SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ
5月11日に納車されました
約3カ月かかりました
この車でナビオーディオ無し車両は初めてだと言われました(笑)

早速、ナビ取り付け
2ヶ月前から意中の物を購入して準備万端
決め手は地図更新が3年無料

まずはスムーズに作業する為にメーターパネルを外して浮かせます
b0035391_11052955.jpg
上部に2個クリップがあるので浮かせて緩めて抜きます

スタートスイッチパネル取り外し
b0035391_20245090.jpg
引っ張れば簡単に
これでメーターパネルを引っ張れば簡単に浮きます
b0035391_20245718.jpg

次は助手席側へ
b0035391_20250390.jpg
グローブボックスを開けて上部に手をかけパネルを引っ張る
作業効率上、グローブボックスも取り外しました

続いてエアコンパネル
b0035391_11053715.jpg
左右にビス有り。ハーネス外して取り外す

時計のある枠
b0035391_20251432.jpg
取り外し
b0035391_20252783.jpg
裏面の爪の位置

ラストの金色の外側枠
b0035391_20253509.jpg
裏面の爪の位置

オーディオレス小物入れ
b0035391_20254327.jpg
左右4ヶ所のボルト取り外し

取り外した小物入れにラジオアンテナが固定されてました
b0035391_20255232.jpg
分離しておきます

ステアリングスイッチのカプラーを探し出します
b0035391_20255979.jpg
向かって右側の灰色:スイッチ1、中央の緑:スイッチ2、左側の白灰:アース
エレトロタップ3つつけると窮屈なので、助手にハンダ付けしてもらう

サイド固定金具を移設
b0035391_20260600.jpg
オーディオのTマークのある4ヶ所にビスで固定

あらゆる配線を這わせて集合させました
b0035391_20261176.jpg
全て本体に繋ぎこの大量の配線を狭いスペースに押し込みます
けっこうな満員御礼具合です

ナビ本体を仮止め
b0035391_20261650.jpg
ナビ、GPS、テレビ、オーディオ、ラジオ、車速、リバース等を確認
サイドブレーキはアーシング
ステアリングスイッチを学習させて接続成功

ETCとレーダーの電源もACCから取って取付、動作確認
b0035391_22174748.jpg
ETCは純正位置の穴を開けてバッチリ固定できました

バックカメラは後日、取付します
自分でやるつもりでしたが、面倒なのでディラーに依頼してしまった
手持ちのカメラも古いし、、、という言い訳

新車のナビ取付は気をつかうので疲れます
トヨタの内装爪は外しやすい! ホンダは固い!

早速ちくわが見学しに来た
b0035391_22175864.jpg
フォグ無しなのにリングだけ着けてる…


[PR]
# by kanaru21 | 2017-05-13 20:29 | CAR&BIKE | Comments(0)

黄砂と迷惑猫

5月からテキメンにアレルギー症状
目に痒み、鼻水、喉イガイガ、、、
黄砂と草に違いない!

今日は暴風雨なので家でゆったりグッタリ溜まったビデオ観る予定でした
が、、、雨の止んだ10分間にスナップエンドウ収穫してたら視界に入る異物あり…
近寄ると異臭あり…
雨で溶けかけた猫の糞が新しい畑に置き去りにされてた
速攻で土ごとスコップですくい息を止めて捨てに行った
袋被せたりブロックを置いたりして対策してましたが、隅っこにやられた

これは柵の作製を急がねば
材料は買ってたので昼から暴風雨の中カーポートで色塗り
b0035391_23162442.jpg
ウッドデッキと同じ色
乾いたところで2mものだけ組み上げました
途中、ちくわが見学に来ましたが手伝ってくれなかった(笑)
残りは土曜日にやる予定
とりあえずブロックと棒を増やして対策します(もう絶対来るなよ)

予定外の労働を強いられた休日でした


[PR]
# by kanaru21 | 2017-05-09 23:23 | day by day | Comments(0)

連休終わっちまった…

クソ忙しい春の仕事疲れを癒すゴールデンウィーク
6連休でしたが、もう終わってしまった

お陰様で家のことはいろいろ出来ました

秘密基地の概要が決まりました
詳細出たらつづります
いろんな妄想が、、、

車庫のコンプレッサーの調子イマイチで、なんとなく原因突き止めたところで買い替え決定!
なぜかって?
GWセールのくじ引きで2割引を引き当てたから(笑)
格安GET!
ちょっとだけ静音になって、装備が良くなりました
これに合わせて収納boxの調整とメンテ窓の追加

