「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨夜はUNO大会後、我が部屋2名は0時半くらいに即就寝しました

6時50分に目が覚めました
隣人は朝風呂に行きましたが、私は眠いので留守番

8時半、朝食
b0035391_19362440.jpg
お腹空いてましたが、昼食のことを考えて控えめに食べます
大分ならではの、とり天があります

約1名、頭が痛いと訴えてるくらいで皆元気です
b0035391_19363546.jpg
心配してた雨も午前中は降りそうにないので、予定通り高崎山へ行くことにしました

駐車場に入るのに大渋滞!
結局サブ駐車場に回され、驚きの看板を発見
b0035391_19364951.jpg
過去、何度も高崎山に来てますが、まだ降りてきてない事態は初めてです!
係員曰はく「今の時期、山に餌が豊富にあるので、なかなか降りてこないのかも?」と
約1時間待ちましたが、無理そうなので諦めて撤収します

後日調べて判明したのですが、結局あの日はサルが1匹も降りてこない珍事件だったようです
ある意味、貴重なサル0匹DAYに遭遇しました・・・

ランチは別府冷麺と決めてました
調べてた店「湖月」へ
b0035391_19370125.jpg
人気店なので並びますが、20分ほどで済みました

辛さ2倍の汁無し冷麺
b0035391_19371574.jpg
なかなかの辛さ、麺のコシと美味しく頂きました

ラストに駅近くの「野田商店」に寄ります
目当てのサラダ巻は売り切れてました

あとは東九州道で帰路につきます
15時半くらいに帰宅

福岡県はドシャ降りでした
旅行中、雨にあわなくて幸い

皆様、第一回 別府旅行 お疲れ様でした
さっそく来年の話も出てまので、楽しみにしてます



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-28 19:33 | 旅路 | Comments(0)

初! 職場旅行 in別府

今の仕事始めて10年目ですが、初めての職場旅行にチャレンジ!
きっかけは、復興割引です
女7名でワイワイ言いながら旅をします
会社レンタルのステップワゴン8人乗り
広くてパワーもあり快適でした
b0035391_22082930.jpg
運転手は私です。 いつも以上に安全運転を心がけます

9時過ぎに我が家を出発
小石原経由で日田にてランチ
b0035391_22083990.jpg
リサーチしておいたうどん屋「たかむら」
富士吉田うどんでコシがあります

日田から高速で豊後大野市を目指します
別府湾サービスエリアで休憩
b0035391_22090506.jpg
一旦、別府は通り過ぎます

道の駅きよかわで休憩
三毛猫がまったり寛いでます
b0035391_22085292.jpg
看板猫?
ここでのミッションは桃ソフトクリームと、向かいにある唐揚げ店
b0035391_22092480.jpg
ソフトクリーム5名、唐揚げ2名に別れました
ゴミ箱に捨てた骨をさっきの三毛猫が拾い出してきて完食してました…
スゴイ生命力!
出発時にある1名が運?踏みました(笑)

20分ほどで目的地「稲積水中鍾乳洞」に到着
b0035391_22095382.jpg
日本一の水中鍾乳洞です
b0035391_22100523.jpg
透明度が高く、奥深いです

b0035391_22101895.jpg
全部で2km程の見学路があります

b0035391_22104248.jpg

b0035391_22110277.jpg

b0035391_22111405.jpg

b0035391_22112804.jpg

b0035391_22113967.jpg

b0035391_22115281.jpg

b0035391_22120536.jpg

b0035391_22123268.jpg

b0035391_22124646.jpg

b0035391_22130239.jpg
洞窟内は気温16度くらいです
涼しいを通り越して寒いです

b0035391_22121744.jpg
レンズカメラで集合写真撮影

時間がおしてきたので原尻の滝を割愛して別府に急ぎます
あんこ好き3人の要望で「おひげのパン屋」へ
電話して粒あんぱん4つ差し押さえできました
これで心置き無く宿にチェックインできます

