SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝は北朝鮮のミサイル事件からはじまる
そーいえば、あの人の誕生日

ちくわ親子は昼前にいつもの狭い所へ移動
涼しさと安全があるのかもと放っておいた

快適なようにと新居を建設
b0035391_22304879.jpg
大きめの段ボールに風穴をあけてあげて、夏物処分品の動物用クッションを敷いてあげ、汚れないようにバスタオルで覆ってあげました
これでいくらか快適になったはず
もちろん監視カメラも設置

早速ひっ捕まえて入れてあげた
b0035391_22331736.jpg
ちくわも無事に入り込み、早速お乳タイム

b0035391_22342969.jpg
母猫に暴れ飛びかかって遊ぶ
こうやって学んでいくのでしょうね

勢いで買った100円首輪
b0035391_22355503.jpg
ガバガバ…
まだお預けです

育児休憩
b0035391_22371185.jpg
毎日、お疲れ様です


畑に何か変なものが、、、
b0035391_22385334.jpg
どうやらキュウリらしい
なぜにこうなったー???
b0035391_22390495.jpg
果たして食べれるものなのでしょうか


[PR]
by kanaru21 | 2017-08-29 22:41 | | Comments(0)

ちくわの子育て ケンカ

今朝は猫のケンカ騒動で目が覚めた
ニャーニャーいがみ合う鳴き声合戦の末、取っ組み合いもあった模様
外へ見にいくとkouが見学してた…
なんと! ちくわとサビ猫(雌)らしい
b0035391_22442881.jpg
ちくわならサビ猫を追っ払えよ、、、バカ男
私が見たのはちくわが追っかけて走っていくところだけでした

もしかして子猫を襲いに来たのでは?と確認しに行くと無事でした
その後、仕事に行く前にまたクソ狭いタイヤ後ろへ引っ越してました

仕事から帰宅後、タイヤ後ろを見にいくと子猫だけ居ました
早速、救助
b0035391_21500029.jpg
母猫のいぬ間にちょっとだけ触れ合わせてもらった
猛烈にカワイイ

すぐにちくわがご飯帰宅したので、また衣装ケースに入れて戻した
b0035391_21502155.jpg
今日も無事に入ってくれた

しばらくするとちくわの様子がおかしい
原因はコイツでした
b0035391_21501163.jpg
パパ猫っぽい茶トラ
すぐに追っ払ってやった。 危ない危ない


お盆明けに職場ランチでお好み焼きを作りました
b0035391_21564124.jpg
ミニオン風で

今年の畑変わり種ミニメロン
b0035391_21565283.jpg
見かけまぁまぁ
味はウリ(笑)


[PR]
by kanaru21 | 2017-08-25 22:00 | | Comments(0)

ちくわの子育て 迷子

今朝は早くから寝床から抜け出しウロチョロ散歩してました

今日の仕事は珍しく定時上がり
b0035391_23511752.jpg
でもなぜか、ちくわが車庫で待ってる? なぜ?

気になったので、寝床カメラを見ましたが子猫は写りません
ちくわがエサ食べてるうちに家の周りと車庫を探しましたが居ない…
もしかして引っ越した? 最悪、襲われた?
捕獲しておけば、、、後悔が襲ってきた

しばらくして庭の水やりを終えると、消え去ったちくわが車庫に居ました
もしかして近くに潜んでる?
汗だくになりながら息を殺して隠れて見守る
すると、ちくわが車庫奥に歩き出した
スタッドレスタイヤを積んでるところを超えて消えた
もしや、そこに居るのか?子猫…
b0035391_23513008.jpg
覗き込むとちくわしか居ません
すぐにビビって飛び出して行った
すると狭い隙間に子猫発見!
あまりに狭いので救出しました
b0035391_00025287.jpg
暴れることもなく鳴きわめくこともない大人しい子猫です

b0035391_00030304.jpg
ホントちくわにソックリ

ついでに性別を見てみる
b0035391_00043991.jpg
分からん…
穴と穴の距離が近そうだからメスかな?

