「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家庭菜園日記

最近、よりいっそう草花粉が猛威を振っている
過去、こんなに5月花粉がひどいことはなかった気がする
薬飲んでも効きが悪い・・・
花粉+黄砂+PM2.5=タチが悪い ということらしい
西の国(あの国)怨むね・・・

今朝気づいたのはコレ
b0035391_21492648.jpg

枝豆が形になってる!
でも、1個だけ実っても食べる分量に満たない
枝豆は沢山植えないと意味が無いと学習した

今年はまだ病気にかかってないキュウリ
b0035391_21504615.jpg

順調に育ってます
今週中には食べれそう

苗詐欺にあったトマト
b0035391_21513484.jpg

100%普通のトマト苗だと判明
どんどんデカくなっていくけど、いつになったら赤くなるの?

こちらも初挑戦ピーマン
b0035391_21525927.jpg

ちょっとイビツな形?
けっこうアブラムシに侵されてます

〆はゴーヤ
b0035391_21534976.jpg

日差しが増して大きくなってきた
一度花が咲いた気がする(笑)

ミニトマトは後日

関係ない朝顔も後日
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-28 21:55 | day by day | Comments(0)

結婚式&運動会

今週末は忙しいです

24日(土曜日)は、佐賀で従弟の結婚式
従弟32歳、嫁29歳らしい
b0035391_21382037.jpg

お幸せに!


25日(日曜日)は、小学校初めての運動会
9時に行って、踊るやつとカケッコだけみて帰った
b0035391_21364244.jpg

小さいので一番前の特等席

b0035391_2137529.jpg

一生懸命やってました

b0035391_21372352.jpg


そしてカケッコ
b0035391_21373835.jpg

速いけど2位でした
1位の子が特別速いらしい

午前中だけ見学しただけなのに、草花粉勃発!
まだ衰えてないんか?
左目が腫れぼったくなった
ついに結膜炎一歩手前?
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-25 21:39 | day by day | Comments(0)

星乃珈琲店 ランチ

3度目の星乃珈琲店へ
職場の事務員さんと取引先の事務員さん達とランチ

今回はパンケーキでなくスフレに挑戦
b0035391_19191230.jpg

スフレドリア
フワッフワの卵のフタ(スフレ)に感動!
中身はケッチャップライス?

そしてデザートもスフレ
b0035391_19214521.jpg

フワトロこの上ないです!

昼から腹一杯で眠かった…
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-19 19:23 | day by day | Comments(0)

N-ONE バケットシート取付

昨日に続いて本日も作業
運転席をBRIDEのフルバケットシートへ交換

まずは取り外しから
b0035391_1736252.jpg

下止めボルト4本外して、よっこらしょと車外へ

シートベルト警告灯とサイドエアバッグのカプラー取り外し
b0035391_17372497.jpg

シートに無駄なエアバッグ(安全の為には無駄でない・・・)ついてるから、ひと手間面倒

こいつ曲者で外すと警告灯点きっぱなしになるから、競技上アウトらしい
b0035391_173853.jpg

消すために抵抗をブスッと刺す
どうも5W2Ωあたりらしく、ちょうどCR-Z用がまだ手元にあったので利用
うまく消えました

バケットのシートレール準備
b0035391_17414760.jpg

汎用品はアウトなので、BRIDE正規品です
まずはシートベルトバックルとサイドステーの取付から

はい完成
b0035391_17424891.jpg

汎用品やろうが正規品やろうが出来が悪い気がする

続いてアイボルトを4本つけておこうと、まずはシートベルトアンカから
b0035391_1743374.jpg

いきなりの中断
ボルトの長さが足らない!
手持ちは2.1cmで、必要な長さは約5cm
ここは後日だな
b0035391_1745592.jpg

外すとこんな感じ

後部運転席側
b0035391_17462772.jpg

すんなり交換

後部中央
b0035391_17471860.jpg

ここもすんなり交換

4点ベルトの仮置き
b0035391_17475089.jpg

貧乏なので安めのHPIをチョイス
イエローが車体色とマッチ!

簡易テントの積載具合確認
b0035391_1748171.jpg

縦OK、横NG、斜めOK、そしてビックリなのが車内で立てて置けるのがスゴイ!!(要固定)

以上、今日の作業でした
本日も草花粉地獄でした・・・
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-18 17:48 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE ナビ取付

さて本日よりN‐ONEネタがよく出てくると思います
それくらい作業を控えてます

まずは、オーディオレスからのナビ取付
今回のチョイスはパナのフルセグ(4チューナー)メモリーナビ
安く仕入れました
CR-Z同様、オーディオ取付セットは高いので利用せず手持ちのハーネス類にて
どうしても必要な純正金具のみ仕入れる

まずはパネル外し
b0035391_21132648.jpg

ちょっと固めですがこじれば外れます

外したパネルのエアコン吹き出し口を外して純正金具にナビを固定しパネルに取り付ける
下一カ所のビスを外しておいて、ラストにナビの金具と車体とを固定します

スピード信号はオーディオハーネス(24P)に来てます(ピンク)

リバース信号は運転席ヒューズBOXにあります
b0035391_2117284.jpg

ここから分岐

サイドブレーキ信号は、いつものヤツで・・・(笑)

アンテナ4つの取付は面倒なので手下kouにやらせた

b0035391_211912.jpg

全ての配線が集合
あとはつなげるだけ
b0035391_17341856.jpg

はい完成!

