「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

免許更新

やっといけた免許更新
ゴールドキープなので黒崎にできたゴールド免許センターに行ってみた
講習は30分
人も少なく快適

帰りに偶然見つけた「てんや」
8の付く日はお得みたい
せっかくなので寄ってみた
b0035391_19074008.jpg

これで390円は安い!


東京駅開業100周年記念Suica
b0035391_19051574.jpg
ようやく払込票が届きました
さぁ間も無く届くはず

3枚たまったのでアップします
b0035391_19113601.jpg
ここ3日間の様子
なんでこんなに出会うのだろうか?
私が監視してるということは、奴も私を監視してるのか?





[PR]
by kanaru21 | 2015-07-28 19:14 | day by day | Comments(0)

暑いんだ

台風は上陸したあたりから勢力が衰え風がなくなった
ただ蒸し暑いばかり…

こんなパンフ見ると涼しい
b0035391_21212197.jpg

b0035391_21213383.jpg

宝くじ当たったら行きたい
買ってないからムリか…

何気に寄ってみたら在庫あったキレハシ弁当
b0035391_21231732.jpg

欲なく行くと出逢えるらしい

立派に咲いたヒマワリ
b0035391_2124190.jpg

20本くらい植えてましたがバカが除草剤で枯らしやがった
生き残った唯一の1本
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-26 21:24 | day by day | Comments(0)

台風12号接近

いやー暑い!
また台風が近づいてきた
超迷惑

連休明け帰宅後のトマト収穫
b0035391_15484423.jpg

ちょっと嫌気がさす量になってしまった
キュウリ2本とトマトザルてんこ盛り

さぁ食べまくろう
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-25 15:51 | day by day | Comments(0)

本日は誕生日

去年同様、誕生日は旅となりました

ここ数日の早起き癖で6時には目が覚めました
Yパパはすでに出勤

ももちゃん、やることやって幼稚園の同窓会へ

ランチにYママとハンバーガー屋へ
b0035391_15462932.jpg

お祝いにごちそうになりました

14時17分 品川駅発の新幹線で帰ります
品川駅まで送っていただきます
新幹線ホームに行くまでに大量の汗が噴き出す
東京の気温35~36度らしい(笑)

無事に乗り込みくつろぐ
b0035391_1540417.jpg

ビデオ2本消化した

神奈川方面からだけ富士山を眺めることができました
b0035391_15405236.jpg

来月登れたらいいなぁ~

定時18時55分 小倉駅着
九州に入った途端大雨で肌寒い
迎えの車に乗り、誕生日夕食をたかります
b0035391_1542622.jpg

寒めなので鍋

今回の土産
b0035391_15423066.jpg

長野マグは持ってる柄と違ってて雷鳥が描かれてたので手にしてしまった

連休の楽しみが終わり、また日常が始まります
次は何を目標に働いていこうか・・・

皆様、安全&健康で過ごせ大変楽しかったです
また機会あったらご一緒させて下さい
お世話になりました!
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-21 15:34 | 旅路 | Comments(0)

いざ乗鞍岳 2日目

おはようございます
5時起床
昨晩はけっこう寒かった

温かい飲み物と持って来てもらったパンで朝食をすませます
5時40分出発
本当は3時半発のご来光バスに乗る予定でしたが、寒さと天気の悪さを考慮し普通バスにしました
b0035391_146196.jpg

観光センターで朝一のバスに並びます
晴れ間も見え蒸し暑くなってきました

50分バスに揺られて標高2,700m畳平に到着
なんと下界からは想像もできないくらい雲に満ちて視界ゼロ・・・
これぞ高山の天気

せっかく来たので雨具装備して山頂へ向け出発
昨日の立山よりも強風で低温なんですが、、、それでも3,000m超え目指しますよ~

尾根に出た瞬間、恐ろしい強風に襲われます
Yママと私は立ち止まって踏ん張る
姿勢を低くし一歩一歩進む
これは何かの訓練ですか? それとも罰ゲームですか??