18時半に「黒田や」に無事到着
夕食前にバタバタと温泉に浸かります

19時半、夕食宴会スタート
b0035391_22131713.jpg

b0035391_22133318.jpg

b0035391_22135191.jpg
豊後牛しゃぶしゃぶ
これを楽しみにしてました
b0035391_22140465.jpg
人の分まで食べました

ボスの誕生日パーティーも兼ね、お開きが9時半過ぎてしまった
お腹いっぱいで2度目の温泉へGO
硫黄臭くないから快適です

さて22時半から2次回スタート
b0035391_22141893.jpg
恒例のUNO大会で盛り上がる
3回戦で眠気に勝てず終了となりました
3部屋に別れ、当部屋はすぐに就寝。 1時くらいだったかな

皆様、お疲れ様でした
また明日〜



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-27 22:15 | 旅路 | Comments(0)

ランチは調理実習

盆明け仕事
システム休止でほとんど仕事にならねぇ
去年は課長の奢りで焼肉ランチ行きました
今年は事務所ベランダで唐揚げパーティー!
b0035391_20503066.jpeg
唐揚げとメンチカツとコロッケをカセットコンロで揚げちゃいました
さらにジャー持ち込んでご飯炊いて、おにぎりと食パンでコロッケサンド
デザートは誕生日の方がいるのでピーチケーキ

皆で作って食べるランチ最高です
次はお好み焼きか焼きそばをやりたいとの意気込みです


カッポーとちくわランデブー
b0035391_20551844.jpeg
エサタイム時はたまに小競り合いしますが超仲良い

ちくわの母親疑惑が晴れた気がします

サビ猫が2日連続で車下に子猫を連れて来てました
母はサビでした
b0035391_21022718.jpeg
b0035391_21023671.jpeg
のべ3匹見かけた
こいつら母猫が迎えに来ないとテコでも動きません
隠れ家として利用してもいいですが、イタズラだけは勘弁して下さい

朝、カッポーがサビ猫を無言の圧力で追い払ってくれました
b0035391_21062043.jpeg
さすがボス猫「オレ様の縄張りを勝手にウロつくな!」
このために手懐けてます


[PR]
by kanaru21 | 2016-08-17 21:04 | day by day | Comments(0)

衝動買い

決して猫ではありません(笑)
ただ紛失したフリードスパイクのホイールキャップを探しに中古品屋に行ったら出会いがあっただけ…
これは買わなきゃ損だという衝動にかられました
b0035391_19314998.jpeg
16インチの無限
フィット用なのでいい感じに外に出ます
でもタイヤは超節約でハイフライとかいう1本3,000円少々のmade in china
口コミよかったので初挑戦してみた
固めでそれなりのロードノイズありますけど、値段相応だと思います
車高短はしたくありません


最近の通い猫事情
b0035391_19320019.jpeg
朝晩、2匹だったり1匹だったりとせっせと通ってらっしゃいます
だんだんと性格が分かってきました
ちくわ(雌)…女王様体質で自分優先ですがビビリ。よく食べます
カポ(雄)…2代目カッポー。ちくわに甘く顔に似合わず優しい。ケンカなのか右前足負傷したり、右目負傷したりと傷が絶えません。さすがオス猫

先日、ちくわに「あんた産んだ?」疑惑が浮上
b0035391_19321595.jpeg
b0035391_19322598.jpeg
ニャーゴと猫を呼ぶように鳴いたら子猫が現れた!
この三毛と薄いキジも居ました
ただちくわと接触することは無く、親子現場は押さえてません
よって疑惑のままです
特に乳も出てないし、親戚の子でしょうか?
猫は謎がイッパイ


[PR]
by kanaru21 | 2016-08-16 19:54 | CAR&BIKE | Comments(0)
錦織選手 銅メダルおめでとうございます!
b0035391_19312386.jpeg
まさかのナダル撃破!!
何気に3時半に目が覚めたので、これは3位決定戦を観ろというお達しだろうと最後まで観戦
2ゲームのタイブレークはシビれました

毎日、オリンピック観戦で忙しい


忘れた頃に届いたイチローの記念タオル
b0035391_19313503.jpeg
日米通算4,257ヒット
1,000ポイントあったから買ってみた
なかなかのペラペラ具合


[PR]
by kanaru21 | 2016-08-16 19:30 | day by day | Comments(0)
5時半起床
オリンピックのメダル獲得情報入りました
なかなかの快進撃でうれしい限りです

