SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SAKURA満開

いや~仕事忙しいです
明日が最大の地獄だろうと思われます・・・

近年よりちょっと遅めの桜
b0035391_21413152.jpg

先週末、金曜日の仕事帰りに見つけました
せっかく満開なのに、土日にかけて雨になるとか・・・もったいない

ついでに福智山の虎尾桜も雨天の為、見に行けてないです
火曜日に行けたらと思いますが、また天気あやしい

今週末も自宅待機節約生活成功です
プロ野球が開幕したので、時間が潰れます

b0035391_21452681.jpg

オープンカー2台になりました
ノラ猫、絶好の昼寝場所です(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-30 21:45 | day by day | Comments(0)

去る車 ダブル

昨日25日にCR-Zが旅立ちました
太宰府にあるショップに115にて
意外に高かった

今日26日にインテRが旅立ちました
オクにて長野へ陸送されます
18くらいで意外に安かった(笑)

とりあえずビートは車検ギリギリ4/21まで乗ります
その後、N-ONE納車までバイクとS2000で過ごします
とても経済的になりました


気になるインコ
b0035391_21171164.jpg

まだクチバシが青くならない
やっぱメスか?
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-26 21:09 | CAR&BIKE | Comments(0)
本日新しい歯が出来ました
ヤブ医者でやってもらった処置が悪く、歯が欠け台座ずれ、虫歯という悪循環
今回、外側を保険不適用でやってもらい白くなりました
これで終わりです
奇跡的に他の虫歯はないそうです

先日、ビートに給油した際トリップメーターを押してみると無反応でした
押せど押せどもリセットしねぇ
ある一定の数字で止まってます(笑)
さすが23年ものの車・・・

時間があったのでバラしてみる
b0035391_17222290.jpg

ステアリングは外さなくていいが、緩むかの確認でとってみたら緩んだ

b0035391_1722537.jpg

うーん、こうなるとステアリング交換にそそられる

b0035391_17232127.jpg

ステアリング下カバーを外し、後ろ一本、右側1本左側2本のビスを外すとメーターが外れる
あとはカバーを取っ払い動作確認
やっぱり動かん・・・
詳しく原理までは理解できなかったが、どこかで動力が伝わってない(漠然)
指の届く範囲でいろんなところを押してたら0に戻った
直ってはないと思うが、いったん元に戻して様子見

次に気になってたブレーキの効き
b0035391_17263176.jpg

調べるとビートそのものが効きがいまいちらしい
念のため軽く見てみると、リアブレーキパッドが残りわずか
もしかしたらコレも原因の一つかも・・・
効果がでるという初期制動アップのスポーツパッドを入れるのも手かな
探してみよー


2袋目にして出た!!!
b0035391_1729434.jpg

かっぱえびせん”梅”
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-25 17:30 | CAR&BIKE | Comments(0)

New face インコ

3月はお出かけ自粛月間と称して、節約してます

2月下旬からカゼ、、、
その後kouがカゼ、、、
花粉もあるので静養にあてました
もちろん3連休も自宅待機です

19日に次の車を発注しました
納期は早くて5月中くらいか?

kouの実家のインコ「むっ君」が逃亡して1週間後、新しいインコがやってきた
b0035391_22221262.jpg

名前はクリちゃん
目が大きくとてもかわいい! が、、、メスの可能性がデカイ

美鳥と野獣
b0035391_22234116.jpg

あまり鳴かないし、活動しない
好奇心がないのか、大人しすぎる
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-21 22:24 | day by day | Comments(0)

家庭菜園 拡張工事

本日も歯医者なり

昼から自称家庭菜園の拡張工事
幅約7~8㎝、長さ約30㎝広げてみた
b0035391_1546978.jpg

左はサニーレタスでまだまだ生えてくる
右は水菜でそろそろ花が咲きそう・・・抜き時?

ピンクのジャバラと緑の網は猫除けです
畑を荒らすのは、おそらく車の幌で寝てるヤツだと思われます
そしてヤツの飼い主も知ってます(笑)

来月あたり夏野菜植えます


自分への労働のご褒美
b0035391_15474247.jpg

今の時期限定の「かっぱえびせん 梅」と「チーズビット」
どちらも大好きです


職場の猫
b0035391_15483788.jpg

ちょっとだけ冬毛が抜けてスッキリしてきた?
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-18 15:49 | day by day | Comments(0)
ビートのワイパーアームが経年劣化により剥げてたので塗装

インテRにも使ったMR2用のブラックMパールを使いまわそうとプシュッと噴くと出が悪い
むかついたので、ブシューッと噴くと、、、ダマダマになりました(涙)
塗料が古く、量が少なかったのもあると思うがムカツク失敗
ナフコで安いヤツ買ってきて、ペーパーで磨き直して塗装
b0035391_15384482.jpg

とりあえずまだ一回目

運転席と助手席のシートの簡単なクリーニングと内装の掃除
昔のロードスターに較べたら全然キレイ

助手席にリクライニング機能がないことに気づきました・・・

S2000の幌といい、ビートの幌といい、最近ネコがのっかった痕跡あり
柔らかいから気持ちいいんだろうなー
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-18 15:43 | CAR&BIKE | Comments(0)
今朝はクロネコヤマト来訪で目が覚めました
先日の楽天セールで購入した餃子が届きました
お陰様ですっかり忘れてた公園の草抜きに 間に合いました(笑)

