「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひまわり

職場の生命保険の代理店が、NKSJひまわり生命なので種もらいました

5月くらいに植えて、ここまで成長
b0035391_212917.jpg


丈の小さな、ひまわりだそうです
b0035391_2123040.jpg

さて、いつ咲くかなぁ

職場の皆で誰の家が一番に花を咲かせるか競争してます
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-30 21:03 | day by day | Comments(0)

昔の仕事仲間

昔、働いてた職場の仲間で集まってみた

今回、お邪魔した新築の家
とてもおしゃれで豪華!
5年間、構想を練ったそうです

隣の人とは、なんと10年ぶりくらいに会う!
b0035391_2059942.jpg

みんな歳とったけど、変わってないね~
b0035391_20591961.jpg


子供が5人もいると、暴れ放題・・・

22時半にお開きにしました
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-29 20:57 | day by day | Comments(0)

冷蔵庫

今年で10年を迎える我が家の冷蔵庫
近年、音がうるさくなってきた
そして、400㍑弱の大きさなので、パンとか一時保存したい食糧などを入れるとパンパン
一番の不満点は、冷凍室の小ささ
夏場、アイスクリームがあまり入りません
製氷が冷凍室と一体なので、匂い移りする・・・など不満満載

「冷蔵庫は壊れる前に買え」が鉄則なので、思い切って購入

今回も日立の冷蔵庫にしました
b0035391_16544487.jpg

565㍑と余裕ありまくり

今まで入ってたものを移動するとスカスカになった(笑)

さて、炊飯器~冷蔵庫ときたので、次は洗濯機か?


先日の痛いニンジン
b0035391_16523168.jpg

もちろん破棄
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-24 16:45 | day by day | Comments(0)

スズメ 再び…

2日前の金曜日の朝、kouが大変なことが起こった!と言い出す

早朝5時に鳥の鳴き声と羽音で目が覚めたらしい
嫌な予感がして先月、撤去したスズメの巣があったところを覗いてみると、また巣のカケラが見えたらしい
また、巣を作りやがった!

とりあえず、緊急対策で出入口に詰め物を

そして、今日また撤去作業をした
シャッターのカバーを外すと…
b0035391_23274867.jpg

出たー!
少しの藁と卵が1個!
巣を完璧に作る前に産んだらしい(笑)
丁重に葬らせて頂きました

奴が作った緊急対策
b0035391_2330788.jpg

キラキラテープと詰め物
これで効くのか?


今朝はAM4時からコンフェデ杯の試合があったので、録画して観戦
まずは、日本vsメキシコ
ブラジル、イタリア戦同様、格の違いを見せつけられる

次に、ブラジルvsイタリア
ネイマール凄い!
いい戦いでした

さて、ザックJAPANどうする?
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-23 23:20 | day by day | Comments(0)
車検が切れるので、先週バタバタとワイパーアームの塗装
なぜなら、錆だらけだから・・・
b0035391_15281235.jpg

こんな状態じゃ、パッと見、いっそうボロに見える

アームごと外して、手作業でヤスリがけ
ちゃんと荒目と細めの2段階かけしてあげた
b0035391_15294885.jpg

これで大きな錆は落ちた

あとは塗るだけ
手持ちの黒がMR2のブラックメタリックしかない・・・
まぁ美しい黒になるということで、これで我慢しよう

はい、完成
b0035391_15312390.jpg

ちょっと分かりにくいけど、アームは真っ黒化できました
今度は、ゴムブレードのちょい錆加減が目立ってる?


そのまま、実家の車庫へ格納されていきました
あとホイールをキレイにしたかったけど時間なかった
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-18 15:32 | CAR&BIKE | Comments(0)

プロ野球 交流戦

今季の交流戦ラストカード

巨人 VS ホークス

職場の斡旋の抽選を突破できたため、安くチケットをGET
S席から観戦

先発は、菅野とディーヤ
b0035391_1524255.jpg


今日は小笠原がスタメン
b0035391_15245583.jpg


序盤に猛攻でき、相手のエラーもあり6-1で勝ちました
b0035391_1525255.jpg


今日は、半端ないくらいファウルボールが周囲に飛んできて楽しかった
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-15 15:22 | 野球 | Comments(0)

ツバメ その後

今日、仕事に行くとツバメの姿がまったく見当たりません
どうして?

先週の金曜日に一匹のカラスから襲われてたのですが、数人で追っ払っておきました
その後、ツバメは巣に戻ってたのに・・・

知ってそうな従業員に聞いてみると、翌日の土曜日にまたカラスがきて、
今度は巣が襲われて中の卵が持っていかれたと・・・
自然の厳しさとはいえ、腹が立ちます!

ツバメの雛が見たかった


今季、初収穫のキュウリとプチトマト
b0035391_20462155.jpg

キュウリはミズミズしく食べれました
トマトはかなり小さい


インター店 10周年記念品をいただきました
b0035391_2047181.jpg

なんと、紅白まんじゅう!
高校の早朝寒稽古を思い出します
まんじゅうなんかいらんから、勘弁してくれと思ってました
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-10 20:50 | day by day | Comments(0)

久住山 ミヤマキリシマ

kouがラジ遠征で東京~静岡へ旅に出てくれたので自由です

早速、梅雨にしては天気がいいので山へ
ちょうど見頃のミヤマキリシマを見に、久住山へ行くことに

早朝4時10分に出発
小石原を超えて、日田ICから九重ICまで高速
九酔峡と夢吊り大橋を横目に、牧ノ戸峠へ到着
6時35分にもかかわらず既に駐車場は満車・・・ガーン!これほどまでとは・・・
200m戻った路肩に空きがあったので戻ってみると、、、もう埋まってる・・・
皆がやってる脇道への路駐にするかと牧ノ戸へ戻ると偶然発見!
さっきは空いてなかった。 ラッキー!!!
隣のベンツが斜めにとめてるから、ちょっと狭いけど気にせず停めた

