SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

N-ONE 牽引フック取り付け

レースに出るうえで必須部品の牽引フック
これも無限製品限定です
もちろんコストパフォーマンス最悪!
b0035391_11593448.jpg

まずは部品の確認
いきなり、フロントの部品が不足・・・
無限バンパー用なので我がマシンには関係ないですが、付属品に入ってないことは問題だろ
そのうちkouがクレームつけるらしい

フロントフック
b0035391_1204288.jpg

仮取り付け
普段は外します

リアフック
b0035391_1211883.jpg

仮取り付け
これも普段は外します

あとはゼッケンステッカーや必須ステッカー待ちですが、いつまでたっても送ってきません
もう2週間切ってるぞ!
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-29 22:58 | CAR&BIKE | Comments(0)

巣立ち

職場のツバメがいよいよ巣立ちます

北海道に行ってる間に2羽巣立ってました
残り3羽
b0035391_2219232.jpg

画像は先週末の為、5羽フルメンバーでした

今朝、1羽減って残り2羽になってました
親鳥がしきりに飛んできて、誘ったり時には後ろから押したりしてますが、なかなか飛ぼうとしません

そして1羽飛びました

さらに数分後、ラストの1羽が飛びました!
と思ったら、みるみる下に落ちて行き車の窓ガラスに不時着
羽をばたつかせますが、なかなか上手に飛べません
しばらくして飛んだと思ったら低空飛行ですぐ近くの畑にまた不時着
親が何度もやってきて「飛ぶ練習をしなさい」と説教してるようです

後に隣の家の屋根に乗り、そして次に職場の2階部分に着地
b0035391_22185135.jpg

この場所に1時間以上居座ってました
時々、親鳥がエサを運んできます

そしていつの間にか、飛んでいったようです

一日も早く上手に飛べるようになり、エサを獲り一人前になって欲しいものです
達者でなぁ
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-27 22:20 | day by day | Comments(0)

北海道 Day4

今朝も7時朝食、7時半出発
この旅一番の晴天です

層雲峡へ向かいます
b0035391_14163547.jpg

ロープウェイ乗り場

五合目到着
b0035391_14165394.jpg

せっかく北海道まで来たので、お手軽登山を目論みました

大雪山 黒岳に登ろうと思います
b0035391_14183494.jpg

五合目から登れますが、楽するためにリフトで7合目まで
b0035391_1419341.jpg

冬はスキー場のリフトらしいです
足元に高山植物が咲いてます

7合目到着
b0035391_14194591.jpg

ここから自分の足で上ります
登山届を書いて出発
ここは北海道なので熊注意です

黒岳登山の詳細は以下のヤマレコにて
ヤマレコ 黒岳

エゾシマリスがお出迎え
b0035391_14213761.jpg

できればナキウサギも見てみたい
高山植物のチングルマやコマクサもみかけました


これぞ層雲峡
b0035391_14233782.jpg

ロープウェイのゴンドラからの撮影しかない手抜き
実は、登山9合目あたりから持病の腹痛が勃発
下山が非常につらかった・・・
もう思考能力ゼロ
ということで、層雲峡らしい写真がこれしかない!

14時に空港へ向けて出発
アウトレットで荷物を発送して、激安バーゲンのLCCで成田へ
福岡へ直行したいけど14時台しかなく時間がもったいない
よって20時台で帰るべく無駄な経由地成田と無駄な宿泊料を強いられることになりました

b0035391_14313494.jpg

やっぱ札幌ラーメンは欠かせない
白樺山荘の塩ラーメン(激辛)
とてもおいしく頂きました

翌朝4時過ぎ起きで6時45分のLCCで帰省しました
サッカーは前半しか見れてません

いや~いつもながらハードスケジュールで疲れました
走行距離1,700㎞くらいでした

泥んこレンタカーFIT
b0035391_14303266.jpg

非常に申し訳ないが、未舗装路が悪い

今回はハイブリッドなので驚異の燃費
b0035391_14305554.jpg

画像は28kmですが、MAX28.2kmを記録しました
おかげさまでガソリン代が浮きました

お・わ・り
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-24 14:16 | 旅路 | Comments(0)

