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カテゴリ:CAR&BIKE( 288 )

先日のスピード&タコメーターに続きヘッドライト内の加工
3つ並ぶランプの右側にあるスピード警告灯
ボアアップした際には不必要になります
せっかくなのでウインカー灯に変更しようと思います
ちょうどウインカーが点灯しているか見えないので不便だと感じていました

さっそくググってやり方を勉強させていただきます
モンキー インジェクションはランプが電球なので簡単にできるとか

さて左右のウインカーラインを引っ張り出します
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水色とオレンジです
スマートに見せるために端子を引っこ抜いて根元に電球のラインをハンダ付けしてみました
後でスマートさを後悔しました(笑)
端子がうまくカプラーに固定できなくなりました…
若干浮いてくる
いつか接触不良が起きたらココだな、、、
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水色とオレンジから分岐した2本を電球にハンダで繋ぐ
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分かりにくいですがウインカーと同時にオレンジランプがチカチカと光ってます

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これでウインカーが点灯してることが運転中に確認できるようになりました

ヘッドライトを元に戻す
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さていつになったらナンバー登録できるのかな?

何気なく純正マフラーの音レベルをはかってみる
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ニュートラルのアイドリングで平均74〜75デジベル

もし武川のZスタイルマフラーに替えたら80デジベルくらいになるそうな(ノーマルエンジン)
さて次はどこをイジろうかな?



by kanaru21 | 2019-02-12 22:24 | CAR&BIKE | Comments(0)
目指せボアアップに向けまずはスピードメーターを交換しようと思います
見た瞬間にコレだっ!と気に入った武川のメーター
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武川 Dタイプ LCDスピード&タコメーター
なんと格段に値がはる18,000円!
不要な私物をチョイチョイ売って足しにしました

昨日までの事務所引越しのダメージ残ってますが陽射しが暖かく感じたので取付開始
まずはヘッドライトカバーを外す
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よくもまぁこんなに配線詰め込んじゃって…

邪魔そうなカプラーとインジケーター類の電球を外しまくる
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メーターを固定じてるバネを外す
車のドラムシューバネ外しに仕入れた鍵棒みたいなヤツが活躍! 一瞬で外れた
メーターケーブルもネジ緩めて外します

純正メーター取り外し
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燃料警告灯も一緒に(このカプラーは繋ぎません)

新旧メーターを並べてみる
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残念ながらオドメーターは引き継ぎできないので0kmから始まります

武川ゴムリングを着けていざ差し込み
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メーターケーブルとバネを元どおりにします
説明書通りにカプラーを繋げていく

イグニッションコイルにかませる
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※画像逆さま注意(マフラーが下側)
コイル奥側の白いカプラーに配線端子を割り込ませる
ここでちょっと時間食いました
なぜなら説明書にある配線の色が違ってたから…
しばらくしてキャブの配線図を見てることに気づく( ̄◇ ̄;)
改めてFI配線を確認すると説明書通りの配線色で安心しました

とりあえず動作確認のみ
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イグニッションON❗️
ワーオ! 超カッコいい!!
薄暗く寒くなってきたので本日の作業は終了
後日、細かい配線と設定と実働確認したいと思います


by kanaru21 | 2019-02-10 19:13 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE耐久レース 決勝

6時半朝食、45分出発
1台タクシー手配しました

ブリーフィング後に車両保管解除
燃料を指定場所で10リットル給油し走行準備

昨夜から雨が降り続きやみそうにないです
ピット数減らして走行タイム延ばすことも考えました
おそらく争うにはこの作戦だとおもいましたが、そのペースの練習をしてないという致命的な欠陥が、、、(笑)
まぁ仕方ない作戦そのままで、あとはなすがままということで

いよいよスタート
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寒さと雨でグリップ感無いそうです
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11番手スタート
今年はローリングスタートです

ウエット路面具合がひどくペースがわるいです
もう計算が狂ってきた
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ピットイン風景
10分以内には済ませました
予想を超える3度の横転事故でSC
もう完全に計算グチャグチャ(笑)(笑)(笑)
しかも運悪く1周損した…
もう安全に完走を目指しましょう作戦に変更
無事にチェッカー受けれました
今年は23位でした
雨コンディションの中よく頑張りました
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この画面の枠に入ることは一度も無かった
残念

ゴール後、ホスピの食事に駆け込み無事に食べれました
出張に行くkouを駅に送り、公道車検を済ませて本日の宿へ向かいます
奈良県の健康ランド内にあるホテル
今夜は風呂三昧でのぼせました
夕食は徒歩7分の串カツ屋

皆さまお疲れ様でした
明日はフェリーに乗ります


by kanaru21 | 2019-01-20 23:48 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE 耐久レース 練習

