「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

車庫のお手入れ 2

先日の東側ラティスに続き第二弾

奥東側をなんとなく塞いだ
b0035391_14153032.jpg

背面があいてるので雨が風が入り、砂埃とノラ猫の進入経路
簡単に波板をタイラップでカーポートに固定
この辺に置いてあるタイヤとかジャッキが汚れるのを防ぎたい
ラティス固定に比べて弱々ですが、様子みます


本日のランチ
b0035391_14184723.jpg

わけの分からん辛さの組み合わせ
b0035391_14191039.jpg

でも”からし”は嫌いなんだな・・・

感想:見かけほど辛くない
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-30 14:20 | day by day | Comments(0)

御嶽山噴火!

YahooNewsみてビックリ
あの御嶽山が噴火して大混乱になってる
b0035391_18521880.jpg


ほんの2週間前に近くの木曽駒ケ岳に行ってた
山頂からの御来光を拝んでるときに、西側にある御嶽山もクッキリ鑑賞したよ
まさか、あんな噴火をするなんて…と言っても活火山だから仕方ないね
富士山だっていつ噴火するか分からないからね

どうか登山者の無事を祈ります

実は10月の秋休みを利用して1泊2日で行く予定でした
7-8日で新幹線とビジネスホテルを予約し、スケジュールもきっちり作成してたりする
しかも行きの新幹線は半額でGETしてたのに

うーん、チャラだね…
1泊では北アルプスや八ヶ岳までは行けない
南アルプスはアクセスが悪い

新幹線キャンセルするか、別の目的を探すか?
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-27 19:02 | | Comments(0)

巨人 V3

今年もセ・リーグ優勝決めました!
b0035391_18491716.jpg

今年のチームは投手も野手も突出した好成績の選手は居ない
よく勝てたなぁ〜と思う

あとはCSと日本シリーズを頑張ってもらいましょう
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-26 18:47 | 野球 | Comments(0)
先日のヤフーニュースで目を疑った

「米スターバックスがTOBでスターバックスコーヒージャパン(日本法人)を完全子会社化
TOB後の手続きでジャスダック上場廃止」

げ~~~! なんということでしょう!!
1単位(100株)持ってるー!!!

よくよく調べると、子会社化されると株主優待券と配当金がなくなるらしい
つまり私の目的を果たしてないことになる
米スターバックス株のために新たに口座開設なんて面倒
よって、売却~~~
記憶によると保有口座はNISAにしてるので節税だよね?

もう5年以上前に購入してるので、いいかんじに値上がり
b0035391_2334449.jpg

1株 1,460円で売りました
売却益はなんと85,000~86,000円にもなってる!
恐るべし株の世界
もう1,000株くらいもってたら、、、すごい利益になってた?

さて、この利益をどう活用するかな・・・
新たな魅力ある株を買うか、もしくは旅行などに利用するか、なんか買うか・・・夢が膨らむ
それにしても米スターバックスむかつく


先日、Yパパに撮ってもらった写真を送ってもらった
b0035391_2395359.jpg

千畳敷駅にて出発前

b0035391_23101236.jpg

キャンプ場へ向けて中岳を下る途中

撮影、ありがとうございます


今夏うまれた子猫2匹
b0035391_23111648.jpg

b0035391_23112872.jpg

まだ目がちゃんと開いてない
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-25 23:11 | day by day | Comments(0)

疲れとるぞ週末

山行から帰宅してから、よく寝ます
山での睡眠不足が祟ったのでしょうか

午前中はテントをひっくり返して砂利掃除
テントマットの洗浄
靴洗い
シュラフ陰干し
サーマレストマットを水に浸けてさらなる穴探し……残念ながら発見できず
エア漏れが見つからない
まっ数時間放置して少しだけ抜ける程度なので、気にせず使用するとします
これでキレイに片付いた

午後から車庫の手入れをするために材料の買い出し
東側の隙間を塞ぐことにします
理由はノラ猫の侵入と、隣家が放置してる雑草と砂埃を防ぐため
b0035391_22445193.jpg

まずはラティスの仮置き
ブロックで車庫の溝を塞いでしまわないようかさ上げします

b0035391_2246759.jpg

ラティスにプラ段を固定してカーポートの柱に固定
車に合わせて明るいイエローを選択してみた
これで雨風、猫、砂、草が防げるはず

b0035391_2248318.jpg

仕上げにkouが余計なものを持ってきた
これで車庫のキチガイレベルが上がった(笑)

さぁ明日は畑かな
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-20 22:50 | day by day | Comments(0)

