SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4連勝(4勝1敗)で日本シリーズ制覇!
あめでとう!

楽しみは地元の恩恵である優勝セール
早速ポチッとやりました
b0035391_211156100.jpg

新米の”あきたこまち”
初めての無洗米に挑戦
きっと美味しいはず、、、

米を購入したのには理由があります
10月中旬くらいに米に虫が発生して10日間ほど格闘してました
穀象虫(コクゾウムシ)は学生時代に見かけたことがあるが、今回の害虫は初顔合わせ
害虫メイガ
画像を載せるのはキモイのでリンクで
「なんちゃらメイガ」ってやつ!

ある日の夕方、米びつを開けると蛾が飛び出してきた
さらに米を混ぜると飛び出してきた
これはヤバイと思い、米をジックリ混ぜ混ぜして観察すると幼虫がチラホラ出てくる
30分ほど格闘して全部で10匹は見つけて撤去
仕方なくこの米を炊いてみた
が、、、いざ炊き上がってみると食べれない・・・捨てた・・・
もしやと思い米びつや周辺を探ってみると孵化前のヤツや幼虫がいろんな所に貼りついてた(汗)
そういえば、アノ蛾を数日前に風呂場で見たことを思い出す
さらに数日前にリビングを見たことも思い出す
つまり、ボチボチ孵化して飛び立ってたってことだね
ということは、孵化した蛾がさらにどこかへ生みつけてる可能性が・・・
いましたいました、台所と洗面室と米を保管してた倉庫にウジャウジャ

その後、1週間ほど幼虫と蛾の成虫を見つけては抹殺を繰り返してました
もちろん米を仕入れてる先に文句言ってもらった

そんなわけで、いつもの米があまり食べたくなかった(最近美味しくない)
新米が楽しみ!


今更ながらゴーヤ2本立派になりました
b0035391_21271180.jpg

職場の方へあげました(我が家はゴーヤ嫌い)
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-30 21:10 | 野球 | Comments(0)
CR-Z以来、数年ぶりに編みました

スパイクは純正本革ハンドルなのですが、10年以上経過してて11万7千kmも走ってると相当使い込まれてるようでツルツルでした
kouに「本革のカバー持ってたやろ?」と言われ思い出した
しかし必然的に私が編むことになります
合計2時間くらい(2日間)かけて編みました
途中、糸が足らず2度継ぎ足した(そのうち外れそう・・・)
b0035391_1462866.jpg

我ながら腕は劣ってないね(笑)
ステアリングの形が複雑でないので、キレイにつきました
これで本革の質感が味わえます


汚い車が大嫌いなので一人で洗車&WAX
b0035391_1483083.jpg

面積が広いのでちょっと骨折るね
全体的に艶がない・・・やっぱ古いね・・・
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-26 14:09 | CAR&BIKE | Comments(0)
スパイクにナビを取り付けます
音も映像もなく、夜には真っ暗になり寂しいので急ぎました

ナビの選定候補は3つです
パナ、カロ、クラリオン
まずパナはN-ONEと同じになるので却下
クラリオンは安いのが魅力で買う寸前までいきましたが、安いだけあっていくつかの機能が割愛されてる
で、残るはカロの楽ナビ
この中では一番高いですが、FITとCR-Zに利用した時に快適だったので決めた

フルセグ4チューナのメモリーナビで十分なのでMRZ077を選択

古い壊れたサンヨーナビを取り外します
b0035391_22313343.jpg

サイドカバーを外します

シフトカバーを外す
b0035391_22322496.jpg


オートエアコンなのでサイドカバーを外せば、エアコンパネルが外れます
b0035391_22331791.jpg


あとはオーディオを固定してる2本ビスを外せばオーディオがパネルごと取れます

途中の画像は割愛・・・

アンテナとGPSを配線
車速信号は助手席下から、リバース信号は運転席下から取りました
サイドブレーキは毎度のアースへ

取付完了!
b0035391_22363153.jpg

う~ん、新しいっていいね!