6時26分の富山地方鉄道で宇奈月へ出発
人が少なくて安心

b0035391_21274927.jpg
富山地方鉄道の終点、宇奈月温泉駅です
名前に出てるくらい温泉吹き出てます

徒歩2分の宇奈月駅
b0035391_21275770.jpg
宇奈月から黒部峡谷鉄道に乗りかえ

トロッコ列車がたくさん駐留しています
b0035391_21274289.jpg
b0035391_21280699.jpg
あらかじめ予約してましたが、時間が早いのかお客さん少ない
ガラガラのトロッコ列車にゆったり乗れました

b0035391_21282888.jpg
宇奈月湖と湖面橋

b0035391_21300994.jpg
手前は猿橋といって猿が専用で渡る橋だそう
運がいいと渡ってる猿を見れるらしい

b0035391_21301950.jpg
仏石

b0035391_21303414.jpg
後曳橋
沿線で最も峻険な谷に架かる橋で高さ60m

b0035391_21304225.jpg
水路橋
猫又から新柳河原発電所まで送られる送水用の橋

b0035391_21305514.jpg
冬季歩道
雪が降り積もった時に利用する通路が所どころあります

b0035391_21311794.jpg
出し六峰


b0035391_21313644.jpg
雪崩の宝庫であるここは、トンネルに扉があり渡ってる線路は取り外すそうです


約1時半くらい乗りますが、時間を忘れさせてくれる景色の良さ
ただ白馬や立山連峰など3,000m級の峰々はガスって見えません
b0035391_21315389.jpg
8時47分 欅平到着
早すぎて人ガラガラ(笑)
50分という限られた時間で名所を巡ります

人喰い岩

落石があるようでヘルメット準備ありました

奥鐘橋
b0035391_21320584.jpg
黒部川本流にかかる高さ34m。 第三発電所横にあります
b0035391_21321391.jpg
ちょい硫黄臭い足湯なんかもありまが、時間無いのでスルー

猿飛峡(画像はまだ手前)
川幅が狭く、猿が飛び越えたことからついた名前
b0035391_21322116.jpg
この先800mにあるらしい
往復30分なので諦めました

あっという間に帰る時間
帰りもガラガラトロッコで快適に
トンネルの中に入ると寒いです
b0035391_21322806.jpg
すれ違う下りトロッコは、ほぼどれも満席に近い状態でした
ちょっと優越感!
b0035391_21324141.jpg
宇奈月湖畔にある「とちの湯」が前方に小さく見えてきました
あっという間に帰ってきました。 下界は雲もまばらで明るく暑いです

新黒部から新幹線駅の黒部宇奈月温泉へ移動
b0035391_21281655.jpg
ここから金沢まで北陸新幹線(終点)
金沢から特急サンダーバードで新大阪へ
新大阪から新幹線で18時過ぎに小倉到着
仕事帰りのkouに拾ってもらう

世話を頼んでた通いネコは元気かな?
あいつ真面目にエサやってないらしく、スパイクのホイールセンターキャップ失くしたらしい
ネコの祟りやな(笑)

明日は仕事
キツイやろうなぁ〜
今年の夏休み一人旅はこれでおしまい
来年も行けたらいいなぁ



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-09 11:29 | 旅路 | Comments(0)
5時半起床で6時のバスに乗ります
途中の菅の台バス乗り場はすっげー大行列!
私のバスはスルーしてロープウェイ乗り場のしらびそに到着
b0035391_11523813.jpg
グネグネ山道で酔うかと思った

ロープウェイも予定通りの便に乗れました
b0035391_11521140.jpg
もちろん満員運行です千畳敷は天気も良く21℃と涼しい(腕の時計温度は体温でこうなる)
b0035391_11522466.jpg
登山届は前日にネットで申請したので、すぐに出発
b0035391_11521873.jpg
安定の快晴です!
帰りは10時半のロープウェイに乗らなければならならないので急ぎます

詳細は、ヤマレコにて↓

宝剣岳クリアして中岳に来た時は9時過ぎ
どう考えても木曽駒ケ岳へ行く時間は無く、中岳でゆっくり景色を堪能して下山
b0035391_11523118.jpg
恐らく無理だろうとは思ってましたし、2年前にクリアしてるので問題無し
ひたすら下って無事にロープウェイ乗れました
やっぱり満員…
午後になると2時間待ちとかになるらしい
満員バス乗り継いで駒ケ根駅に戻ってきました

