「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

腰の次は…

今日から9連休
皆さんお出掛けに掃除に忙しいのではないでしょうか?
先日のギックリ後遺症で腰痛と戦ってた最中、喉の痛みからカゼをひいたよう
頭痛、ガラガラ声、発熱
連休に遊びの予定がないと発病するようです(笑)

検温すると38℃
さっさと風呂入って薬飲んで寝る

カゼのときはコレが一番ね
b0035391_21345380.jpg

ハーゲンダッツ

もう大掃除キャンセル
今年中は大人しく寝込んでます
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-28 21:30 | day by day | Comments(0)

聖夜のギックリ!

朝7時10分ん、いつも通り起床

階下の台所へ

咳をする「ゴホッ」

…………………

腰に電気が走る

イテテテ…

どうやら腰を痛めたらしい

中腰、最悪!

一応、仕事行きましたがイス座り仕事って悪いね…
まわりのの方々に迷惑かけました

以上、軽度のギックリ腰レポートでした


ブツが届きましたが、レポートは後日
腰が治ってからじっくりと
b0035391_21474171.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2013-12-25 21:47 | day by day | Comments(0)

雪景色! 久住山

今年も冬に久住山と決めてました
どうせなら真っ白がいいので、連休で天気をみてから
昨日(22日)の方が天気よかったけど、ドカッと雪が降ったばかりだったので道路が心配
今日(23日)になりました

スタッドレスはフロント2本しか持ってないので、安全に安全をきして遠回りして行ってみた
だが、一番の積雪道路は小石原だった(笑)
日田ICから高速で玖珠ICまで
黒川温泉~三愛高原を経由してやまなみハイウェイ~牧ノ戸峠へ
交通量があるらしくキレイに除雪してありました
普段は最短距離で九重ICで降り、九酔渓~長者原を経由して行ってます

詳しくは以下のリンクから
レポートはコチラ

登山口駐車場の売店にて
b0035391_13591962.jpg


ちょっと登って駐車場を望む
b0035391_13594872.jpg


久住分かれ
b0035391_1402026.jpg


なんとも見事なエビの尻尾
b0035391_1403810.jpg


山頂で無理やり一人撮影
b0035391_1405821.jpg

死ぬほど寒い・・・

念願の凍った御池
b0035391_141234.jpg

スケートリンク化してて、若者がデカイ鍋で滑って遊んでる
いつものタイマー攻撃で撮影
背景に中岳が見えます

帰路の久住分かれ付近にて
b0035391_1432830.jpg

人が少ないのでタイマー攻撃し放題

靴紐が緩かったらしく右足かかと靴ズレぎみ
準備運動をすっかり忘れて右足太もも付け根を痛めた(右足を上げるのがつらかった)

さて、あとは雪の福智山と凍った難所ヶ滝にまた行きたいね
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-23 23:07 | | Comments(0)

フライング クリスマス

毎年恒例化してきた職場の付き合いで買うケーキ
b0035391_2221870.jpg

今年はモンブラン

連休明け25日引き渡しでも良かったが、別口のケーキがきそうなので20日にもらった
雰囲気なんて全くなし(笑)


フラッとビッグカメラに行ってみたら、タイムセールやってて…手が出てしまった
パッと見て爆安
買わざるを得ません
正確には買い替え

b0035391_2265550.jpg

ほぼ毎日愛用してる風呂TV
7インチにグレードアップして防水タブレット化しちゃった
wifi対応なのでネットができるし、アプリも追加できる
便利な世の中になったもんだ

引退TVは売っぱらいます
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-21 22:00 | day by day | Comments(0)

ランチ inクラタ珈琲店

職場でランチへ
ちょっと遠いけど鞘ケ谷 いオープンした「クラタ珈琲店」へ
クラタ珈琲店HP
予約してたのでスムーズに入れました

ランチセット
b0035391_22164385.jpg

パンケーキともう一品とドリンク

マカダミアのパンケーキ
b0035391_22182147.jpg

みんなで分けました
これが美味しかった


ただ、星乃珈琲店のパンケーキと比較すると私の好みは星乃だね
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-19 22:20 | day by day | Comments(0)

香港 3年ぶり day3

いよいよ最終日
昨日の夕方から降り続いてる小雨は、止んでません

8時45分 ホテル発の循環バスに乗り九龍駅へ向かいます
まずは邪魔な荷物をインタウンチェックインで預け、身軽になれます
これで空港まで手ぶら

さて、飛行機の時間は15時過ぎなのでそれまで自由
中環(セントラル)へ移動し目当てのカフェへ
「檀島咖啡餅店」ホノルルという意味らしい
b0035391_14523083.jpg

この店の看板は、パイ生地サクサクのエッグタルト(蛋撻)やパイナップルパン(菠蘿飽)
b0035391_15284353.jpg

初めてのパイナップルパンは、見かけは平凡ですが食べてみると表面はメロンパンみたいにパリッとしてて、中はモチモチでバターがたっぷりと挟めてあります
絶対に食べる価値あり!

