「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週末に済ませました
今週は仕上げです

車両の準備をして始めようとしたその時、蜂がブーン
そう言えば昨日も見たぞ!と思い目で追うと巣が現れた!!
b0035391_21405025.jpg

ビートの左後ろに蜂の巣発見!
気になって作業にならないので、完全防備で殺虫剤攻撃
もちろんバカはビビってやりません。私がやります(笑)
墜落した蜂をほうきでトドメを刺すのがバカの仕事
しかし、、、叩きすぎて蜂の死骸が跳ねてデコに当たり、メガネを振り払って「痛てーっ」と言いながらスタコラ逃げた様に唖然とした…
一生懸命水で洗い流してるが、しばらくして何とも無いことに気付いたバカでした
巣を落とした後も次から次へと蜂が飛んでくる始末
その都度作業を中断して殺してました
たしか全部で7匹処分した

さぁ始めます
ブレーキホース外し
b0035391_2141144.jpg

教えてもらったホースクリップでつまんでオイルを出にくくします
ナックルに固定されてるキャリパーのボルトは固かった
リフトがあれば力が入りやすいと思うが…

ディスクを外す際に必需品であるインパクトドライバー
b0035391_21413597.jpg

てっきり持ってると思ったら持ってなかったオチ(笑)
急いでアストロに駆け込んだ
本当はDEENを買う(買ってた)つもりだった

ディスクとキャリパーを外した
b0035391_21414724.jpg

錆が気になるのでブラック塗装を施す

外したディスク
b0035391_21415818.jpg

ノギスで測ったら明らかに片減り

新しいキャリパーとディスクの組み付け
b0035391_2142727.jpg

もちろんパッドも新品に

リアのドラムは錆隠しのため耐熱塗装
b0035391_21442342.jpg


ブレーキホースをキャリパーに取付ける際にやらかした
ビスをネジ切ってしまった
回せど回せど締まらんなぁと疑問に思ってた矢先でした…
旧キャリパーについてたビスで仕切り直し
ここのビスとワッシャー2枚は新品交換したほうがいいね
後日、注文

エンジンオイルも交換したので大散らかし
b0035391_21445463.jpg

ざっとエア抜きして仮完了

そして今日、フルード交換までして終了となりました
なんとなく覗いたエアクリが汚れてたー
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-28 21:45 | CAR&BIKE | Comments(0)

ビート キリ番

キリ番GET!
77777km
b0035391_2165564.jpg

やり過ごさないよう慎重に運転しました
これからもノートラブルでお願いします


昨日の夕方、庭を通り抜けるケンちゃん
b0035391_218149.jpg

こいつは人を怖がりません

先週、庭に立派なノラ猫の置き土産がありましたが、あなたですか?
とても臭く迷惑でした
今後は気を付けて下さい
と、聞いてみたかった…
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-24 21:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

今年1番の訃報

たま駅長が永眠されました
年齢16歳(人間では約80歳)
b0035391_20591562.jpg

初めて会いに行った時は、急なお休みで会えず
2度目の挑戦で無事に会えました!
和歌山電鉄の救世主スーパー三毛猫です
安らかに…

ちなみに私のスマホロック画面は駅長たま仕様です
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-24 21:03 | day by day | Comments(0)

その後のその後

12日 金曜日は仕事行きました
喉の痛みは違和感くらいまで治まり、熱は無し

13~14日のタミヤGPの寒さにやられ再びダウン・・・
15日 月曜日の夜中2時半に喉の激痛で目覚める
また来たか・・・
氷で潤いを与え、疲れのまま寝る

朝は6時くらいに目が覚めた
喉は痛い
今回は熱がなさそうなので、無理して仕事へ
なるべくしゃべらないよう、かかってきた電話だけ感じ悪い声で対応(笑)

職場の人たちが「溶連菌じゃないよね?」と脅してくるので、30分の残業の後、風邪では10年ぶりくらいの病院を受診
尿検査と肺レントゲンを検査してもらい、溶連菌とやらではなかった
水分をもっととりなさい、悪くなると尿タンパクが出るよとご指導を受ける
自分でも水分摂取不足なのは自覚がある
結局7℃ちょっと熱も出た

4日分の薬もらって様子見
まずは疲れをとろう
そして冷え込みに注意しよう

自分土産に買ってきた石垣産スナックパイン
b0035391_1142716.jpg

超ウマイ!

b0035391_11422211.jpg

ぬるくて美味しくなかった

現在きゅうりラッシュ
b0035391_1143359.jpg

食いまくるぞ
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-16 11:43 | day by day | Comments(0)
毎年7~8月のクソ暑い夏休みにあるはずなのに、今年は梅雨時期
なぜ?