今回はkouの強い要望でバックカメラも配置
バック信号はナビと同じリバースからとりました
カメラの固定は通常車外のナンバープレート上ですが、ドアに穴を開けないと取付できない構造なので
室内固定にしました
b0035391_22392213.jpg

後ろの様子を見るでもなく、どこまで下がれるかだけの確認なのでOKです
このカメラの固定は要望者kouにやらせた
なんかずっとモチャモチャやってた・・・
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-25 22:44 | CAR&BIKE | Comments(0)

PCX エンジンオイル交換

オドメーター5,000km超えたのでエンジンオイル交換
前回は新車購入後1,000kmくらいで交換したので、4,000km以上走ってます

無駄な経費を省くため自分でやります
ホンダ純正オイル「E1」を1,000円で購入(1L)

まずはボルトを緩めて古いオイルを出す
b0035391_1426172.jpg

マフラー側の12mmボルト

b0035391_14265195.jpg

800ccくらいしか出ないのでシュレッダーゴミを廃油受けに

b0035391_14272874.jpg

ここからオイル補給
マフラーカバーが邪魔なので外して作業しました

現在のオドメーター:5,337km
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-21 14:28 | CAR&BIKE | Comments(0)
さっそく快適装備の取付開始
まずは手持ちのスピーカーを取り付け

b0035391_22545534.jpg

フロント:カロ17cm(画像忘れた)

b0035391_22552571.jpg

リア:カロ16cm
リアの交換は楽チン

次はナビの予定

昨日は一日室内掃除をやってました
10年以上たってる中古車ってホコリがすごい
エアコンフィルターもホコリまみれで真っ黒
リアのルームランプ球が切れてるので、室内全部をこの際LED化しようと思ってます
もうクタクタ
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-19 22:59 | CAR&BIKE | Comments(0)
3年とは早いものです
今月で車検が切れる高級メーカー車LEXUSを売却しました
b0035391_22363715.jpg

平成23年式 CT200h

長距離移動(遠征)を快適におくるために無理して購入
おかげさまで快適な旅に出かけられました
HVなので燃費もすこぶるよく、冬場のシートヒータがお気に入り
予想通りの走行距離3年6万km
もうタイヤもツルツル
車検も一瞬だけ考えたが、見積もり出してもらったら予想通り高額
あと2年を考えるとタイヤ代で10万以上飛ぶ計算
やっぱ貧乏人にはツライ車だったようです


今後2年は軽自動車2台体制で節約生活を送る計画でした
ビートの車検を通して私の通勤車
N-ONEをkouの通勤車(ドハデ)

が、、、やっぱ不便かなぁと欲がでまして・・・
思い立ったのが昔欲しかった車
もう10年以上前のやつなので値段もお安くなってます
探せば探すほど欲しくなる(笑)
決断の早さはピカイチなので来ちゃいました
b0035391_22482542.jpg

ホンダ モビリオスパイク(Wグレード)
平成15年式 走行約11万km
車両代と東海地方からの陸送&車検2年付けて30万弱!!!
驚異の安さ!
この安さのカラクリは、、、オークション
ナント! ヤフオクで車を買ってしまうという勇気ある行いをやっちゃいました
過去に車やバイクの売却はやったことあったけど、車の購入は初めて
まさかヤフオクで車まで買うとは思ってなかった

ということで車中泊できる車をGET
これで2年間楽しみたいと思います(壊れなかったらね・・・)
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-19 22:53 | CAR&BIKE | Comments(0)

CS ファイナルステージ

4連敗で負けた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弱すぎる! 面白くない! 
ホークスと日本シリーズで戦いたかった~残念
b0035391_22335694.jpg


タモロスという言葉が流行りましたが、スガロスだね(笑)(菅野ロス)

もう忘れて日本シリーズのホークスを応援しましょう(まずはCS突破してくれ)
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-18 21:35 | 野球 | Comments(0)
もてぎとSUGOを飛ばして、後半シリーズの始まりです

11日(土曜日)
初めて練習走行に1回だけ参加しました
台風接近の為、強風です
ブルートゥース通話作戦は1周で通話不能に陥りました
今回はLAPタイムを記録して、各セクターの分析を行います
結果:1セクター⇒ふつう 2セクター⇒速め 3セクター⇒遅い
3セクの遅さの原因は登りの為パワー差もあるように感じる(皆、横並びのノーマルエンジンなのにどうして差がつくのか? 一部にある施しをしてるらしい・・・)

