抜けるようになります
ここにきてバルブとカムの位置を眺めると上死点な気がしてきた(笑)
純正とキタコのハイカム比較
b0035391_23503731.jpg
分かりづらい
b0035391_23503851.jpg
若干カム山がコンモリしてるかなぁ?
カムをどの向きで入れるかよく分からない
山が下向きとかなんとか、、、入りそうな所を探るとスルッと入る位置があった
よし!ここにしよう
シックネスゲージ でクリアランス調整
b0035391_23520700.jpg
in0.1、ex0.12
ナットとスクリューの加減が難しい
ちょい力を入れて抜ける程度にしてみた
あー恐ろしい
本日の作業ここまで
また週末に元気があれば

外したガソリンタンクの燃料フィルターに錆カスが入ってたのでホース交換がてら確認
b0035391_23580655.jpg
フィルター前ホースはカスだらけ!
ヤバイと思い燃料タンクの中を確認したらセンサー前方の下部に錆繁殖( ̄◇ ̄;)
おそらく前回取りきれずに残った錆が繁殖したのではないかと、、、
とりあえずまたサンポールで除去してみます
穴塞いだり何度もすすいだり振ったり大変なんですよねぇ
やりたくないけど新品買うこと考えるとゾッとする
もう完全除去は無理だろうから程度のいい中古買うまで、錆とうまく付き合いながら乗ろうかな
渾身のはタンク洗浄だな


by kanaru21 | 2019-05-14 23:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
モンキーFIをボアアップします
完全なる素人です
キタコの虎の巻読みましたが、FIの記載無し
ヘッドカバーから違います(笑)
YouTubeも丁寧なのはキャブのみ
臨機応変にやるしかありません

まずは吸排気系から外します
マフラー、エアクリーナー、スロットルケーブル、プラグキャップ、フロントフェンダー
b0035391_23151547.jpg
スロットルケーブルの仕組み
b0035391_23151722.jpg
スロットル
b0035391_23151846.jpg
エンジン上がスカスカになりました
後で気づきましたが燃圧を抜く作業とやらをやり損ねました(笑)
知ーらない

ガソリンタンクも取り外し
必須ではないと思いますが、燃料ホースをやり直すため外してガソリン抜きました
b0035391_23195694.jpg
骨骨になった

b0035391_23210866.jpg
チェンジペダル、ステップも全て外す

b0035391_23215923.jpg
Lクランクケースカバーを外し、ドライブスプロケットを外す

エンジンオイルも抜いておきます
b0035391_23231587.jpg
あまり走ってないから汚くない

b0035391_23241544.jpg
エンジンヘッドカバーを外していきます
b0035391_23245617.jpg
ここから未知の世界に入ります
ワクワクと不安で一杯です

b0035391_23255233.jpg
フライホイールを反時計回りに回して上死点を出す
固いであろうカムスプロケットのボルト2本を緩め、外す
ここで上死点ズレてないか不安にかられる
緩める時にグリグリやったけど回してないよね? 憶えてねぇ…
後で調べるとカムがフリーになってなかったら上死点でないらしい
今更あがいても仕方ないから進めてみます(笑)
b0035391_23314567.jpg
ロッカーアーム出現!

b0035391_23325057.jpg
ブラハンマーで軽く叩いたら見事にヘッド外れました
ノーマルプラグ付いたまま

b0035391_23343193.jpg
次にシリンダー出現
油温センサーと排気センサーを外す準備
b0035391_23371179.jpg
上部にあるブラケットも
カムテンショナーを緩めておく

この辺りで日が暮れてきたので止めました

新しいピストンを出してみる
b0035391_23400184.jpg
見るとピストンリングまで組みたくなってきた
うまく入らないと思ったら入れる順番を間違ってた
一番上と2番目が想像以上にユルユルなのが気になる

難所とされるピストンピンのリングまでハメようと軽い気持ちでやったらガチに難所だった
超硬く、小さくてハマらない
三種のラジペンを試してあれこれやってたら、思いがけずスルッと入っていった
さらにリングの向きを変えるのも固くて苦労する
ソコソコ傷が入ったな…

よしコツを掴んだかも、、、と思ったのが地獄の始まりで調子に乗ってピストンピンを入れてもう片方のリングをはめてしまった!!
ヤバイ!新品が装着できなくなってしまった(笑)
直ぐに外す、、、はめるより外す方が数倍大変。リングが、固くてビクともしない…
ピストンが傷だらけになってきたぞ
しばらく格闘して、リングが折れたら買い替えてやるっ勢いで力任せにやったら外れた
リング溝が傷でササクレ立った
もう知らない

1日目の作業はここで終了
今後、純正のピストンピンリングを外す作業が待ち構えてると思うとゾッとします


by kanaru21 | 2019-05-12 23:05 | CAR&BIKE | Comments(0)

畑の改良

5月アレルギー
鼻がムズムズし、たまに目が痒い

畑のスナップエンドウが終わりました
今年は出来が悪かった
虫害があり、GWの水不足もあったみたい

畑を改良します
畑からプランターへグレードダウン
理由は猫被害が甚だしいから…
プランターならネットで防御しやすい

早速大きめのプランターを買ってきて設置してみる
b0035391_23004454.jpg

b0035391_23004685.jpg
まずはミニトマト2株植えてみた
もちろんネットで野良猫防御

夕方からカインズへ買い物へ行き、きんつるで豚カツ食べて帰宅
一日中畑仕事し昼食はアイスだけだったので、ガッツリ頂きました

暑くてバテた〜


by kanaru21 | 2019-05-11 22:55 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21