余談

タイトル通り余談です

15日(月曜日)はここ2日間の日課5時頃目覚める
でも、また寝る
昼から新宿をウロウロ
蚊に注意

夕食はジンギスカンを作って頂きました


16日(火曜日)
ランチにハンバーガーをと散々話し合った結果、パンを買ってきて食べるのが無難だと気づきました
荷物持って動きたくなかったのでスミマセン

正午過ぎに地震発生!
11階にいましたが予想よりも揺れなかった
が、震度4もあったみたい

いよいよ福岡県へ強制送還の時間です
大きな荷物持ってエレベーターへ行くと、「地震」と表示があり動かない・・・
ふざけるな。 ここは11階でこっちは大荷物なんやけど・・・
Yママの力を借りてヒーヒー言いながら階段を降りる
最後の最後で拷問を受けました

飛行機は遅延なく飛び、明日から仕事という現実
さようなら今年の楽しみ~


後日、濡れてたテントを車庫で干して仕事へ
b0035391_21215469.jpg

ノラ猫乗るなよー

問題の役立たずマット
b0035391_21224162.jpg

すぐに穴が見つかった
補修したが、他にも微妙な穴がありそうなので、後日水に浸けて探します

あっそういえば、ハイドレーションのロックも壊れたんだった
あそこの黄色い部品どこいった?

最後の余談が今更咲いたヒマワリ
b0035391_2123827.jpg

8月の雨続きでこの時期に花をつけました
見るからにひ弱なやつら
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-16 20:53 | day by day | Comments(0)
day1より続き~

とても長くて寒い夜を過ごし4時くらいから外で人が動き出した
恐らく昨夜の睡眠時間は1~2時間くらいだと思う
ももちゃんも目を覚ましテントの内側が濡れてると教えてくれる
触ってみると結露してる! そんだけテント内外の気温差があったってことだね
シュラフの外側も湿り気味。 あーシュラフカバーが欲しくなってきた

5時まで寒さをしのぎYママからの起床勧誘で勇気を振り絞って外へ
う〜〜クソ寒い!!
が、思いがけず日の前の朝焼けに目を奪われる
b0035391_17181710.jpg

すっげーいい天気!

日の出が5時半くらいだろうと予想をたて、身支度を整え、いざ御来光を見るべく駒ケ岳山頂へ
沢山のヘッドライトの灯りが山頂へ列をなします
しかし私の歩が進みません・・・体調が悪い
軽い頭痛、速い心拍数、貧血のようにクラクラし何度も休憩を挟んで登る
Yさん家族に遅れること数十分、奇跡的に日の出に間に合った
b0035391_1720281.jpg

言葉を失うくらい感動!
人生初の山頂での御来光鑑賞

天気は抜群によく、幻想的な日の出ショーに感動!
b0035391_17213966.jpg

これを見るために、あのクソ寒い夜に耐えたのか・・・と自分に言い聞かせる
b0035391_1722524.jpg

パパとももちゃん

奥にみえるのが富士山(写真中央やや右)
b0035391_1723431.jpg


雲海が広がる
b0035391_1723427.jpg

北アルプスバッチリ

b0035391_17243132.jpg

御嶽山もバッチリ

b0035391_17244523.jpg

八ヶ岳もバッチリ

そして山頂の人だかり
b0035391_17251324.jpg


ひと通り堪能したので下山後に朝食
各々温かい飲み物とクロワッサンを炙ってかじる豪快な私達

一晩過ごしたテントはバリバリに霜まみれ
b0035391_1727308.jpg

外に放置してた水が凍ってました
つまり氷点下だったってことね・・・

水場にコップ洗いとトイレに行くと完全に水が止まってた
水切れなのか凍結なのかは不明ですが、朝いちは一筋出てたから水切れ?
私たちパーティーの水分在庫ゼロとなりました(涙)

さぁロープウェイが混雑する前に下界を目指します
テントを皆で撤収して、シュラフ諸々をパッキング
7時半前くらいにテント場を出発しました
b0035391_17393011.jpg

さようなら~テント場。 左奥には御嶽山がバッチリ

中岳を越えると宝剣岳が目の前に
b0035391_17403879.jpg

今日登ろうと思ってました
、、、が、、、時間もないし、早朝の体調不良があったのでまた次回の宿題にします

カールの下りでは登ってくる人が多くて離合にちょっと時間かかった
b0035391_17423089.jpg

昨日は雲モコモコでしたが、早朝はスッキリ晴れてすばらしいカール

Yさん親子もバッチリ
b0035391_17445697.jpg

不自然なモザイクは気にしないでください。 これもまたトップシークレット(笑)

近寄っても逃げない野鳥
b0035391_17471865.jpg

なんて名前だろ?

