「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ようやく洗車&Waxまで辿り着きました
この車、5年モノですが水アカが有りません
でも小キズや隙間汚れは多数あります

つい先日、kouが駐車場で当て逃げ食らってました
隣にとまってた黄色のアクアが犯人らしい
左リアフェンダーにバッチリ黄色の線キズがこびりついてました
逃げ得ムカつきます
防犯カメラがあったら調べてもらってたね…
中古車でよかった
b0035391_21144061.jpeg
あとはタイヤ&ホイールを考慮中

今日のノラ猫
b0035391_21142972.jpeg
気の毒なケガ猫
よく見かけます

初めてのご対面?
b0035391_21141926.jpeg
サビ柄のチビ
こんな奴までいたなんて…

一生懸命仕事してます!?
b0035391_21140810.jpeg
前髪を編み込まれクリッピ止めしやがった(上)
3月はクソ忙しいので、皆で気分転換やってます


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-26 22:03 | CAR&BIKE | Comments(0)
この車のセンターコンソール後部にあるドリンクホルダー
あるだけで役に立たない名前だけの不便極まりない物

そしてまともな位置にはオプションで買えるという殿様営業
なんと6,000円弱
ドリンクホルダーごときにそんな金額払えないので、自作
b0035391_21132434.jpeg
汎用ホルダー199円!
背面に滑り止めシート貼り付けて既存ビスで固定

さらにひと工夫
b0035391_21133357.jpeg
下段ビスが余るので、コンビニフックをステーで自作

さらにスマホスタンドに変身させる
b0035391_21134262.jpeg
汎用品699円
土台はガムケース

ナビはスマホを利用します
b0035391_21135297.jpeg
USBソケットも近く視認もバッチリ!


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-26 21:26 | CAR&BIKE | Comments(0)
連休最終日、今日も忙しい

午前中はナビの配線
このスパイクのグレードはジャストセレクションで、ナビパッケージ
MOP(メーカーオプション)のHDDインターナビ・ワンセグTV付き
なかなかいいナビついてますが5年前だし、ワンセグというのが気に食わない
手持ちのカロッツェリア楽ナビに変換します
最近のホンダ車は24P
車速とリバースは車両側の純正配線に来てるのでそこから分岐
b0035391_17434681.jpeg
今後のことを考えアース3分岐作成
レーダーの電源もここから取ります
前回取付忘れのマイクを増設し、Bluetoothで通話可能にします

グローブボックス外して、中からセンターコンソール皿の爪を外します
b0035391_17431770.jpeg
奥に2本ナビを固定してるボルトを外し、エアコンダクトごとフェイスパネルを慎重に爪を浮かせて引っ張ります
b0035391_17432609.jpeg
ハザードカプラー外せば引き抜けます
b0035391_17433557.jpeg
エアコンダクトをパネルから外してインターナビ取外し、楽ナビ取付け
b0035391_16505937.jpeg
あとは元に戻すだけ

本当は純正のバックカメラをそのまま利用したかったのですが、変換アダプターが高価!
諦めて手持ちを配線して前スパイク同様にバックドアガラスに固定しました
b0035391_16511090.jpeg
手抜きは得意です

内装に掃除機かけて、シートを水拭き、マット水洗いまで完了
仕上げの洗車ワックスはまた来週
あとはタイヤ&ホイールをどうするか…

[PR]
by kanaru21 | 2016-03-21 17:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
連休中日 今日も忙しい

朝一、町内で公園の草抜き
あ〜腰痛い

出品するモビリオスパイクの洗車と本日お別れするビートの洗車

昼ご飯ついでに河川敷で新旧記念撮影会
b0035391_23250419.jpeg
24歳も違います

さて、本題はスパイクのスピーカー交換
b0035391_23270745.jpeg
まずはリアから
カバーめくると出てきます
b0035391_23271710.jpeg
古いカロッツェリアへ
なんと奥行きが浅くまともには入りません
下部へ入る位置にズラし、浮いた所に上げ底アンコ入れて適当に固定
どうせ2年しか乗らないから適当でOK

次はフロント
ドアパネルをバリバリと剥がします
b0035391_23315329.jpeg
バッフルも変換コネクターもあるからスムーズ

今風のカロッツェリア
b0035391_23320210.jpeg
でも使い回し3台目

ナビに取り掛かる時間は無いので、内装の拭き上げと外装の隙間汚れ取り、ドアノブ付近の引っ搔きキズ消し(頑固キズで薄くなった程度)などに費やして終了
続きはまた明日?

ビートに忍び寄る白猫
b0035391_23354042.jpeg
ケンちゃんでないことは分かるが、ニセかブサかモドキかは不明


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-20 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

カッポー 一族

連休初日、今日も忙しい
午前中はビート純正戻しと荷物おろし
仕上げ洗車は明日やります

スパイクにタイヤとホイールを大量に積み込んで新宮へ出発

アップガレージで目当てのラジオ変換コード発見!
1,000円以上の節約成功

せっかくなので最近オープンしたカインズホームへ寄ってみた
すんげー人も車も多い
PB商品が安いのでついついムダ遣い…

暖かくなってきたので近所ノラ猫をよく見かけます
b0035391_23195520.jpeg
ボス猫カッポーだ〜! と思ったら微妙に違う?
まずフテブテしさが足りない
毛ヅヤが良く若い?
そういえば去年「カポチビ」と呼んでたカッポー柄の子猫が居ました!!
そいつが大きくなってカッポーと瓜二つになってました
パッと見た感じ見分けがつかん

さらなるカッポー柄が…
b0035391_23200612.jpeg
こいつは顔の黒色範囲が広いから区別つくが、こいつの存在は知らなかったかも
どんだけ子孫繁栄にいそしんでるんだか
最近は見てないけどもう1匹耳が尖ったカッポー柄が居るはず
つまりあの柄4匹?

