「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

車&バイクの充電器

やっと買い換えた充電器
b0035391_2175496.jpg

なかなか高機能で満足♪

さっそく、PCXとS2000のバッテリーを充電

今までの古い充電器がなんか変だった
バイク2台とS2000を最近充電したときに、それぞれカチカチ音が違う。なぜ?
もしかして壊れててる?と思い、買い換えを決断
今までご苦労でした


今日は、大嫌いな病院
生涯2度目のマンモグラフィ
b0035391_23545778.jpg

いつもの採血と、もっと嫌いなガン検診
今日のところ問題なし
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-30 21:07 | CAR&BIKE | Comments(0)

再びうなぎ…

職場の課長へたかった結果、夕食に皆でうなぎ屋へ
竹林亭へ

私が早めに行って席の確保をする

店は違えど、2週間前にもうなぎ食った(T-T)
さすがに苦しかった…

あまりに気持ち悪く、帰宅後に胃薬

もう当分いらない
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-29 21:13 | day by day | Comments(0)

今期、初プール

曇天の休日
絶好のプール日和!
b0035391_213938.jpg

じーちゃんと姪っ子と市民プール
水の中は涼しいです

肝心の甥っ子は今朝から高熱のため、プール辞退
かわいそうに…
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-28 21:01 | day by day | Comments(0)

避暑地を求めて・・・

今日も猛暑の予感

午後になると室温がグングン上がる
b0035391_1523184.jpg

このすぐあと、33.6℃まで見た

いつもならエアコンONしてTV三昧なんですけど、最近クーラー病で微熱が治らない
かといって、温室で過ごすには健康に悪すぎる・・・

ってことで、避暑地へ避難することに
さっそくバイクでGO!
b0035391_1544341.jpg

福智山の麓にある「白糸の滝」

夏休みだからガキが泳いでるかなぁと見に行くと、男ガキが7~8人泳いでた
ただ残念なことに水量が少なくて、滝シブキがなく涼しくない(笑)

さらに残念なことに、男ガキ3人がタバコ吸ってやがる
おそらく小学高学年~中学1年くらい
さらに悪いことに、知らない私などが見てても悪びれるそぶりなく、タバコを隠すでもなく、消すでもなく、吸い続けるバカガキ
できればみんなが楽しく集う場所ではなく、誰も居ないところで好きなだけ吸ってください・・・
迷惑です

そんなわけで不快感満載で即帰宅することになった
本当に残念な場所になってしまった


先日、大宰府方面を通過したときに以前から目をつけてた、とんかつ屋へ
b0035391_15112540.jpg

店名「きんのつる」

食券を購入し店内へ
b0035391_1512412.jpg

一番メジャーな「ロースかつ定食」 680円
その他、惣菜食べ放題
ご飯は、中盛りと大盛りが可能
さすが精肉店直営だけあって肉厚で美味しいです
ただ、肉が大きすぎて食べきれない
頑張ったが2キレ残した

次はジャンボカツカレーに挑戦したい(ジャンボじゃなくていいが・・・)
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-23 15:14 | day by day | Comments(0)

ひまわり 4

咲いた咲いた4つ咲いた!
b0035391_2211930.jpg


よーく観察すると、枝分かれして蕾がついてる
そういう、ひまわりらしい・・・


お泊まり会へ行く甥と見送る姪
b0035391_22274941.jpg


彼らの新しい家
b0035391_22281385.jpg

絶賛、建築中
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-19 22:02 | day by day | Comments(0)

連休最終日

今日も暑い!
クーラー微熱病が治ってないので、DUKE始動は脚下

TSUTAYA行って、図書館行って、昼食
b0035391_2011281.jpg

冷たいトマトラーメン
騙されたつもりで買ってみたが、なかなか美味しい
ハバネロで味付け(^-^;

ナフコで買ってきた苗
b0035391_20124338.jpg

植えるシーズンを越え値下げされてた、左が桃太郎トマト
右がオクラ
どちらも初挑戦

くそ暑い中、S2000洗車
埃まみれで気の毒になった
b0035391_20151838.jpg

b0035391_20153822.jpg

最近洗うの私ばかり…

昨夜、網戸に張りついてた蝉
b0035391_20162983.jpg

短い命を大切に

はー、明日から仕事とかありえん!
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-17 20:07 | day by day | Comments(0)

