SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のら猫除け

第3弾(になるのかな?)
b0035391_16515733.jpg

ラティスに養生プラダンを貼付け
ラティスの底にはローラーを取付けて、ゴロゴロ横に転がせるようにした
あとはシンプルに立てかける
上部の隙間はそのうち2Lのペットボトルで埋める予定

これでまた一つノラ猫の進入経路を絶ってやった


何気に夏くらいから収集してきた山ピンバッチ
b0035391_1654657.jpg

家にあったコルクボードと合皮でシンプルに作成
こんなの作るといっそう集めたくなる心理(笑)

年末年始あたりから頭皮の一部(10円玉強の大きさ)が極度に乾燥しパリパリ頭皮が剥ける始末
時には痒みがあり、ちょっとだけ赤みがある時もある
調べてみると乾燥が原因っぽい
潤いの増すシャンプーとトリートメントに替えて様子みます
菌とかやったらどうしよう・・・
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-27 16:59 | day by day | Comments(0)

完全OFF DAY

年末年始あたり多忙な日々を過ごしてきた
やっと今週末は1人でゆったり
なぜならバカが聖地へ巡礼に行ったから
貧乏だから長距離バスで行った。 すげー執念

一切予定を入れずにダラーっと過ごすつもりが、そうはさせてくれないバーゲン情報
アウトドア用品、トリアスで大処分市開催! だって…
過去の大阪だとか名古屋を調べてみるとホントに安いようだ
しかも掘り出し物もあるとか…
仕方ない…行くっきゃない

開店10時の5分前に到着
すでに50人ほどの行列
衣類が中心ですが一部ギア類も有り
男性用は女性用の1/3くらいと少ないようで、皆さん奪ったもの勝ち状態
女性用はゆっくり見れました
お陰様でいつの間にかカゴに3つも入ってる
試着してから少しでも不満がある物を断ち切ろうと決意!
どれもバッチリいいじゃないか?!
ハイお買い上げ〜 我ながら男前!

気分的に貧乏になったので、コストコでホットドッグ
b0035391_16183950.jpg


やべー散財しちゃった
b0035391_16193837.jpg


帰宅後に確認
b0035391_1620334.jpg

パタゴニアのパーカー 40%off
英国発メーカー Rabのフリースベストパーカ ー 40%off
イタリア発メーカー 憧れのモンチュラ スウェット 42%off
色は選べないから妥協

さーて去年末に手に入れた変額終身保険の儲け金ten諭吉が予想より早く目減りしたぞ
大阪での買い物、この前の北横岳旅費を入れるとスッカラカン(笑)
欲しい物がもう一つあったんだけど、、、どうしよ?
東京行った時に考えよ…
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-17 16:39 | day by day | Comments(0)
6時に目が覚めた
しばらくすると八ヶ岳方面からご来光(窓の格子が邪魔ですが)
b0035391_11414954.jpg


6時40分 無料朝食(ネットで印刷していくと月曜日だけタダ)
マーガリンパン2個、ウインナー2本、オムレツ、キャベツ、スープ、コーヒー
通常は400円らしい

チェックアウト時に荷物を預かってもらう
駅にあるバス停で往復チケットを買い、7時55分出発(昨日のうちに乗り場下調べ)
b0035391_1143959.jpg

山行きの乗客ばかりで20人くらい

途中の車窓からの生活圏雪景色
b0035391_11443720.jpg

b0035391_11445762.jpg

b0035391_1145717.jpg

雪国の生活って大変ね

約55分で北八ヶ岳ロープウェイに到着
b0035391_11435255.jpg

一昨年の秋にYさん家と一緒に来ました
今回の目標は「スノーモンスターがみたい❗️」

乗り場の情報によると山頂は氷点下12℃
b0035391_11463623.jpg

いったいどんな世界だ?