車庫のタオル干し竿を固定してた紐が劣化して危険なのでリメイク
劣化のないようステー買ってきてカーポートに固定
このステーに竿のっけて固定しました

実家にあったMR2純正シートを持って帰って洗浄
秘密基地で利用します

ちくわちゃん
ちゃんと仔猫の面倒見てる?ってくらい通って来ます
b0035391_22395341.jpg
丸くなって寝てます

後方の位置に畑を移動中
スナップエンドウが終わったら完全に土を移動する予定
まずは猫除け柵を作成していきます

連休最終日
オートポリスへヴィッツと86レースを観戦に行きました
b0035391_22470364.jpg
100台限定で販売された「GRMN 86」試乗会
横にインストラクター乗りますが結構自由に運転させてもらえます
なんと、648万円だって〜
207ps
速い、曲がる、止まる、軽いと驚きの走り心地でした
いい車ですね

無理やりオートテストをやらされた
走行車両がC-HRだったので渋々受けた
目立ちたくはないけど、遅いのも恥だろと思い2本目はガチにトップ狙い
ブッチギリでトップタイム出ました、、、でも。。。パイロン倒しちゃいました(笑)
タイム加算で沈みましたが幻のオーバーオールで満足ということにしておきます

連休明けは5月病との戦いです


[PR]
# by kanaru21 | 2017-05-07 23:26 | day by day | Comments(0)

連休 2日目

朝からタケノコ掘りへ
昨夜、誘いが来てバタバタ決まりました

職場の人の知り合いの父親の山
山と言っても通勤途中にある身近な場所
大人5名 鍬2本を交代で1時間掘ってこの量
b0035391_22441504.jpg
皮剥いた後
大小20本はあります

タケノコ堀りとか子供の時以来です
b0035391_22454176.jpg
こんなにも重労働だとは知りませんでした
足場の悪い急斜面で鍬を何度も振り下ろす作業、、、息が上がります(笑)

立派なやつ見つけて綺麗に掘れると満足感半端ないです
今年は裏年らしく、タケノコがあまり生えてないとか…
来年はもっと早くおいでと言われたので遠慮なく行こうと思います

その後、かなりの腰痛に襲われた


[PR]
# by kanaru21 | 2017-05-03 22:49 | day by day | Comments(0)

連休 初日

世の中GW
私は今日から6連休

銀行回り、不要物出品をこなします

諸事情により、1週間限定でミニファミコンあります
b0035391_22224248.jpg
任天堂曰く、もう増産しないとか
早速、遊んでみます
b0035391_22225446.jpg
知らないソフトもありますが、懐かしいなぁ
マリオ系、ドンキーコング、アイスクライマー、バルーンファイト、エキサイトバイク、グラディウスなどひと通りやってみる
それなりに面白いですが、飽きもきます(笑)

ちくわと遊ぶ
b0035391_22281073.jpg
ボール投げても一瞬だけしか反応してくれない

エサでおびき寄せる
b0035391_22281838.jpg
家宅侵入成功
食うもの食ったらスタコラと出て行きます
少しくらい遊んで行けばいいのに…



[PR]
# by kanaru21 | 2017-05-02 22:30 | day by day | Comments(0)

居候

雨模様の朝
ちくわハウスにて
b0035391_21511179.jpg
新顔が居座ってます
あの〜オタクは誰?
そこは、ちくわの家なんですけど…
かなり近づくと逃げて行きました
b0035391_21512542.jpg
もう来るんじゃないよ

その日の夕方、仕事から帰って念のため確認に行くとまた居候してやがる!
しかもひっくり返って死んだように爆睡
最接近して「オイッ!」と軽く声かけしても動かない
もしやホントに死んでる?
何度もオイオイ言ってたら起きた
そして目の前の私にビックリして飛んで逃げてった
kouの話によると翌朝も居て追っ払ったらしい
その後、見かけず
もう来るな

今日のちくわ
b0035391_21580699.jpg
育児放棄してるのか?と疑うくらい長い時間居座った
その後、猫どもとつるんで遊んでた



[PR]
# by kanaru21 | 2017-04-27 22:00 | day by day | Comments(0)

ちくわ、母になる

昨日の職場ランチ
b0035391_23323466.jpg
北海道物産展 第2弾
十勝牛ヒレ弁当
ごちそうさまでした

疲れた体を引きずって気になる店へ行ってみた
b0035391_23343396.jpg
残念ながら臨時休業でした
貴重な2時間返せ(笑)

昨日顔を出さなかったちくわがやって来た
すぐに違和感を感じた
b0035391_23360901.jpg
お腹が小さくなってる!
私の留守中に産んだみたいです

証拠①
b0035391_23373303.jpg
乳首が立派に出てます

証拠②
b0035391_23382517.jpg
産んだであろう例の穴付近がまだダメージあり
いったい何匹産んだんだろう?