続いてスピーカー交換
b0035391_21192065.jpg

フロントをケンウッド17cmに
b0035391_21202183.jpg


リアはノースピーカなので、フロントから外した純正を移植
b0035391_2121511.jpg

取付口がふさがれてます

そして試走を兼ねて安全祈願に毎度の宗像大社へ
b0035391_2122066.jpg

いつものごとく有料お祓いは致しません
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-17 21:24 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE 納車

本日の午前中に積車でやってきた
b0035391_2318146.jpg

N-ONE
ツアラー Aパッケージ
本日発売のマイチェン後モデル
でも外観に変更なし
大きく変わったのは、安心パッケージとターボのアイドリングストップとミッション
なんと車台番号が2桁中盤という速さ

事情があり付属品ゼロという寂しい車となった
足元マットもないのでビニールを敷いてもらった(笑)

最近の軽自動車って高性能ですね
どうりで値段も張る訳だ…

さぁ明日はナビの取付作業
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-16 23:25 | CAR&BIKE | Comments(0)

5月の花粉

先週末、天気も良く暇でした
久住の坊がつるにでも1泊キャンプに行こうかと思ってましたが諦めた
原因は、花粉!
毎年この時期に発生する草の花粉
もう強烈です
私的には杉より草のほうがタチ悪い
薬飲んでも効きがいまいち
ひどいときは目にくる

せっかくNEWアイテム入手したのに
b0035391_10583895.jpg

ヘッドランプにかぶせるとランタンに変身というやつ
荷物の軽量化にはもってこい

でも、花粉病のため断念
さらに由布岳でも・・・と思ったが、思い立った時間が遅く断念
自宅で鼻水と闘ってました


職場ノラ茶
b0035391_1104518.jpg

最近、ウザイくらい急激に懐いてきた!
抜け毛の時期なので、スリスリは止めてほしい

ここのところ、子猫が見当たらない

そしてようやくN-ONEが今週やってきます
b0035391_1185760.jpg

登録は15日
金額はヒミツ
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-13 11:01 | day by day | Comments(0)

土産

帰省中のあの方からお土産を頂く
b0035391_181716100.jpg

台湾ラーメン大好き
カレーも大好き
ありがとうございます

でも持って来るの忘れないで下さい(笑)

移転した華丸亭でランチ
写真忘れた
雑なもんで…emoticon-0122-itwasntme.gif

美味しかった

帰りのバイク寒かった~
チビリそうになった^_^;
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-06 18:11 | day by day | Comments(0)

今年のGW

前半の計画倒れから、後半プランへ
当初は日曜日出発の山口タミチャレ〜倉敷移動宿泊〜月曜日大山登山の予定でした
が、また天気の呪いで月曜日雨予報…
こうなったら土曜日登山〜日曜日ラジしかないと決定したのが木曜日の夜
偶然、米子の宿が空いてたのが救い

バタバタ準備して金曜日仕事終わりから18時半出発
夕食は車で交代弁当
ひたすら走って松江道で米子着が23時半
ヘロヘロでバタンキュー就寝

翌朝、夏山登山道入口へ
b0035391_14381030.jpg

大山はすっかり雲の中
b0035391_1439478.jpg

8時42分出発
詳しくはヤマレコへ
ヤマレコ 大山

登りは曇天で3合目から雲の中
風もゴーゴーと吹いてた

6合目避難小屋で小休憩
b0035391_14393146.jpg

雪渓で遊ぶ

b0035391_1440672.jpg

途中、山頂方面を見上げるとまだ雲の中

山頂到着 標高1709.5m
b0035391_1441721.jpg

もちろん真っ白景色

b0035391_14412532.jpg

気温約5℃

b0035391_14414731.jpg

予報では昼くらいから晴れるとのことだったので山頂で粘った
b0035391_1442779.jpg

もう一度、記念撮影

そしてビックリするくらいあれよあれよと晴れていった!
b0035391_14423142.jpg

山の天気ってホント変わりやすいね

b0035391_14424268.jpg

登山口の駐車場が見えます

下山中に見た山頂(北壁)
b0035391_14435022.jpg


久々のちゃんとした登山だったのでさすがにキツかった…
標高差約950m
確か片道2.5~3kmくらいだったので、なかなかの急登?
自身過去最高の標高差のような気がする

b0035391_1444694.jpg

撤収する頃には晴天になってました

13時半過ぎに下山して一路山口市へ
18時半前にホテル到着
無料夕食カレー頂きました
明日は面倒なラジレース
さて何して遊ぼう?と思ってたら、過去最強クラスの筋肉痛に襲われた
(これは初めての谷川岳クラスだな・・・)

ラジが終わって去年と同じ広島風お好み焼き「八兵衛」に寄って20時帰宅
渋滞なんて一度もハマってません
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-03 20:44 | | Comments(0)

猫の春

3日前の黒猫
b0035391_17573633.jpg

子供がお腹にいるっぽいことが判明!
もちろん職場のノラです
こいつまだピチピチの1歳

そして今朝
b0035391_17595036.jpg

発見しました! 子猫!
まだ目もあいてない生まれたて
4匹いました
黒2、白1、灰1
大きくなーれ
[PR]
by kanaru21 | 2014-05-02 17:56 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21