「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GW遠征 三瓶山

本日は天気いいので山へ
昨夜はバカのイビキで何度も目が覚めた。殺意を覚えた、、、

7時過ぎ朝食、8時過ぎ出発
1時間ちょっとで三瓶山東の原に到着
去年12月以来のまともな山登り
入院以後、体力と筋力が落ちてること間違いない

三瓶山の縦走にチャレンジ!
b0035391_20360078.jpeg
1時間節約の為リフトを往復利用します

女三瓶〜男三瓶〜子三瓶〜孫三瓶と右回りに縦走
b0035391_20391374.jpeg
予想以上にアップダウンがあり、運動不足な体が悲鳴をあげます
詳しくはヤマレコにて↓

松江道を南下して福山で宿泊
先日、四国での帰りに利用した夕食付きプラン
b0035391_20430744.jpeg
今回のメインはローストチキンでした
相変わらずのおかず豊富で腹一杯!

明日は早朝から倉敷へ


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-30 20:43 | | Comments(0)

GW遠征 初日

世の中GW
九州は地震被害で観光客が減ってるようです
そして毎度、私は九州を脱出します

午前中はスパイクのホイールにリング付けるべく作業や家の掃除など
近所の野良猫達も連休モードなのか?
b0035391_21181470.jpeg
カポチビが白猫にロックオン!

しかーし恋敵のケガ猫がいる
b0035391_21183897.jpeg
ケガ猫を牽制しつつ仲間に入れてもらおうと忍び寄る
カポチビは白メス猫と仲良しになりたい

でも猫の世の中そんなに甘くない
b0035391_21212792.jpeg
白メス猫はケガ猫に寄り添う
そして、、、発情ポーズ
カポチビ君、一歩及ばず…振られてしまった

その後、白メス猫を追っかけてオス2匹がゴロゴロ
b0035391_21234514.jpeg
カポチビ「次こそは僕が射止めるからね」
ケガ猫「何言ってんの。彼女は僕に気があるんだよ」みたいな会話を交わしてる

しばらくすると
b0035391_21270158.jpeg
新たにキジ猫を加え、再度カポチビ君が白メス猫にアタック中!?
こうやって無造作に増えていく野良猫飼い猫
子孫繁栄は計画的に


さて正午過ぎに出発
美祢東で降りて、萩を経由し日本海を沿って江津を目指します
ここで前泊して、あすは朝から山の予定



[PR]
by kanaru21 | 2016-04-29 21:32 | 旅路 | Comments(0)

疲れ癒えぬままに

春時期は仕事忙しいです
最近ずっと残業で、髪切りに行けず伸び放題

プチトマトの苗1個が枯れてきた
b0035391_19581777.jpeg
外れだったようなので新しい苗を買い直し

行動範囲狭いケガ猫くん
b0035391_19584920.jpeg
よく見かけます

先日の鈴鹿遠征の疲れが取りきれてない
でも明日からGW
前半が天気いいので明日出発となります
まだ荷物準備できてない


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-28 20:01 | day by day | Comments(0)

長谷寺 in奈良

昨夜は23時に寝落ちからの、7時目覚め
無料軽朝食を済ませ、 まずは車の荷物整理
濡れ物を天日干し

本日の目的地、「長谷寺」へ向かいます
距離にして十数キロ、9時20分着
公共も民間も駐車場500円で、近くにとめれました

念のため長谷寺のウンチクをコピペ↓

当山は山号を豊山( ぶさん )と称し、寺号を長谷寺( はせでら )と言い、正式には豊山神楽院長谷寺と申します。
「こもりくの泊瀬山」と万葉集にうたわれていますように、この地を昔は豊初瀬(とよはつせ)、泊瀬(はつせ)など美しい名でよばれていたので、初瀬寺、泊瀬寺、豊山寺とも言われていました。
長谷寺は朱鳥( あかみどり )元年(686)道明(どうみょう)上人が、天武天皇のおんために銅板法華説相図( 千仏多宝仏塔 )を西の岡に安置したことに始まり、のち神亀四年( 727 )徳道(とくどう)上人は、聖武天皇の勅を奉じて、衆生のために東の岡に十一面観世音菩薩をおまつりになられました。
上人は観音信仰にあつく、西国三十三所観音霊場巡拝の開祖となられた大徳であり、当山を三十三所の根本霊場と呼ぶいわれであります。
現在の長谷寺は、真言宗豊山派の総本山として、 また西国三十三観音霊場第八番札所として、 全国に末寺三千余ヶ寺、 檀信徒はおよそ三百万人といわれ、 四季を通じ「花の御寺」として多くの人々の信仰をあつめています。