さぁいよいよ最終段階
まずはバックカメラを取外し
b0035391_205647100.jpg

この自前ナットが緩まん!
というか裏側のボルト頭の固定が至難の技
見えない! 手が入らない!
ナンバーずらして、手と工具をねじ込んで手探りで格闘したら緩んだ〜

トランク内の配線撤収
b0035391_205747.jpg


続いてナビ取外し
b0035391_20572031.jpg


この隙間クッションのシールがボロくてなかなか取れない
b0035391_20573770.jpg

仕方ないので一週間かけてボチボチ剥がしていきます

ホイールを純正鉄ッチンに戻して、ラストになるだろう洗車
b0035391_20574871.jpg

約4年間の感謝の気持ちを込めて洗います
b0035391_20575994.jpg

この車も無事故で過ごせました
大変お世話になりました!

さーて締めにホイールカバーを、被せようかの段階で致命的ミス判明!!!
このカバーはナット共締めやった………
もう今日は腰が痛いので来週の金曜日にkouにやらせます

そういえばkouは早朝からオートポリスへAライ取得へ
ウザいのが居なくて平和だが、下働きが居ないと雑用が増える

で、奴の居ぬ間にF1開幕戦 オーストラリアGP観戦
b0035391_2058209.jpg

レギュ変わって混沌として面白いね
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-16 19:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

ザック テント泊級

いよいよ来月から増税
世の中、高額商品からウヨウヨと売れてるとか・・・
その波に乗るわけではないですが、ちょっとだけ節約しようとテント泊用ザックは5%で

意中の物は厳選の結果決めてましたが、いざ店で物色して親切な店員さんに教えてもらうと揺らぐ!
当初の予定はオスプレー
メーカー的に使ってみたかったのがきっかけで、どのタイプかを選定すること1ヶ月
ケストレル48か女性バージョンのカイト46もしくは別タイプの女性バージョンエーリエル55まで絞った
大きな違いは大きさを除くと値段!
ケストレルとカイトは16,000円前後に対し、エーリエルは26,000円くらい
さらに前者にはレインカバー付属

よってケストレルかカイトまで絞って本日天神へ
好日山荘と石井スポーツとマムート(ついで)へ乗り込む
好日山荘にはエーリエルがあり、石井スポーツにはカイトがあった
どちらも店内10%オフセール中!

好日で観察して石井へ行くと、店員さんが接客してくれた
冬以外のテント泊でオススメを尋ねると背負い感と肩のフィット感からグレゴリーを推してくる
まぁ確かにワンランク上のメーカーで手が出ない領域
が、型落ち品がちょうど入ってきて3割引きで1個だけあると・・・
背負ってみると抜群にイイ!!!
念のためオスプレーのカイトも背負い較べてみる
店員曰はく「後頭部がザックに当たるでしょ?」と
確かに当たる
店員の経験から、岩場などで非常にうっとうしく感じるらしい

と、ここで即決せずにちょっと考えますともう一度好日へ
エーリエルを背負ってみる
う~ん、やっぱり後頭部が当たってウザイ、しかも高い

結局、石井へ舞い戻ってグレゴリーを購入
b0035391_21193022.jpg

JADE60ってやつ
希望小売価格は31.200円くらいの高級品
21,000円ほどで買えました

容量に関してはパッキングが上手になって無駄なものを徹底的に省けば暖かいシーズンで40L台でいけるらしい
最初は寒い時期でも潰しが効く50L台後半から60Lくらいがおすすめだとか
今回は経験者の言うとおりにします
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-15 21:19 | | Comments(0)

ついにお食事会招集

職場の部署の方々と会長&婦人のはからいでお食事会へ

もうかれこれ1年くらい逃れてきたが、いきなり突然招集がかかった(笑)
18時に新宮集合!
逆算すると早めに到着するために16時半に則松を出なくてはならない

お店は新宮にある明太子屋さんが運営するレストラン
メインダイニング イチ
料理は非常に美味しかった
焼きたてパンも美味い!
ただシチュエーションがつらい…
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-13 22:37 | day by day | Comments(0)

CRーZ 足回り純正戻し

やっと足回りまで辿りついた

b0035391_13272045.jpg

ジャッキアップしてまずはリアから
思いがけずアッパーマウントのゴムが車体に固着…
コジッテコジッテ、CRC吹いてなんとか取れた〜

フロントはスムーズにいった
b0035391_13162290.jpg


さすが距離的にあんまり走ってないので美品です
売却します
2cmダウンと上品に落とせたので満足の品でした


さらに拷問のS2000オイル交換
バカが上抜きでやってたが、硬いオイルなのでなかなか抜けない
シビレを切らして下抜きしてやった
いっつも手を汚して地べた這いずり回るのは私なんよね…
あーもう疲れた
残すはナビ&バックカメラ


kouの岐阜出張土産
b0035391_1325279.jpg

栗きんとんを注文してたのに、やってきたのは干し柿
しかも3個で1100円もするらしい
b0035391_13252272.jpg

頼んだ物も買ってこれないバカ…
次回こそは栗きんとんでお願いします
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-09 13:12 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21