「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とりあえずリアを交換
パッドはN-ONEでお世話になってるディクセルのECをチョイス
b0035391_1452455.jpg

理由はコストパフォーマンス
初期制動をアップしたいができるかな?

運転席側の取り外し
b0035391_14543992.jpg

外側の方が減ってる
面倒なピストン戻しはSSTでサクッと済ませるつもりが、そうはさせてくれないビート
個体が小さくてポッチがズレやすい
無駄な力使ったら掌を痛めた…

新品装着!
b0035391_1458621.jpg

いい輝きだ〜

そんで家の前を軽く試走
、、、よく違いが分からん……
まだ慣らしてないからじっくり待つとしよう
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-22 15:00 | CAR&BIKE | Comments(0)
全然知らなかったNewアルバム情報
夜中放送のcountdown TVで偶然知るという失態
お陰様で限定紙ジャケの入手は断念しました
b0035391_21261439.jpg

b0035391_21262826.jpg

2005年以来約10年ぶりとなる新曲CDリリース
書き下ろしの新曲「夢のつづき」は映画『アゲイン 28年目の甲子園』主題歌
この他、映画の題材となっているイベント「マスターズ甲子園」でテーマ曲として使用されている「光と影の季節」「I am a Father」、野球をテーマにした楽曲「BASEBALL KID’S ROCK」、そして浜田省吾自身がこの映画のイメージに寄り添う楽曲として選曲した「君が人生の時…」をリ・レコーディングし、インストゥルメンタルのオーバーチュアと共に収録した全6トラックのEP盤。完全生産限定盤は限定1万枚の7インチ紙ジャケット仕様

……ということでした

ファミマの新しいプレミアムシリーズを発見!
b0035391_21225966.jpg

くちどけ贅沢チーズケーキ
b0035391_21233858.jpg

220円
いや〜プリンもいいけどチーズケーキもいいね
あと何回食べるかな〜
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-17 21:24 | day by day | Comments(0)

ビート MT-10投入

さぁボチボチとビートのメンテナンスを開始です
まずは予想外の添加剤
その名はMT-10
見たことはあったけど、性能云々は知らなかった
職場の人に勧められたので、原価なら入れてみると言ったら希望を聞いてもらえた(笑)

MT-10 SUPERIOR(エムティーテン スーペリア)は、金属の表面に役割の異なる複数の保護被膜を形成する事により、広範囲な潤滑領域において摩擦、摩耗を低減させ、エンジンを保護する新しいタイプの金属表面改質剤です

エンジンオイルを交換した時がいいそうなので、早速投入
b0035391_22443342.jpg

古い車ほど効果が期待できるんだって
さて、効果が体感できるでしょうか?

次の任務はヒビ割れたタイヤをリフレッシュすること
マルチピッチの好みでないホイールなので、タイヤ&ホイールごと交換することに
熟考の結果、純正アルミと安いBSタイヤをヤフオクで仕入れる
b0035391_22494791.jpg

まずは純正アルミ到着
タマ数が少ないので、いい値段で取引されてます
比較的状態がいい方だと思う

次の課題はブレーキパッド
b0035391_22531582.jpg

確認のため前後1輪ずつチェック
リアは残が少ない➡︎要交換
フロントは残半分➡︎様子見
b0035391_22543648.jpg

フロントブレーキローターの外周が当たってないな…
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-15 22:57 | CAR&BIKE | Comments(0)

ビート 車検通したぞ!

迷いに迷って車検受けたビート
S2000の車検が犠牲となりました
復活:ビート
冬眠:S2000
という選択

やっぱ人生で一度はビートに乗っとかないとね!
ってことで、車検準備でマフラーカッターを外してみた
b0035391_02748.jpg

どうしてこのヘンテコリンなマフラーカッターが付いてたのかが分かった
理由は純正マフラーが腐食してるから・・・隠してたのね・・・納得

一日預けて無事に車検通過
エンジンオイル、ブレーキオイル、プラグ、エアクリは交換してもらった
パッドとタイヤは自分で後日交換する

やっぱり楽しいね~ビート
どうか2年間壊れないで下さい!
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-15 00:05 | CAR&BIKE | Comments(0)

5日目最終日 六甲山

いよいよ最終日となりました
大荷物の発送も終え、すべての荷物をレンタカーに積んで8時出発

いざ六甲山
去年、有馬温泉から氷瀑巡りをして時間がなく六甲山山頂に行きそびれたのでやってきた
効率的に?車で登ってきた
山頂までは徒歩10分
序盤の200Mほど道が凍ってて登れそうになかったので、アイゼンで難を逃れた
(端っこの草むらを進めば登れないことないが・・・ジーパンなので汚したくない)

あっという間に六甲山制覇?
b0035391_23493542.jpg


b0035391_23494479.jpg


山頂一人独占状態だったのでスマホタイマー作戦
b0035391_23495545.jpg

あれっ? 間に合ってなくない??

