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SLOW STEP

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カテゴリ:CAR&BIKE( 300 )

新しいノックピンが到着したので組付再開
なんと!入りません‼️
厳密にはシリンダーやヘッドの穴には入るけど、純正スタッドボルトのネジ山に通りません
ちゃんと8×14mmの品なのに入らない
内径が微妙に小さいんでしょうね
も無理矢理入れて抜けない方が嫌なので諦めた
仕方なき曲がった純正をチマチマ修正していきます
1時間程格闘したでしょうか、、、ササクレ立った外周のキズをヤスリで慣らして外径を気持ち削ったら入るようになりました
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ノックピンさん、ちゃんと仕事してね

ヘッドとカムスプロケットを取り付け
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クランクの位置とカムスプロケットの位置合わせをやりつつチェーンをバッチリなポイントに引っ掛ける
うまくいかず3回やり直した
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Tマークを三角切り欠きに
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カムスプロケットのマーク3カ所をあわせる
不安なので何度も確認した
今思えばチェーンに印付けとけばよかった

あとはヘッドカバー、プラグ、センサー類、スロットル、エアクリーナーなどを元の位置に戻す

ガソリンタンクは、ただ今錆び取り中
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サンポールの次は、ガスケットリムーバを薄めて満タンにして数日放置してみます
今回、タンクの中のコーティング剤を買ったので届くまで我慢です

暇な時間に塗装
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リアフットブレーキをシルバーで塗り直し
予備のスピードメーターギヤをホイールハブに合わせてブラック塗装

いつになったらエンジン始動確認できるかな?
ちゃんとかかる気がしない(笑)


by kanaru21 | 2019-05-19 22:53 | CAR&BIKE | Comments(0)
2日目のトライ
気になってた上死点のことばかり考えて調べてました
とりあえず作業進めます
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88ccピストンです
気持ちササクレ立った所に軽くペーパー当ててみました

純正シリンダーを外していきます
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スムーズに抜けました
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純正シリンダーからノックピンが1個抜けません
ダメ元でペンチ使ったら傷がだらけになり曲がりました(笑)
買い替え決定! 即注文しました

シリンダー比較
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上が純正、下が88cc
キタコとはいえ中華製…出来が悪い
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タップ切ったビス穴にカスが詰まってる
別の場所も詰まってた

前回、やってはいけない予習をした、ピストンピンリング抜き
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予習のかいあってか2回目のトライですんなり抜けた
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ピストンピン抜けた
走行距離少ないので紙ガスケットの固着がほとんどありません

ピストンの比較
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大きさが全然違いますね

さて気持ちを整えてピストンを取り付けていきます
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なんと!こちらも予習のお陰でスムーズにつきました
前回の着脱の苦労が報われました
脱脂して新品ガスケット取付
シリンダーをはめていきます
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説明書の通りにリングを押さえながらピストンを少しずつ押し込んでいきます
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リングの切り欠き向きに気をつけ排気側を下へ間違わないよう何度も確認
シリンダーを固定するM6ボルトの頭が当たって入りません
キタコさん純正再利用は無理みたいです
頭が小さいキャップボルトを買ってきました
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いい感じに収まりました
ここまでで新しいノックピンが来るまで休止です
インジェクターを替えておきます
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右が大容量です
同じKEIHIN製

ちょっと不安なヘッドまで行っちゃいます
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純正カム
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ロッカーアームの9mmボルトを緩め調整スクリューを緩めるとクリアランスが大きくなりカムシャフトが抜けるようになります
ここにきてバルブとカムの位置を眺めると上死点な気がしてきた(笑)
純正とキタコのハイカム比較
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分かりづらい
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若干カム山がコンモリしてるかなぁ?
カムをどの向きで入れるかよく分からない
山が下向きとかなんとか、、、入りそうな所を探るとスルッと入る位置があった
よし!ここにしよう
シックネスゲージ でクリアランス調整
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in0.1、ex0.12
ナットとスクリューの加減が難しい
ちょい力を入れて抜ける程度にしてみた
あー恐ろしい
本日の作業ここまで
また週末に元気があれば

