SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

超多忙な7月が終わる

早いものでもう7月末
仕事は月末処理
そういえば仕事面でも7月は波乱万丈だった(謎)

改めて振り返ると今月何日間、家で寝た?
9日外泊してることが判明
約1/3居なかったことになる
そりゃ疲れるよね・・・そのうち寝込む?


ノラ子猫
b0035391_2012222.jpg

初めてエサを食べにきた
この柄がもう一匹いる

b0035391_20122831.jpg

立山から帰るとゴーヤが黄色に
雨ばっかで日照不足かな?
どうせ食べる気ないので捨てた

トマトときゅうりは絶好調です
特にトマトは食べるのが間に合ってない
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-31 20:04 | day by day | Comments(0)

別府 杉乃井

さぁ多忙な7月のラストイベント
甥っ子と姪っ子を別府 杉乃井に連れて行く
仕方なくジーバーも連れていきますが、スポンサーなので仕方ない
大人4名、子供2名

私たち4名は海側の和洋室
ジーバー2名は山側の洋室

本館の10Fでした
b0035391_19462848.jpg

天気も良く、別府湾がキレイに見えます
b0035391_19465227.jpg

ベッドが珍しいらしく、飛び跳ねて遊びます

夏休みということで平日でも満室
値段もおそろしく高い・・・

16時チェック後にアクアビートへ(屋内プール)
17時半まで遊びます
波が出ると楽しい
スライダーは身長120cm以上らしく、私とママだけ滑った

目玉の夕食バイキング
入るのに並びました・・・とにかく人が多い・・・
b0035391_1950059.jpg

寿司、刺身、おにぎり、ふかひれラーメンなどなど
b0035391_1949478.jpg

どれもこれも目移りして食べきれない
おそらく半分くらいの種類しか手をつけれてないと思う
b0035391_19503722.jpg

デザートもケーキ、プリン、くだもの、アイスその他もろもろ
腹パンパンでこれだけ食べた

b0035391_19512356.jpg

子供にはたまらない遊び場?
奴らもハマってました

食事後、休む間もなくアクアガーデンへ
20時からの光のショーを見るため
また水着をきて屋外の温泉に入ります
これがまた人が多い・・・

1時間ほどで、お隣にある棚湯へ移動
こんどは水着を脱ぐ温泉
ゴロンと横になって星を眺めることができます
洗い場に空きがないくらい、人だかり

部屋に戻ると21時半にもなってた
片づけしてトランプして22時半就寝
私も連日の疲れで就寝


翌朝、6時半に目覚める
連日の早起きとエアコンの寒さが祟ったな・・・

皆さんが出揃ったところで8時朝食バイキングへ
またもや大行列!
朝っぱらから並ぶとは大誤算

チェックアウト11時まで再びアクアビートへ
1時間ほど遊び、チェックアウト(もちろん並んだ)

せっかくなので高崎山へ
b0035391_19521896.jpg

ちょうどC群が来てました
ベビーラッシュ後で子ザルがいっぱい

b0035391_19592117.jpg

ちょうどC群からB群へ入れ替わる時間帯

b0035391_19595031.jpg

追いだしイモをほおばる猿

予定より遅めにダラダラとB群がやってきた
初めて猿山にやってきた甥っ子姪っ子達は、なんとか怖がることなく不思議そうに見学してた

18時帰宅
往復フル運転とプール&温泉数度は、さすがに疲れる
もう夏休みの杉乃井は行かない
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-28 19:43 | 旅路 | Comments(0)

夏のラジイベント

多忙な夏の日を過ごしてます
2日寝たと思ったらもう週末
kouのタミグラ九州大会です
これで勝つと11月の世界戦に出れます

5時起きで出発
毎度グリーンランド園内を重い荷物ひっぱって会場に到着
今朝は雲が出てて暑さをしのげてます
パラっと雨も降りました

予選では所有の高級車がうまく走らない
決勝で奇策に出ると棚ぼた優勝となりました
b0035391_19402217.jpg

悪運の強い男です
また今年も11月に静岡行きとなるでしょう

翌日曜日はユルイバギーに出ます
メンツを見ると全然ユルクなかったりしますが…
kouとガチ対決
予選では勝ちました
決勝グリッド3位で、バカが8位
決勝レースは私が自爆しほぼリタイア

