SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ
8/1
北海道に出発する時まで大きかったちくわのお腹
帰ってきたら小さくなってました(笑)
b0035391_22050137.jpg
ゲッソリやつれてしまって気の毒・・・
置きエサではやっぱり足らなかったのでしょうね。 スミマセン

問題はどこに産んだか???
念のため、怪しい車庫をくまなく探したが見当たりません
今回もきっと実家で出産したのでしょう
私も子猫も安心です

8/2~8/3
いつも通り朝晩のご飯をもらいにやって来ます
そして食べたらすぐに帰ります、、、どこかへ(おそらく子猫のところ)
ただ最近、今まで通ってた庭を通り抜けないので不思議です
裏側の奥にあるぶどう畑が住処なのでしょうか?

8/4
朝ごはんの後、裏手に歩いて行ったので息を殺してそっと観察してみました
なんと! 裏手にあるエコキュートの下に潜って行った!!!
やばい! 嫌な予感がする!!
ちくわをおやつで呼び寄せて、こっそりエコキュート下をスマホカメラで見てみた
b0035391_22050870.jpg
ガーン!!!!!
立派な子猫が居るじゃないか!
茶トラ1匹に白が2匹のように見える
こんなところで産んでたなんて~
つーかエコキュートにこんな快適空間があること自体知りませんでした
周りが覆われて雨風にさられてない(知ってたら塞いでた)
kouに教えてあげたら発狂するだろうなぁ(容赦なく知らせるけどね)

8/5
今朝も居るのか確認
b0035391_22053028.jpg
残念ながら居ました(笑)
やっぱり3匹の子猫です
手前の茶トラがやたらとデカい!
ちくわには意外にも威嚇されませんでした

8/6
今朝は、ちくわのお出かけ中に確認
b0035391_22054561.jpg
あれ? 1匹しか居ない・・・
もしかして引っ越し中?
そうなると引っ越し先を探らねばなりません
一番あやしい車庫を探しますが出てきません
ところが裏手の倉庫下に怪しい影が、、、
茶トラが居る! と思ったら様子がおかしい
動いてない・・・嫌な予感
覚悟して引っ張りだしてみた
b0035391_22053750.jpg
画像掲載してごめんなさい
特に傷もなくただ動いてないだけで蟻がたかってました
一番栄養状態が良さそうでしたがなぜなのでしょうか?
このままでは可哀そうなのでタオルに包んで処理しました
ちょうど作業中にちくわが戻って来て見てまして、、、私が悪い人みたいで虚しい
あいつ、私が処理した後に倉庫の下に行って探してるような素振りを見せてましたが、すぐに諦めエコキュートの下へ潜って行きました
もう1匹の白猫は行方不明です
他の猫に連れ去られたのか、ちくわがどっかに連れて行ったのか、猫の行動が分かりません

今後、まとめて猫日記が増えそうです



[PR]
# by kanaru21 | 2017-08-15 22:31 | | Comments(0)

夏休み 2日目

まったり過ごそうと思いましたがそうはさせてくれない
北海道から船で送ったN-ONEが到着しました
仕方ないので箱崎ふ頭まで取りに行きます

バイクで中間駅まで行ってそこから電車で箱崎まで行き、夜に中間駅へバイクを取りに行く予定でした
が、、、バイクで7-8分走ったところで土砂降りに…
回れ右して自宅へ帰る
全身ビショ濡れになったので速攻着替えて車に乗り込む
作戦変更
職場駐車場に車停めて、折尾駅から電車に乗りました

箱崎駅から埠頭まで徒歩30分
小雨の中コツコツと歩いた
b0035391_23160309.jpg
怪しいおじさんから簡単な手続きで車を受け取りミッション完了

夕食は引き取り代行手数料としてヤツの奢り
b0035391_23181169.jpg
イオンにできた牛タン屋
利休に較べると肉厚感が無い
ご馳走さまでした


[PR]
# by kanaru21 | 2017-08-09 23:19 | day by day | Comments(0)

