SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキメンテ塗装

いい天気です
色が少しずつハゲてきたウッドデッキを塗装します
b0035391_00074570.jpg
やはり西側がやられてます
b0035391_00134492.jpg
ついでにこっちも
約1年半ぶりの塗装でした

がんもの爪とぎ
b0035391_00082608.jpg
素麺箱にサイズ合わせて入れ込んでみた

自作ハンモック
b0035391_00154135.jpg
ハンドタオルに紐を縫い付けてぶら下げた
時々ここで寝てくれてます

奥のステップも自作
柱に麻紐を丁寧に巻きつけて爪とぎ出来るようにしてます

しきりに肩に乗ろうとする
b0035391_00183272.jpg
悪い顔してます…確かに悪いです(笑)
早く大きくなって落ち着いて欲しいと思う今日この頃、、、


[PR]
by kanaru21 | 2017-09-30 23:56 | day by day | Comments(0)

がんも、、、来たる

月曜日の朝
b0035391_23140960.jpg
こんな感じで親子仲良く寝てました
しかし昨夜、ちくわが夜遊びしてる時にがんもが単独で車道に出て車に轢かれそうになったとか(kou談)
最近のちくわは、ほとんど夜になると留守でがんも一人ぼっちです
事故に遭うのも時間の問題なのか…

その日の夜、やはりちくわは居ません
思い切ってがんもを一泊させてみようとケージへ
暴れるは鳴くはを繰り返すが、今までより若干マシ?

翌朝6時の車庫映像
b0035391_23145109.jpg
ちくわが帰って来てがんもを探してようです
普段通り朝ご飯を食べに来ますが、その後探して鳴いてます

9時過ぎに動物病院へ
キャリーケースに入れて車にて
怖いらしく鳴き続けてました
人気の病院ですでに7番目診察
b0035391_23251325.jpg
待ってる間も鳴いてました
お互いに初めての動物病院、、、こっちも泣きたい

いざ診察台に上がるとビックリするくらい鳴き止み手を煩わせることなく診察させてくれます
野良といえども少しでも人馴れさせてたのが良かったっぽい
ノミ居ますので駆除薬のレボリューションをやってもらった
耳ダニ無し
検温正常
瞼にやや猫カゼの症状ありということで眼軟膏を処方してもらった
爪切りを教わりながらやってもらう

とても親切でしっかりした病院でした
人気の理由がわかる
費用も予想以上に安かった
次はワクチンをやらなければなりません

夕方〜夜と何度もちくわが探しに来て鳴いてます
ダニや病気をもらうといけないので接触させられません
ゴメンナサイ
切ない親子の別れです




[PR]
by kanaru21 | 2017-09-26 23:34 | | Comments(0)

皆で登る秋の久住山

6時起き6時半出発!
10分で牧の戸峠駐車場に到着
なんとか奥の舗装路に駐めれました

7時1分出発
急登を登りすぐの展望所へ
甥っ子は元気有り余ってさっさと行ってしまいます
姪っ子は登りが続くと父親に引っ張ってもらいドンドン進みます
b0035391_00002007.jpg
久住別れ手前の避難小屋にてトイレ休憩
今からバックに写る山にアタックします
ラストの岩ゴロゴロ登りでは姪っ子はさすがにバテててましたが、立派に登頂しました
予想に反して標準タイムで来れました
素晴らしい!
b0035391_00065694.jpg
まだ9時半なので人は少なめ
b0035391_00081641.jpg
b0035391_00083726.jpg
陽射しがなく景色を遮る雲もなく、快適な登山天気です
お菓子休憩して体が冷える前に下山開始
順調に歩を進め11時半に展望所へ戻ってきた
ここでランチとします
湯を沸かしてカップラーメンとおにぎり
下山後の飯は旨い!
病気も怪我もなく皆、無事に下山できました
お疲れ様でした

帰路は来た道のやまなみ経由〜湯布院インター〜東九州道となりました
疲れた子供達は車の中でほとんど寝てた…

甥っ子は富士山に 登りたいらしい




[PR]
by kanaru21 | 2017-09-24 23:54 | | Comments(0)

九重へ出発

今日から九重へ
前泊して久住山へ登る予定
甥っ子姪っ子家族と一緒に登ります
偶然、週末の虎の湯が予約取れました
5人泊まって食事なしで12,000円と激安!