とまぁこんな感じ
b0035391_22355098.jpeg
さぁ登ります
b0035391_22360504.jpeg
仁王門は改修中

登廊をズンズン登っていきます
b0035391_22361591.jpeg
段差が低くて歩きやすい
青いオジサンは後半バテます(笑)

b0035391_22362683.jpeg
足元に行ける特別展示1,000円はパス

b0035391_22363980.jpeg
とても立派
どれもこれも重要文化財

長谷寺の舞台からの風景
b0035391_22365055.jpeg
これだけ登ってきた

比較的新しめの五重塔
b0035391_22370163.jpeg
戦後日本に初めて建てられた五重塔らしい

根本道場
b0035391_22371361.jpeg
庭の景色が真っ直ぐ正面に望めます

ちょうど牡丹祭の時期でした
b0035391_22372408.jpeg
たくさん咲き誇ってました
こういう山奥にあると趣きある寺って感じがします

その後、りんくうアウトレットに寄って、泉大津でフェリー乗りました
バカのイビキで寝不足半端ナイ
一旦帰宅後、仕事に行きましたとさ…

あー疲れた、眠い!


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-24 22:23 | 旅路 | Comments(0)
5時起き、6時パドック到着
今日は早朝と夕方が超忙しいです

N-ONE車検
N-ONEブリーフィング
CR-Z予選
N-ONE予選
これが数珠繋がりか、やや重複という過密スケジュール
そして私の予想通り「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、N-ONE 28位 クリアラップ取れず、CR-Z ブービーという結果

10時くらいから16時くらいまで暇時間
エンジョイホンダや昼寝でも時間潰れない

やっとN-ONE 決勝
終盤雨がパラつきましたがアクシデント無し
パッとしない27位
遠路はるばる何しに来たんだか…遊びに来たのか?
速攻CR-Zに乗り換え決勝
b0035391_19462520.jpeg
b0035391_19464756.jpeg
b0035391_19463594.jpeg
b0035391_19461216.jpeg
結果相変わらずの燃費悪さで1個上がっただけ
もう日が暮れて暗い
あまりに忙しくてN-ONE写真ありません

N-ONEの車両保管が解除されるが準備なんかできてないので先に帰宅準備
暗くて雨の中を荷物積むのに苦労した
1時間くらいしてやっと車検が受けれた
サーキット脱出が20時くらいでした

奈良県の針から10分くらいの宿へ急ぎます
b0035391_19465836.jpeg
夕食は余った弁当ダブル
好きな物だけかいつまんで食べました
また明日〜


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-23 08:10 | CAR&BIKE | Comments(0)
21日
仕事早退後、フェリー乗り場へ向かってたら小倉付近でバカがメガネ忘れたとか言い出して引き返すはめに
お陰で何の買い物も出来ないまま阪九フェリー乗船

今回は和洋室
序盤に強風で揺れてちょっと酔いかかった
12時前に就寝


22日
5時起床、6時着岸
9時に鈴鹿到着
ゆっくり準備して11時練習走行開始
b0035391_21163800.jpeg
風が強いですがイイ天気です
b0035391_21164943.jpeg
前戦よりパッド替えたので様子みながら
b0035391_21170423.jpeg
ショックの固さも変更してみます
トップから2秒強落ちなので去年同様くらいで走れてる感じ
ABSが効く原因も分かってきた気がする

夕方の2本目練習走行は見学に徹した
b0035391_21171527.jpeg
シケインで見てると面白い!
ここは差が出るなぁ〜
突っ込みすぎ厳禁です

意味不明なダブルエントリー
全面的に反対したが強行しやがったバカ
b0035391_21173911.jpeg
これでN-ONEおろそかになったら小遣い抜きじゃなかろうか?
あんたもうMTをスムーズに操作できんやろ!