8月の夏休み

7月に続いて第2夏休みです
台風5号が心配でしたが九州北部は影響無しでした

職場の人達とアドベンチャープールに行って来ました
子供の頃に行ったきりで記憶無し
川下りやスライダーなど施設が古く迫力に欠けます
波のプールが予想以上に本格的で楽しかった
b0035391_22303705.jpg
波に何度も立ち向かう1年生

流れるプールでマッタリ中
b0035391_22310658.jpg
陽射しは暑いですが
水に入ってると涼しい

1時過ぎに切り上げて予定してた、うどん屋「一道」に行ったら麺終了で食べれなかった
仕方なく資さんに甘んじる

夏休み1日目、プール満喫

トマト
b0035391_22312628.jpg
暑さにやられて実らなくなったうえ、台風で幹が折れました…

今日のちくわちゃん
b0035391_22322352.jpg
暑さと子育てでお疲れモード


[PR]
# by kanaru21 | 2017-08-08 22:28 | day by day | Comments(0)

さらば北海道

あっという間の5日間
もう帰る日になってしまいました
7時に朝食へ
8時に出発し苫小牧へ向かいます
N-ONEを預ける港の保管場へ
荷物の整理をしていつ帰ってくるか分からない車とおさらば
タクシーを呼んで近くのJR駅まで
運転手がやたらと喋ります
苫小牧は北海道の中では過ごしやすい地域らしいです

アウトレットをフラットして時間を潰し、シャトルバス乗り場近くにあったビル1階の店で500円ランチをいただきます
12時過ぎのバスで新千歳空港へ
お土産を買いこみ荷物パンパンにして、ラウンジで寛ぎました

14時過ぎに離陸
b0035391_16515229.jpg
この雄大な景色とはお別れです
最近のJALは路線と機材によっては機内WIFIが無料です
有効活用し快適なフライトが得られます
気づけばもう着陸態勢
クソ暑そうな真っ青な青空が広がってます
b0035391_16534528.jpg
山口県上空です
ちょうど角島が見えます

無事に酷暑の九州へ帰りつきました
あまりの暑さと湿気にゲンナリ
もうレースで北海道へ行くことはないでしょう
でもレース抜きではまた行きたいです!
夏の北海道最高!!!



[PR]
# by kanaru21 | 2017-08-01 23:42 | 旅路 | Comments(0)

大雪山 旭岳 

おはようございます
今朝は5時起きで出発
大雪山旭岳ロープウェイ乗り場まで急ぎます
今日は午後から雨予報なので午前中に山を済ませるべく急ぐことになりました
約1時間弱で到着
6時半のロープウェイに乗れました
お客さんが少なく快適です
約10分で姿見駅に到着
まだ雲はなく旭岳がドーンと君臨してます

詳しくは以下のヤマレコにて

頂上に着いた途端に雨が降ってきました
b0035391_16210654.jpg
視界もなく強風で寒いのですぐに下山開始
標高を下げれば雨は止んでくるのかな、、、と思ってたらドンドン強くなっていった・・・
8合目あたりで上下雨具を着込むことに
すでに濡れてしまいましたが

ロープウェイ乗り場まで戻ってkouにフル着替えを持ってきてもらい総着替え
お陰で寒さから解放されました
今夜はこの濡れものをイレギュラーで洗濯することとなりました

旭岳をあとにして旭川へ向かいます
まずはランチ
北海道ならではの回転すしへ
b0035391_16262123.jpg
トリトンへ行ってみた
注文は目の前にいる職人さんが握ってくれます
この大トロサーモンが激ウマ
b0035391_16275298.jpg
ズワイガニの汁物
それでも2人で2,000円強でお腹いっぱい