トライタミヤRCでも一発勝負をし、勝ちました
バカは下手くそです
センスの違いを見せつけてやった(笑)

さて明日は仕事とお出掛けが待ってるー
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-26 07:38 | day by day | Comments(0)

立山 最終帰宅日

今朝も4時半起き
昨夜は何度も目が覚めました

寒いのでコーヒーを沸かしパンを食べました
6時前くらいにテント外へ出るとオジサン達が起きてました

今から朝食にするから一緒に食えといわれます
パンを食べたと言ったら少しでもいいから食えと・・・せっかくなのでごちそうになります
メニューはラーメン。 朝ラーメンです

オジサンらしく豪快に茹で煮込みまくります(笑)
オバサン達も豪快さに苦笑い
私のノルマです
b0035391_2213346.jpg

ちゃんと刻みネギがありハムとノリ付きの豪華ラーメン
山で食べるラーメンは格別にウマイです(延びてるのは我慢して・・・)

ゆっくりする暇がなくさっさとテントをしまってパッキング
室堂始発の8時のバスに間に合うように6時半くらいに出発しました
あのクソ重い荷物を背負って例のアップダウンの階段(帰りはアップが多い)を死ぬ思いで帰ります
b0035391_2254430.jpg

今日の立山はスッキリですが、午後から下り坂らしい
なんとか1時間ほどで着きました
別料金の荷物料300円を払ってバスへ乗車
始発なのに満席に近いです
b0035391_2262081.jpg

剣岳がクッキリ見えました

b0035391_2264813.jpg

弥陀ヶ原もバッチリ

その後、来た道を辿って約半日かけて帰宅した
もう疲労困憊
明日から仕事へ行けるのか?
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-23 21:57 | | Comments(0)

立山プチ縦走

おはようございます
今朝は4時半起きです
寒くて目が覚めます
b0035391_2046876.jpg

薄暗く雲がかかってます

寒いので朝食にします
b0035391_20465630.jpg

今朝は”おかゆ”です

温まってシュラフにゴロンとなったら30分ほど2度寝(笑)

さぁ活動を始めようと大走り方面をみると、出発してる方がみえました
b0035391_20474887.jpg

まだ雲かかってます
この後、ぞくぞくと雪渓へスキーをしに行く団体や左折して大日岳方面や剣岳方面に行かれる方が出発して行きます

準備して出発したのが8時ちょい過ぎ
b0035391_20505995.jpg

一気に雲が去りました
が、1時間ほどでまた雲がかりになります

さてルートをどうするか考えてましたが、一ノ越への直登ルートが分かるか自信がないので、安全に室堂経由で行こうと決めました
b0035391_20515810.jpg

今夜、風呂の世話になる予定の雷鳥沢ヒュッテ
雪渓を横切り、昨日たどってきたアップダウンの階段をゼーゼー言いながら室堂へ向かいます

高山植物
b0035391_20535436.jpg

チングルマとイワカガミ?