蚕玉岳(こだまだけ)の風がしのげる場所で休憩
Yママが頭痛をうったえる
b0035391_14145864.jpg

ここで食べたチーズオカキが最高に美味かった~
さすが標高2,979m、空気も薄い
b0035391_14154689.jpg

Yパパと
これ見てYママが「オカマパパだ」とゲラゲラ笑ってた
おそらくザックを足で支えてる様がオカマ演出になったのではないかと・・・(笑)

さぁもうひと踏ん張り
b0035391_1418455.jpg

山頂直下の山小屋
ここでどうしても購入したい記念ピンバッチを並んでゲット
b0035391_14185137.jpg

毎年更新されてるようです

乗鞍岳 剣ヶ峰登頂! 標高3,026m
b0035391_14201072.jpg

ここがまた恐ろしく強風で長居できない
ちょうど運悪く団体客が延々と記念写真撮るものだから、こんなショボイ写真しか撮れなかった
b0035391_14214417.jpg

寒くてたまらん・・・

さっさと下山
下の小屋で待ってくれてるYパパと合流し、先に進んだ残り2人に尾根下で追いつく
どうやらYパパが下ってて足を滑らせたときに首か背中の筋を痛めた模様
今後、ロボットのように首が動かせず過ごすのでした
大変気の毒でございます

予定通り10時5分のバスで下山できました
早朝晴れてたバス乗り場は、すっかり雨模様
天気予報大外れ、、、というか晴れ予報から雨予報に変わってるし・・・

お腹空いたので山で食べる予定だったとっておきのアルファ米を車中で食べることに
b0035391_14281329.jpg

ドライカレーと五目御飯
どちらも美味い!

さて本来の予定は上高地散策
でも雨ですが、どうします?という会議を開き、またの機会にということで諦めました
合掌造りの白川郷へ
、、、向かってましたが、途中で高山に進路変更
不幸中の幸いで雨降ってない
b0035391_14311039.jpg

古い町並み

飛騨牛にぎりを観察しにいくYパパ
b0035391_14315279.jpg

手を出すと今夜の宿食にさしさわると諭され我慢

高山陣屋
b0035391_14324513.jpg

Yパパとももちゃんは見学に行きました

名物”あげづけ”
b0035391_14334474.jpg

b0035391_14335591.jpg

油揚げを漬け込んだ食べ物
おいしい

そろそろ宿を目指そうという時にももちゃんに事件発生!
宿命のアレが・・・
近くのしまむらで調達し問題解決

新穂高にある宿「野の花山荘」に17時50分頃到着
b0035391_14391777.jpg

ウェルカムティ

ロビー
b0035391_14394486.jpg

冬の方が趣きありそう

18時半から夕食なので、その前にバタバタ風呂へ
ここの風呂は無色透明無臭ですが、湯温が熱めで長く浸かれなーい

そういえば本日のももちゃん事件が未遂であることが判明しました
「アレじゃなくコッチだろ」とYママの判決
お蔭様でお風呂に入れましたとさ(笑)

YママがTVで見かけて3か月前の予約日初日8時半に電話して予約してくれたお楽しみ宿です
部屋数が少なく人気でなかなか取れない宿だそうです
さぁお楽しみ夕食を満喫しましょう
b0035391_14452797.jpg

前菜かな?
左のナスが激ウマでした
b0035391_1525713.jpg

ボチボチかなりのスローペースで料理が運ばれてきます

場所をロビーに移しデザート
b0035391_14482034.jpg

ごちそう様でした

部屋は8畳和室と昨日の乗鞍より狭め
3列+1列の布団配置で寝ました
Yママ~Yパパといつもの順番で寝落ちし、TV逃走中を見ながら私も寝落ち
全員22時には就寝となりました