b0035391_00045139.jpg
車のエンジンルームとかに入ると危険なので、とりあえず衣装ケースに入ってもらった

早速、見守りカメラを設置
b0035391_00070212.jpg
母猫ちくわが様子変わって警戒してます
ケースを2周してやっと上から入ることに気付きました
b0035391_00071159.jpg
無事に子猫と再会
今夜はココで寝てもらいましょう




[PR]
by kanaru21 | 2017-08-25 00:09 | | Comments(0)
気になるので毎日、設置したカメラで監視してます
子猫は元気そうです

8/14
b0035391_22020436.jpg
母猫の上や周りをモゾモゾと動くようになりました
いいツラ構えです

8/19
b0035391_22021859.jpg
ちくわ母に羽交締めにされて親子仲良く眠ってます

b0035391_22071699.jpg
ひっくり返って昼寝三昧

b0035391_22072994.jpg
配管を枕にお昼寝

8/20
b0035391_22094916.jpg
ちくわ母、乳と若干の歯をだして爆睡
子猫はベッドから半身落として寝てる

8/22
b0035391_22100017.jpg
寝床のエコキュート下を這いずり回ってます
ベッドだけでは収まらなくなりました
b0035391_22131654.jpg
エコキュート下を出て母を追いかけます
いよいよ外の世界へ

8/23
b0035391_22132767.jpg
カメラの調整に行った時に撮影
大きくなりました
耳がだいぶ立ってきた

カメラに写らないので心配して見に行ったら
b0035391_22155632.jpg
思いっきり外に出て社会勉強してました
カラスや近所のブタ猫に襲われないよう注意して下さい
b0035391_22160672.jpg
しばらくすると、くわえて住処に強制帰宅

b0035391_22185124.jpg
じっくり毛繕いと排泄処理をして貰ってた
ちくわちゃん、いい母親やってます


[PR]
by kanaru21 | 2017-08-23 22:20 | | Comments(0)
8/1
北海道に出発する時まで大きかったちくわのお腹
帰ってきたら小さくなってました(笑)
b0035391_22050137.jpg
ゲッソリやつれてしまって気の毒・・・
置きエサではやっぱり足らなかったのでしょうね。 スミマセン

問題はどこに産んだか???
念のため、怪しい車庫をくまなく探したが見当たりません
今回もきっと実家で出産したのでしょう
私も子猫も安心です

8/2~8/3
いつも通り朝晩のご飯をもらいにやって来ます
そして食べたらすぐに帰ります、、、どこかへ(おそらく子猫のところ)
ただ最近、今まで通ってた庭を通り抜けないので不思議です
裏側の奥にあるぶどう畑が住処なのでしょうか?

8/4
朝ごはんの後、裏手に歩いて行ったので息を殺してそっと観察してみました
なんと! 裏手にあるエコキュートの下に潜って行った!!!
やばい! 嫌な予感がする!!
ちくわをおやつで呼び寄せて、こっそりエコキュート下をスマホカメラで見てみた
b0035391_22050870.jpg
ガーン!!!!!
立派な子猫が居るじゃないか!
茶トラ1匹に白が2匹のように見える
こんなところで産んでたなんて~
つーかエコキュートにこんな快適空間があること自体知りませんでした
周りが覆われて雨風にさられてない(知ってたら塞いでた)
kouに教えてあげたら発狂するだろうなぁ(容赦なく知らせるけどね)

8/5
今朝も居るのか確認
b0035391_22053028.jpg
残念ながら居ました(笑)
やっぱり3匹の子猫です
手前の茶トラがやたらとデカい!
ちくわには意外にも威嚇されませんでした