b0035391_20593432.jpg

大日岳はクッキリの快晴です
もう一日あったらこの山に登りたいです

b0035391_2101064.jpg

別山の裏側に見えるのっぺりの山頂が有名な剣岳
雲がかかりやすい山らしいので見えてラッキーです

詳細はいつものヤマレコにアップしてます
ヤマレコ 立山

b0035391_2114319.jpg

室堂で給水していくつかの雪渓を渡り一ノ越を目指します

b0035391_2131065.jpg

一ノ越山荘が見えてきました(右側)
そこから左側の稜線が雄山への急登のよう(汗)

b0035391_2142213.jpg

雄山に着くとすっかりガスの中
ここから大汝山へ縦走する出発地点でこの3名の方と出会う
オジサンとオバサン2名のパーティーです
オジサンが私に話しかけてきます
「どこまで行くの?」
私「雷鳥沢キャンプ場に行く予定ですが、雪渓がたくさんあるそうなので大汝山で引き返そうと思います」
オジ「じゃぁオジサン達もキャンプ場に行くから一緒においで!」
私「アイゼン持ってきてないですけど・・・」
オジ「なくても大丈夫よ。最悪、オジサンのやつ貸してあげるから」

数秒考えて「じゃぁついて行きます。よろしくお願いします」
オジ「えーよ、えーよ。ルートは知ってるから。そのかわりゆっくり行くからね」
私「ゆっくりで大丈夫です。時間はあります」

とまぁものの数分の会話で合流して縦走路に入りました
聞くところによると、オジサン60代後半で雪山専門 歴30数年らしい
オバサン1は60代後半、オバサン2は60歳前後のもよう
みなさん香川県の方で2名は高松市のご近所さんらしい

ゆっくりゆっくり景色を堪能しながら縦走していきます
b0035391_2115756.jpg

大汝山手前

大汝山 山頂 2,999m
b0035391_21153275.jpg

今回はタイマーでなくオバ2に撮ってもらえました

大汝山休憩所で昼食
みなさんでカップヌードルを食べました
なんと500円と高価です! 運び賃が高いみたい
値段が値段だけに超ウマイです
小屋のお兄さんに色々と話を聞きました
映画「春を背負って」の小屋の中の撮影は東京のセットらしいです
外は現地だったとか
豊川悦司の白いセーターは小屋のお兄さんがあげたもの

お兄さんは放浪もので、インドや南米、アフリカなど回ってるとか
出身は熊本県で、去年はここから40日かけて歩いて帰ってしまう強者です
本物の旅人とお話しできて楽しかったです

さぁ出発です
b0035391_21222328.jpg

途中の雪渓を命がけで上る!?
はずがなく、実はたいしたことなくてオジサンにいかにも急登チャレンジしてます風に撮影してもらっただけ

その後、無事に大走りの雪渓を下りキャンプ場へ到着
偶然にもテントが横同志でした(笑)
きっと運命ですね・・・

夕食もご一緒させてもらうことになりました
なんと米を圧力釜で炊いてくれるそうです

先に風呂に入ってきていいと言われたのでお言葉に甘えて雷鳥沢ヒュッテへ
600円でシャンプー&石鹸付
お湯がクソ熱いです
湯船には5秒でノックダウン
周りは高校生のギャルだらけ・・・
さっさとあがって、自販機でジュースをガブ飲みしたら超ウマイ!

すれ違いでオバサン2人が風呂へ
準備してるオジサンのところへ行くと、なんだかんだといろんな話を聞けました
立山は8回目でいつもは雪山
剣も奥穂も槍もどこもかしこも行ったとか、もちろん地元の石鎚も
いつもテント泊で愛用のアルミ圧力釜は必ず持って行って米を炊くらしい
今回、オバサン達のテントも持ってきてあげて重量は35kgもあったとか
調味料から米から食材、おつまみなど豪華装備でした

オジサンがあと3年くらいで引退かなぁとつぶやいてたら、オバサン達にボケるから引退しなさんな!と
オジサン曰はく、山で一番怖いのは雷だとか
稜線で雷にあったら超恐ろしいらしい
そして運が悪いと落ちると・・・気を付けろと言われた