20日(月曜日)
おはようございます
皆さん5時頃に自然と目が覚めます
部屋からの外の風景
b0035391_14551881.jpg

土日の雨天気がウソのようにピーカンに晴れてます・・・
む~か~つ~く~

朝食まで時間があるので散歩に出かけます
車で5分の新穂高ロープウェイ乗り場へ
b0035391_14565035.jpg

まだロープウェイは動いてません

キレイな山並み
b0035391_14572911.jpg


西穂高岳方面からの朝日
b0035391_14582090.jpg


水流の増した川
b0035391_14583975.jpg


上高地キャンプできてたら登る予定だった焼岳
b0035391_14594076.jpg

どいつもこいつも晴れてるから腹が立つ(笑)

レア宿の宿泊の証
b0035391_151355.jpg


バックに錫杖岳がそびえ立つ
b0035391_1521488.jpg


8時。 お楽しみ朝食はカウンターでした
b0035391_1523932.jpg

Yパパ:ご飯3杯
Yママ&ももちゃん:ご飯2杯
私:1杯
そんだけ美味しかったです

8時50分から姉妹館へ餅つきに行く予定でしたが、高速の渋滞が心配になったのでキャンセルして帰路を急ぐことにしました
松本ICから中央道で東京を目指します
土日の寒さがウソのようにクソ暑いです(関東甲信の梅雨明けだった模様)

諏訪湖SAでスタバ休憩(結局飲みながら先を急いだ)

憎たらしいくらい絶景の八ヶ岳を横目に帰る
b0035391_1581865.jpg


途中慢性渋滞と事故渋滞をくらいましたが、16時には帰り着いてたと思います
皆様、無事故無違反お疲れ様でした

夕方~夜の高速道路の渋滞情報みて嘲笑ったね・・・早く動いたので勝ち組

大量の洗濯して休憩して、今回もYパパが靴を洗ってくれてて感謝感謝です(首大丈夫?)

皆さん22時、私23時就寝
涼しいところから灼熱の東京に戻ってきたばかりなので、異常に暑苦しく感じた
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-19 14:01 | | Comments(0)

一か八かの立山

早朝4時起床からの出発!
さぁ今日から2泊3日でYさん一家と山旅です
皆さんの努力が実り中央道を渋滞無しで抜けました

AM6時頃、双葉SAで朝食兼首脳会議
b0035391_1111430.jpg

左:Yパパ  右:ももちゃん

天気の状況を考慮して上高地から立山に変更
ももちゃんの意見を尊重して黒部ダムへ
途中の山道で野生の猿が道路を横切り、カモシカにも遭遇しました

駐車場で雨装備の準備
b0035391_11165746.jpg

緑のオシャレな雨カッパがあまりに似合うのでシャッターきりました(笑)
LLサイズなのでガボガボ
本当はセットの上着もあるのですが、あまりに似合いすぎてプライドが許さずに脱ぎ捨てられた・・・
貴重なシャッターチャンスを逃してしまった・・・

扇沢からトロリーバスで黒部ダムを目指します
b0035391_11153927.jpg

まだまだ元気なお二人
b0035391_1120838.jpg

そのうち笑顔が絶えるから~
b0035391_11205591.jpg

電気で動くトロリーバス乗車
私は扇沢からは初めてです
b0035391_11214772.jpg

まだ元気だね
天気悪いおかげで連休にしてはお客さんが少なく快適です

黒部ダム到着! 小雨ですがダムはバッチリ
b0035391_11231156.jpg

放水は初めて見た
b0035391_11233074.jpg


記念撮影
b0035391_11235233.jpg


破砕帯の湧水を飲み尽くす勢いのYママ
b0035391_11243073.jpg


晴れてたら立山連峰が見渡せたはず
b0035391_11261087.jpg


「黒部ダムの中心で愛を叫ぶ!」ではなく放水が気になるももちゃん
b0035391_11271047.jpg


黒部ダムの中心とY家族たち
b0035391_11272294.jpg


そしてわたくしさま
b0035391_11304152.jpg


せっかくだから欲を出して室堂まで行くことに決定
まずはケーブルカーで黒部平へ
b0035391_11321469.jpg

黒部湖バッチリ見えます

Yさん家族と黒部湖
b0035391_11342857.jpg


オマケで母娘の二尻
b0035391_1137529.jpg

何度見ても緑カッパがステキ!

