SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大雪山 旭岳 

おはようございます
今朝は5時起きで出発
大雪山旭岳ロープウェイ乗り場まで急ぎます
今日は午後から雨予報なので午前中に山を済ませるべく急ぐことになりました
約1時間弱で到着
6時半のロープウェイに乗れました
お客さんが少なく快適です
約10分で姿見駅に到着
まだ雲はなく旭岳がドーンと君臨してます

詳しくは以下のヤマレコにて

頂上に着いた途端に雨が降ってきました
b0035391_16210654.jpg
視界もなく強風で寒いのですぐに下山開始
標高を下げれば雨は止んでくるのかな、、、と思ってたらドンドン強くなっていった・・・
8合目あたりで上下雨具を着込むことに
すでに濡れてしまいましたが

ロープウェイ乗り場まで戻ってkouにフル着替えを持ってきてもらい総着替え
お陰で寒さから解放されました
今夜はこの濡れものをイレギュラーで洗濯することとなりました

旭岳をあとにして旭川へ向かいます
まずはランチ
北海道ならではの回転すしへ
b0035391_16262123.jpg
トリトンへ行ってみた
注文は目の前にいる職人さんが握ってくれます
この大トロサーモンが激ウマ
b0035391_16275298.jpg
ズワイガニの汁物
それでも2人で2,000円強でお腹いっぱい

なぜかラジ屋に寄らされ、まだ時間があるので小樽の石原裕次郎記念館に行くことに
今年で閉館になるらしいです
私はまったく興味ないので車で待機
見たかった西部警察の車がロビーにほとんどあって入館料払わなくてよかったとか
お陰ですぐに宿泊地の札幌に行くことができました
賑やかな市街地から徒歩15分くらい離れたところにしました
洗濯を仕込んで夕食は札幌ラーメンと決めてました
ホテルのすぐ隣に有名な店「狼スープ」があったので18時半くらいに行くと、”本日スープ売り切れ”の看板が無残に掲げられてた
ホテル到着時は開いてたのに・・・
急きょ作戦変更で徒歩ですすきの方面へ行くことに
b0035391_16353333.jpg
「ラーメン寶龍(ほうりゅう)」
北海道ミシュランに掲載された店だって
b0035391_16375248.jpg
とても美味しかったです
これで今回の北海道で食べたいものは食べつくしました
とても満足です


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-31 21:03 | | Comments(0)
4時半起きの5時出発
6時前にはサーキット到着
今朝の朝ごはんはセイコーマートのちくわパン
b0035391_17050118.jpg
美味しいと聞き食べてみた
その他、セイコマでカツゲンやメロンパフェなど北海道を楽しんでます

早朝車検を済ませ8時過ぎに予選開始
何が起こったか分かりませんが美味しい2周目に予想以上のタイムが出てしまった
なんと8位。 これはヤバい・・・

昼前に決勝レース
b0035391_17130456.jpg
自分の車の写真撮ってるだけなのにオフィシャルに撮影NGとか言われる・・・意味分からん。 その他、たくさんの人も撮ってるのに・・・
車両保管解除の時も感じましたが、オフィシャルがあまりレース慣れしてない
まぁ仕方ないか、、、まったく統一感ない

スタート直後のゴタゴタで7位まで上がりましたが、シナリオ通りに後続車のプレッシャーに負けズルズルと順位落ちました(笑)
b0035391_17155135.jpg
幻の7位ということにしておきます
結果10位です
北の大地まで来た努力がちょっとだけ報われました
あとは観光観光

今日のランチはお楽しみ弁当ではなくケータリング
ご当地グルメの豚丼!
なんと紐を引っ張ると温かくなる装置が発動します
b0035391_17093796.jpg
「ぶた八」さんの豚丼
b0035391_17100823.jpg
私的には昨夜のはげ天より好みです
帰りに残った2個もいただき夕食でも食べました
1日に2食でも美味しく感じる豚丼サイコー

持ち出し車検と正式結果を得て美瑛へ向かいます
高速を占冠で降り富良野経由で宿泊地である十勝岳の麓温泉宿
風呂(温泉)トイレ・冷蔵庫等共同でTV無しの古い宿
夜は寒く窓なんて開けれません
深夜2時半頃、ポルターガイストかと思うくらいの奴のイビキで目が覚めた
腹が立って蹴り上げてやった
明日は早起きなのにムカつく


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-30 23:03 | CAR&BIKE | Comments(0)
今日は練習日です
7時起床して朝食をすませ、8時過ぎ出発
せっかくここまで来たので無理やり観光します
b0035391_20153257.jpg
ピョウタンの滝
10メートルの落差で豪快に流れ落ちる迫力ある滝