ここはお願いすると日本語メニューをもってきてくれる
b0035391_1527594.jpg

その他、ホットドッグとベーコンサンドイッチと紅茶とコーヒーがミックスされたコーヒー(メニュー左列3番目)と奴がレモンコーヒーとかいうヘンテコな飲み物を注文
b0035391_1529848.jpg

b0035391_15282521.jpg

周囲を見渡すと定番のお粥やうどんみたいなやつを食べてる人も居た
それにしても腹いっぱい

会計はカード使えないので現金
しっかりサービス料とられた
持ち帰りで店頭にあるエッグタルトを3個購入
H$21でした
10セントコイン10枚出したら断られた
嫌なんだって…

まだ10時で雨も降ってるしGAPとアバクロへ
特に安くない

ちょっと早いが空港へ向かうべく九龍駅へ戻ります
ちょうど窓口があったのでオクトパスカードを払い戻し
手数料は取られますが3年使用がないと使えなくなるのでここでサヨナラ

空港でマックでもと思いましたが大行列
スタバにしました
b0035391_1538487.jpg

なんと、注文時に名前を聞かれる
そして受け取ると、シールにちゃんと書かれてる!
(でも名前で呼ばれたりはしません)

諦めて、空いた席でゴロゴロしてました
帰りもディレイ決定です
約1時間離陸が遅れました

空港にあるカートの広告
b0035391_1529551.jpg

これが日本のじゃらん猫に似てる! って思うのは私だけでしょうか?

ゴージャスだね
b0035391_15305038.jpg

めっちゃ高そう・・・

帰路も同じパターンで、まず軽食でピラフがでてきて、台北の空港では時間なく飛行機に缶詰
b0035391_1539252.jpg

夕食はパスタかチキン添えのライスでした
b0035391_15393570.jpg


福岡空港の税関手前で荷物を待ってると視界に黒ラブラドールがクンクン徘徊
客や荷物を何度もやってきて臭いをかぐ
最近、福岡空港で麻薬が大量に見つかったのが原因か?
ワンッと吠えたら連行されるだろうなー
初めての経験でした

外にでた瞬間、寒さで死にそうだった
もう香港は当分行かないな…大気汚染すごいし
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-15 13:59 | 旅路 | Comments(0)

香港 3年ぶりday2

本日も曇天
午後から雨の予報が…折り畳み傘を常備します

ここに来ないと香港が始まらない気がするので、わざわざ、重慶大厦(チョンキンマンション)へ両替に
今回はUSドルを香港ドルに全部で$80替えました
こんなにいりませんがラジ店で現金しか使用出来ないところがある

MRTで北進しシティゲートアウトレットへ
10時開店と11時開店とがあり待つことに

ランチは混む前にフードコートで
b0035391_15111716.jpg

バカkouが「ヤラレタ!飯がない」とか言い出す
私がメニューを確認しにいくと飯は付属してる
つまり、無いんじゃなくて、忘れられてる
ライスを催促して来いと追い返す
無事にもらえた

客が半端なく増えてきたのでホテルへ一時帰宅
ん? テーブルにクッキーらしきものが・・・
b0035391_15123938.jpg

どうやらサービスのようです
食べれるよね? 食べてやる

さぁ休憩したので、ラジ買い出しへ
昨日、移転が判明した店から捜索
本命店を発見! kouの顔色が紅潮する
その他行きつけの店で買い込み、一旦荷物を置きにリターン

夕食は、佐敦道(ジョーダンロード)にある、ワンタン麺の美味しい店へチャレンジ
b0035391_144768.jpg

ゲッ! 行列だ!と思い慌てて並んだらすぐに順番がやってきた
運良く2人席に座れ注文をしようとメニュー眺めると目当てのものが「無い」
店員が注文とりにきて丁寧にサンドイッチはこれよと教えてくれるが、私の調べにそんなものはないはず。「ワンタン」と訴えてみると、ワンタンアッチとばかりに隣を指差す
意味が分かった! 隣の店と間違えてる!!
優しい店員のおかげで気づくことができました(笑)
kouはこういうローカル店では全く役に立たないので、無視

で、気をとりなおして本命の店、麥文記麺家(マクマンキー)へ
b0035391_15134868.jpg

予想通り相席となりました
さぁ注文ですが、役立たず男が「おれは注文しきらん。あんたが選んだんやき責任もって注文しろよ」とほざきやがる
フンッ!この小心者が!
こんなときは、いちかばちかの英単語と身振りで伝えろ
ばっちりメニューをもってきてくれる
下調べしてた文字で判別し、注文完了
バカは写真と違う文字を指差し予想外の食べたくない代物がやってくる(笑)
ビクビクして慌てるからこうなる
b0035391_1514294.jpg

プリプリエビのワンタンが入ってて、満足の一品でした。H$30
やつのはふりかけのかかった麺が皿に盛られてる?
パサパサしていまいち…
こっちのほうが高いってどうなん?