チケット買って50分ほど時間できたので、昼食にソースかつ丼を食べる
b0035391_11524579.jpg
駒ヶ根ならではの連続ソースかつ丼を堪能しました
b0035391_11580709.jpg
思いがけずロープウェイチケットで1割引になるサービス
b0035391_11581460.jpg
店はチラシに出てた近場で庶民的な食堂「やまだ」を選択
老夫婦で経営されてます。 一番客でした

さてここから長野まで普通列車の旅
約2時間揺られ、ウトウト20分くらい寝てました
b0035391_11530462.jpg
長野から北陸新幹線はくたか。 超カッコイイ!
最新新幹線は女性専用トイレやウォシュレットや着替台完備

黒部宇奈月温泉駅下車
隣の富山地方鉄道に乗り換え、荻生駅から徒歩15分のホテルへ
照りつける太陽の下、疲れた体で15分徒歩はこたえました(笑)
しばらく休憩し、陽が落ちてからコンビニ買い出し
サラダラーメンが身に染みてうまかった
風呂を済ませいつでも寝れる態勢でしたが、アクシデント発生
エアコンからベッド頭部に水がポタポタ落ちてくる
とりあえずバスタオルを敷く
止まらないので一旦エアコン停止
しばらくしてつけると水滴が減ったので、頭と足を逆にして寝落ちしてました
明日も早起き

[PR]
by kanaru21 | 2016-08-08 22:40 | 旅路 | Comments(0)

夏休みは1人旅 移動日

第二夏休みが急遽変更になり、4連休となりました
去年は2泊3日(1泊山小屋)で富士山へ
さて今年は、、、考えました
いざ!白馬‼︎
麓の安いホテルを予約し、2泊目は白馬山荘を計画
栂池から登り、山頂で1泊して猿倉に下山後、帰路につくなかなか忙しいスケジュール

しかし出発4日前にスケジュール変更
問題は体調…
持病が僅かに痛み、それに加え腸が過活動状態ですこぶる不安
万が一山小屋で悪化したら迷惑かけるから諦めました

再考の結果、緩〜い木曽駒ケ岳と黒部トロッコ列車の旅にしました
木曽駒ケ岳は2年前にテント泊しました
比較的行きやすく短時間で登れます
また2年前に残してきた宿題を済ませれたらと思います

8時11分
小倉駅から新幹線で名古屋駅へ
b0035391_20043156.jpeg
2時間程時間が作れたので、初体験の名古屋城へ
観光客が多く、暑く、アイドルイベントなどで予想以上に時間かかりざっとしか見れてません( ̄▽ ̄)

b0035391_11334776.jpg

金シャチの実物模型?

b0035391_20051637.jpeg
名古屋城 天守閣
展望室を速足で往復しただけ…


b0035391_11324323.jpg

展望室から駅方面
城内は観光客でごった返してました

b0035391_11353137.jpg
あとポケモンGO人工半端ないね(^_^;)
見てみたらモンスターがいっぱい出てくる

b0035391_1136552.jpg
泣く泣く本丸展示もスルー

b0035391_11362091.jpg
市役所カッコいい!

大汗かいて名古屋駅に戻って来ました
高速バス乗り場へ急ぎ、13時半に無事に乗れました
なんと満員。予約してて良かった
遅い昼食はバスの中で済ませ、16時過ぎに駒ヶ根市に到着
駅前ビジネスホテルにチェックイン
風呂と洗濯を済ませ、夕食の買い出し
b0035391_20160707.jpeg
駒ヶ根といえば、ソースかつ丼
予定では近くの店に食べに行くつもりでしたが、腸が不調な為、弁当に甘んじた
一応、ほっともっとの長野限定ソースかつ丼
十分美味しく頂きました
あとはゴロゴロとの戦い(笑)

オリンピック見ながらゆっくり休みます
競泳400個人メドレーの萩野選手と瀬戸選手のダブルメダルには感動

明日は5時半出発

[PR]
by kanaru21 | 2016-08-07 19:44 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21