昼前にびっくり市で食料を買い込み出発
東九州道経由〜やまなみ経由でまずは、ふれあい牧場へ
b0035391_21574518.jpg
面白いハメコミ看板

うさぎへエサやり
b0035391_21575574.jpg
その他、ツキノワグマ、羊、ヤギ、豚、クジャク、馬、鴨たくさん

宿にある展望台
b0035391_21594290.jpg
明日は晴れる予報です

到着してすぐに家族風呂でマッタリ
皆さん早めの就寝でした
明日は6時起き


出発前の午前中に、がんもが車庫から消えました
どうやら、ちくわについて行ったか連れて行かれたか…
しばらくして、ちくわが顔を出したので近くに居るなと思い行く先をつけて行ったら草むらに放置されてた
こんなとこじゃカラスに襲われてしまうので、救出して車庫に戻した
まだ排便の後処理が下手くそで困ってます
b0035391_22071612.jpg
もらったネズミのオモチャで狂ったように遊んでます


[PR]
by kanaru21 | 2017-09-23 22:08 | 旅路 | Comments(0)

子猫の名前

先週は風邪ひいてダウンしてました
いろんな疲れが溜まったようです
すぐに病院へ行って薬飲んだので頭痛と喉痛は治りました
胃のムカムカを4〜5日ひきずり、連休でゆっくり休んで静養に当てました

子猫元気です
名前は「がんも」になりました
この写真から判断するに、おそらく雌ですがこの名前です
b0035391_23250064.jpg
母猫がちくわなので、がんもだろうと職場で決められた…

夜はクッション敷いてあげた寝床で寄り添って寝てるようです
b0035391_23255162.jpg
でも、ちくわは半分くらい夜のお出掛けで不在です

最近、毎日30分くらい家のケージで練習
b0035391_23283484.jpg
鳴きまくって暴れまくって手に負えない
網をよじ登り落ちるを繰り返すスパイダーニャン

ようやくトイレを覚えてくれました
b0035391_23300636.jpg
猫砂ってよく出来てて上手に固まってます

がんもに媚び売るハゲ
b0035391_23312421.jpg
遊ぶ時以外は嫌われてます

網戸越しのエサくれアピール
b0035391_23322719.jpg
久々登場のちくわちゃんです

高い所に登ったはイイが降りれず鳴いてました
b0035391_23332767.jpg
2〜3日で降りれるようになりました

呼ぶとジワっと寄ってきます
b0035391_23345279.jpg
大きくなったなぁ〜
700gくらいです

猫オモチャのおさがりをいただきました
b0035391_23360139.jpg
早速、興奮して遊んでます

毎日、遊んであげてますが子猫の元気度合についていけません…

明日は1泊で出掛けますのでkouに面倒を託します




[PR]
by kanaru21 | 2017-09-22 23:40 | | Comments(0)
唯一遠征しなくていい地元オートポリス
7月の九州北部豪雨で小石原の道路状況に不安あり
砂利道だったり片側通行だったりの様子なので遠回り高速利用となりました

8日 8時過ぎ出発 11時40分着
13時前 練習走行
3セク登りにカメラセットして研究
車の曲がりがいまいちらしい

15時前 2回目練習
リアタイヤのグリップを落としてトライ
車のバランス良くなる
3セクが遅い
b0035391_22180729.jpg
それにしてもクソ暑い
どこを修正すべきかデータとビデオで研究

夕方、予備車検
人は沢山居るのに手際が、、、スッゲー時間かかった

宿泊は初の内牧温泉
古くて安い温泉ホテル
なんと温泉が硫黄臭だった… 苦手
せっかくの温泉なのに臭いに耐えれずすぐに脱出

23時半就寝のはずが2時くらいまで眠れず
原因は男湯からの騒音
どうやら酔っ払いが暴れてるっぽい
洗面桶やイスを散らかす音、お湯をジャバジャバさせる音、奇声など、、、
ぶっ殺してやろうかと思うくらいムカついた

9日 5時半起き 6時出発
2時間ちょっとしか寝れてない計算

早朝の阿蘇
b0035391_22203710.jpg
b0035391_22204774.jpg
日の出の雲海

8時過ぎ予選
昨日の反省と新たな試みで恐ろしいほどタイムアップ
8番手
どこまで落ちるかが見もの

ランチ
b0035391_22324681.jpg
寝不足と午後からの会社役員視察を控えて、食欲わかない
半分しか食べれなかった

総勢9名が視察に来られました
てんやわんや

15時過ぎ決勝
b0035391_22325673.jpg
予想通り中盤以降にズルズルと落としていった
3〜4ダウンは想定内ですが、7ダウンはやりすぎだろー!
このドライバー、決勝レースの修行必要です