8/6
今朝は、ちくわのお出かけ中に確認
b0035391_22054561.jpg
あれ? 1匹しか居ない・・・
もしかして引っ越し中?
そうなると引っ越し先を探らねばなりません
一番あやしい車庫を探しますが出てきません
ところが裏手の倉庫下に怪しい影が、、、
茶トラが居る! と思ったら様子がおかしい
動いてない・・・嫌な予感
覚悟して引っ張りだしてみた
b0035391_22053750.jpg
画像掲載してごめんなさい
特に傷もなくただ動いてないだけで蟻がたかってました
一番栄養状態が良さそうでしたがなぜなのでしょうか?
このままでは可哀そうなのでタオルに包んで処理しました
ちょうど作業中にちくわが戻って来て見てまして、、、私が悪い人みたいで虚しい
あいつ、私が処理した後に倉庫の下に行って探してるような素振りを見せてましたが、すぐに諦めエコキュートの下へ潜って行きました
もう1匹の白猫は行方不明です
他の猫に連れ去られたのか、ちくわがどっかに連れて行ったのか、猫の行動が分かりません

今後、まとめて猫日記が増えそうです



[PR]
by kanaru21 | 2017-08-15 22:31 | | Comments(0)

夏休み 2日目

まったり過ごそうと思いましたがそうはさせてくれない
北海道から船で送ったN-ONEが到着しました
仕方ないので箱崎ふ頭まで取りに行きます

バイクで中間駅まで行ってそこから電車で箱崎まで行き、夜に中間駅へバイクを取りに行く予定でした
が、、、バイクで7-8分走ったところで土砂降りに…
回れ右して自宅へ帰る
全身ビショ濡れになったので速攻着替えて車に乗り込む
作戦変更
職場駐車場に車停めて、折尾駅から電車に乗りました

箱崎駅から埠頭まで徒歩30分
小雨の中コツコツと歩いた
b0035391_23160309.jpg
怪しいおじさんから簡単な手続きで車を受け取りミッション完了

夕食は引き取り代行手数料としてヤツの奢り
b0035391_23181169.jpg
イオンにできた牛タン屋
利休に較べると肉厚感が無い
ご馳走さまでした


[PR]
by kanaru21 | 2017-08-09 23:19 | day by day | Comments(0)

8月の夏休み

7月に続いて第2夏休みです
台風5号が心配でしたが九州北部は影響無しでした

職場の人達とアドベンチャープールに行って来ました
子供の頃に行ったきりで記憶無し
川下りやスライダーなど施設が古く迫力に欠けます
波のプールが予想以上に本格的で楽しかった
b0035391_22303705.jpg
波に何度も立ち向かう1年生

流れるプールでマッタリ中
b0035391_22310658.jpg
陽射しは暑いですが
水に入ってると涼しい

1時過ぎに切り上げて予定してた、うどん屋「一道」に行ったら麺終了で食べれなかった
仕方なく資さんに甘んじる

夏休み1日目、プール満喫

トマト
b0035391_22312628.jpg
暑さにやられて実らなくなったうえ、台風で幹が折れました…

今日のちくわちゃん
b0035391_22322352.jpg
暑さと子育てでお疲れモード


[PR]
by kanaru21 | 2017-08-08 22:28 | day by day | Comments(0)

さらば北海道

あっという間の5日間
もう帰る日になってしまいました
7時に朝食へ
8時に出発し苫小牧へ向かいます
N-ONEを預ける港の保管場へ
荷物の整理をしていつ帰ってくるか分からない車とおさらば
タクシーを呼んで近くのJR駅まで
運転手がやたらと喋ります
苫小牧は北海道の中では過ごしやすい地域らしいです

アウトレットをフラットして時間を潰し、シャトルバス乗り場近くにあったビル1階の店で500円ランチをいただきます
12時過ぎのバスで新千歳空港へ
お土産を買いこみ荷物パンパンにして、ラウンジで寛ぎました

14時過ぎに離陸
b0035391_16515229.jpg
この雄大な景色とはお別れです
最近のJALは路線と機材によっては機内WIFIが無料です
有効活用し快適なフライトが得られます
気づけばもう着陸態勢
クソ暑そうな真っ青な青空が広がってます
b0035391_16534528.jpg
山口県上空です
ちょうど角島が見えます

無事に酷暑の九州へ帰りつきました
あまりの暑さと湿気にゲンナリ
もうレースで北海道へ行くことはないでしょう
でもレース抜きではまた行きたいです!
夏の北海道最高!!!



[PR]
by kanaru21 | 2017-08-01 23:42 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21