順当というか予想通りというか、5番手
恐らく、この順位よりも上にも下にもいかないと思われる

終了後、新品のBSにタイヤ交換して明日の予選&決勝にのぞみます

宿泊は菊池
前回と同じホテルでシングル2部屋となり、超快適♪

夕食はkouが調べた有名なピザ屋
b0035391_20444682.jpg

ナポリピッツア研究所イルフォルノドーロ
お店のブログ

b0035391_20445452.jpg

一番人気のマルゲリータ

b0035391_20452010.jpg

走る豚の窯焼き

美味しくいただきました


13日(日曜日)
5時半起き6時出発
無理を言って朝食のパンだけラップに包んでチェックアウトしました

7時より順次車検員がまわってきます
まだ雨は降ってませんが、すばらしい強風です

8半過ぎに予選開始
b0035391_20505982.jpg

運が悪いと背の高い車は縁石の影響などで横転するんだとか・・・絶対に乗るなよ~

今戦も岡山に続いてアクシデント発生!
またも横転事故!!! 岡山と同じ車両でした
kouの前で横転したらしいです
その他、スピンも出ました
一度赤旗中断となりました
かろうじて最終ラップでクリアーラップがとれた次第です
順当に5番手タイム
新品のBSタイヤがとてもいい感じらしい

昼前に決勝
ついにパラパラと雨が降り出し、風がより強くなってきた
b0035391_20545530.jpg

スタート準備

b0035391_20551450.jpg

コース上に居ると飛ばされそうなくらい強風

ウエットスタートとなりました
b0035391_20554110.jpg

前半はトップ集団についていく快走ぶり
終盤になりビビリが入って離れていったとか
無事、5位で終わりました
副賞にありつけました(馬刺しらしいが嫌いなんだな)

私の楽しみ弁当
b0035391_20575464.jpg

あまりに寒いので美味さ半減・・・

86&BRZ決勝レースだけみて帰りました
下界におりると風があまり吹いてなく、寒さもなかった
18時前に帰宅できました
腰痛がひどく、翌日ほぼ寝込んでました

次戦は来月の鈴鹿~
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-12 20:36 | CAR&BIKE | Comments(0)

秋休み

会社行事の為、本日は休み

当初の予定は御嶽山へ行く計画でした
噴火したので中止となりました

その他あれこれ行けそうな所を考えた結果、名古屋起点の一泊二日では無理だと判明
新幹線とホテルをキャンセルするに至った
秋晴れの紅葉見物に行きたかったー

久々にバイクでも乗るかモードでしたが、これも頓挫
早朝、例の患部が痛み目が覚めた
痛み止めを飲むべく仕方なく起きる
これは神様が安静に大人しく家に居ろとの御達しだろうとバイク諦めた

で、せっかくの平日連休に自宅軟禁では精神的に患いかねないので、美味しいコーヒーでも
いざ、スターバックス!
b0035391_1251917.jpg

ダラーっとコーヒー飲みながらブログ書いてます

TOBによってラストとなる株主優待券を利用
b0035391_127880.jpg

この優越感もあと1枚で終わるのか…

さてコーヒータイムが終わったら何しよう?
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-08 12:10 | day by day | Comments(0)

車庫の装備品

10月早々、生理痛に苦しんだ・・・
久々に悶絶したね・・・

先日の売却益で購入した便利品
b0035391_1517201.jpg

エアーホースリール
固定方法に迷ったが、カーポートのボルト1本を共締めしあとはPPバンドで

ついでに2輪用のエアーチャックを購入してバイクに楽々空気入れ
ハンマー形状でないとうまく空気が入らなかったので


いつ頃になったら庭のゴーヤとアサガオを撤去しようかと悩んでいると、、、発見!
b0035391_1520491.jpg

ゴーヤが成ってる?!
あんたいつの間に成っていつの間に成長した?

現在、最後の悪あがきでトマトが次々と熟してます(この時期なので甘みはイマイチですが)


さぁ今週末はN-ONEオーナーズカップの後半戦に突入です
まずはオートポリス
台風19号、絶賛接近中!
[PR]
by kanaru21 | 2014-10-07 15:24 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21