5時起きで出発
この日は濃霧でした
体調は悪くないが、天気予報に反した気温の低さが気になる

b0035391_11485725.jpg

バカはお祭りを楽しんでました
今年もオマケで世界戦静岡へ行く模様
懲りない男だ・・・

屋根はあるが降雨と風で最強に寒い
30度予報だったので長袖とか長ズボンなんて無い!
Tシャツの重ね着やタオルを気持ち乗っける、ホットコーヒーなどでしのぐ(しのげんけど)

翌日曜日は昨日ほど寒くなかったが、ブランケットを借りれたので落ち着いた

熊本といえばスイカ
b0035391_11515443.jpg

毎年買って帰る
1,800円のやつを1,300円でいいからコレを買えとごり押ししてくるオヤジ
いわれるがまま買いました

ノラ猫発見
b0035391_11525893.jpg

ちゃんとエサがあり、寝床らしきやつも見える

わざわざ大宰府で高速降りて!”きんのつる”へ
b0035391_11535120.jpg

日曜の夕食時なので並びました
いつも食べてるやつが売り切れという事態に
一度食べてみたかったチキンカツにしてみたが、、、量が多くて食べきれない

九州のタミグラが寒いとか興ざめだね
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-14 11:46 | day by day | Comments(0)

宮古島 その後

8日 月曜日に帰ってきた
余韻に浸る間もなく、深夜3時に喉の痛みで目が覚める
薬を飲んで寝る

9日 火曜日は仕事休みなので静養にあてる予定
午後から買い物に出た時に体の異変を感じる
荷物がやたらと重く、体が痛い・・・嫌な予感

夕方からドンドン具合悪くなり悪寒をおぼえる
検温:38度7分・・・これはヤバイ
b0035391_2291277.jpg


10日 水曜日
早朝5時にまた喉の痛みで目が覚める
kouの弁当を作って、薬飲んで寝る
9時に起き仕事を休む連絡をする
喉が痛くてしゃべりたくない⇒仕事にならない
午後から病院でも行ってみるかと調べてみると、どこもかしこも水曜日の午後は休診
遠い所とかデカイ病院は面倒なので諦めた
そうこうしてると夕方からまた熱が出た
検温:38度3分・・・昨日よりマシか

この調子だと明日も仕事行けそうにないね
もうそろそろ勘弁してほしい
健康を返せ~
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-10 22:09 | day by day | Comments(0)

宮古島 2nd ver. 帰宅日

今朝は7時半に目覚めました
さすがのハイテンション甥っ子もまだ寝てた

今日は帰らないといけないので洗濯物の整理などに追われます
お隣のG家は早朝から海へ繰り出したようです
朝食はパンで済ませ、どうしても泳ぐという甥っ子と海へ(私は泳がない)
b0035391_2152082.jpg

今日は朝から晴れてます
b0035391_21522258.jpg


G家とY家が泳いでますが、ウミヘビが居たらしく皆サーッとあがってきた(笑)
b0035391_21533792.jpg


ひと泳ぎしたあと、昨日の残りご飯でおにぎりタイム
b0035391_21545615.jpg

一部居ませんがだいたい揃ってます

さぁ9時半に我が家だけ早い飛行機に乗ります
b0035391_21555565.jpg

投てきチーム

b0035391_21561369.jpg

やっと同級生5名が揃った最初で最後の写真
皆さんとサヨナラしました

b0035391_2157991.jpg

宮古空港で”まもる君”と記念撮影

b0035391_21573458.jpg

さらば宮古島!
また来るからなぁ~~~

16時に帰宅完了いたしました
すばらしい想い出をありがとうございます!
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-08 21:46 | 旅路 | Comments(0)

宮古島 2nd ver. 2日目

おはようございます
今朝もハイテンション甥っ子に起こされ7時起き
起きた瞬間にお隣の友達の所に遊びに行こうとしたので、制止して散歩に誘う
b0035391_1237519.jpg