早い時間の9時発ロープウェイに乗りました
b0035391_11455420.jpg

b0035391_1148876.jpg


山頂駅に着いて坪庭へ
b0035391_11475463.jpg

b0035391_1149966.jpg

スキーやスノボー族は、ここから滑っていきます
b0035391_11483354.jpg

皆さんとても上手な雰囲気

山族はスパッツやアイゼン、スノーシューを装着して出発です
この日の為に新調したタブルストックを出します
歩き出すと収納時に折り曲げる箇所が抜けまくって役に立たない
何か調整があるのかと四苦八苦歩きながらやってたら縞枯山荘が見えてきた…
ん? コッチじやないよ私が行きたいのは…
仕方ないからこちらから北横岳に行くルートを探すが見当たらない。というか朝イチすぎてトレースが皆無
こんな時は落ち着いて諦めて速やかに戻りましょう(笑)
いやー朝っぱらから時間ロスした~
さぁ気を取り直して正しいルートへ
b0035391_1150745.jpg

ちょっと人が増えて若干踏み跡がついて良かったかも
直らないストックは1本収納し、時々スポスポ抜けながら騙し騙し歩く
あまり役に立たないから腹立たしい
b0035391_11503278.jpg

b0035391_11504320.jpg

b0035391_11505733.jpg

吹きっさらしの坪庭を抜けると、本格的な登山道
b0035391_11513278.jpg

スノーシューをかついで登る登山者

所々靴が埋もれるくらい雪があり、フワフワなので踏ん張り効かない
ストックが怪しいので、不安定にヨレヨレ足を取られながら登る
しばらく登ると北横岳ヒュッテ
b0035391_11523153.jpg

あれ? タイマーのタイミング間違えた?
前回は皆でお茶休憩したが、時間ないので3分で出発
ここから急登!
雪が深く踏ん張り効かなくてなかなか進まない
そうだ! 先に人を行かせて足跡を増やそう!作戦
立ち止まって犠牲者に10人ほど行ってもらった
なんぼか登りやすくなったかな(それでもズリズリ滑る)

山頂直下で緩やかになり、南峰到着
b0035391_1154421.jpg

すばらしく強風吹き荒れてます
写真を撮りまくる
b0035391_11542693.jpg

b0035391_11543876.jpg

b0035391_11544921.jpg

b0035391_11552765.jpg

手袋外せる時間は30秒が限度。凍るね
顔がキンキンに冷えて痛い
氷点下12度でしたが強風を加算すると体感温度氷点下〇×℃???

時間ないので北峰目指すべく進む
が、すぐにトレースが怪しい雰囲気
勇気を出して一歩進むと見事に胸まで埋まった(ー ー;)
脱出に5秒を要し、這い出して戻る
すぐにきた後続者に深くて進めないと教え、南峰に戻ってきた
その後観察してると5人は私と同じ目にあって舞い戻ってきた
b0035391_1157289.jpg

エキスパートがラッセルして踏み固めないと北峰には行けそうにありません
すぐ向こうに見える北峰の標識
b0035391_11574820.jpg

やはり誰も居ないね

蓼科山は雲がくれ
b0035391_11591010.jpg


南八ヶ岳も雲がくれ
b0035391_11594554.jpg

あの挑戦的な赤岳とか硫黄岳とか天狗岳を見たかったなぁ

北アルプス方面
b0035391_12332.jpg

いまいちハッキリ見えない

しばらく景色と強風を堪能して下山開始
途中スタートが一緒だった人とすれ違い「速いですね」と言われた
バスの時間に追われてるから・・・

下山途中の景色
b0035391_124074.jpg

b0035391_124215.jpg

b0035391_124327.jpg


b0035391_1245459.jpg

霧氷角が頭から生えた?

b0035391_1252058.jpg

正式に撮り直し

b0035391_1255848.jpg

バッチリ!