なぜかラジ屋に寄らされ、まだ時間があるので小樽の石原裕次郎記念館に行くことに
今年で閉館になるらしいです
私はまったく興味ないので車で待機
見たかった西部警察の車がロビーにほとんどあって入館料払わなくてよかったとか
お陰ですぐに宿泊地の札幌に行くことができました
賑やかな市街地から徒歩15分くらい離れたところにしました
洗濯を仕込んで夕食は札幌ラーメンと決めてました
ホテルのすぐ隣に有名な店「狼スープ」があったので18時半くらいに行くと、”本日スープ売り切れ”の看板が無残に掲げられてた
ホテル到着時は開いてたのに・・・
急きょ作戦変更で徒歩ですすきの方面へ行くことに
b0035391_16353333.jpg
「ラーメン寶龍(ほうりゅう)」
北海道ミシュランに掲載された店だって
b0035391_16375248.jpg
とても美味しかったです
これで今回の北海道で食べたいものは食べつくしました
とても満足です


[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-31 21:03 | | Comments(0)
4時半起きの5時出発
6時前にはサーキット到着
今朝の朝ごはんはセイコーマートのちくわパン
b0035391_17050118.jpg
美味しいと聞き食べてみた
その他、セイコマでカツゲンやメロンパフェなど北海道を楽しんでます

早朝車検を済ませ8時過ぎに予選開始
何が起こったか分かりませんが美味しい2周目に予想以上のタイムが出てしまった
なんと8位。 これはヤバい・・・

昼前に決勝レース
b0035391_17130456.jpg
自分の車の写真撮ってるだけなのにオフィシャルに撮影NGとか言われる・・・意味分からん。 その他、たくさんの人も撮ってるのに・・・
車両保管解除の時も感じましたが、オフィシャルがあまりレース慣れしてない
まぁ仕方ないか、、、まったく統一感ない

スタート直後のゴタゴタで7位まで上がりましたが、シナリオ通りに後続車のプレッシャーに負けズルズルと順位落ちました(笑)
b0035391_17155135.jpg
幻の7位ということにしておきます
結果10位です
北の大地まで来た努力がちょっとだけ報われました
あとは観光観光

今日のランチはお楽しみ弁当ではなくケータリング
ご当地グルメの豚丼!
なんと紐を引っ張ると温かくなる装置が発動します
b0035391_17093796.jpg
「ぶた八」さんの豚丼
b0035391_17100823.jpg
私的には昨夜のはげ天より好みです
帰りに残った2個もいただき夕食でも食べました
1日に2食でも美味しく感じる豚丼サイコー

持ち出し車検と正式結果を得て美瑛へ向かいます
高速を占冠で降り富良野経由で宿泊地である十勝岳の麓温泉宿
風呂(温泉)トイレ・冷蔵庫等共同でTV無しの古い宿
夜は寒く窓なんて開けれません
深夜2時半頃、ポルターガイストかと思うくらいの奴のイビキで目が覚めた
腹が立って蹴り上げてやった
明日は早起きなのにムカつく


[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-30 23:03 | CAR&BIKE | Comments(0)
今日は練習日です
7時起床して朝食をすませ、8時過ぎ出発
せっかくここまで来たので無理やり観光します
b0035391_20153257.jpg
ピョウタンの滝
10メートルの落差で豪快に流れ落ちる迫力ある滝

昭和30年、小水力発電所の貯水池を目的とした”農協ダム”が洪水によって埋没し、滝となり”ピョウタンの滝”と名付けられました


雄大な大地の道路を横断するカモ
b0035391_20152668.jpg
気を付けてね

せっかくなのでもう1ヶ所
b0035391_20153793.jpg
有名な「花畑牧場」本店
b0035391_20154363.jpg
生キャラメルソフトクリーム激ウマ
観光はこのくらいにして、サーキットへ向かいます
入場ゲートが質素すぎて通り過ぎそうになりました
今日は昨日と真逆で天気良く陽射しが暑いです
でも九州と違って風は涼しい
b0035391_20154960.jpg
初めてのサーキットなので、まじめに2本練習します
b0035391_20155444.jpg
b0035391_20155917.jpg
b0035391_20160537.jpg
1周2分弱と短い距離
不思議とタイヤがあまり減らないサーキット
1本目はコースとブレーキングポイントをしっかり勉強で下位に沈む
2本目はちょっとずつ慣れてきて半分くらい?
本人曰く、まだ若干余力あるとか・・・