ひまわり 3

実は今週5連休だったりします
予定では、15日にラジツアーで出雲地方へ行く予定でしたが、参加クラスと天気予報の関係でキャンセル
じっくり体力回復をはかってました

それにしても、山陰地方行かなくてよかった
記録的豪雨とかに襲われたらしく、イベントはもちろん中止になり、高速が通行止めとなり下道大渋滞だったそうな・・・
運よく免れた

13日はタミグラ山口大会(in阿知須)
b0035391_1531961.jpg

近年経験してない暑さでイライラしました(笑)
それでもラジコンドライバーの皆さんは、一生懸命レースします
代表権の威力ってスゴイね~

久々に出てみた
FFという初カテゴリーで
1本目、、、練習走行みたいなもの、マシンに慣れろ
2本目、、、4コーナー辺りで弱いものイジメにあった。 思いっきりインから当てられ別レーンに飛ばされるアクシデント。 壊れてる可能性があるのでリタイア
決勝B、、、恐怖の15台走行。 予選で飛ばされてイライラきたので、まじめに1台つづ抜いてみた。 一時期4番手を走ってたらしい。 結果は、9番手スタートで6番手?だったかな?
デフロックのFFは、私には向いてない

今回、kouの代表権は無し(笑)
それどころか、表彰台さえもないブザマぶり
練習しろよ!


庭のひまわりが咲きました
b0035391_1539124.jpg

端っこの小さいヤツが咲くのか心配です

ミニトマト
b0035391_15394542.jpg

たくさん実って、熟してきました

きゅうり
b0035391_15401676.jpg

今季、5~6本目

東北旅行のおぼえ書きが完成しました
気になる方は、さかのぼってみよう
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-16 15:41 | day by day | Comments(0)

ひまわり2

東北旅行から帰ると、でかくなった!
b0035391_199765.jpg

1つは、蕾がついて、やや黄色の花弁が見えはじめてる(^-^)

職場の競争には敗けました
すでに咲いた人が出た


旅行中にこんな芽が出てた
台所の排水口の網で…
b0035391_19121584.jpg

実は出発前夜に食べたメロンの種
せっかくなので、ダメもとで畑に埋めてみた(笑)


今週始めに梅雨明けした九州
すっげー暑い!
b0035391_19142126.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2013-07-10 19:08 | day by day | Comments(0)

今年も東北へ 4

さて早いもので最終日です
今日は、去年のリベンジで蔵王の御釜を目指します
去年は、小雨で見えませんでした
そして今年は、、、予報では曇り、ライブカメラでは真っ白です(笑)
それでも一縷の望みをかけ出発です

蔵王エコーラインは、天気よく登れます
滝見台へ到着
去年は、真っ白で見えなかったので目的クリアです

日本の滝百選に選定されている『三階滝(落差181メートル)』と『不動滝(落差53.5メートル)』が眺望できる人気スポットです
b0035391_14524668.jpg

三階の滝は『高さ181m、幅7m』で滝見台から左手に見えますが、写真では2階にしか見えない?

b0035391_14532377.jpg

不動滝は『高さ4m、幅16m』で滝見台からでは右手の方に見えます

先に進み、大黒天で様子をうかがう
b0035391_1457418.jpg

ここから刈田峠を経て、御釜へ行けます(約1時間)

b0035391_14582897.jpg


b0035391_1458361.jpg

この男でも歩けます

b0035391_14585253.jpg

まだ若干眺望があります

さて、御釜付近はどうでしょうか?
ライブカメラでは、雲の中・・・
ちょっと登ると、すでに雲の中へ突入
御釜へ行くことを諦めようとしましたが、せっかくここまで来たので登ることに
有料区間、蔵王ハイライン(520円)を支払い、さらなる雲の中へ

駐車場へ到着
b0035391_1542459.jpg

視界がない!
蔵王最高峰の熊野岳へ行く予定だったので念のため装備

b0035391_1551854.jpg

今年も真っ白! 御釜
今年は雨ではなく、霧の中
しかも飛ばされそうなくらいの暴風
超寒い!!!