ホテルの朝食をゆっくり食べて出発
1時間練習が2枠あります
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いきなりの横転事故によりレッドフラッグ
2度起きました
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一生懸命燃費データを集めます
予想より悪いです
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どのペースでいけばいいのか? 定まりません(笑)

午後からサブカー含む燃料抜き車検、車両保管
今年は一番早いピット位置でしたので早く終わりました
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皆で記念撮影

外に出せる車は一台しかないので2往復します
開店20分前に焼肉みさき屋に並びました
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今回もビールタワー飲んでました
大量の肉を注文して食べまくった
ビッグなサラダがお気に入りです
会計時に店員さんに明日は頑張ってねとアイスクリーム頂きました

今夜もコンビニでデザート買って食べて寝た
昨日に続き風呂は独占状態
明日は早起きです
天気が怪しい…


by kanaru21 | 2019-01-19 23:29 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年で2回目の耐久レース
去年はもてぎ、今年は鈴鹿にて開催

木曜日、仕事が終わってからkouを迎えに行きフェリー乗り場へ
今回は仕事の関係でいつもの阪九に間に合わないため名門大洋の2便になりました
お得なパックがあったので良さげな3人部屋
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夕食はコンビニ弁当

新造船になって2度目の乗船なので少しだけ探検
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お風呂は一番のりでした

金曜日
8時半着岸、8時50分にようやく車両を出せました
11時半くらいにサーキット到着
練習走行が行われてました
燃費のデータ取りをひたすら行います

午後からAライ取得者のコース走行
今回1名が参加
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講師の後ろを走ります
東コースなので物足りない感が…

午後の2枠練習
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バカが横滑り切り忘れて走り、騒いで迷惑かけました(笑)
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16時頃に終わったのでホテルへ
18時から予約してた「天草」で夕食
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名物のじゃんじゃん焼き
ある程度火が通って麺を入れるとこうなります
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味噌味です
皆でこの量は食えないだろうと思ってましたが、意外にもスムーズに消費されました
美味しかったです
残念ながら楽しみにしてた、ヤミツキになるチャンポンは無くなってました
もう一度食べたかった!

ホテルの女湯は独占状態でゆったり
デザート食べて寝ました


by kanaru21 | 2019-01-18 22:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
ついに新品の燃料ポンプ買いました
2諭吉弱、、、ツライ
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ワクワクドキドキしながら新品を取り付けていきます
さぁキック1発目!
かかりません。。。2〜3発目もかかりません
燃料タンクを確認するとガソリンがポンプに入った分無くなってた
さぁガソリン補充してキック!!!
すんなりエンジンかかりました❗️
しばらくアイドリングさせて、庭から路上に苦労して下ろして動かすことに
自宅前を4速まで使って何往復も走らせました
文句なしに快調です
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春になったらナンバーを付けて乗りたくなってきた
安全に走るためにボアアップ必須ですね
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まだこの低走行
スイングアームも少しだけ伸ばそうかな〜
と、色んな妄想がわいてきます(笑)


by kanaru21 | 2019-01-14 22:49 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 ダウンサス取付

正月連休最終日はS660
秋くらいに中古美品で購入してたダウンサス
RS−R Ti 2000
ヘタリ永久保証らしいです

フロントダウン幅(mm)10〜5
フロントバネレート(kg/mm)2.55
リアダウン幅(mm)10〜5
リアバネレート(kg/mm)3.57
Ti2000についてのメーカー説明
チタン配合の新素材が耐ヘタリ性をはじめ、あらゆる面でダントツの性能を発揮。 最高峰だからこそできる「ヘタリ永久保証」付き
ただ車高を下げるだけではなく、乗り心地に対しても細心の注意を払いました
ビギナーの方でも、その違いが分かる快適な乗り心地
とのことです
私に違いがわかるでしょうか?

さて作業開始
フロント左右のジャキアップ
スピードセンサーとブレーキホースの固定を外しておきます
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スタビリンクをナックル側だけ外しました
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アッパーマウントの向きを念のためマーキング
センターナットをインパクトで緩めます
アッパーマウントの3本ナットを外します
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ショックをグッと押し下げてアッパーマウントを取り外します
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部品を外していくとバネが見えました
このまま穴から引き上げます
バンプラバーも取って細いほうから2山切り取ります
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取り外した部品たち
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左から順番に取り外しました
ダウンサスを置いてみます
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あとは逆の手順で組み付け
少しだけ短くなったのでアッパーマウントをつけるのが楽でした

次はリア
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同じくスピードセンサーとブレーキホース固定をフリーにしておく
スピードセンサーはナックルから取り外す
スタビリンクは下側のみ外しました
リアのアッパーマウントは外さないのでセンターボルトだけ緩めておきます
あとはショックとナックルの固定ボルト2本を緩めるだけ
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ショックの向きを変えつつ左へ振って外すイメージ(笑)
ブレーキホースが邪魔なので気を付けます
ダウンサス取付
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あとは逆の手順でもどします
さて見た目の車高はどうなってるのでしょうか?
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んんん???
よく分からん
1cmくらいしか下がらないのでこんなもんでしょ(笑)
約3時間かかりました

