SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今期2度目! 難所ヶ滝

2週間前に行った難所ヶ滝
職場の数名が行きたいとの要望でミニツアー組みました
総勢6名(内子供1名)
なんと3週連続の登山です(笑)

朝7時に我が家集合
2台に分乗して出発、8時過ぎに一本松公園駐車場到着
準備運動してスタート
b0035391_22203308.jpeg
皆さん、ドキドキワクワクな感じです

凍ってたらいいねぇと話しながら、ビギナーな方に合わせるべくこまめに休憩をとりつき進む
b0035391_22222642.jpeg
小つららでアイゼン装着
この日の為に購入してもらったので、役に立ってよかった

ゆっくり歩いて100分
大つらら到着
b0035391_22235505.jpeg
凍った滝を見せることができ、なんちゃってガイドの役割を果たせました
気温上がってるので溶けてました
b0035391_22265776.jpeg
何度来ても感動します
それにしても氷瀑に群がる人が多くて大変…
離合&撮影渋滞

途中ゆっくりめのオヤツタイムをとって無事下山できました
太宰府にある一風堂でラーメン打ち上げ
b0035391_22302483.jpeg
期間限定の味噌ラーメン
疲れた体にしみ渡ります

そのまま太宰府インターから九州道で帰路につきました
皆さまお疲れ様でした
また来年!?



[PR]
by kanaru21 | 2017-01-28 22:18 | | Comments(0)

氷点下

昨日の朝は氷点下
b0035391_22091898.jpeg
庭の猫水飲み場が凍ってました

衝動買いしそうになったホンダ&郵便局コラボ
b0035391_22110989.jpeg
NSX-Rの切手とミニカーセット
kouの出来が悪いの一言で止めました

相変わらずな2匹
b0035391_22131288.jpeg
最近カッポーがウザいらしく、ちくわハウスに入れてもらえない時があります
よくちくわがカッポーを殴ってるさまを見かけます(笑)

あすは今期2度目の難所ヶ滝へ
職場でミニツアー組みました


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-27 22:15 | day by day | Comments(0)
おはようございます
昨夜はロフトに溜まる暖房が暑くて何度か目が覚めました
7時起床

持ってきた朝ご飯食べながら天気予報とにらめっこ
宿の外は軽い吹雪( ̄◇ ̄;)
b0035391_15423695.jpeg
スキー気分激減…
b0035391_15425992.jpeg
b0035391_15431162.jpeg
風呂場はツララがタップリ

kouが朝風呂に行くと入れないくらいお湯がヌルいらしい
ザッとシャワーを浴びて撤収して来ました
そしてフロントに内線して風呂がヌル過ぎて入れないと訴えたとか…

9時頃まで様子見て吹雪で視界悪く極寒なので帰路につくことにした
b0035391_15432841.jpeg
帰り道は除雪が一番されてそうなやまなみハイウェイで遠回りして下山
実は昨夜気付いたショックな忘れ物、、、スキーブーツ持ってきてない(笑)
まっ、この忘れ物もあってサクッと諦め帰れました
また来ればいいさ

鴨とアヒルに餌やり
b0035391_15504992.jpeg
一部、池が凍ってた

こんな雪道を昨日今日と延々と走りました
b0035391_15514782.jpeg
ノーマルタイヤで動けなくなった車、事故ってた車など雪道ならではのトラブルを何件かみました

奴がラジ店に2店寄るというので、通りがかりに基山で丸幸ラーメン
b0035391_15540892.jpeg
外国人観光バスが来てた
ローカルフードになるのかな?

バタバタ決まった今回の雪旅は初日最高! 2日目最悪となり不完全燃焼です
どっかでスキー行きたい


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-22 15:38 | 旅路 | Comments(0)

白銀の久住山

昨夜の2時寝から地獄の7時起き
荷物を車に積み込み九重へGO

小石原では予想通り積雪チェーン規制
ちゃんとスタッドレス履いてきました
日田~九重まで高速のって、小国経由で行ってるつもりが湯坪経由というショックなオチ
距離的には近いですが、道路の除雪具合が心配で避けたつもりでした
お陰様ですっげー雪道を走ることになり、温泉街の先で急勾配で登れず迂回を余儀なくされる