ピットを片づけてさっさとホテルへ帰ります
b0035391_20161188.jpg
この景色だらけ
ちょうど車の影が映ってます

今夜はスープカレー
b0035391_20161826.jpg
BELIEVEというお店
大辛にチャレンジ(後日、やられます、、、)

明日は早起きなので、なるべく早めに寝ました
また明日



[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-29 23:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年は北海道の十勝でN-ONEレース開催
一番遠くてお金かかりますが、即断しました
こんな経験はもうできないだろうと・・・
半分は旅行です♪

本日、金曜日は移動日です
仕事は休ませていただきました
11時40分発でしたが、空港混雑と滑走路の閉鎖で1時間遅れました
夏休みということで飛行機は満席
新千歳空港に着いて電車に間に合わすべくダッシュ
ギリギリ間に合った
N-ONEを運んでくれた会社のヤードへ行くべく迎えに来てもらって、無事に車を受け取れました
小雨模様で気温21度!
涼しいを通り越して寒い

高速で帯広へ向かいます
b0035391_19462121.jpg
当初、寄る予定だったトマム星野リゾート
b0035391_19462897.jpg
雲海ツアーは早朝しかやってないので車窓だけとなりました
すごいタワーホテルがあります

夕方過ぎに宿泊地の帯広にある東横に到着
遅めの時間に徒歩で夕食へ
帯広といえば豚丼
b0035391_19463373.jpg
「はげ天」という店に来てみました
b0035391_19463972.jpg
豚丼

b0035391_19464494.jpg
豚天丼

ご馳走様でした
また明日


[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-28 22:47 | 旅路 | Comments(0)

エコキュートのトラブル

月曜日の朝
エコキュートのモニターにエラー点滅
b0035391_16312166.jpg
説明書にある本体電源切りでは消えませんでした
朝一でパナソニックカスタマーサービスへ電話
昼過ぎに外作業だけのスイッチ基盤交換をしてくれました
あとは室内リモコンの操作か一晩お湯を沸かしてみないと分からないということで、帰宅後に指定のスイッチ押してみる
残念ながら無反応
仕方なく明朝エラーが消えてるかで判断するしかない

そして今朝
エラー点滅! 別の原因があるらしい
またカスタマーサービスに電話して夕方来てもらえました
どうやら圧力制御に異常ありだとか、、、
部品替えてもらったら直りました
どうもF27エラーが全面に出てる裏でH95?エラーも出てたらしい
そういえば一瞬出た時があった気がする
あとは2〜3日様子見て問題なければ大丈夫

F27スイッチ基盤エラーに関しては不具合が多いそうなので今回は無償修理で済みました
もう12年目くらいなるのでエコキュート寿命10〜15年にガチはまってます
いつ壊れても仕方ないのかな…


真夏のちくわちゃん
b0035391_16314319.jpg
カゴトレーニング中
動かすと恐ろしく警戒しやがる

b0035391_16315660.jpg
暗くなってくると隣のカーポートで横になるのがマイブームみたい
身重で大変そう


[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-25 16:55 | day by day | Comments(0)

宮古島からの贈り物

クール宅急便で届いた念願のマンゴー
b0035391_16311043.jpg
実ったら送ってねとお願いしてました
立派なやつが3玉も入ってます
どうか支払いさせて下さいm(__)m
世話になってるのはコチラなのに申し訳ない


[PR]
# by kanaru21 | 2017-07-25 16:23 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21