今日は晴れ時々曇り

b0035391_12372433.jpg

貝拾いします

b0035391_1238589.jpg

キレイな海水

偶然シャワー場でヤシガニをみかけました
珍しいそうです

朝食はご飯を炊いて味噌汁とウインナーと目玉焼きor卵かけご飯
・米→G家持参
・卵→G家持参
・味噌汁→Yママ料理
皆で力を合わせて成り立ってます

バナナボートに乗りに行く為、10時出発
ちょっと寄り道で伊良部大橋へ
b0035391_12421377.jpg

今年の1月31日に開通したばかり
b0035391_12422484.jpg


b0035391_12424368.jpg

皆、水着です

b0035391_1243737.jpg

長くてキレイな橋です

b0035391_1243231.jpg

幅跳びチームの2尻を隠し撮りされた(笑)


さぁ与那覇前浜ビーチへ移動
b0035391_12473531.jpg

来間島と来間大橋

b0035391_12483727.jpg

ビーチバレーボール大会やってました
後からの情報によるとジャンプのレジェンド葛西がいたとか

まずはスピード遅めチーム出発
b0035391_1249495.jpg

b0035391_1250132.jpg

1名1,500円

そしてスピード狂チーム
b0035391_12505166.jpg

b0035391_1251011.jpg

海水が目に入るのが痛い・・・

あとはまったりとビーチで海水浴
b0035391_1317457.jpg


b0035391_1252195.jpg


b0035391_12521270.jpg

非常に暑いです

1時間ほど遊んで撤収
マックスバリューで買い物してマンゴー農園へ
b0035391_12533958.jpg

100%生絞りマンゴージュース
b0035391_12535969.jpg


スムージー
b0035391_12541262.jpg


b0035391_12542896.jpg

皆で喉を潤します

b0035391_12544438.jpg

パッションフルーツもなってました

宿に戻って昼食準備
そーめんを茹で買ってきたかき揚げと、朝ご飯の残りで作ったおにぎりを皆で食べます

夕食まで自由時間
b0035391_12574451.jpg

貝拾いに興じる甥っ子

b0035391_12581580.jpg

引き潮時に探検

私はガソリン給油ついでにふらっと一人旅
b0035391_1259079.jpg

周りはさとうきび畑ばかり

b0035391_12592386.jpg

前回、皆で食べに来た”すむばり”食堂

b0035391_12594868.jpg

危うく轢きそうになった道路横断中のヤドカリ

b0035391_130309.jpg

沖縄といえばハイビスカス

b0035391_1305041.jpg

ガソリンスタンドを求めて池間島に来ました

b0035391_1315892.jpg

池間大橋

b0035391_1321975.jpg

宮古島の突端展望所にて

b0035391_1325571.jpg

宿からのサンセット

b0035391_1331541.jpg

今夜の夕食カレータイム
子供用バーモントカレーと大人用インド風スパイスカレーを作ってもらいました

Y家親子と私だけ遅くまで海で泳いでたのでカレー会に後から合流
ニンジンもどきのサラダも絶品でした

暗くなってきたので恒例の花火大会
デカイカエルが現れましたが、写真撮られたり触られたりするので一生懸命逃げてました

お子様は寝る時間です
b0035391_13101385.jpg

だけど約3名大人の会合に参加してます・・・
Yさんの顔パックに大うけ(笑)

b0035391_13104453.jpg

君たち早く寝なさい

b0035391_13112641.jpg

宿主からも冷たい目線を送られるYさん
ひととおり話し込んで最後の夜を過ごします

また明日
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-07 12:35 | 旅路 | Comments(0)

宮古島 2nd ver. 1日目

ANA便で13:45 宮古島へ到着
他2家族共同じ便できました
お迎えの車に乗ってパイベースリゾートへ

天気は曇り気味で過ごしやすい
早速皆で海へ繰り出す
b0035391_11314471.jpg


魚はいるけど少ない?
b0035391_11355479.jpg

天気が良くないからなのか、後で住民に聞いてみると2~3年前にオニヒトデにサンゴを喰われて魚が減ったとか
このオニヒトデがとてもタチ悪いらしい
トカゲのごとく分裂して生きていくんだって・・・
海水温の上昇が原因らしい
そしてサンゴが復活するのに10年はかかると
お蔭様で今回はクマノミを見ることができませんでした