さぁオバサン達もかえって来たので夕食タイムです(残念ながら写真撮り忘れた)
圧力釜の炊きたてご飯は絶品!
私はレトルトカレーで他3人はレトルト牛丼です
みんな一緒に湯煎してもらいます
お皿は借りてカレーライスをたらふく食べました
漬物ももらいました
きゅうりも切ってもらい、オジサンおすすめの焼肉のたれ漬けで食べました
まさかキャンプで生野菜が食べれるとは思わず、感動した
食事中はみなさんのお話を聞き、楽しく食べれました
オバ2は来週、白馬に登るらしい。 かなりの山好きみたい
オバ2人はいつもは山小屋を利用するらしいが、今回は初めてオジサンの強い勧めがありテントにチャレンジしたとか
荷物が増え、寒いと愚痴ってました(笑)

3泊4日らしく昨日は大日岳に登って、山頂付近でめったに見れない雷鳥に出会ったそうな
超うらやましい!
明日の昼過ぎに撤収するそう

暗く寒くなってきたので、洗い物をして就寝
皆様お疲れ様でした

夜中に寒さで目覚めたので勇気を振り絞って夜空をのぞいてみたら満点の星空でした
見れば見るほど星が増えていきます
が、寒さですぐに引っ込みます

今夜は何度も目が覚めます
おやすみ~
23日へつづく
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-22 21:25 | | Comments(0)
本日は誕生日です
ついに38歳(自分の歳が分からなくなってきた)

週間天気予報で晴れを確信し新幹線とバスの手配をしたのが1週間前くらい
仕事の夏休みを利用して2泊3日の一人旅へGO!

小倉駅始発6時22分の新幹線で名古屋まで
名鉄高速バスにて富山駅へ
b0035391_21445159.jpg

途中のひるがの高原SAで休憩15分
約4時間弱で富山駅へ到着
連休最終日なためバスは満席でした

富山駅から富山電鉄で立山駅まで約1時間
エアコンの効きが悪くクソ暑い

立山駅からケーブルカー
b0035391_2147227.jpg

約7分間ひたすら上ります
午後4時にもなると上る客は少なく、下る客はいっぱいです

美女平で高原バスに乗り換え
荷物が10㎏以上なので300円の別料金はらって荷物を預ける
b0035391_21485714.jpg

称名滝

b0035391_21494749.jpg

ソーメン滝

室堂到着
b0035391_21504141.jpg

情報の確認
天気は良さそうだ

b0035391_215115.jpg

立山玉殿の湧水
給水して持っていきます
冷たくてとてもおいしい
b0035391_21514743.jpg

記念にパチリ

b0035391_2152970.jpg

まだ一部凍ってるミクリガ池と立山

b0035391_21523884.jpg

地獄谷
風向きによっては硫黄ガスが臭く、とても息苦しい

b0035391_21532040.jpg

約13kgの荷物を背負ってアップダウンを繰り返すとようやく雷鳥沢キャンプ場が見えてきた
あそこまで下るらしい
もうフラフラ

まずは管理棟へ行って2泊1,000円支払い(2泊以上は1,000円)
b0035391_2154989.jpg

一度練習した甲斐があってテキパキと設営完了
Oh! my home

b0035391_21554210.jpg

今晩の夕食はチキンラーメン
風呂の受付が18時半までだったので間に合わず諦める
オートポリスからの疲れもあり、せっかく苦労してもっていったワンセグTVもほとんど映らないので21時に就寝
日が落ちると予想以上に寒い
テント内は約10℃、外気温は約5~6℃だと思われる
フリースかダウンを持ってくればよかったと後悔(TVの犠牲になった?)