b0035391_126193.jpg

またもやタイマーのタイミングを誤った・・・寒さのせいにしておこう

b0035391_127064.jpg

座りはバッチリ

前回同様こいつと一緒に撮らないとね
b0035391_1281145.jpg


アイゼンも靴も雪がガチガチに貼りついてる
b0035391_129486.jpg

ちょくちょく写真撮って、12時10分のロープウェイで下る

13時5分のバスまで少し時間あるので、緊急ランチ
b0035391_1210848.jpg

いやー温まった

下山バスでの車窓からわずかながら南八ヶ岳方面
b0035391_1211328.jpg


バスで茅野駅へ行き、ホテルで荷物をピックアップして着替させてもらって茅野駅から乗車
塩尻駅で特急に乗り換える
ガーン! 自由席が座れない
大阪行きだから名古屋か大阪まで乗る人が大半だと予想できる
つまり2時間通路に立ちっぱなし…
疲れた体に鞭打つはめになった
やっと座れたのは名古屋の1個手前からでした(5分ほど)
電車は5分遅れで到着
新幹線の時間まで40分少々
この限りある時間にやることが多々ある
まずはトイレ
次に名鉄百貨店にあるストック買った店で調整があるか聞きに行く
原因はすぐに判明。 摩訶不思議なボタンがあり、これをロックすると固定できるらしい
不良品でなくて良かった
そんなん説明書にあったか?(笑)

地下で夕食のパンを買い、どうしてもコーヒーが飲みたくてスタバへ
人が多くてなかなか出来上がらない
ヤバイ! 新幹線の時間が間に合わないかもしれない
どう考えてもスタバから急いで新幹線ホームまで5分かかる
そしてコーヒー受け取ったのが5分前
さぁ間に合うか?
乗れなかったらパーになるので、速攻で予約変更した
20分遅らせたら余裕で乗れた
が、せっかく早割でとった予約をキャンセルしたのでやや高くなった
ムカつくスタバの待ち時間・・・
でも疲れて喉が渇いた体にスタバのフラペチーノが抜群に美味かったー
21時22分 小倉着
迎え車に乗り無事に帰宅
有意義で忙しい連休となりました
明日は片付けと休養にあてます

今回の教訓
・新しい道具は事前にチェック
・本格的な雪山は10本爪以上アイゼンと雪山用靴が望ましい
・乗り換えは余裕を持て
以上

一応ヤマレコにも詳細アップ
北横岳 ヤマレコ
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-12 19:11 | 旅路 | Comments(0)
昨日はスノーボードの雪山

今日は移動日で長野県茅野市にある北八ヶ岳へ
ゆっくりめの10時46分 新幹線で名古屋へ
b0035391_11121794.jpg

名古屋から特急しなのに乗り換え塩尻まで

途中の木曽福島駅は雪が降ってます
b0035391_11134040.jpg

御嶽山へ行くにはこの駅から

塩尻から普通で茅野駅着
けっこうタイトな乗り換えでしたがスムーズにいきました
特急自由席もゆったり
駅から徒歩2分の茅野ステーションホテル泊
b0035391_11144619.jpg

チェックイン後すぐに12分歩いて西友に夕食の買い出しへ
道路の雪がガチガチに凍ってて歩きにくい
さて次は風呂
b0035391_11153299.jpg

1番安い部屋を選択するともれなく付いてくるヘンテコリンなシャワールーム
お湯の出が非常に悪かったので壁シャワーはやめました(冷たいの出たら拷問になる)
まったりとTV見てたら寝落ち・・・10時半に就寝となりました
明日は予報通り晴れるといいなぁ
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-11 18:52 | 旅路 | Comments(0)

2年ぶり スノーボード

連休です
初日は6日に行く予定だっためがひらスキー場へ
今年は甥っ子、姪っ子達を連れて行きました
8時出発
2時間少々で到着
徳地から情報通りタイヤ規制だったため、途中のPAでタイヤチェックされました
彼等はソリで遊びます
b0035391_22374671.jpg

暴走甥っ子がスタート
b0035391_22375645.jpg

途中でバランス崩す
b0035391_22385100.jpg

しばらくして、私だけスノーボードへ
リフト5回券にしました
b0035391_22381465.jpg

人は予想より少なめ
コース真ん中で座り込む奴らが邪魔…
b0035391_22382437.jpg

ばっちりの快晴!
陽射しが暑かった
b0035391_22383244.jpg

すぐに身体が思い出したらしく、ターン滑走ができる
4本目後半に踏ん張れない異変を感じる
足が疲れたのかとラストのリフトに乗り込む
乗った途端、係員に落ちましたと渡されたパーツを見ると…
オーマイガーッ❗️❗️
アンクルバンド?がちぎれてるじゃないですか!
リフト上で確認すると自分の右足に間違いない
踏ん張れない異変の理由が判明

b0035391_22384777.jpg


b0035391_22385643.jpg
で、何気に左足を見ると…
オーマイガーッ❗️❗️再び
こっちも同じ箇所がちぎれてる!