1時間も海に居ると寒くて仕方ないので撤収
18時頃に予約してもらったお店へ皆で移動
b0035391_114039100.jpg

本命は休みだったので、第2候補へ

b0035391_11411355.jpg

つけだしはさすがに海鮮多し
ドリンクはもちろん”さんぴん茶”

20時過ぎに待ちに待った店員による三線による演奏会
b0035391_11432584.jpg

ついでにハッピーバースデイとハッピーウエディングも
男児2人があまりに暴れて迷惑なのでここらでお開きとしました

帰りに明日の買い出し
b0035391_1146928.jpg

地元スーパーかねひで

この日も子供たちが寝たのは22時半くらい
その後は同級生でなつかしい話で盛り上がる

また明日~
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-06 11:28 | 旅路
今年の正月の出来事です
3人でプチ集合
「宮古島の宿の予約した?」
と聞かれ、「NO」と答える
そう言えばそんな話を去年の夏にした気がする…
やばい! 善は急げ!!
即刻キャプテンの宿「パイベースリゾート」へ電話
7月下旬の土日の空きを尋ねると「夏休みは2年前から予約で埋まってる」
ガーン( ̄◇ ̄;) ミスった。 遅かった
4部屋貸切できる土日を尋ねると1ヶ所あった! 梅雨真っ盛りの時期が…
説明を聞くと宮古島の梅雨は降ってもスコールで、前回のような梅雨明け真夏より過ごしやすいとのこと
もうひと家族の許可も無く即予約
5ヶ月後、皆で宮古島に行くことが決定しました

スカイマークの予約が始まると即刻、宮古島ー那覇往復便と那覇ー福岡復路便のフライトを予約
なかなか安く済んだぞと満足した翌日に衝撃のスカイマーク破綻!
私のチケット返せ〜と翌日電話したら、運休の宮古島便の代替フライトを別会社で予約した分を払い戻しますという応対でした
ただし払い戻しは空港カウンターのみ
往路ANA、復路JALで予約して領収書を持っていったら現金が返ってきた
スカイマーク料金より高いチケットになったので、実質儲かったってお話(迷惑料)
さらに賢くJALはクラスJをとってやった

おさらいすると、往路の福岡ー那覇…peachで那覇ー宮古島…ANA、復路の宮古島ー那覇…JALで那覇ー福岡…スカイマーク という完全バラバラ会社選択

という長くて険しいクダリの元、今回の同窓旅行が実現に至りました

6/5
金曜日の仕事が終わって、甥っ子達と4名で福岡空港へ
改装中だったフードコートがオープンしており、無事に吉野家とはなまるうどんで夕食にありつけました
20時15分出発
b0035391_116469.jpg

人生初の飛行機がLCCの甥っ子姪っ子

どうして前乗りするのかというと、LCC+宿泊費のほうが土曜日のJALチケットより安かったから
ついでに那覇観光もできるかなと思って
定時21:55到着
b0035391_1171894.jpg

連絡バスで一般ターミナルに移動しタクシーでホテルへ
4歳児の朝食チケットをオマケしてもらい、古めの和室へ
b0035391_1174848.jpg


最上階の大浴場へGO!
布団を敷いたらもう0時でした
どうして子供達はこんなに元気なのでしょうか?
消灯してもすぐに寝てくれなかった…

翌朝、起こされた…6時前に…(T_T) テンション高い甥っ子に
TVで間を延ばし7時過ぎに朝食へ
b0035391_1181376.jpg

9時過ぎにフロントに荷物預けて徒歩数分の国際通りへ
b0035391_1183618.jpg

パラパラと雨が落ちてきたので牧志公設市場へ潜入

b0035391_1185824.jpg

商店街に頼まれてるスナックパインがいっぱいある

b0035391_1194267.jpg

ポケモンストアにも寄らされました

b0035391_1195839.jpg

牧志駅にあるBIGシーサー

飛行機の時間があるので荷物ピックアップして、ゆいレールで那覇空港へ

続く
[PR]
by kanaru21 | 2015-06-05 22:02 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21