今日は違うルート、剣ヶ池を経由してロープウェイ乗り場へ
b0035391_17475991.jpg

千畳敷カールの全貌

10時くらいのロープウェイとバスを乗り継いで無事に下山しました
すぐ近くの温泉で2日分の汚れと疲れを落とし、無料卓球をしてランチへ

このあたりのグルメ”ソースかつ丼” 「明治亭」
b0035391_1752182.jpg

約40分くらいでテラス席に入れました
b0035391_17542749.jpg

ベタに”ソースかつ丼(ロース)”を注文
b0035391_17545378.jpg

蓋が閉まらないくらいのボリューム!
昨夜からラーメンとクロワッサンしか食べてないので、激ウマです!!!

お腹を満たし岐路につきました
相模湖あたりで渋滞が延びてたので下道作戦で20時前に帰り着きました
ももちゃんはバタンキュー
Yママに軽食を作ってもらい就寝となりました
皆様、お疲れ様でした

今年も天気に恵まれ、病気や怪我もなく無事に帰宅でき、大きな争いごともなく力を合わせて楽しく過ごせたことに感謝です!
また来年も行けたらいいなぁ

end
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-14 17:15 | | Comments(0)
さぁ今年もやってきました! Yさん家との合同山行
今期はレベルアップをはかりテント泊を計画
去年の八ヶ岳より西へ足をのばし日本の屋根アルプスを目指す!

昨夜22時くらいにYさん家へ到着
風呂を済ませ大量の荷物を4人で相応に分散しパッキング
それぞれの重量は量ってませんが、体重順に分かれて行った
今回テント場に水があるので水分が片道分だけで済むのが救い
準備を整え早朝出発に備え早めの就寝

鬼の5時出発
目の覚めないままボーッと車に乗り込む
甲府辺りで事故渋滞にひっかかる
b0035391_1731468.jpg

諏訪湖で休憩

駒ケ根ICで降り菅の台バス乗り場の駐車場へ
b0035391_17312021.jpg

待たずに乗れました

約50分バスで山道を登り、ロープウェイしらび平駅到着
b0035391_17313999.jpg

整理券をもらい50分後のロープウェイを確保

11時10分発に無事乗れました
b0035391_1732645.jpg

7分少々で高度を上げ千畳敷駅へ
一気に気温が下がり最高に涼しい
b0035391_17322329.jpg

待望のカールはやや雲隠れで残念

登山届を提出しいざ出発!
八丁坂分岐から本格的なカールの登りとなり、重い荷物がのしかかります
b0035391_17323988.jpg

振り返るとロープウェイ乗り場&山荘があんなところに

ほんの15分ほど登ったところで12時となり、ランチタイム
Yママが早起きしてこしらえてくれた1人1個ずつの立派なお弁当
b0035391_17333813.jpg

写真を撮り忘れたことはおいといて、すばらしい景色の中、美味しいお弁当を食べれる喜びを堪能
b0035391_17341217.jpg

先は長いね

エネルギーを蓄え重い荷物を背負って急なカールを登りきり乗越浄土のある稜線へ
b0035391_17351764.jpg

ここには2つの山小屋があります
中岳をバックにY家族の記念撮影
b0035391_17361385.jpg

あえて下半身をカットしトリミングしてることはトップシークレットです(謎)

私も記念撮影
b0035391_17373826.jpg

悪魔家族にいじめられます(笑)
右端にいるボス悪魔の意地悪い顔が印象的です

インカメラで自分撮りに浸るYパパ
b0035391_1739551.jpg

なんども角度や顔つきに変化を加えて入念な撮影を楽しんでました

Yパパに対抗して自分もパチリ
b0035391_17465863.jpg

宝剣岳バックにいかがでしょうか?

東方の伊那前岳方面
b0035391_1742349.jpg


南方には岩の連なる宝剣岳がそびえ立つ
b0035391_17353795.jpg

明日きっと制覇してやると心に決めて、中岳を目指す

中岳を登りきると眼下に宿泊地であるキャンプ場が見えた
b0035391_1750637.jpg

連休だけあってテントが多い気がします
山小屋で受付を済ませテントを設置するポイントを探すが、もういい場所は見当たらない
かなり妥協を強いられ狭くて地面がやや凸凹な場所を選択することになった

さぁテントの設営開始!
私は2度目で、Yパパは熟練者だからテキパキと設営できたのではないでしょうか?
ペグは岩だらけで刺さりそうにないので岩固定のみで
幸運にも風が全く無いに等しい