さて早急な問題は、私はどうやって下ればいいのでしょうか?
恥ずかしくリフトに乗りっ放しで下る?
板担いで歩いて下る?
無理やり滑って下る?

結果、両足のつま先だけ固定して恐る恐る滑ってみた
踵を斜面側オンリーにすれば、ブレーキ効かせて少しずつ下れる
あまりに同じ体勢で下りてたら太ももが悲鳴を上げ出したので、ボードをまっすぐ目に向けたら踵が動いてうつ伏せにこけた…

ちょうど5回滑ったのでスノーボード終了

あとは甥っ子達とソリして遊んでました
暴走男は30往復は滑ってた
子供はタフだなぁ

15時半に雪山を撤収し、隣にある温泉プールへ
水着風呂と裸風呂が楽しめます
私だけ水着風呂でのぼせて終了

17時くらいに帰路につき夕食済ませて帰宅
彼等は楽しかったらしく、また行きたいと
よかったよかった

さて、私は連休を満喫すべく明日旅に出ます

[PR]
by kanaru21 | 2015-01-10 22:39 | day by day | Comments(0)

新年大阪行脚 2日目

7時朝食
天気はほぼ晴れで、この3日間で一番暖かい
荷物をホテルに預けて8時出発
徒歩20分くらいで日本橋にあるラジ店に並ぶ
バカが調べた情報によると先着100名にビンゴカードが配布され当たるといい商品が貰えるらしい
ざっと5〜60番目ではなかろうか?

10時オープンと同時にピコピコハンマーで頭叩かれて挨拶を済ましカードを貰える(こういう演出が関西っぽくていい)
11時ビンゴ開始まで必死に買い物するバカ
いくつかの特価品をGET

さぁビンゴ大会!
会場には告知を大きく上回るビンゴカードをもった人だかり
200くらいいたのでは? 反則じゃねぇ?(笑)

まずは並べられた豪華商品に皆で適当に値段を付けていくクダリから
1円から2015円までいい加減なディスカウント価格
結果、私はダブルリーチ、バカがノーリーチで敗戦…
今年の三日間はツキがないようです。 残念
でも楽しかったのでヨシとしよう

難波の松乃家でランチをすませ、またキッズランドへ偵察
電器屋でSDカードを買い、ホテルで荷物をピックアップしてバス乗り場のあるJR難波駅の3Fへ
420円で阪九フェリー乗り場へ行けます

帰りも満室
風呂を済ませ19時くらいにレストランへ

本日の夕食
b0035391_1154185.jpg

マックナゲットとふりかけと味噌汁とパンを持参
豪華で満足な仕上がり

正月は面白いTVが無いので、ipadに入れてきた録画物三昧
b0035391_11543083.jpg


11時前に寝る
が、、、外がうるさすぎて眠れない
今回の部屋が大外れで出入り口と給湯器の最前線
睡魔のある時に起こされ、やっと人通りが静かになってきた矢先に「ゴーッ!!!!」音で完全に目覚める
嫌な予感がして外を確認しにいくとやはり給湯器のメンテ?沸かし?の音でした
10分ほど鳴りっぱなしで、もう目がギンギンに冴えた!
仕方ないので残った録画物をすべて消化し、4時頃までウダウダしてたら5時に「おはようございます」の船内放送が流れた・・・
恐らく30分ほどしか寝れてない!
もう二度とこの場所の部屋はゴメンだね。 今後は受付時に確認して変更ゴネル

定時6時に到着し、自宅で寝ました

おしまい
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-03 11:54 | 旅路 | Comments(0)

新年 大阪行脚

昨夜は疲れて23時就寝
寝始めにバカのイビキで目覚める…キック攻撃で沈静化

6時45分起床
7時朝食
なぜ早起きかって?
お勤め並びに行くからです
心斎橋の店舗到着が8時過ぎ
すでに100人くらいの行列
b0035391_1149589.jpg