今夜はちょっと贅沢して(値引ゲットしたらしいー)初めてのサーキットホテル
b0035391_21172847.jpeg
噂通りスゴイ!!
レース感満載

明日も早起き、早めの就寝

[PR]
by kanaru21 | 2016-04-22 22:33 | CAR&BIKE | Comments(0)

大工作業お手伝い

2週間前の前半日と今日の後半日で終わらせる予定

職場同僚のメダカハウス建築の手伝いをしてます
前半で柱作業までやってました
後半は買い物から始まり、引き戸取付、波板貼りを経て完成です
b0035391_21240662.jpeg
ドアは後日、家主に塗ってもらいます
b0035391_21241864.jpeg
皆であーでもないこーでもないと言いながら頑張りました
b0035391_21243966.jpeg
たくさんあるカメにメダカがたくさんいます
どんどん増やすみたいです

前回に続き昼食をゴチになりました
b0035391_21242986.jpeg
牛丼、味噌汁、大根サラダ
とても美味しかったです
お腹いっぱいになりました
とてもいい勉強になりました


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-20 21:35 | day by day | Comments(0)

S660 スピーカー交換

朝の散歩を済ませ、S660スピーカー交換

窓の三角黒パーツ外し、ドアノブと取っ手付近のビスを外す
b0035391_21385761.jpeg
あとはバリバリと引っぺがすだけ
コネクター取るとフリーになります
b0035391_21391131.jpeg
いつもの安っぽい純正スピーカーが君臨してます

まずはバッフル固定
b0035391_21392712.jpeg
上部だけ専用ネジ使って下部2ヶ所はタイラップ(笑)
ドアに穴開けて真面目に固定しようかと考えたけど、面倒なのでやーめた!
この車、かなり水がドア内に浸入するらしい

CR-Zで使ってた17cmスピーカー取付
b0035391_21400567.jpeg
音が鳴ることを確認して元に戻していきます
さて次は何しようかな? まだ不満点あり


手汚れついでに猫&雨&風避けをきちんと固定すべく知恵をしぼる
テーマは家にある材料で…
b0035391_21395138.jpeg
完成!
これで不恰好で不安定なピンクカゴ固定とオサラバ


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-19 21:54 | CAR&BIKE | Comments(0)

畑の被害

地震の被害ではなく、猫害です
b0035391_23183481.jpeg
整備したばっかりの畑をほじくり返したの誰だ?

のんびりしてる君たちの中に犯人いますか?
b0035391_23184555.jpeg
ケンちゃんもどき、茶トラ、カポチビ、ケガ猫…

余震で気が滅入ってるので気分転換に洗車
b0035391_23185880.jpeg
ボンネットの水垢除去、ホイールWax


職場の新しい駐車場が完成
b0035391_23190881.jpeg
コンクリ固まり待ち




[PR]
by kanaru21 | 2016-04-17 23:26 | day by day | Comments(0)

地震!! 本震!?

先日の震度7から、ちょっと余震も減ってきたかな?と油断してました

就寝後1時間、緊急地震速報がけたたましく鳴り響く!
そして数秒後、揺れました
今回は2階に居たからか、前回よりもやや強い揺れのように感じた
揺れが収まってから家中をチェック
落ちてたのは積み上げてたラジボディくらいでした
そして情報を仕入れるべくテレビON
概要は以下の通り

熊本県熊本地方では、14日21:26頃にM6.5・最大震度7を観測する前震とみられる地震が発生した後、16日01:25頃にはM7.3・最大震度6強の地震が発生しました。これらの地震の影響で、揺れの強かった熊本県、大分県などを中心に九州地方の広い範囲で死傷者や家屋の倒壊、火災、土砂災害などの被害が多数確認されています。
気象庁は、熊本県から大分県にかけて地震活動が活発化しているとして、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、身の安全を図るよう呼びかけています。

どうやら自宅地域は震度4だった模様
その後、テレビ中継と余震でほとんど寝れてません
明るくなってから眠りに落ちました
もうきつくて9時台に起こった緊急地震速報の鳴る余震を無視してしまった
b0035391_23182192.jpeg
10時起床。 寝不足です

明るくなって地震の被害が甚大なことが判明
震源に近い地域は眠れず恐怖に怯えながら過ごしてる
同じ九州人としてとても胸が締め付けられます

1日も早い復興を願います


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-16 22:58 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21