メーカー希望小売価格48,600円(税込)を15,000円で購入しました
もちろん車検対応の方のバネです



by kanaru21 | 2019-01-06 17:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
先週から乾燥させてた燃料タンク
ちょっと落として曲がって色剥げしたところを適当なホワイトタッチペン塗布
裏側にけっこうサビが広がってますが、もう手遅れレベル

乾燥させてる間、インジェクションを確認
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ケイヒン製
よく分からないけど錆カスは見当たらない
良しとしよう(笑)

次に燃料ポンプ
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残ってた錆カラーのガソリン
もちろん油断してて足にガソリン浴びました
細かな錆カスが出てますが、少量です
ポンプやインジェクションが詰まってないといいのですが、、、

燃料計センサーと燃料ホースを取り付けてタンクを設置
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とりあえず元に戻しました
新しい安いバッテリーも買ったし、ついできあがった後に燃料フィルターが届きました
6~7mm対応ということで購入したのですが、7mmホースには小さいじゃないか!
ガソリン入れて始動確認する際に割り込ませてみたいと思います
これでエンジンかかるのかドキドキです
また温かい日にやってみます


by kanaru21 | 2018-12-22 22:36 | CAR&BIKE | Comments(0)
先日、初回車検を受けたS660
3年で走行距離8,000kmくらいです

アマゾンセールにて、ついつい買ってしまったミラー型ドライブレコーダー
S660につけてみることに
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電源をシガー裏から取りたいのでセンターコンソールをばらします
まずはシフトノブ外し
リングとナットの隙間を開いて17mmスパナで緩め、シフトノブを回して外す

コンソール皿に切り欠きがあるのでそこから上に引っ張りあげると外れます
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シフトブーツ回りはツメが固いので思いっきり(笑)上へ引っ張るイメージで
中には広大な空間がありました
ここにドリンクホルダー作ってくれてたらよかったのに、、、と思います

シガーソケット類のパネルは手前に引っ張るとツメが外れます
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この裏のシガー配線から電源をとっていきます
とった電源は増設したシガー&USBソケットにつなぎ助手席の足元に固定

どうさ確認OK
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1分のファイルを積算していっぱいになったら上書きするそうです
難点は前方カメラの映像がOFFにできないこと
慣れるしかないですね

バックカメラも付属してて繋げばミラーに映る仕様ですが、この車にバックカメラは不要ですので使いませんでした

日向ぼっっこ中
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気持ちよさそう


by kanaru21 | 2018-12-22 16:31 | CAR&BIKE | Comments(0)
約2年前に購入したモンキーFI

庭の倉庫にしまい込んで満足してしまってました
1年ぶりくらいにエンジンかけてみるとかからず…
燃料タンクの中が錆で溢れてました(笑)
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とりあえず錆まみれのガソリンを抜き取り、水をジャバジャバ入れてすすぐ
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最初に出た錆まみれの水

さてここから専用の高級錆取り溶剤を使うか、身近で安価な方法でやってみるか悩む
結果コストが安くて手間がかかる方法にチャレンジ
まずタンクから燃料ポンプへの2ラインをホースクリップで遮断
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燃料計センサーはモンキーで外し、穴は同じボルトが売ってなかったので少し小さめを買ってシールテープグルグル巻きにしてねじ込む
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センサーも錆ヘドロまみれ
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あまりオススメできない方法です

水で何度もシェイクしてカスが出なくなったら、サンポールを1本ぶち込んでお湯でタンクを満たします
酸が錆を落としてくれるのを約1日待ちました

翌日、ゴム手袋してタンクを振りながらサンポール水を出していきました
これまたスッゲー錆が出てきました!
あとは何度も何度も水を入れてはシェイクを繰り返し、剥げ落ちた錆カスをタンクから出していきます
腰が痛くなるくらい30回はやった気がします
この日は雨が降ってきてここで終了

そして本日仕上げていきます
呉 ラストリムーバーを150mlくらい入れてシェイクし、なるべく全面に行き渡るよう1時間ごとに向きを変えて仕上げの錆取りをやっていきます
ラストリムーバーを排出したあと、また水で何度もシェイクしてカスが出てこなくなるまで20回ほど繰り返します
もう腰は限界です(笑)
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やっとここまで綺麗になりました

ざっとドライヤーで乾燥させ自然乾燥にさせることに
なんとなく蓋口付近はCRC塗布してみた
また後日、状態みていきます

これを機に燃料フィルターを追加しようと思います
ついでに燃料ホースもそのうち替えようと
次はポンプからインジェクターまでのラインとインジェクターにカスがないか調べてみます


by kanaru21 | 2018-12-18 23:26 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21