b0035391_1561219.jpg

徒歩10分の刈田避難小屋でさえ行けそうにない暴風

20分ほど他の登山者たちと待機して様子をうかがってみましたが、諦めた
あの風の中で熊野岳へ行くと死にそう・・・
強引に行ってた年配集団もいたが、、、危ないよー

渋々、帰路に着く
途中、もう一つの滝へ
b0035391_15132162.jpg

不帰の滝(かえらずのたき)
駒草平の一角にある不帰滝は、御釜から流れ出る水が溶岩台地の上を流れ、泥絵具で彩色したような無気味な岩肌を噛みながら一気に落瀑します。高さ97.5m、幅14mあり、濁川の五色岳の東部に深く切り込んでいます

見かけない植物発見
b0035391_1514717.jpg

おそらく「コマクサ」
宮城県内では、蔵王でしか見られないコマクサは、花の形が馬の顔を連想させるところからその名がつけられました。稀に、純白色の「シロハナコマクサ」も見られ、まさに蔵王を象徴する花として親しまれています


いざ仙台空港へ
レンタカーを返却して、15時の飛行機に乗ります
J-AIRは搭乗客が少なくて快適です♪

※今回、レンタカーで一悶着ありましたが、すべてはkouがやらかしたことなので、ここでは触れないことにしておきます。
ついたあだ名が、”バックレ郎”(笑)

東北地方へは、また来年でも行きたいです
食べ物がとても美味しく、自然いっぱいで山いっぱい
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-09 14:46 | 旅路 | Comments(0)

今年も東北へ 3

なんと八戸のホテルの冷蔵庫がHOT!
フロントへ電話して来てもらうと、新人さんが首をかしげる・・・

「もしかして温冷庫?」と聞くと、そうかもしれませんとの回答
設定を数字の低いほうに合わせて様子を見ることに

冷蔵庫に回復しました
ここ、寒い青森県では温冷庫が装備されてます
いい経験になりました

今朝もホテルで朝食を済ませ、八甲田山へGO!
”八甲田雪中行軍遭難事件”があったところらしいです
詳しくはこちらをクリック

b0035391_14142354.jpg

標高670mのロープウェイ駐車場です

b0035391_14172472.jpg

そろそろ雲の中へ突入
ロープウェイ山頂公園駅は、標高1300m
もちろん真っ白です
b0035391_1419660.jpg

じっとしてると寒い

八甲田ゴードラインのトレッキングコースを歩きます(30分)
b0035391_14192628.jpg

田茂萢湿原へ

八甲田山大岳への登山も楽しめるコースです
さすがに3日連続では行きません・・・筋肉痛
またの機会に来ます

b0035391_14214562.jpg

もちろん景色なんてありません

b0035391_1422511.jpg

ちょっとした展望台
強風で凍えそうです

b0035391_14223149.jpg

ちょっと下ると眼下に青森県の景色が広がります

予定では十和田湖でしたが、この天気なので予定を変更して青森市へ
b0035391_1424165.jpg

青函連絡船を見に来た
有料なので、中には入ってません

その後、遅めの昼食を求めてまた盛岡へ

盛岡じゃじゃ麺、発祥の店「白龍」(ぱいろん)へ
15時くらいだったので、すんなり入店できました
b0035391_14363391.jpg


b0035391_14322834.jpg

並盛500円 小盛400円を注文

b0035391_1433459.jpg

〆のちーたんは50円

店によって味噌薬味の味が違いますね・・・
この店も美味しかった。 でも食べ過ぎた
失敗・・・牛タンが・・・


一路、仙台へリターン開始
18時頃に着くも、お腹が減らない
仕方ないので、仙台の街をウロウロ散歩
いまいち減らないお腹具合で、閉店時間に間に合わせるべく牛タン屋へ
b0035391_14383586.jpg

去年は「旨味 太助」。 今年は「味 太助」
牛タン発祥を争う2店を食べ較べ
b0035391_14402385.jpg

結果・・・分かりません(笑)
個人的には、旨味 太助が好み
味 太助の方が値段が高いです

お腹いっぱい、もう何も食べれません状態で就寝
翌朝の朝食があまり食べれない

明日は、御釜リベンジへ
つづく~~~
[PR]
by kanaru21 | 2013-07-08 14:10 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21