幸い我が家では産んだ形跡なし
b0035391_23401383.jpg
行動を観察すると、どうやら寝床にしてる実家の小屋隙間ではないかと思われます
ちくわの子猫がすっげー見たい!
いつか連れてくるかな?
でも子猫のご飯世話まで無理なので、チラ見せでお願いします

庭のスナップエンドウが勢い増した
b0035391_23442148.jpg
2日連続でご馳走になってます
もう食べたくないってくらい実ってもらおう


[PR]
# by kanaru21 | 2017-04-25 23:45 | day by day | Comments(0)

寄り道は和歌山の猫駅長

9時前出発
今朝決まった寄り道ルート
和歌山の猫駅長に会いに行きます
生涯3度目ですが、1代目駅長たまが永眠してからは初めてです
天理から京奈和道を経由して行きます
貴志駅には大勢の観光客が・・・外人多し!
b0035391_14591166.jpg
名誉永久駅長たまが立派に飾られてます

2代目 駅長ニタマ
b0035391_14591794.jpg
毛がフサフサ
あまりに人が多いので次の駅へ
b0035391_14592273.jpg
伊太祈曾駅にはちょうどイチゴ電車とうめぼし電車が停車中

初顔合わせのヨンタマ
b0035391_14592502.jpg
がっつり寝てやがった!
全く起きる気配なし、、、まだまだ見習い猫だね

昼ごはんは和歌山インター近くにある広島風お好み焼き
b0035391_14592900.jpg
b0035391_14593394.jpg
とても形が綺麗で美味しかった!
時間が余ったのでりんくうアウトレットで1時間ほどブラついてフェリー乗船
ゆっくり寝て翌日の仕事に備えます
あ~疲れた


[PR]
# by kanaru21 | 2017-04-23 20:54 | 旅路 | Comments(0)
5時半起床~7時前サーキット到着
50台超えの予選開始
b0035391_14200936.jpg
ピット位置が恵まれてまして、一番に出て行けました
混雑は避けれそうです

新しいアプリRACE NOWを活用してみます
b0035391_14201488.png
ちゃんと動いて、セクタータイムや位置情報が得られます
しかし反映に時間がかかるようでホームストレート1本分くらいラグが出ます(笑)
予選28番手
昨日の練習より若干タイムアップ
なんと去年より2秒くらいタイムアップ
今年の鈴鹿は超レベル高いです!

エンジョイホンダをプラプラしてお土産買ってランチタイム
b0035391_14201905.jpg
今回の弁当は好みです

さて決勝
b0035391_14202453.jpg
1台のみ予選落ちのフルグリッドスタート
トップ集団の争いが面白い!
b0035391_14202810.jpg
中盤走行のこの車は安全だった模様
終盤に残念なアクシデント1件ありましたが、全車いいレースでした

表彰式
b0035391_14203415.jpg
おめでとうございます

持ち出し車検競争の上位に食い込み、サーキットを後にしました
皆様お疲れ様でした
next okayama


[PR]
# by kanaru21 | 2017-04-22 23:41 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年度3戦目
N-ONE オーナーズカップ in 鈴鹿
今回はスーパーフォーミュラ併催のビッグレース2&4

4/20(木)
14時に仕事早退後、阪九フェリー乗船
平日で少なめユッタリ

4/21(金)
6時下船
一番に出れるようお願いして駐車位置を調整してくれました
8時半前に到着
急いで準備して練習走行1回目
得意目なはずのS1が遅い、、、なぜ?

終わったらすぐにホンダカーズ三重ATインターへ急ぎます
ATF交換
なんと納車して初めて交換するというズサンな管理(笑)
交換しなくても普通にレース出来てたという立派な車という証明にもなった・・・かな?

昼ごはん抜きでバタバタとサーキットへ戻り、練習走行2回目
タイム無視でいろいろな走り方を学習しろということで、中山コーチの後ろ2周ほど

超特急で貴重品だけを積み込み四日市へ
S660の組立工場である八千代工業
b0035391_14200153.jpg
工場見学の予約は争奪戦らしい
アクティとバモスとS660が同じラインです
マニアな人たちがたくさん見学にいらっしゃいました

またサーキットへ戻ってピット整理と荷物積み込み
これで本日のハードスケジュールクリア
ホテルにチェックインして温泉で疲れをとります
奴はレース参加者の焼肉飲み会へ立ち去りました

早めの就寝


[PR]
# by kanaru21 | 2017-04-21 23:20 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21