それにしてもすごい車の数と、登山者の数
b0035391_111949.jpg

この先が思いやられる気がする

6時55分登山口を出発
b0035391_11193864.jpg

さすがに標高1300mくらいあるので、涼しいです

最初の展望台
b0035391_11202650.jpg

ここから見える、駐車場とその周辺道路
ねっ!? すごいでしょ
私はいい所にとめてます

進む道
b0035391_11211367.jpg

多い・・・

沓掛山付近の階段&梯子で渋滞
b0035391_11213710.jpg

ようやく平坦なところへ抜け一列渋滞を脱しました
ピンクのミヤマキリシマがいろんなところに見えてきます
b0035391_11232988.jpg

b0035391_11235011.jpg

なかなかいい感じです

扇ヶ鼻と斜面と星生山の斜面に咲いてましたが、あまりに人が多いので遠くから見るだけにしました

8時18分  避難小屋へ到着
b0035391_11261858.jpg

これまた人だらけ

休憩せずに先を急ぎます
b0035391_1126518.jpg

久住分かれを今回は中岳方面へ行ってみる

御池に到着 8時43分
b0035391_11274661.jpg

冬に来ると凍ってるそうです

さてここから向こうに見える中岳まで2ルートあります
b0035391_11283092.jpg

楽な池のフチを通るか、天狗ヶ城を越えて行くか・・・
迷った末、楽な池ルートで(笑)

途中に見えた小屋
b0035391_11304256.jpg

後で通ると、中に撒が入ってました

目指す中岳です
b0035391_11313815.jpg

前に歩いてるおっちゃんが話しかけてくる
お「どちらに行くの?」
私「中岳です」
お「あれが三股山であっちが平治岳よ」
私「そうなんですね~。平治岳はミヤマキリシマがキレイですね」
お「本当はもっとすごいんよ。今年は虫のせいで6割くらい」
私「えっ? そうなんですか? 虫って沢山見かける芋虫みたいなやつですか?」
お「そうそう。 そいつが蕾を食べ尽くしてるから、ほらっ茶色のミヤマキリシマがいっぱいやろ?」
私「食べられて枯れたミヤマキリシマだったんですね・・・残念ですね」
お「あんたくらいの一人女性が坊がつるで一泊して来てたよ。 岡山から来たんだって」
その後も、山頂までうんちくを聞くことに・・・
途中ですれ違う人たちに「どこから来たの?」としきりに聞いてたおっちゃん・・・元気だ

そんなわけで、原因の虫”シャクトリ虫”
b0035391_11382314.jpg

3cmくらいです。 ウジャウジャいます

b0035391_113981.jpg

こんな感じで食われ続けてます

振り返ってルートを確認
b0035391_11394550.jpg

天気が悪いとこうはいきません

標高1791m 中岳に登頂 9時6分
b0035391_11404614.jpg

九州本土最高峰です
(本土を抜くと、屋久島の宮之浦岳が最高峰だったと思う)
本日の天気は曇りです。 ガスってて、遠くの山はよく分かりません

坊がつるのテント群が見えます
b0035391_11433535.jpg

ちょっと手前に法華院温泉があったはず
いつか行ってみたい場所です

中岳から稲星山を望む
b0035391_11441878.jpg

どうせなら稲星山を経由して久住山へ行こうか・・・と魔がさしたが、あまり無理すると帰りの運転で足がつると思いあきらめた

一端戻って池の東側を通り久住山へ
b0035391_11465598.jpg

よく見ると、すごい数の登山者

標高1786.5m 久住山へ登頂 9時53分
b0035391_1147569.jpg

前回の11月と違って景色真っ白じゃないだけマシです

さて星生山方面
b0035391_11491966.jpg

ピンクの絨毯があまりありません
よく見ると、茶色の絨毯のような気がする

b0035391_1150428.jpg

20分ほど休憩して下山開始

今回のルートで一番きれいな場所?
b0035391_11525743.jpg


今から戻るルートです
b0035391_11531951.jpg


帰りも、ひどい渋滞でした
ずーっと一列渋滞で、狭いところは離合渋滞し、岩場や梯子渋滞
人の多さに疲れました

11時52分 駐車場へ到着
いまだに満車でした

温泉入って帰ろうと準備してきましたが、下山渋滞ですっかり汗がひき、せっかく眠気がきてないので
このまま勢いで来た道を帰りました
14時35分 帰宅
風呂入って、仮眠zzz
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-08 19:11 | | Comments(0)

ツバメ日記 2

もう巣作りは済んだようで、2羽が交代で巣にたたずむ
つまり、すでに産卵してて温めてる?
b0035391_20211691.jpg

今後の動向が楽しみです


こんな人参が獲れた
b0035391_20223755.jpg

普通にデカイ二股
得した気分?(^^;
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-06 20:19 | day by day | Comments(0)

小笠原 サヨナラHR

久々の野球ネタ

交流戦、不調の巨人
日本ハム相手に、ギリギリで追いつき、延長戦へ

ラストは代打小笠原がサヨナラホームラン!!!
b0035391_229113.jpg

おめでとう
[PR]
by kanaru21 | 2013-06-05 22:10 | 野球 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21