お腹空いたももちゃんが手にしたものは、、、
b0035391_1139312.jpg

名物”五平もち”

ロープウェイに乗り大観峰へ
雨が降ってたので外には出なかった

さらにトロリーバスに乗り12時半くらいに目的地である室堂到着
予想通りに真っ白(笑)
ここで事件発生!
Yママが「無い無い」と騒ぎ出す
なんと財布の入ったバッグ・・・ダッシュでトイレを捜索
無事に手に持って帰ってきた
もちろん私たちから「またか・・・」と白い目で見られたのであります

奇跡的に雨は降ってなかったので、お待ちかねランチタイム
b0035391_1141558.jpg

Yパパの担々麺の素が風で飛ばされ半分になった本日2度目の事件発生❗️
でも意外に薄味というわけではなかった

せっかく来たから、山登りは出来ないけどちょっと散策と動き出したが、、あまりの強風と小雨であえなく撤退
b0035391_11432925.jpg

この辺りからテンションが下り坂

邪魔な中国人観光客の居ぬ間にパシャリ
b0035391_11441147.jpg


”立山玉殿の湧水”をくみ尽くす勢いの母娘(笑)
b0035391_1146358.jpg


標高2,450mにはまだまだ雪が大量に残ってます
b0035391_11465194.jpg


室堂ターミナルで”つるぎくん”と記念撮影
b0035391_11473325.jpg

雨雲レーダーを見ると、このまま時間つぶしても止みそうにないので心惜しく退散決定

帰路の黒部ダムにて撮影に興じるYパパ
b0035391_1150498.jpg


さようなら黒部ダム
b0035391_11502641.jpg

明日からは晴れの予報だからと皆で励ましあいながら立山を後にしました

さて今夜の宿泊地、乗鞍高原にある宿を目指します
安曇野のモンベルで私の不足Tシャツを買い足し、Yパパのスケスケ網網パンツもついでに仕入れ、地元スーパーでそれぞれ好きな夕食を買い込み進みます

19時に無事到着
値段から想像するにオンボロ宿を覚悟してましたが意外に立派!
数日前に急遽予約できた貴重な宿
お値段なんと1部屋18,000円(税抜、入湯税抜)
ご当地割引券を利用し5,000円引きになっちゃった♪

まずは冷えて疲れた体を癒すべく温泉へ
ほぼ貸切状態で大満足ですが、私的には硫黄臭いのが苦手・・・
Yさん家は大好きらしー

10畳和室で宴会スタート
b0035391_11591571.jpg

オールスター見ながら、それぞれ好きなモノを飲み食いし、明日の計画を練ります

布団を4列に並べ22時半には全員就寝となりました
おやすみ~
明日は5時起き
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-18 16:02 | | Comments(0)
先週に続いてN-ONEレース
静岡県は富士SWにて

17日(木曜日)
悩みの種である台風は見事にやってきた
昼にはフェリーの欠航が決定してたので、地獄の自走決定

仕事早退して15時半出発
中継地である大阪伊丹のホテルに22時頃着
所々強風でペースダウン

18日(金曜日)
6時朝食
6時半出発
伊勢湾岸道がすばらしく強風でフラフラ
刈谷で休憩
せっかく御殿場に来たので去年と同じ「太龍」でランチ
b0035391_1155431.jpg

今回は太龍ラーメンはやめて担担麺を食べてみた
kouは味噌ラーメン

富士SWに着いたのが12時50分
b0035391_1135611.jpg


練習走行はパスで見学に徹しました

隣にある本田宗一郎の御墓参りをしようと計画してましたが間に合わず…

私は18時過ぎに御殿場駅から東京行きのバスに乗りkouとはオサラバ〜

厚木で渋滞をくらい40分遅れで到着
無事にお迎えの車に乗れました

明日からYさん一家と山旅に出掛けます
天気が怪しいです

[PR]
by kanaru21 | 2015-07-17 18:46 | CAR&BIKE | Comments(0)

週末連休の準備

大型連休のお出掛け準備って普段なら苦にならない
でも今回は苦痛
全ては台風のせい!