昭和30年、小水力発電所の貯水池を目的とした”農協ダム”が洪水によって埋没し、滝となり”ピョウタンの滝”と名付けられました


雄大な大地の道路を横断するカモ
b0035391_20152668.jpg
気を付けてね

せっかくなのでもう1ヶ所
b0035391_20153793.jpg
有名な「花畑牧場」本店
b0035391_20154363.jpg
生キャラメルソフトクリーム激ウマ
観光はこのくらいにして、サーキットへ向かいます
入場ゲートが質素すぎて通り過ぎそうになりました
今日は昨日と真逆で天気良く陽射しが暑いです
でも九州と違って風は涼しい
b0035391_20154960.jpg
初めてのサーキットなので、まじめに2本練習します
b0035391_20155444.jpg
b0035391_20155917.jpg
b0035391_20160537.jpg
1周2分弱と短い距離
不思議とタイヤがあまり減らないサーキット
1本目はコースとブレーキングポイントをしっかり勉強で下位に沈む
2本目はちょっとずつ慣れてきて半分くらい?
本人曰く、まだ若干余力あるとか・・・

ピットを片づけてさっさとホテルへ帰ります
b0035391_20161188.jpg
この景色だらけ
ちょうど車の影が映ってます

今夜はスープカレー
b0035391_20161826.jpg
BELIEVEというお店
大辛にチャレンジ(後日、やられます、、、)

明日は早起きなので、なるべく早めに寝ました
また明日



[PR]
by kanaru21 | 2017-07-29 23:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年は北海道の十勝でN-ONEレース開催
一番遠くてお金かかりますが、即断しました
こんな経験はもうできないだろうと・・・
半分は旅行です♪

本日、金曜日は移動日です
仕事は休ませていただきました
11時40分発でしたが、空港混雑と滑走路の閉鎖で1時間遅れました
夏休みということで飛行機は満席
新千歳空港に着いて電車に間に合わすべくダッシュ
ギリギリ間に合った
N-ONEを運んでくれた会社のヤードへ行くべく迎えに来てもらって、無事に車を受け取れました
小雨模様で気温21度!
涼しいを通り越して寒い

高速で帯広へ向かいます
b0035391_19462121.jpg
当初、寄る予定だったトマム星野リゾート
b0035391_19462897.jpg
雲海ツアーは早朝しかやってないので車窓だけとなりました
すごいタワーホテルがあります

夕方過ぎに宿泊地の帯広にある東横に到着
遅めの時間に徒歩で夕食へ
帯広といえば豚丼
b0035391_19463373.jpg
「はげ天」という店に来てみました
b0035391_19463972.jpg
豚丼

b0035391_19464494.jpg
豚天丼

ご馳走様でした
また明日


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-28 22:47 | 旅路 | Comments(0)

エコキュートのトラブル

月曜日の朝
エコキュートのモニターにエラー点滅
b0035391_16312166.jpg
説明書にある本体電源切りでは消えませんでした
朝一でパナソニックカスタマーサービスへ電話
昼過ぎに外作業だけのスイッチ基盤交換をしてくれました
あとは室内リモコンの操作か一晩お湯を沸かしてみないと分からないということで、帰宅後に指定のスイッチ押してみる
残念ながら無反応
仕方なく明朝エラーが消えてるかで判断するしかない

そして今朝
エラー点滅! 別の原因があるらしい
またカスタマーサービスに電話して夕方来てもらえました
どうやら圧力制御に異常ありだとか、、、
部品替えてもらったら直りました
どうもF27エラーが全面に出てる裏でH95?エラーも出てたらしい
そういえば一瞬出た時があった気がする
あとは2〜3日様子見て問題なければ大丈夫

F27スイッチ基盤エラーに関しては不具合が多いそうなので今回は無償修理で済みました
もう12年目くらいなるのでエコキュート寿命10〜15年にガチはまってます
いつ壊れても仕方ないのかな…


真夏のちくわちゃん
b0035391_16314319.jpg
カゴトレーニング中
動かすと恐ろしく警戒しやがる

b0035391_16315660.jpg
暗くなってくると隣のカーポートで横になるのがマイブームみたい
身重で大変そう


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-25 16:55 | day by day | Comments(0)

宮古島からの贈り物

クール宅急便で届いた念願のマンゴー
b0035391_16311043.jpg
実ったら送ってねとお願いしてました
立派なやつが3玉も入ってます
どうか支払いさせて下さいm(__)m
世話になってるのはコチラなのに申し訳ない


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-25 16:23 | day by day | Comments(0)

担々麺

夏場に欠かせないアンダーウェアが劣化で白いゴム繊維が目立ってきました
ハイネックタイプはコレしかなく、登山やレース、ラジ、その他日焼けしたくない時に重宝します
仕方なくアウトレットまで足を運びました
シーズン真っ只中のため、レディースほぼ売り切れ
ユニセックスでいけそうなので黒がなかったですが妥協購入
これで北海道に間に合います

ラジ店への通りすがりに昼食
前から気になってた担々麺屋 大宰府にある”黒船亭”
b0035391_17155294.jpg
激辛をチョイス
追加料金無しでいけます

b0035391_17155842.jpg
辛さ無しのパイコー麺(邪道)

聞くところによるとEXILEが来る店らしい


厳しい暑さのなか逞しく過ごす、ちくわちゃん
b0035391_17160529.jpg
妖艶なポーズ

b0035391_17161249.jpg
この腹を見てご懐妊確率ほぼ間違いなし!(涙)
車庫で産まないでね・・・

b0035391_17162186.jpg
何かのアピール?