シュラフやサーマレストマットはとても快適です

翌22日へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-21 21:40 | | Comments(0)

旅にでます

急遽、明日から旅に出ます

仕事は夏休み
2泊3日

きっと波乱万丈な体験が待ってるはず
b0035391_2250255.jpg


えっ? 12kg???
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-20 22:49 | | Comments(0)
先週の富士に続き、第二戦はオートポリス
今回は日曜日だけの1DAY
しかし車検の時間が朝一なので、土曜日に事前簡易車検を受ける為、菊池で一泊

今回の目玉はパパイヤ鈴木が走ること
でも写真撮影はNGでした

予選は予想外の5位
b0035391_22155982.jpg

そして決勝もそのまま5位フィニッシュ
運よくポイントいただけました
さらに副賞のお米までもらえた

知り合いが偶然オフィシャルに来てて衝撃の事実を聞く(謎)

今回は弁当支給ではなく、食堂で食べれるチケットがもらえた
パパイヤさんはカレー食ってた

今回初レースのパパイヤ鈴木
b0035391_22172258.jpg

やっぱり怖かったらしい
慣れてきた頃にはレースが終わってたとか・・・

さて私は明日から山旅に出ます
kouは山口でラミグラです
二人とも予定があるので、さっさと撤収して帰路へ

次戦は岡山
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-20 22:12 | CAR&BIKE | Comments(0)
久々に一目ぼれした時計に出会う
G-SHOCKの今夏限定モデル クレイジーカラーシリーズ
b0035391_23293863.jpg

発売前の予約販売の時点であらゆるネットショップで完売
ヤフオクは定価を超える殿様商売
アレコレ調べてやっと在庫ある店を見つけ、注文した次第です

富士から帰って受け取りました
限定なのでちょっと優越感

G-SHOCKの限定モデルって人気あるんですね
そういえば今夏のイルクジモデル(ピンク)も売り切れてました

自分への夏ボーナスとします
(半分以上減ったことになる)
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-16 23:33 | day by day | Comments(0)
今朝は5時起き
6時の軽朝食をかき込んで出発

バタバタと準備して8時の車検へGO
もちろん同伴し車押し
問題なくスムーズに通りました

今日は曇りなので昨日より涼しいですが、午後から雨の予報が…

タミグラーな方が2名静岡市より手伝いに来てくれた

走行前点検を受けて、いよいよピットロードへ
今日は3人もいる我がチームも一緒にピットロードからスターティンググリッドへ
b0035391_2325831.jpg

b0035391_23251965.jpg

スタート前5分でクルーはピットへ戻り待機
車両スタートから1コーナー抜けるまでクルーはコース脇に居れません
よってスタートが見れず、順番がよく分からん

車両が戻ってきたらスタートグリッド通り9番手でした

その後、後ろの赤が危なっかしく抜きにかかろうとしてくるらしく、シケインで行かせたらしい
その後、また前車赤がミスした時に無理に寄せてきて当てられそうになったとか
こっちは乗って帰らないといけないから当てられると困る
b0035391_2326173.jpg


そんなわけで7周回安全に完走し10位フィニッシュ
b0035391_23254215.jpg

予想よりいい順位でした


さぁバタバタと帰る準備
車両保管解除されたら公道持ち出し車検へ
今回は4人も居るので楽チンです

パラパラと雨も降ったり止んだり
迅速に移動用の柔らかいバネに交換
帰る前にフォーミュラの決勝レースを見に行った途端雨が降り出した
後ろ髪引かれながら帰路へ

愛知県の三河安城まで移動し、宿泊
徒歩で王将を済ませ、22時半に寝落ちした
もう体力的にも精神的にもクタクタ…

習慣で6時起床
W杯決勝やってました
延長でスコアレス
ついにドイツがゴール決め、優勝を決めた!

7時過ぎに朝食へ
話し合いの結果、今日の行動変更
当初は大阪の泉大津で阪急フェリーに乗り、翌朝6時到着のkouを小倉で降ろして仕事行かせる予定でした
でも早く帰りたい思いが強く、フェリーに乗るまで暇で時間がもったいないので、地獄の自走をすることに
途中、中間地点倉敷で降り、昼食と買い物
リフレッシュして再度帰路を目指します
出発して走ること約10時間、19時半に帰宅
腰が痛い…
風呂を済ませ軽食済ませフラフラになって寝ました

初めての経験だったので疲れ倍増

また来週
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-13 19:51 | モータースポーツ | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21