台風11号の進路予報
b0035391_14105243.jpg

16日の夕方からフェリー乗るのに直撃だから欠航間違いないね…
死ぬほど嫌な自走……

当初の予定では19日(土曜日)から、山遊び
まずは乗鞍岳のご来光ツアーだったが、このひまで天気悪し
しかも上高地に移動してキャンプの予定だったが雨天中止濃厚
b0035391_1415934.jpg

ちょっとだけ救いな日曜日からの晴天予報
台風一過は天気良くなること多いからね
最悪、この日に登山か? 乗鞍岳? 西穂?(行っても独標まで)
そうなると帰宅渋滞必須…

キャンプ無しバージョンで荷物をまとめた
b0035391_14181032.jpg

30Lパンパン
どうしても着替えがかさばる

時計の電池交換
b0035391_14193061.jpg

途中の電池切れは困るからね

さて無事にY一家と合流できるかな?
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-14 14:21 | day by day | Comments(0)
近頃、台風の影響で真夏日になりました
でもオートポリスは涼しい

11日(土曜日)は珍しく練習
8時出発
下道で11時前に到着
今回はイベント規模が小さい為N-ONEはピットが利用できる
b0035391_21185739.jpg

我が家は1台で1ピットと恵まれてる
しかし、モニターが1台壊れてた…

1本目の練習走行は見学し、2本目に参加
b0035391_21193039.jpg

なんと3位ですが、あくまで練習です

雨量が増えてきた
16分程で恐れていた赤旗中止
横転事故が発生した模様
どうやらコース上の川にバランスを奪われたしまった模様
ドライバーが無傷で何よりでした
その後、当分の時間は練習走行が大雨で中断してました

今回の宿泊は大津
今話題のチケットを利用して夕食付きとなりました
b0035391_21202941.jpg

豪華!ジョイフル

今夜はゆっくり一人部屋で睡眠
がっつりダニに噛まれまくった(涙)


翌日(日曜日)、予選&決勝
5時半起きの6時ホテル出発

タイヤを交換して車検
9時過ぎに予選開始
雨はパラパラと降ったり止んだり
順当に6位

念のためブレーキディスクチェック
b0035391_21263084.jpg

今のところ片減り無さそう

11時半過ぎに決勝
b0035391_12281858.jpg

b0035391_12283537.jpg

b0035391_12284555.jpg

b0035391_12285632.jpg

雨は相変わらず降ったり止んだり

いろいろとカメラの映ってないところでレーシングアクシデント?があったらしく、1ダウンの7位フィニッシュとなりました
ある場所でコース外走行したらしい
左側、泥と草まみれ…
今回は馬刺しGETならず(どうせ食べれないけど)

お楽しみ弁当
b0035391_21322799.jpg

カボチャが多いのが気にくわない

2個余るので、帰宅後の夕食となりました

来週は富士SW
台風が最大の敵!
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-12 20:19 | CAR&BIKE | Comments(0)

猫侍発見!

ドラマ「猫侍」の主役猫を偶然CMで発見しました
マジックリンのCM
b0035391_2085318.jpg

見た瞬間に「あなごちゃんだー」
気付いた自分に拍手喝采

知らない人のために猫侍のあなごちゃん
b0035391_20112780.jpg

さすが芸能猫!
かわいすぎる‼️


最近ネタの尽きない近所ノラ猫
昨日、ナフコにいくときにトリプル3匹と出会いました
b0035391_20135433.jpg

まずは存在感が半端ないボス猫カッポー

次にケンちゃん柄のケンちゃんでない白猫
b0035391_20151219.jpg

※ぱっと見ケンちゃんに見えるが目の色が青でないので他猫

ラストは気の毒なブサ猫
b0035391_20162986.jpg

近づいてよく見ると、ケガで目の周りがやられてる

以上、猫報告でした
[PR]
by kanaru21 | 2015-07-11 20:17 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21