正午くらいに牧ノ戸峠に無事到着
満車でしたので私だけ降りてkouには三愛高原まで降りてもらう
b0035391_23275010.jpg
詳しくは以下のヤマレコにて↓快晴、無風で最高の雪山日和
b0035391_23275651.jpg
久住山バックに

b0035391_23280255.jpg
凍った御池に座ってみる

b0035391_23280966.jpg
山頂は独占! 写真撮り放題

b0035391_23312091.jpg
下山時の避難小屋付近で遅いランチとコーヒータイム


前日に予約した宿「虎の湯」
トライアル会員だと割引受けれるリーズナブルな宿です
昼過ぎに温泉のポンプが1基壊れ露店風呂と個人風呂が利用できないと連絡あり
ここまで来て明日もスキーの予定あるので了承して泊まることに

17時過ぎにチェックインして大浴場に行くと、運よく一人独占状態でした
が、お湯がぬるい。 浴槽にお湯が出てない。。 シャワーもぬるい。。。 なぜ?
kouの男湯も同じ状態だったらしい

2度目の一番安い部屋
b0035391_23313216.jpg
奴のハゲ頭が光ってる(笑)

b0035391_23312694.jpg
私はロフトで奴は1階で寝る
前回同様、ロフトは暑かった・・・
クタクタで22時半就寝
明日はスキーの予定ですが、天気予報が怪しい


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-21 23:07 | | Comments(0)

新年会

現在の体制になって1年あまり
夏の温泉旅行に続いて新年会を企画

焼肉屋「おんどる」をチョイス
b0035391_21483138.jpeg
コーストップのスキシャブ!
炙って溶き卵に浸して食べる
激ウマ!!!

集合写真
b0035391_21520804.jpeg
この後、ボウリングへと繰り出しました
すごく盛り上がり楽しかった
あちこち4名を送り届けてたら帰宅1時…
明日は早起きからの九重
起きれるのでしょうか?


ある晴れた日の2匹
b0035391_21590331.jpeg
すり寄るちくわに迷惑そうなカッポー(笑)


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-20 21:44 | day by day | Comments(0)
金曜日から邪魔者が居ません
今度こそ病気せずに自由気ままに満喫してやる!

いい感じに寒波がやってきた
これは3年ぶりの氷瀑に行くっきゃない!!

6時起きの6時半出発
今から登るであろう山々たち
b0035391_20442418.jpg
九州道を利用し須恵スマートICから20分ほどで一本松公園到着
まだ駐車場はガラガラです
だって朝日が出たばかり

さぁスタートです
b0035391_20443199.jpg
大つららにて。 超寒い
b0035391_22043043.jpeg

三郡山にて。 雪降ってる
b0035391_20444293.jpg
詳細は以下のヤマレコにて
久々のヤマ行で5時間以上ウロウロしてたら、けっこうダメージあります(笑)
ショウケ越え〜飯塚経由で帰宅
疲れた、、、


猫コーナー
木曜日の夜、侵入猫あり
b0035391_21552541.jpeg
子供猫2匹
ちくわハウスの上と横を占領し、主のちくわとカッポーが下のコンクリートで入れず警戒してました
相手が子猫だから遠慮したのでしょうか?
鬼のkouはホウキ振り回して子猫追っ払ってましたが…

防犯カメラに映るカッポーの足
b0035391_22000331.jpeg
さらにちくわの足も
b0035391_22001297.jpeg
相変わらず仲のよろしいこと
b0035391_22014793.jpeg


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-15 20:40 | | Comments(0)

ついでの初詣

正月連休と成人式連休が終わろうとしてます

徒歩での用事ついでに1人初詣
b0035391_23393437.jpeg
静かに限ります

今日もペットモニターで遊びます
b0035391_23394250.jpeg
設置場所を変えてみました
ちくわがカメラ見てます

いよいよ胃腸の調子が悪くなってきた
胃は若干の痛みと違和感があり、腸は4度トイレに駆け込みます…
しばらく消化悪いものや刺激物を抑制しようと思います


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-10 23:46 | day by day | Comments(0)