北海道 Day3

今朝も6時起床
7時の朝食をさっさ食べて出発

今日は天気の関係で明日の予定と交換
目的地も一部変更

まずは網走監獄へ
もちろん現役でない、博物館の方
b0035391_1334166.jpg


今日の道東は極端に寒く、ここは8℃
福岡の真冬並みの気温
寒過ぎて腰と腹が痛む…
b0035391_13342711.jpg


b0035391_13345053.jpg

受刑者との面談風景

b0035391_1335630.jpg

裁判風景

b0035391_13352031.jpg

バカkouにも服役して働いてもらおうかと・・・

b0035391_13361993.jpg

五翼放射状舎房

b0035391_13382812.jpg

kouもついに独居房へ
しばらく入って反省してください(笑)


1時間ちょい見学して、世界遺産「知床」へ
小雨が落ち極寒で最悪の気象条件

知床世界遺産センターで学習し、さらに東方へ進む

「知床五湖」
天気悪く絶対に見えないので割愛した

さらに奥地の「カムイワッカ湯の滝」を目指す
昨日に続き、またもや未舗装路の困難が立ちはだかる
片道約10kmはキツイ
b0035391_13433855.jpg

なんと!滝の水が温かい
b0035391_13455759.jpg

小雨の中、滝へ温度の確認に行ってみる

活火山である知床硫黄山の中腹から涌き出る温泉が川に流れ込み、川全体が流れる温泉のようになっている
b0035391_13465087.jpg

そして絶対に行かないグータラ男

苦労した甲斐があって、いいものが見れた


さすが世界自然遺産の地
自然界の生態を目の当たりできた出会いあり

キツネ
b0035391_13494913.jpg

こいつ車に寄ってきたので、人間慣れしてそう
愚かな人間がエサを与えたな…

シカ
b0035391_1350466.jpg

b0035391_13501226.jpg

何度も見た

クマ
さすがに遭遇できなかった


次も知床八景の一つ
「オシンコシンの滝」
b0035391_1354220.jpg

凄い水量と勢い
b0035391_13541722.jpg

そしてここも寒いんです


「オロンコ岩」
b0035391_13551953.jpg

小雨なので、通りがかりに眺めた
どれなのかは、、、当ててみて下さい

今回の知床は以上
また天気いい時に来たい


次は湖巡り
ちょうど通り道なので、ゲン担ぎに「来運の水」
b0035391_13561747.jpg

運を下さいと願い飲む
b0035391_13562772.jpg



最初の湖「摩周湖」
b0035391_141893.jpg

えっ? どこ? 摩周湖??
標高が高いので、まんま霧の摩周湖で何も見えず
また気温8℃に加え強風
何度も言うが寒い寒い寒い!

2番目「屈斜路湖」
b0035391_1414343.jpg


3番目「阿寒湖」
b0035391_142176.jpg

まりもが沢山ね
遊覧船乗り場にて

b0035391_1422971.jpg

白湯山展望台からと言いたいところですが、面倒なので途中のスキー場から
右手に見える山が『日本百名山』の一つ雄阿寒岳らしい


ここで本日の行程を完全消化
予定通り宿泊地北見市へ戻る

時間通り戻る理由は、タダカレー
これを食べないと損した気分になる

今夜も早めに寝て明日に備えよう

つづく
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-23 22:04 | 旅路 | Comments(0)