b0035391_23504580.jpg

無事に間に合いました

b0035391_2351347.jpg

神戸市街地を見下ろす

目的達成したところで時計をみるとまだ10時半
さて何して時間つぶす?
とりあえず近くにある三田アウトレットに行って、隣にあるイオンで昼食を済ませました

昼からバカの要望で神戸にあるラジ店へ
この辺りから頭痛が・・・投薬&少しの睡眠

伊丹空港でレンタカーを返却して定時に福岡へ飛びました
祭日だったので満席でした

今年もこの閑散期激安パックツアーを満喫!
バカが来年も行くらしい・・・

来年に続く・・・のか?
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-11 23:44 | | Comments(0)

4日目 熊野三山

今日も天気よさげです
8時出発
ちょっと無謀な熊野へ日帰りします

行きは名阪国道経由で昼食の伊勢うどんを目指します
とにかく遠くて、着いたのが12時半くらい
b0035391_2313184.jpg

一番候補の店が休みだったので、次の候補「つたや」

b0035391_23135580.jpg

いろいろある

b0035391_23141057.jpg

伊勢うどん

b0035391_23144065.jpg

伊勢きつね
出汁は濃い色してるが、普通に飲めるほどよい感じ
麺は独特のモチモチ

時間がないので急ぎます
熊野三山巡りは絶望的かなと思ったのですが、進むうちにけっこう高速道路が整備されてて時間が短縮されていきました

まずは、熊野速玉大社
b0035391_23182043.jpg

熊野速玉大神と熊野夫須美大神を主祭神とする

b0035391_23183163.jpg


b0035391_23184516.jpg

世界遺産の証

b0035391_2319418.jpg

大楠

はいはい、次行くよ~
熊野那智大社
熊野夫須美大神を主祭神とする
b0035391_2323471.jpg

二の鳥居

ここは下の無料駐車場から歩いて登ると30分はかかりそう
駐車料金800円を払って一番上まで車で登った(時間を金で買う・・・)(中腹から登ると4~500円)

b0035391_23261821.jpg

正殿の第四殿だったと思われる

b0035391_23274153.jpg

青岸渡寺
なぜか寺がある・・・とても古めかしい趣のある寺

b0035391_23295738.jpg

お決まりの証

b0035391_23301352.jpg

3重の塔と那智の大滝
落ち口の幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルに達し、その姿は熊野灘からも望見することができる総合落差では日本12位だが、一段の滝としては落差日本1位
華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられている
ここも徒歩で近くまで行く予定でしたが、時間が無いので遠目に眺めるだけとなりました

ラストの熊野本宮大社
家都美御子大神、熊野坐大神、熊野加武呂乃命を主祭神とする
b0035391_23324398.jpg

17時に到着。 参拝は19時まででした

b0035391_23333849.jpg

ここから撮影禁止です
1889年(明治22年)の熊野川水害により熊野川中洲にあった旧社殿は破損し、上四社のみが現社地に再建されこの先にあります

b0035391_23353932.jpg

大鳥居

さぁ目標の三山廻ったぞ~! 満足した、帰ろう
帰路は紀伊半島西側へ向かい、阪和道をフルに活用します
松原付近で降りて、王将で遅めの夕食
駐車場の都合がいい22時にホテル着。 昨日の駐車場に停めれました
今夜もグッスリ寝ます

明日へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-10 23:05 | 旅路 | Comments(0)

3日目 雪の金剛山

朝一でkouに伊丹空港までレンタカーを取りに行ってもらう

猫タクシーというドラマを見終わった頃に到着
今日は金剛山へ登ります
2年前に一度登りましたが、せっかく寒波が来たのでまた霧氷を見に行きます

8時半頃に出発して10時到着
登山口でさえ氷点下1℃。 いい冷え込みです

10時11分出発
b0035391_22454535.jpg

水力で動く案内板
本当は滝ルートで行ってみたかったけど、時間の都合と腹痛の都合で前回と同じ観光道みたいな千早本道で

5合目でアイゼンが必要になりました
だらだら登って11時30分到着
平日のお陰で渋滞も無く、山頂も人が少なくて快適でした
b0035391_22465248.jpg

スタンプを押してくれる売店に行くとオジサンが「どちらから来たの?」と聞くので「北九州」と答えると喜んでもらえた
オジサンが若い頃は大牟田などに行ったことがあるらしい
ここで山バッチ購入
オジサンが何度も「気をつけてね〜」と手を振ってくれた
そして記念にと特別に?印鑑を厚紙に押して頂きました
金剛山の山のオジサン、また来るよ!
b0035391_22471348.jpg