b0035391_17162634.jpg
エサくれアピール

毎日、日陰で伸びて寝てます


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-18 17:26 | day by day | Comments(0)

5連休初日 ラジ引率

夏休み絡めて5連休
初日は広島のマリーナホップでタミグラ引率
真夏のタミグラなんて何年振り?
しかもテントはN-ONEに積んだままなので無し…
地獄の予感がします

早朝4時出発の7時到着
10時に施設のショップが開くまで暑さに我慢
いろんな店をハシゴして涼む
b0035391_22495117.jpg
b0035391_22500223.jpg
このクソ暑い中、よくやるなぁ〜
結局終わったの18時半過ぎ
夕食へ急ぎます
b0035391_22521761.jpg
私はこれだけの為に引率して来ました
帰り道の廿日市にある店「千富」という庶民派店
住宅街の海沿いにあります
細麺で昔ながら風、値段が安い店
肉玉シングル600円
肉玉ダブル700円
ダブルがお得です(笑)

腹一杯になったところでひたすら帰路につく
22時半、帰宅
風呂入って寝た
暑さと眠気でヘロヘロ



[PR]
by kanaru21 | 2017-07-15 23:25 | day by day | Comments(0)
本日、決勝日
九州とは真逆でピーカン猛暑

b0035391_21050358.jpg
今朝の富士山。 昼から雲に覆われます

朝一で車検を受け11時よりスタート進行と点検
12時過ぎに決勝スタート

スタートグリッドでこんな方と出会いました
b0035391_21054374.jpg
松岡修造モノマネ芸人 ”こにわ”さん
とても気さくな方でした。 レースに出場する予定があるので視察に来たとか

b0035391_21065744.jpg
b0035391_21073113.jpg
b0035391_21090748.jpg
スタートシグナルは見えるらしい

レースはスタート直後の1コーナーで上位の接触事故があり、中盤以降つまって漁夫の利を得た運のいい12号車は順位アップできたそうな
冷静に状況判断するレースを練習してこいと言ったのがよかったのでしょうか???
おそらく偶然です
恐ろしく部品が飛んでくるは、詰まって追突してしまうわの荒れたレースでした
今戦は横転事故がなくてよかった
結果16位

車検をスムーズに済ませ、スーパーフォーミュラの決勝スタートを見て片づけて岐路につきました
三河安城に泊まり明日の朝、私は新幹線でそのまま仕事直行します
kouは車をHCMに預けて新大阪より新幹線で帰ります
疲労困憊の週末となりました

next 十勝 (ほぼ旅行)


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-09 21:10 | モータースポーツ | Comments(0)

富士山 宝永火口

7月 忙しいです

7/4 台風一過、N-ONEを東京行きのフェリーに乗せました

7/7 九州大雨で朝から交通マヒ
九州北部豪雨という大災害となりました
予定では、バイクで仕事~定時仕事あがり~折尾駅より電車~小倉駅より新幹線~新富士駅~徒歩で富士駅ホテル
でしたが、大雨被害で折尾駅水没などJR鹿児島線運転見合わせとなり予定が狂った結果、、、
車で仕事~正午仕事早退~自宅に戻る~バスで小倉駅~新幹線~新富士駅~徒歩で富士駅ホテルとなりました
九州は七夕気分など味わえない悲惨な状況でした

予定通り宿泊地に到着後、明日のバス停の下見をしてホテルチェックイン
疲れきってすぐに寝付けなかった

7/8
富士駅8時30分のバスで富士宮口5合目へ向かいます
約3時間かけて到着
まだ富士宮ルート開通前なので協力金支払いはありませんでした
6合目の分岐から宝永火口方面へ向かいます
b0035391_20221457.jpg
すっぽり火口
植生があるのが不思議
これからの登りが苦労します
砂利道なので3歩進んでも1歩くらいずり落ちてる感覚でなかなか進みません
ここでは雲も通らず日差しが暑かった
b0035391_20225330.jpg
登ってきたルート
残念なことに持病勃発であわてて鎮痛剤を飲む辛さ・・・
ようやく馬の背という尾根へ到着
ここから富士山の頂が見えます
b0035391_20234791.jpg
ただ、お陰様でペースが悪く宝永山行は諦めざるをえませんでした
バスの時間が決まってなければ行けましたが、、、往復10分山頂へ向かうことができず悔いが残ります
b0035391_20242396.jpg
さらば宝永山

あとはひたすら御殿場ルートの大砂走りを下っていきます
b0035391_20254595.jpg
荷物運ぶブルトーザーと一緒でした

詳しくはヤマレコにて
無事に予定のバスで御殿場駅へ
ここから富士スピードウェイへ向かわなければなりません
もうバスがないのでレース関係者に迎えに来てもらいました
ホントにありがとうございます

そして1時間後にN-ONEレース予選が始まるのでした
結果は去年よりタイムダウンの21位
一番タイヤがおいしい周回でひっかかったらしい(言い訳だろ)
富士SWは盗難が多いのでピットを厳重に片づけて撤収
御殿場宿泊
奴のイビキで2度ほど目が覚め睡眠不足となりました
また明日。。。


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-08 20:26 | | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21