予定潰れの連休

7日 土曜日
顎の手術した友達のお見舞い予定でしたが、まだ体調悪いみたいでキャンセル
ぽっかり空いた予定を活用すべく作業準備
コメリパワーまで行って材料買い付け
b0035391_20202711.jpeg
1年以上放置してたスキー板のディスプレイ工作
ポイントは壁に穴を開けたくない作り
ディアウォールという2×4材を固定する道具を利用
画像では床と天井にある白いやつ
天井の高さマイナス45mmで木材をカットして差し込む簡単仕様
あとは棚を取り付けスキー板を乗っけるだけ
予想に反して味気ない箱ディスプレイになったのは、埃掃除が面倒だから板単体での展示は止めときました…ダサいけどね(笑)
ついでにストックも

2匹の猫たちは朝晩と元気にやって来ます
b0035391_20262873.jpeg
相変わらず発情モードの巻
b0035391_20263737.jpeg
相変わらずちくわにご飯奪われるの巻

頂き物の高価そうなわらびもちを食べてみたり
b0035391_20282912.jpeg
飯塚にある「ぎゅう丸」という店に行ってみたり

b0035391_20283900.jpeg
こちら煮込みハンバーグ
年末からの続きで、いろんなもの食べてたら胃の調子が悪い
食べ疲れ、、、

8日 日曜日
てんやのサンキュウ天丼をランチにて求める
帰りにフラッとTディーラーとSディーラーなんぞに立ち寄って妄想するkou…

9日 月曜日
予定では今日から1泊で大山スキーに行くはずが雨天気で断念

ヤフオクで買ったベビー&ペットモニターを繋いでみる
b0035391_21205039.jpeg
1,000円でこれほど楽しめるのか! と2人揃って遊んでしまいました
夜、玄関に設置してすぐにカメラにある姿が現れた!
b0035391_21205987.jpeg
カッポー登場! 一番映りゲット!!
暗視もでき画質も充分、写真も撮れます
こんなことならもっと早く買えばよかった

車庫や玄関にセットしてネコたちの動向を観察できたらと思います


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-09 20:32 | day by day | Comments(0)

明けまして2017年

年末年始は天気が良く暖かく過ごせました

1/1元旦
新年明けまして、ちくわ
b0035391_21265927.jpeg
思いつきと勢いでイオンの初売りへ
どうせならスタバの福袋狙い
今年から1人1個で6,000円のみと転売抑制のようです
7時半から整理券配布
6時45分くらいで絶望的な順位
7時過ぎに絶対無理そうな順番の人には係員より「並んでも無理よ」と案内あり
とっとと諦めました
96個に対して恐らく200人目くらいだろうと予想

その後、ヤフオク等で中身を確認して買わなくて正解だったとちょっと強がる
こんな感じで年始一発目は負け犬…

その後、私だけ佐賀の祖母宅へ
ばぁちゃん89歳
私のことが分かると頷いてくれました
どうか長生きして下さい

1/2
食べ疲れ半端ない正月2日目
14時集合で陸上部同窓会兼宮古島話し合い
b0035391_21271196.jpeg
もしやこのもつ鍋は、、、
年末に食べた「慶州」です
今回はランチでしたが
b0035391_21272324.jpeg
記念写真

あの28日以来、毎日欠かさず鍋が続いてました
本日で終わらせます
もう鍋いっとき食べたくない

1/3
毎度ラジの初売りで博多まで
昼過ぎに帰宅すると感動の再会が!!!
b0035391_21273566.jpeg
カッポーリターン!
車庫に居ました
心配してた目ヤニとヨダレが治って元気になって帰ってきました
感動の再会のシルシにご飯あげたら喜んで食べてくれる
b0035391_21274699.jpeg
が、そこにちくわがやってきて横取りされました(笑)
ご飯に対する2匹の関係に変わり無し…
カッポーが恨めしそうにちくわを見てます

そして2匹で遊ぶ、、、と思いや、、、
b0035391_21275916.jpeg
カッポーが、、、
盛ってました。。。こいつ発情して帰ってきやがった。。。
b0035391_21281135.jpeg
つかまえてちくわに乗っかるが、左ストレートパンチを喰らうカッポー
このクダリを延々と続けてました
オス猫もメス猫も大変
どーか増えませんよーに…

これでkouのカポロス解消です
早く発情期が終わりますように


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-03 21:37 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21