先週末、博多出張のお土産を頼んだ
b0035391_23202729.jpeg
ベイクドチーズケーキ
b0035391_23201797.jpeg
なかなか美味い
最近クリーム系よりチーズ系が好み


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-19 23:18 | day by day | Comments(0)

今月のランチ

先月に続き、取引先と弁当ランチ会
b0035391_23000785.jpeg
梅の花の三段弁当
なんと2,100円!
あっという間に平らげた

毎週楽しみにしてたドラマ「ナオミとカナコ」最終回
結果がはっきりしない中途半端な終わり方しやがった
これだから最近の日本ドラマ嫌い
まっ、あれは逃げたな…


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-17 23:03 | day by day | Comments(0)

混雑車庫

すごいことになってます
b0035391_22560900.jpeg
2列縦隊
イエロー2、レッド2、ブルー1、ホワイト1
b0035391_22555824.jpeg
新旧ビートと新旧スパイク
オープンカー半分
一時的な風景ですが、頭おかしいね…
さぁ少しずつ減っていきますよー



[PR]
by kanaru21 | 2016-03-16 23:00 | day by day | Comments(0)

土佐へ荷物引取り

急遽決まった高知県行き
日帰り往復は辛いので、福山にて安い宿確保

12日 6時過ぎ出発
いつものごとく交代運転で休み休み進みます
小谷SAにて頼まれ物その1の川通り餅を5箱購入

山陽道から瀬戸大橋を経て与島SAで早めの昼食
もちろん! うどん県で讃岐うどん
b0035391_23061005.jpeg
b0035391_23062212.jpeg
やっぱ美味いね〜

往路での瀬戸大橋と
b0035391_23070805.jpeg
あとはひたすら南下
予定より20分ほど早く到着しました

あらゆる大荷物を受け取り来た道をトンボ帰り
復路での瀬戸大橋と記念撮影
b0035391_23071964.jpeg
さて? 違和感あります?

16時半くらいに福山の宿へチェックイン
まずは近場にある調べてきた頼まれ物その2を買いに行きます
b0035391_23064194.jpeg
亀齢 辛口純米 八拾というやつを5本

18時15分 夕食
なんと! このホテルは夕食付プランで激安でした
b0035391_23065576.jpeg
このボリューム
本日のメインは麻婆豆腐です
2人で睡魔と闘いながら、吐きそうになるくらい食べました
23時半就寝
もうクタクタです

翌日13日 7時起床
昨夜の食べ過ぎで食欲無いですが、朝食へ
食パンとサラダとわずかなオカズのみ食べました
8時過ぎ出発
残り350kmくらいでしょうか
もう腰が痛くて辛かった
13時くらいに帰宅完了

全くお腹空かないので昼抜きです
今回の大荷物
復路は2台になったので、1人運転となり疲れました
新旧顔合わせ
絵になります!
b0035391_23074283.jpeg
帰宅後、ひたすらスパイクのオーディオ関係を純正へ戻す作業
この2日間、働き詰めとなりました


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-13 22:30 | CAR&BIKE | Comments(0)

震災から5年

もう5年も経つんですね

久々に東京のYさんが帰省
b0035391_23050942.jpeg
気をつかって頂いて土産もらった
豪華なシュガーバター!
さすが都会土産は違うね〜

あごふりかけとキャラメルは、金庫運搬報酬で頂きました
たまには人の役に立つものです

明日は急遽、土佐へ
帰ってきたら大荷物が増えてるはず…
安全第一


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-11 23:09 | day by day | Comments(0)

岩盤浴

今日は予定通り岩盤浴へ
職場のパート衆5名で予約して行きました
火曜日はレディースデイで安くなります

11時オープンに備え10時35分に到着してしまった3名
b0035391_22164343.jpeg
暇なので駐車場をプラプラ

教えられた通り入る前にシャワーを浴び、短パンTシャツに着替え水分をとります
b0035391_22165392.jpeg
運良く8名部屋を110分間独占できました
b0035391_22170947.jpeg
この水飲み放題ですが、私は水分摂取が苦手なのでホドホドしか飲めない
周囲はガブガブ飲んでた

室内は約40度
b0035391_22172282.jpeg
サウナより息がしやすく私でもなんとかギリギリ過ごせます
岩盤の上にバスタオル敷いて枕で寝転がります
10分もしないうちに汗が出てきました
皆で調べてきた15分入って5分出て水分とるルーティンを繰り返します
独占部屋なので喋り放題、騒ぎ放題とお気楽モード
私は3度でギブアップ(他4人は4度全う)
もう汗ビチョビチョでグッタリ…
言いつけ通りシャワーを浴びずに着替えて終わりです
本当に肌がスベスベな気がします

岩盤浴とセットで頼んだランチタイム
b0035391_22173559.jpeg
私だけパニーニ?にしました
ランチバイキングやデザートバイキングなどもあり、お客さんが多いです
皆、気に入ったのでまた行くことにしました
難点は私だけ遠いということ

話変わってやっと自宅付近の道路が開通しました
b0035391_22174923.jpeg
b0035391_22180012.jpeg
グルッと回らなくてよくなり便利です

そしてまたカッポーがケガ猫にウーウー唸ってた
b0035391_22181197.jpeg
弱い猫イジメすんなよカッポー

あー明日は残業必須かな?




[PR]
by kanaru21 | 2016-03-08 22:16 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21