先頭集団はシュラフがあったから前夜入りだね……感心する
事前情報によると男女合わせて42個用意されてる
女性の人数をカウントすると15人目
あとは額面とサイズの違い、男性が女性用を買うことも少し換算するとギリギリあるかないかの予想がつく
大寒波の早朝に根性で待ったー
予定の10時半より1時間も早く整理券の配布が始まる
30人くらいで男性用は終了
女性用はXSサイズの10800円のみだったのでパス
去年同様、負け犬となりました
来年こそは3度目の正直でGET目指します!
天神に7時でどうだ?(笑)

その後、谷町から難波のホテルへ荷物移動
昼食は昨日休みをくらった自由軒のカレー
b0035391_11502988.jpg

10分も並ばずに入れた
b0035391_11504665.jpg

b0035391_11513185.jpg

名物カレーをマニュアル通りに食べる
b0035391_1151294.jpg

kouはハヤシライス

まぁ普通……もう来なくていいな(笑)
それよりも従業員の大阪のオバちゃん達の働きぶりが楽しかった!
司令塔の看板オバちゃんが全てを指示し、下っ端オバちゃんをコントロールしていく
会計は司令塔で、雑紙に鉛筆で値段を書き込み電卓を叩くという超アナログ

さて梅田近辺をウロウロして、ホテルの裏手にある難波八坂神社で初詣を済ませ帰る

バカは夜一人で遊びに行った

明日はバカの闘いです
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-02 20:42 | 旅路 | Comments(0)

2015年 あけおめ

日本列島に寒波が近づいてる中、フェリーで大阪へ
最近お気に入りの阪九
風が強く波が高いらしく、いつもよりヤヤ揺れを感じるような気がする
展望デッキへの外出禁止でした

いつものルーティンで即風呂
部屋は前回と同じ2等A

夕食は大晦日ということで、どん兵衛にしました
b0035391_1143438.jpg

デザートは名物のパイシュー
あとはマッタリと笑ってはいけないと紅白を交互にみて、TVで除夜の鐘を聞いて寝ました
早朝4時頃から人が動き出すので目が覚める
おめーら早いよ…もう少し静かに動いてくれ

定刻通り6時着
連絡バスに乗り南海電車の駅まで
まだ外は暗く強風吹き荒れてる
駅にあるマックで朝マックの予定でしたが、さすが元日!特別営業11時から・・・でした
さてクソ寒い中ボーッとしてると凍死しそうなので、さっさと目的地りんくうへ
着いた駅のコンビニで朝食を買い並びがてら食べることにした

8時のゲートオープン少し前に着いたらすでに大行列!
うーん、3〜400人は居たかな~
ここで希望が薄くなる
オープンして目的の店へ行くとビックリの大行列!!!
よその店でこんなに並んでる店ないぞ
速攻で男性用は整理券が無くなり、僅かな希望を持って根気強く並んでたら10人くらい前で女性用もソールドアウト………
まっ、そんなに並んでないから簡単には買えないよね
小耳に挟んだ先頭の人の並んだ時間は前日の夜だった…すげー執念

その後kouのお気に入りの店に行ってみると誰も居ない不人気さ(笑)
海風の当たるクソ寒い中、30分ほど並んでトップ入店
勢いで2個も買わされたが、後ほど後悔するバカ
店員にも若干騙された感が・・・

人が溢れてきたので撤収
ホテルへ仮チェックインと荷物預けへ
昼食を適当に済ませ日本橋にあるkouの目的店へ
残念ながら欲しいもの無し
一旦ホテルへ戻り部屋で寛ぐ

17時半くらいに夕食を求めて難波へ
外は雪が降ってました
b0035391_1145031.jpg

そして 店は閉まってた~
b0035391_1145192.jpg

HPでは休日になってないのに元旦だから休みなのか?
明日出直すことにしました
ウロウロ徘徊して天王寺のハルカスかキューズモールに望みをかけるが、やっぱ休みだね
仕方ないので周辺を散策したら串カツ屋を発見!
b0035391_11453836.jpg

美味しく頂きました

夜は大阪城を見学に行く予定でしたが疲れと寒さで割愛
さぁ明日は6時半起き
[PR]
by kanaru21 | 2015-01-01 21:46 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21