そして鬼門の車検
細いことは書きませんが手際酷すぎ…
お陰様で帰宅21時となりました
オートポリス最多参加台数35台、お疲れ様でした




[PR]
by kanaru21 | 2017-09-09 22:09 | CAR&BIKE | Comments(0)

ちくわの子育て 迷子

ここ2〜3日
夜遅くになると、ちくわがお出掛けしてます
昔はすぐに帰ってきてたのに平気で数時間留守にするようになりました

そして事件が起こりました
昨夜は雷雨
深夜に猫が鳴いてる夢をみました
早朝に夢でなく現実であることが分かりました
間違いなく子猫がニャンニャン鳴いてます
5時です…
雨が断続的に降ってます
もしや、、、ちくわの子猫では?と思い車庫へ見に行くとやはり子猫が行方不明
ちくわは鳴いて読んでましたが、車庫から動こうとしない

雨に濡れ蚊に刺されながら探してたら、どうも隣の車庫にある倉庫下から鳴き声がする
時々鳴いてますが雨音にかき消され、ちくわの耳に届かないようです
ちくわをこちらに誘導する為に弁当作ったり朝ご飯準備してたら、いつものエサ場にやって来ました
ここで子猫に鳴いてもらう為に声を掛けると見事鳴いてるくれました!
一瞬でちくわが反応して鳴き返し探す
お互いに鳴き続け、ようやくちくわが救助に行けました
子猫を加えて帰って来た
b0035391_22543855.jpg
それにしても無事で何より
b0035391_22544620.jpg
巻き込まれたこっちはイイ迷惑でしたが…
ちくわちゃん、夜の徘徊は短めにお願いします

ある朝の風景
b0035391_22545620.jpg
ちくわがお疲れモードで子猫を遊ばせてます
ご苦労様です



[PR]
by kanaru21 | 2017-09-07 22:53 | | Comments(0)

ちくわの子育て 外遊び

ついに段ボール小屋から楽勝で脱出できるようになった子猫
ちくわが出てこいと呼んで練習してました
朝っぱらから倉庫裏の隙間を利用して駆けずり回る
b0035391_12444932.jpg
この直線を何往復もダッシュしてました
元気有り余ってる?!

最近の待ち合わせ場所はラジコンキャビネット下みたい
b0035391_12445530.png
ここで子猫を自由に遊ばせたり、自分が出かける時に放置して行きます

体重測定
b0035391_12450294.jpg
550G
順調な成長(さすが一人っ子)

ビビリは母親譲り?
b0035391_12450748.jpg
ほふく前進あるのみ

猫缶を一握り与えてみた
b0035391_12451325.jpg
食べる食べる
しまいには私の指まで噛む
離乳食にいけそうです
でもまだ、ちくわに面倒見てもらいます


[PR]
by kanaru21 | 2017-09-05 12:54 | | Comments(0)

ちくわの子育て 脱出

朝夜が冷え込んできました
ちくわ親子は元気です
b0035391_23274845.jpg
子猫のフテ寝!?

体重測定
b0035391_23283502.jpg
順調に増えてます
507g

本日、小屋の内装を交換
所々に排泄物が着いてました
クッション洗濯天日干し
b0035391_23295138.jpg
大人しく待ってます(ビビってるだけ)
最近、活動が活発になって来てついに小屋から脱走しました
そばにちくわがついてるから大丈夫ですが、、、
中に置いたカメラを足場にしてるので仕方なく撤去
どうせまた逃亡するでしょうが



[PR]
by kanaru21 | 2017-09-03 23:34 | | Comments(0)

久々の生!野球観戦

急遽、代打で甥っ子を野球へ連れて行くことに
ヤフオクドームで楽天戦

まずはランチ
b0035391_23130064.jpg
長浜ラーメン「将軍」

早めの12時過ぎに到着して練習風景を一生懸命観戦
先発は千賀vs辛島
b0035391_23160354.jpg
投手戦でした
3-1で勝ちました
スムーズに帰る為に9回が始まって帰路へ
地下鉄で東比恵まで行き、kouに拾ってもらう

甥っ子の野球熱はスゴイ!



[PR]
by kanaru21 | 2017-09-02 23:10 | 野球 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21