「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の瀬

今年も残すは1日と少し
例年になく1年が速かった・・・(歳か?)

ざっと家の掃除、整理整頓、年賀状などなど見切りをつけた

来年の2月で1歳になるkou実家のインコ
b0035391_2183711.jpg

人懐っこいのは良いのですが、頭の上が大好きです
鳥の巣?と勘違いしてるのか

いやしてなかった
b0035391_2193129.jpg

このゲーハー頭に乗るってことは髪の毛有無は関係ないね・・・

メスの可能性大からオカマを乗り越え、無事に立派なオスとなり日々ベラベラと自分の名前ばっか連呼してます


さて明日から気分を変えて年末年始を他所で過ごすことにしました
便利なフェリーでお気に入りの大阪へ
年越しはフェリーになります
初日の出は明石海峡大橋あたりかな?

それではよいお年を!
[PR]
by kanaru21 | 2014-12-30 21:12 | day by day | Comments(0)

雪の九重 中岳

今年も3年目4度目の九重へ

一般道の積雪状況を見て若干怪しいので、レースカーN-ONEで弟のスタッドレスを履いて行きました
遅めに行ったので牧ノ戸峠付近以外は大きな道は雪無し

4度目にして初めての快晴に恵まれました
さぁ11時45分に出発
b0035391_2341773.jpg

パンを食べながら最初の単調な登り道を進む

日陰はヒヤッとしますが、日差しは痛いです
b0035391_2345561.jpg


待望の白銀の世界
b0035391_2354321.jpg


こういう標識のエビ尻尾が好き
b0035391_2361971.jpg


硫黄臭い箇所があります
b0035391_237323.jpg


いつもの一人撮り
b0035391_2374861.jpg

今日は簡易三脚持ってきた

調子に乗ってもう一枚
b0035391_2385669.jpg

バックに見えるのは阿蘇山の噴煙

いいねぇ~ 立派な尻尾
b0035391_2394132.jpg


去年に続き凍った御池に到着
b0035391_23102672.jpg

裏切らないガチガチ加減
背景の山が目指す中岳

山頂から見える久住山(今日は行きません)
b0035391_23113353.jpg


山頂から見える坊がつる
b0035391_23121255.jpg

いつかテント泊する予定

九重 中岳 に到着
b0035391_23125036.jpg

標高1791m
お決まりの一人ショット!

逆光を利用して幻想的に撮ってみる
b0035391_23133626.jpg

奥に見えるのが阿蘇山

雪山は登山者が少ないので遊びまくる
b0035391_23142131.jpg


15時40分くらいに下山完了

これだけ晴れた雪山はなかな経験できないと思う
風もなく寒くもなかった
むしろ日差しが暑くて痛かった・・・

念のため詳しいヤマレコ
ヤマレコ 九重 中岳

久々に山に登るという行為をするとカカトに豆ができた(下山はやったが)
来月、3年目の凍った滝を見に行くか考える
[PR]
by kanaru21 | 2014-12-23 23:01 | | Comments(0)
確か夏頃からハマってしまった韓国ドラマの朝鮮王朝のお話

まず最初に見たのが「屋根裏のプリンス」
b0035391_2119812.png

この話は本格的な朝鮮王朝とは関係ないが、世子(セジャ)という言葉を憶え興味を持つキッカケになる
調べてみると設定は”第20代 景宗”らしい
後から出てきますが、第19代粛宗の長男で張禧嬪氏の息子とか


次に「Dr.JIN」
b0035391_21214220.png

1860年頃
第25第 ”哲宗”から第26代 ”高宗”(のちに大韓帝国初代皇帝)


そして「イ・サン」
b0035391_21301085.png

第21第”英祖”から第22第”正祖”に移りゆく話
とにかく陰謀に陰謀を重ねた派閥争いが凄まじい!
テビ恐るべし😱
なんと!77話もあって疲れた・・・
でももっと知りたくなって・・・次に続く


「トンイ」
b0035391_21311565.png

第19代 ”粛宗”
全60話(功績を残した王の話は長いらしい)
トンイを見てイ・サンを見ると話が繋がってもっと面白かっただろうに
三代悪女の1人チャンヒビン(張禧嬪)が暴走し、宮廷内の複雑な政治のお話
奴婢が側室までのし上がり、後世の王を生む


で、現在休憩中
次の候補はチャングム?
第11代〜13らしい

[PR]
by kanaru21 | 2014-12-16 13:30 | day by day | Comments(0)

ipad更新できる?

さてipadを利用し出して1年半くらい?
第三世代で全く不満ありませんが更新を考える
ちょうどkouの5cのバッテリーが不具合を起こし出したので、買い替えと同時に更新に成功
b0035391_22331753.jpg

今の計算でいけば手出し少しでipad mini(retina)モデルへグレードアップ
小さくなって持ち運びが楽になったのと、画質がキレイ!

先週は忙しかった
先週の木曜日は取引先と女性事務員全員で豪華ランチ

金曜日は職場の忘年会

土曜日はkouが職場旅行でせっかく居ないのでイオンへ
スタバで豪華ランチ
ダラダラとコーヒー飲みながらネットショッピングの予定でしたが、緊急トイレ事情で早期退散するはめに……
こんな時に1人は不便
しかも旅行から15時とか早く帰ってきたので全然安らげない

日曜日は朝からバカが遊びに行ったので、掃除・洗濯・選挙
NーONEのシートをシーズンオフ仕様の純正に戻す

頼まれ物仕事を少しずつ進める

あとはひたすらビデオ消化三昧
来週末も忙しそう
[PR]
by kanaru21 | 2014-12-14 22:33 | day by day | Comments(0)

暖かい休日

寒波の谷間らしく暖かい休日を過ごせました

頼まれ物の仕事を少しして、年賀状を少しして、買い替えたレコーダーのデータ移動を終わらせる
今どきwifiが内臓されてるから風呂テレビでもスマホでもipadでも見れて超便利になりました

最近ちょっとハマってるロールケーキ屋のコレ
b0035391_20571866.jpg

名前が「キレハシ弁当」と言います
色んな種類のロールケーキやプリンのキレハシを詰めて弁当箱風に販売
648円
色んな味が楽しめるのと、買う日によって内容が違うのでいい感じです


子供世界で絶大な人気を誇るキャラクター「妖怪ウォッチ」を仕入れました
b0035391_20592668.jpg

なかなか店頭では手に入らないそうで、某オクでは定価以上で取引されてます
甥っ子へのサンタの貢物です
[PR]
by kanaru21 | 2014-12-09 21:00 | day by day | Comments(0)
寒波の影響でずーっと寒いです
晴れ間が出たと思ったら雪がドカドカ降ってきたりする変な天気
洗濯物が干せません・・・

次の課題であるエアコンフィルターをやっと替えた
b0035391_22294727.jpg

中古と新品の差が歴然と分かる汚さ
これで冬のエアコンが快適になります


kouの飲み会土産
b0035391_22304174.jpg

なんか小さくてショボイたい焼き
1個100円らしい
しかし、食べてみるとビックリ! 激ウマです!
皮はカリッとしててアンコがウマイ!
次も買ってこさせます


kouの車庫と畑の敵である近所の半ノラ猫
b0035391_22324578.jpg

私が思うにこの辺を牛耳るボス猫ではなかろうかと・・・
もちろんオス
我が家では「闊歩猫」と呼んでます
いつも堂々とエラそうに歩いてるからです(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2014-12-07 22:27 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21