外したガソリンタンクの燃料フィルターに錆カスが入ってたのでホース交換がてら確認
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フィルター前ホースはカスだらけ!
ヤバイと思い燃料タンクの中を確認したらセンサー前方の下部に錆繁殖( ̄◇ ̄;)
おそらく前回取りきれずに残った錆が繁殖したのではないかと、、、
とりあえずまたサンポールで除去してみます
穴塞いだり何度もすすいだり振ったり大変なんですよねぇ
やりたくないけど新品買うこと考えるとゾッとする
もう完全除去は無理だろうから程度のいい中古買うまで、錆とうまく付き合いながら乗ろうかな
渾身のはタンク洗浄だな


by kanaru21 | 2019-05-14 23:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
モンキーFIをボアアップします
完全なる素人です
キタコの虎の巻読みましたが、FIの記載無し
ヘッドカバーから違います(笑)
YouTubeも丁寧なのはキャブのみ
臨機応変にやるしかありません

まずは吸排気系から外します
マフラー、エアクリーナー、スロットルケーブル、プラグキャップ、フロントフェンダー
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スロットルケーブルの仕組み
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スロットル
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エンジン上がスカスカになりました
後で気づきましたが燃圧を抜く作業とやらをやり損ねました(笑)
知ーらない

ガソリンタンクも取り外し
必須ではないと思いますが、燃料ホースをやり直すため外してガソリン抜きました
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骨骨になった

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チェンジペダル、ステップも全て外す

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Lクランクケースカバーを外し、ドライブスプロケットを外す

エンジンオイルも抜いておきます
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あまり走ってないから汚くない

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エンジンヘッドカバーを外していきます
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ここから未知の世界に入ります
ワクワクと不安で一杯です

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フライホイールを反時計回りに回して上死点を出す
固いであろうカムスプロケットのボルト2本を緩め、外す
ここで上死点ズレてないか不安にかられる
緩める時にグリグリやったけど回してないよね? 憶えてねぇ…
後で調べるとカムがフリーになってなかったら上死点でないらしい
今更あがいても仕方ないから進めてみます(笑)
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ロッカーアーム出現!

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ブラハンマーで軽く叩いたら見事にヘッド外れました
ノーマルプラグ付いたまま

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次にシリンダー出現
油温センサーと排気センサーを外す準備
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上部にあるブラケットも
カムテンショナーを緩めておく

この辺りで日が暮れてきたので止めました

新しいピストンを出してみる
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見るとピストンリングまで組みたくなってきた
うまく入らないと思ったら入れる順番を間違ってた
一番上と2番目が想像以上にユルユルなのが気になる

難所とされるピストンピンのリングまでハメようと軽い気持ちでやったらガチに難所だった
超硬く、小さくてハマらない
三種のラジペンを試してあれこれやってたら、思いがけずスルッと入っていった
さらにリングの向きを変えるのも固くて苦労する
ソコソコ傷が入ったな…

よしコツを掴んだかも、、、と思ったのが地獄の始まりで調子に乗ってピストンピンを入れてもう片方のリングをはめてしまった!!
ヤバイ!新品が装着できなくなってしまった(笑)
直ぐに外す、、、はめるより外す方が数倍大変。リングが、固くてビクともしない…
ピストンが傷だらけになってきたぞ
しばらく格闘して、リングが折れたら買い替えてやるっ勢いで力任せにやったら外れた
リング溝が傷でササクレ立った
もう知らない

1日目の作業はここで終了
今後、純正のピストンピンリングを外す作業が待ち構えてると思うとゾッとします


by kanaru21 | 2019-05-12 23:05 | CAR&BIKE | Comments(0)

GW ラストはモンキーシメ

世間は本日から仕事
私は本日まで休み(本当は明日まで休みですが、休みすぎでさばけないため強制出社)

休みの〆はモンキー
ヘルメットホルダーが使い辛いのでオフセットしてみた
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外側にオフセットさせたことで、ヘルメットのアプローチがしやすくなった

天気がいいので、ダムまで散歩
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坂道が登らないのを改めて痛感

油温は95度くらい
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フルノーマルの値でこれなら、ボアアップしたら凄く上がるのかな?