山頂は氷点下7℃
b0035391_2247264.jpg

じっとしてると冷えるので、ドーナツ食べながら下山開始
12時40分くらいに迎えの車に乗った

詳しくはヤマレコで⬇︎
ヤマレコ 金剛山

せっかく早く下山できたので和歌山の駅長たまに会いに行こうかと調べると公休日でした
仕方ないのでりんくうアウトレットで時間潰して、摂津市付近にあるラジ屋へ

夕食は知り合いに教えてもらった近くの激安串カツ屋
b0035391_22474929.jpg

お財布にとっても優しいお値段
b0035391_22483390.jpg

b0035391_2248497.jpg

”キムラくん”という不思議な名前の串カツ・・・豚カツにキムチたっぷりでした

b0035391_22501745.jpg

お好み焼き

b0035391_22503485.jpg

〆の汁飯
優しい大阪のおばちゃんの店でした
ごちそうさま

ホテルへ帰ります
レンタカーの駐車場をいかに安く済ませるか思考を巡らせる…
21時から60分100円に停め、22時から3時間100円に移動し朝の7時まで300円、7〜8時で100円と安い方法を探し出しました

明日へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-09 16:55 | | Comments(0)
今日はバカの買い物祭典
去年は出遅れたので徒歩圏内のマイドーム大阪へ急ぎます
8時40分到着
すでに50人くらい並んでました
予定の10時ちょい前にオープン
普段は見せない機敏な動きで目当ての店に消えて行った
私は休憩ブースで荷物番
約1時間たっぷりと買い込み、満足に大荷物を抱えてホテルへ帰還
昨日の仕入れ物と合わせて送ることにしました

ランチは都島にある激安店へ
b0035391_22421666.jpg

その名は「まんぷくキッチン」
b0035391_22424275.jpg

とにかく安いです!
b0035391_22425971.jpg

ハンバーグ定食 400円

梅田へ移動しヨドバシで値段交渉してウエアブルカメラ購入
N-ONEレースに使用するらしい

ここから別行動
私は阪急電車で三ノ宮へ
衝動買いしなくて済みました

夕方ホテルで集合し、スーパーでカップ麺買って夕食としました
b0035391_22443022.jpg

その後、バカは遊びに行った(モータースポーツ解説者オグたんトークショー)

深夜3時半、奴の布団のガサガサ音で目で覚め、腹痛で眠れず投薬
今夜もグッスリ眠れなかった

明日へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-08 08:11 | 旅路 | Comments(0)

今年も激安大阪パック

去年に続きJALパックでバカが発見した激安パック
飛行機往復とホテル4泊で1人約2万円
パック経由でレンタカー借りると1日2000円
お互いに行きたいところがあったので即予約した

福岡空港から昼頃、伊丹空港へ
b0035391_224032100.jpg

リムジンバスで新大阪へ行き、ここから市地下鉄1日乗車券で北浜のホテルへ
駅の真横にダイワロイネットホテルというちょっと良いビジネス風

まずは八尾までバカのバカ店へ
そしていつもの難波にある松乃屋で夕食を取り、Sラジ店とSKLへ
思いがけずラジ仲間に遭遇し、バカが興奮する激安品がてんこ盛りでした
二人で両手いっぱいになるブツを仕入れやがった…

12時前に就寝
夜中1時半頃、バカが電話してる?
なんか青い顔して放心状態
理由を聞くとやらかしてました(笑)
いつかやらかすと思ってましたが、ダブルパンチでやってきた(笑)
予約したホテルのキャンセルし忘れ………
キャンセル料の催促電話だったらしい
ちなみに近くの谷町にあるホテル2件も
なぜ同日にシングルをダブル予約してるにかは本人も記憶が無いらしい…
奴は悔しくて眠れなかったらしく、早朝にそれぞれのホテルへ支払いに行ったらしい(笑)
天罰が下ったね。 反省しろ!
あつかましいバカは、そのホテルで無料朝食を食ってきたとか

こっちは深夜に起こされて迷惑極まりない
翌日へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-07 07:46 | 旅路 | Comments(0)

頭皮パリパリ…

年末年始あたりから頭皮の一部が変
シャンプー&トリートメントを変えて、風呂後に保湿して一週間経過
特に良くもなく悪くもなくでしたが、昨日からまた発疹が出た!
今までの経験からこいつを寝てる間に掻きむしってカサブタになり、治らない悪循環を引き起こしてるのでは?
しかも痒みが復活しやがった

休日なので皮膚科へ
診断結果は、やはり乾燥のせい
ついでに一昨日から瞼の下が腫れぼったく、何かできてるのでついでに診てもらう
飲み薬と塗り薬をもらった
頼む、治ってくれ


興味深い幼稚園バスを発見
b0035391_13195614.jpg

なんと! NASCARレターのタイヤを履いてる!!


スノーボードの修理完了
両アンクルストラップをパーツだけ買うのと同等額でビンディング付ボードを見つけた
b0035391_1325025.jpg

ビンディングごと外して自分のボードに移植しました
余ったボードのみは売却中
サロモンからFLUXに格下げ?となりました
[PR]
by kanaru21 | 2015-02-03 13:28 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21