北海道 Day2

6時起床
天気は曇り
外は寒そうだ

昨日調達した朝食を済ませ、7時過ぎに出発

最北端に向けてオロロラインを北へ進む
最初の目的地「オトンルイ風力発電所」
b0035391_1365934.jpg

若松にあるやつとはスケールが違います

天気不良のため、利尻島は見えません
b0035391_1373623.jpg



次に「北緯45度の記念モニュメント」
と思ったら、いつの間にか通り過ぎてた…
仕方ない、諦めよう


しばらく走り「ノシャップ岬」
b0035391_13102961.jpg

ここも寒い

b0035391_13104999.jpg

そして景色のかけらもない

そして夢の地 最北端「宗谷岬」
b0035391_13132436.jpg

残念ながらサハリン(樺太)は、見えません
風が強く、凍えるくらい寒い

丘の上の展望所へ
b0035391_1314210.jpg


ここからオロロラインを終え、オホーツクラインが始まる

次は猿払
頼まれた乾燥貝柱をGET

さらに次は、エヌサカ線
b0035391_13152052.jpg

ひたすら真っ直ぐな道

b0035391_13153970.jpg

バカの演出
このポーズを依頼したら、生ケツだそうとしやがった・・・


次は「クッチャロ湖」
b0035391_13182956.jpg

ラムサール条約の地

通りすがり「神威岬」
b0035391_13183758.jpg


この辺りで、同じペースで移動する車やバイクが居ることに気付く
みなさん、行動が同じなんですね


道の駅 オホーツク紋別
マイナス20℃体験ありましたが、時間と入場料節約の為に割愛
b0035391_13213318.jpg

時間と場所料がかからないカニハサミオブジェ


次は「サロマ湖」
全景を求めてビラオロ展望台へ
b0035391_1324520.jpg

なんと未舗装路
雨あがりなので車が泥ドロ002.gif
レンタカーだから行けたところ(笑)
ラストは自分の足で階段登り
湖と海の関係がよくわかります


ラストは宿泊地北見市へ
チェックインして、近くへ夕食
オープンしたばかりの店らしい
b0035391_13251871.jpg

なるべく北海道産を選択
料理来るの遅い
ホテルに帰ると割引券がおいてあったことが発覚! いやー失態だ!!

今夜は洗濯と乾燥を済ませて就寝
ガーゴロうるさかったので、一蹴りしてやった

つづく
また明日
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-23 21:38 | Comments(0)

北海道 Day1

暑い季節になると、北の国へ行きたくなる
夏休みは高いので、梅雨のない北海道へこの時期に行く決意

今回の予定表
b0035391_14424362.jpg

すばらいく過密スケジュール

11時過ぎに福岡空港から飛ぶ

新千歳空港に着いたら気温19℃
超涼しい〜

今回の足は偶然見つけたお得なレンタカープラン
オリックスレンタカーのフィットHV限定で、安く借りれた

14時過ぎに出発
高速利用で、スイスイ進み予想以上に早く、今夜の宿泊地に19時到着

天塩温泉夕映
b0035391_1325128.jpg


素泊まり和室、風呂トイレ共同
温泉入り放題
温泉の湯が赤褐色で若干特有の匂い

近くのスーパーで夕食を買い、部屋で質素に食べました
b0035391_1335436.jpg

今回おぼえた新しい味
北海道限定のどんべぇとザンギ

日が暮れると寒い…008.gif

今夜は明日の長距離移動に備えてゆっくり休みます

続く
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-21 20:05 | 旅路 | Comments(0)

ベビーラッシュ その後

ブラジルワールドカップ開幕!

残念ながらコートジボアールには惜敗
サッカー観てると寝不足になります

さて、職場のツバメと子猫の成長です
b0035391_12323625.jpg

先週の様子
若干、頭が見えるかなぁ~くらいです

そして今週になると
b0035391_12332048.jpg

全ての雛が頭を出して親が運んでくるエサを待ってます
5羽いました

親が飛んでくるとピーピー鳴いてなかなかうるさい・・・


やっと姿を現した子猫
b0035391_12352643.jpg

寝床を発見したので撮影に成功

b0035391_12354436.jpg

ベージュ猫
こいつは小さめで、目がブルー

b0035391_12363650.jpg

グレーの虎柄
一番行動的な子猫

b0035391_12372672.jpg

母猫にお乳を飲ませてもらってました
私が近づくと散りましたが・・・

右奥にいる茶虎が私にストーカーする猫です(笑)

最近、こいつらを観察するために仕事に行ってる気がします
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-17 12:30 | day by day | Comments(0)

N-ONE ロールバー取り付け

N-ONE OWNER'S CUP参戦の為に嫌々ロールバーを取り付け

部品はディーラーで注文
取り付けは、近くのレース屋にて

b0035391_12472170.jpg

無限 6点式

b0035391_12474277.jpg

内装は加工して取り付けなければなりません(取り外し禁止)

レース屋曰はく、「ロールバー取付は簡単だが、内装の加工が面倒だった」と

そしてもっと面倒なのが、エアバッグ類のキャンセル
運転席と助手席と左右サイドカーテンエアバッグの4カ所
キャンセラーは無限製
問題発生で、エアバッグ警告灯が消えなくなったらしい
クラッシュセンサーを外したのが悪いのか、接触が悪いのか、キャンセラーの不具合か、それとも一度診断機にかけてリセットしなければならないのか?
現在、調査中です
無限の説明書が非常に不親切で分かりにくい

ロールバーがついて、乗り心地がちょっと改善しました
明確な理由はわかりませんが、どうも足の動きが良くなったからとか?