明日から仕事…
もう忘れたい(笑)


by kanaru21 | 2019-05-07 23:35 | CAR&BIKE | Comments(0)
フロントに続いてリア交換に辿り着きました
無事にヤフオクにて落札
早速取り付けてみます
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左右リムの深さまでは確認できませんでしたが、ディスクハブになると逆になるというのは本当みたい
純正のドラムハブを取り付ける際は左右逆になります
つまりタイヤの回転方向が逆になる(笑)
一度ホイールからタイヤ外して逆組みするしかない、、、でも今日はしない(笑)
しばらく逆パターンを楽しみます!
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メーカー品、デイトナです
2.5J-8インチ
タイヤはDURO110/80でよくあるフロント用
次のホイールが見つかるまでリアに履かせます
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外径は純正にかなり近いです
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マスキング
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ヤスリがけしてミッチャクロン吹いて塗装
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2度目とあって効率良くなり手抜きを覚えいい加減に仕上がりました
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完成❗️
こう見るとタイヤパターン分からない

試走がてらスタバで鈴鹿の行程を練りに行く
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今話題のストロベリーベリーマッチフラペチーノ
果肉が入ってます
あっという間に飲みきるウマさ

帰りにガス欠発動
30m先にガソリンスタンドがありセーフ
メーターにガソリン警告出てなかったぞ
なぜに?


by kanaru21 | 2019-04-16 20:59 | CAR&BIKE | Comments(0)
先日、外したフロントタイヤから新たなタイヤに履き替えます
とにかく純正のブロックタイヤが嫌だったので、格安スクーター用タイヤを選択
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純正ホイールに履くと少し外径落ちますが消耗品として履く方もいらっしゃるようです
または太めのホイールに履かせて引っ張りタイヤにするスタイルも王道だとか
また近いうちにホイールごと替えたいので、それまでの繋ぎにします

ダンロップ D307タイヤ
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3.00サイズですが幅広めです
チューブも新品にします
タイヤにチューブを組み込んでみました

つや消し黒に塗った純正ホイールを仮合わせ
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なかなかの出来です
タイヤワックス持ってないので、車ワックスをビードに塗ってみた

ハブを軽く取り付けて、ホイールを固定
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念の為、ブレーキシューのグリスアップとドラムの表面を軽く削ります

つや消し黒に塗ったハブにブレーキロッドを取り付け
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ちゃんと合わせマークあります

フォークに取り付け
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アクスルシャフトにリチウムグリスを軽く塗布

出来上がり!
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自家塗装の純正ホイールとハブにD307を組み付けました
なかなかカッコイイです

スピードメーターの補正を説明書見ながら行います
スプロケ14Tとタイヤ外径で計算すると純正比87%となる
リアは社外アルミを探します

ついでにエンジンヘッドを磨きました
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少しだけキレイになった
暇があればバフがけしてみたい

試走したらブロックタイヤより格段に安定感あって乗りやすい

脱毛シーズン到来猫
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股の間でひっくり返る


by kanaru21 | 2019-04-13 18:49 | CAR&BIKE | Comments(0)
4月より働き方改革の影響で第2週水曜日も定休日となり、月に一回平日連休をゲットしました!
モンキーで散ってきた桜でも見学に行こうかと模索してましたが、まずは先週末にやり残した階段の組み付けを終わらせようと9時半から働きます
1時間で終わらせ、車庫前面にモンキー出動準備。。。なぜかフロントタイヤを外したい衝動にかられます(笑)
早速ジャッキアップ
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安定感得るために車庫の梁からロープで軽く吊る
インジェクションはマフラー配管がエンジン下にウネッとあり広範囲でジャッキかけれない
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心配してたビードが無事に落ちました
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必殺!パンダジャッキ❗️でビード落とし
少しだけホイールのサビがチューブにくっついてた
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すんなり外れて拍子抜け
このまま戻すのもったいないので、塗ります
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カップブラシで地道にサビを落とした
さらに地道にヤスリがけ
腰が痛くてたまらない
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ハブをヤスリがけはウンザリなので、軽くやって便利最強アイテム投入
ミッチャクロン!!
下地処理しなくても下地となってくれる優れものを買ってきて力を借ります
シリコンリムーバーで油分処理
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鉄の純正ホイールはプライマーを下地にします
なかなかいい感じ
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3回くらい塗り重ねてみました
また後日仕上げます