今回はアウトドア店もたくさんあると情報があったので、いくつか行ってみる
①Chamonix Alpine...けっこうな品揃え
②X-Mark Outdoor Gear...綺麗な店で値段普通
③All Weather Outdoor Gear...2度足を運びましたがclose
b0035391_15164267.jpg

④The Overlander...品揃え豊富、モンベル有り、上階にアウトレット的なものあり。 ミレーの3in1ジャケットを60%offで購入
b0035391_15161056.jpg

⑤Reecho Shop...オスプレーザックがたくさん
⑥Protrek...綺麗な感じですが普通値段
b0035391_15162616.jpg

あとマムートへ行ってみると30%offでしたがどれが割引?
よく分からんので撤収
これらの店のほとんどは、旺角(モンコック)や油麻地(ヤウマーテイ)に有り

ラストのラジ店をやっと見つけました
ここはかわいい飼い猫がいて、行った時はナデナデして遊びます
あの猫が居ました! なぜか2匹になってる?
ただ残念なことにラジの在庫は超少なくなり、サイクル系に鞍替えしてました
もう猫に会うことはないでしょう

あとは男人街を散策し、美味しいと紹介されてたエッグロールを土産として購入
過去、地元菓子で酷いめにあってるからドキドキです

b0035391_1522053.jpg

kouのデザート ”マンゴープリン”と明日の朝食パン
一度では食べれないほどデカイ

また明日
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-14 22:43 | 旅路 | Comments(0)

香港 3年ぶり day1

そろそろ海外欲が…
そうだ! マイルを使っておこう!!

思い立ったらさっさと予約
いつものホテルをおさえ、キャセイパシフィック利用

飲茶、中華、カフェなど何を食べるか調べる


12/13
福岡空港出発
いきなり1時間ほど離陸が遅れる
福岡空港に混雑と、経由地である台北の指示とか

12時頃に機内昼食
b0035391_1543332.jpg


台北の空港では、時間が遅れているので機内から降ろしてもらえず
b0035391_1545821.jpg

外は雨

しかもここから満席らしく、席の移動となりました
なんとkouと離れることに…
まあある意味ウザくなくていいかも(笑)

そして離陸後しばらくしてまた?機内食
おそらく軽食なんでしょうが、ピラフっておもくない?
でも根性で完食。 それなりにウマイ

今回も機内販売のエアポートエクスプレスチケットを購入
通常よりH$10安く買えます

香港国際空港へ1時間遅れで到着
入国審査〜荷物ピックアップを済ませ、オクトパスカードを買っておく
H$150でウチH$50がデポジット
今後主にMRTで使用します
持ち現金をほぼ放出となりました

エアポートエクスプレスで市内へ
b0035391_1561339.jpg


車窓からの風景が超かすんでる・・・
b0035391_1572242.jpg

もしや大気汚染!? 恐ろしい

空港から市街地へのアクセス抜群の香港、約20分ほどで九龍駅に到着
専用の循環バス(K5)に乗ってホテルへチェックイン。もちろん無料
b0035391_1574311.jpg


荷物を置いてラジ街へ下見
b0035391_1575968.jpg

b0035391_158998.jpg


女人街をウロつき、スーパーへ買い出し
b0035391_1583292.jpg

相変わらず、すっごい人

今夜は疲れたのでカップ麺のお世話になりました
b0035391_159569.jpg

実はこのカップ麺が楽しみだったりする

また明日〜
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-13 22:16 | 旅路 | Comments(0)

吉野家 強気の鍋

5日から発売の「牛すき鍋膳」と「牛チゲ鍋膳」
本日トライ!
b0035391_21471344.jpg

もちろんkouが前者で私が後者のチゲ
写真はチゲ

牛丼よりちょっとだけ時間がかかりますが、すぐに出てきます
固形燃料でグツグツ煮立った鍋
この時点で周囲に優越感を感じます(笑)
チゲは辛党の観点では、いい辛さだと思う
値段は共に580円
この冬、まだまだ食べに行きたいと感じました

牛すきも美味しかったそうな

お陰様で、その後喉の渇きに苦戦…
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-08 21:52 | day by day | Comments(0)

米 コメ ※

新米のシーズンにいくつかの美味しい新米を食べる機会があり
やっぱウマイ米は美味いなぁ~と年寄りじみた感慨にふける37歳…

昔、雑穀米をお試しで仕入れて炊いてみたらkouに反対くらう
嫌いらしいー

あれから8〜9年?
再度、雑穀米を入れると言ってみたら通った
奴も歳をとったらしい(笑)

職場の人のおすすめがコレ
b0035391_21235842.jpg

「黒米」
モチ米なのでモチモチ感があり、ポリフェノールが多いそうです

もう一品が楽天セールで発見した雑穀米
b0035391_21263141.jpg

送料込みで490円でした

少なめの量で毎日でなければいいので、ボチボチ試していきます
[PR]
by kanaru21 | 2013-12-04 21:30 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21