残念なことは、若干右へ進行方向が向いたこと

私の許容予算を超えたので、無限にいら立つ!
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-15 12:41 | CAR&BIKE | Comments(0)

本日は事件日和

事件オンパレード日です

早朝、外の猫のケンカで目が覚める
うるさい・・・
約1時間後、また起こされる


仕事から帰宅後、食べごろのキュウリを収穫に行くと「ない!?」
2本あったのに無い・・・なぜ?

そういえば、昨日も食べようと思ってた食べごろが見当たらなかった
気のせいだと思おうと忘れることにしたら、また発覚

昨日1本、今日2本無いとなると事件です
念のため、親に獲って帰ってないか確認するが答えはNO

すると答えは2つに絞られる
①人為的に盗まれた
②カラスに盗まれた
熟考の結果、昼間の犯行なので後者②と推測される
過去、スイカもやられてる

参考までに犯行後の証拠写真
b0035391_2224798.jpg

b0035391_2213875.jpg

b0035391_22124769.jpg

どれもヘタの途中か根元からキレイにぶっちぎってる

あの黒い物体は賢いので、即座に対策を講じる
b0035391_22141748.jpg

すいか時代に活用した網と猫除けイボイボを駆使してみる
もしこれでやられたら、容疑者の洗い直しからしなければならない(笑)

さらに、キュウリ事件判明直後
恐ろしいものを見てしまう
b0035391_22162031.jpg

なんと玄関軒下に蜂の巣
どうして今まで気づかなかったのか?

幸いまだげんこつくらいの大きさで、蜂の往来がなかったからkouが叩き落とした
エセ蜂ハンターみたいな恰好して・・・

さぁこれで安心とおもったら、ベランダ下にも発見
b0035391_2218591.jpg

こっちは蜂が5~6匹巣作りしてる!
エセ蜂ハンターが尻込みしたので、仕方なく私が殺虫剤攻撃
2度目で全匹墜落しました
ラスト息の根を止めだけエセハンターにやらせた
いつも役に立たん男だ・・・

という事件日和でした
明日から黒い物体と闘います
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-12 22:22 | day by day | Comments(0)

N-ONE 車高調取付

ようやくパーツリストがある程度アップされたので、売り切れる前に注文
車高調は2種類で、エンドレスとテイン
もちろん安い方のTEIN
といっても、普通に考えたらバリ高!

まずはパーツを並べてみる
b0035391_1163564.jpg

こういう誰でもできることは、助手から手下に格下げされたkouの仕事

リアの内装をおしみなく取っ払う
b0035391_117843.jpg

パンク修理キットのBOXは、底にビス1本有り

ロールバーが付くと、この内装がはがせなくなるらしい
足回りセッティング&メンテ用にサービスホールを作るしかない

面倒なのは、純正の足回りをバラシテ、ベアリングを再利用すること
b0035391_1182017.jpg

最初から知ってたら、ベアリングのみ部品注文したのに・・・
またあのボロい、スプリングコンプレッサーを駆使して純正を解体するはめに

リア装着完了
b0035391_1191448.jpg

全長は推奨値にしてるらしいが、鬼のように短くなった
バネも半端なく硬く短い
これは、地獄の乗り心地が待ってるぞ・・・

フロントにとりかかる前に運転席側にあるヒューズBOXを外す
b0035391_11112688.jpg

赤印のクリップで上に持ち上がるようになってる
とりあえず外して横に移動しとく
この作業を手下が覚えるのに時間がかかった

フロント組んだ写真忘れた
b0035391_11124121.jpg

推奨車高4cmダウンで指3本がスッポリ

横からみるとこんな感じ
b0035391_11143230.jpg

ガッツリ落ちた感がある

そして乗り心地はあの世に行きそうなくらい不快
過去いろんな車に乗って、いろんな足回りつけてきたけど最強クラス間違いない!
高速道路の段差なんか、ぶっ飛ぶんやなかろうか?

この硬さがサーキットで活躍すれば報われるのか?
[PR]
by kanaru21 | 2014-06-07 23:03 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21