とりあえず寝床は確保した
b0035391_17502648.jpg

ここで一服ティータイム
ここで問題発生。 Yさん家のNEWバーナーが点火しない…
さらに緊急時のライターも着火しない…
うーん、これぞ山の洗礼
私のバーナーとライターで解決できました

まだまだ明るく時間があり余ってるので話し合って駒ケ岳山頂を目指すことにした
約20分ほどで今回の最高点、標高2956m 駒ケ岳を制覇!
b0035391_17542775.jpg

貴重な全員集合写真

b0035391_1755244.jpg


一人撮り
b0035391_17551424.jpg

360度の大パノラマが広がります

頂上木曽小屋を発見
b0035391_17554573.jpg


テント場に帰還後、すること無いので明るいうちに夕食タイム
b0035391_1758989.jpg

テン泊初心者なのでお手軽カップヌードル
私:トマトチリ、ももちゃん:スタンダード、ママ:シーフード、パパ:カレー味

b0035391_17582370.jpg

そしてチーカマを皆で炙って食す。 さすがママのアイデア
b0035391_1759438.jpg

無理やり集合写真

あまりにもメニューがお手軽なので、あっという間に晩餐終了
さて今から何するの?
外は段々と冷え込みじっとしてられないので、私のテントにギュウギュウ詰めで4人集合
だからといってトランプなどの遊び道具もなく、コーヒーとおやつで間を延ばす
ひたすら頑張って話題を作り修学旅行気分を思い出す
ついに話題も途絶え、寝ることしか選択肢がなくなる寂しさ・・・

ふと夜空を見上げると少しずつ雲が切れてきた
皆で暗いところへ行って星の観測へ
ももちゃんが星座と星の知識を駆使して教えてくれます
天の川らしきもの発見。 流れ星3つ見ました
標高約2800mの星空ってすばらしいです

仕方なく20時就寝
1~2人用テントにY夫婦が寝て、2~3人用テントに私とももちゃんというペア
あっちは狭いだろうなぁとももちゃんと話しつつ、私達は容赦なくゆったりと寝ることに(笑)

この時点で予想以上に寒く、「寒い寒い」を連呼してシュラフに潜ってました
ここで第二の事件発生!
私のエアーマットの空気が抜けてる?
2度入れ直してみたがあっという間に抜け抜けでご臨終となりました
これぞエアーマットの欠点というのを2度目のテン泊で痛感
地面のゴツゴツ感を存分に味わうはめになりました・・・
そして隣のももちゃんも若干空気が抜けるという事態に・・・

朝も早くから起きてエンヤコラと遠くまで移動して、重い荷物背負って山を登って疲れピークなのに大人3人は寝れません!
とにかく寒い!!!
シュラフから出た鼻から上と、足が冷たくて凍えました
時計を見れど見れどもなかなか時間が進まない
ただただじっと目を閉じ、寒さに耐え、隣で爆睡するももちゃんや近くのテントから聞こえるイビキが羨ましくて仕方なかった
まだまだ寒い夜は続く・・・

後日談によると、Yママは寒さのあまり発狂しそうになったとか・・・
隣の人の身ぐるみを剥がしたらしい・・・恐るべしボス悪魔(笑)

day2へ
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-13 22:17 | | Comments(0)
今朝、決勝戦
残念ながら負けましたが準優勝です
b0035391_1326321.jpg

おめでとうございます!
また次の4大大会で頂点目指してもらいましょう

缶詰にたかる猫達
b0035391_13272158.jpg

子猫が大きくなった

気になる今週末の木曽駒ヶ岳の天気
b0035391_13281696.jpg

晴れそうですが、気温がやや低そう?
荷物の準備はほぼ終わりましたが、気温が心配なのでもう一枚上着入れちゃった
カイロも忍ばせた
さぁ金曜日に1時間仕事早退して、いざ東へ
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-09 13:31 | day by day | Comments(0)

山の準備

気が付けば9月(月がかわるたびにこの調子)
朝晩はめっきり涼しくなりました
お陰様で体調がすぐれない・・・

さて9月の山行は毎年恒例行事(3年目)である、東京のご家族と一緒に行けます
今回はテント道具があり荷物が多いので事前に送ることにした
来週の月曜日までには発送したいのでボチボチ準備

きれいに洗って防水スプレー
b0035391_13584795.jpg

靴が一番邪魔な荷物のような気がする(履いていくか?)

大まかな荷物
b0035391_13594840.jpg

レンタルする分を含めるとすばらしく多い・・・
前回の立山で寒い思いをしたのでダウンとフリース必須
今週末には梱包完了させます

天気が良いことだけを祈ります
[PR]
by kanaru21 | 2014-09-02 14:02 | | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21