ホイール塗るのはMR2のエンケイ以来

さてタイヤをネットで探して買うとしましょう
ブロックパターンじゃなく、安く、外径を純正に近づけたい


by kanaru21 | 2019-04-09 21:11 | CAR&BIKE | Comments(0)
ナンバー登録して自賠責保険も加入しました
これで試走できます
フロントドライブスプロケ14Tにして乗りやすくなった
ダイソー行って帰ってきたら、ハンドルの点錆びが気になってきた
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ハンドルの取り付け穴がサビにおかされてた
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サビ取りクリームとコンパウンドである程度キレイになった
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バラしたらスロットルの仕組みが分かり勉強になった。 単純だった
ボアアップしたらハイスロいるかな?

ついでに仕入れたデイトナのディップスティック油温計を取付け
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オイルクーラーつける予定ないので、こいつで管理してみようと思う
ちょっと乗ったら50℃でした
 
奴は私のS660でHSRに遊びに行きやがった


by kanaru21 | 2019-04-06 19:09 | CAR&BIKE | Comments(0)
ようやくモンキーを登録してナンバー取りました
まだ49ccです
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わざわざボアアップする前に49ccで登録したのは、単純にデザインナンバーを付けてみたかったから(笑)
ていたん&ブラックていたんというらしい
環境マスコットなんだって

登録にあたって取得日が29年4月9日だったため30年度の税金も払わされることになった
なんとなく調べて取られるかもとは思ってましたが、、、見逃してくれよとも思った(笑)
我が家は車4台、バイク3台の高額?納税者になってしまった…

ボアアップしたらきいろナンバーになるので、自賠責保険のシールを貼りかえなくていいように簡易プレート作製
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ダイソーの薄いアルミ板

天気いいので猫トイレを洗浄&天日干し
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日向ぼっこしてるがんもが見えます


by kanaru21 | 2019-04-02 16:41 | CAR&BIKE | Comments(0)
今日は天気いいのでモンキー
やっとインジェクションコントローラーを買いました
ボアアップには必須パーツ
結構なお値段しますが、、、今まで貯めたポイントで半分補填

ボアアップキットに合わせてキタコのi-mapにしました
武川と比較すると一長一短あるみたい

まだフルノーマルのモンキーに取り付けていきます
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まずは説明書を読み込む

ECUカプラーを外す
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まずは丁寧に配線に巻いてある黒テープを剥がしていく
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カプラー割り込みではないから、一本ずつ配線を探ってカットしてギボシカシメテを延々とやらされ腰が痛い
緑ラインが3本あり焦る!
どの緑? ググるとどれもアースだと記載あり
なんとなく桃/青の左隣のやつにしました
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やっと全て繋ぎ終えた
2時間くらいかかった
念のため間違いないか復習して、固定場所と配線の取り回しを考えます
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固定場所はバッテリーボックスのタンク側外にしました(なるべく雨風しのげるのココしかない)
配線はまとめてヒューズと燃料ポンプの隙間に固定
ついでにセキュリティ配線が邪魔だったので、綺麗に整理整頓しました

さていよいよ緊張のイグニッションオン❗️
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無事に一発で警告灯無しの成功を遂げました
エンジンもかかりました
本当は試走に行ってレブリミットを試したかったのですが、タイムアウト
腰も痛くなり今日は諦めた
また今度。。。


by kanaru21 | 2019-03-17 20:00 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21