「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雷山

福岡県と佐賀県の境付近にある雷山へ

天気は良く、気温高め

雷山観音前バス停駐車場に10時前に到着
駐車場は広く、キレイなトイレがあります

ちょっと登って車道からの分岐
b0035391_8571070.jpg

今から行く”自然歩道”と”周回自然歩道”へ

さらに分岐
b0035391_8582430.jpg

左の”自然歩道”へ

民家の横を通り抜けます
b0035391_8585651.jpg


25分程で「清賀の滝」へ
b0035391_8593189.jpg

涼しいです

11:15 「雷神社上宮」へ到着
b0035391_90521.jpg

滝からの途中、急こう配もありました

ここから頂上へ向けて、急斜面が続きます
休み休み、ゆっくり登ります

11:55 頂上へ到着
b0035391_952121.jpg

登山客が沢山います
360度の眺望があり、日陰がなく、とても暑い!

玄界灘方面
b0035391_95509.jpg

天気はいいが、かすんでます

井原山方面
b0035391_963985.jpg

ここから井原山への縦走は90分だそうです・・・無理(笑)

約30分お昼休憩をして下山
1:40 駐車場へ戻ってきました

b0035391_994569.jpg

お隣の井原山も楽しそう

帰宅後、右眉上あたりがとても痒く、痛みもある
確認すると赤く腫れてる・・・虫刺されだな
ブヨか?
今後4~5日、この痒みと闘うことになります
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-28 18:52 | | Comments(0)

GW 一日目

珍しく7時半に目が覚めました

天気がいいので、掃除ー洗濯ーこたつ布団洗濯ー電気毛布洗濯ー車洗車ーバイク洗車を午前中に済ませる

午後からテントを開いてみる
b0035391_19451175.jpg


このコールマンのテントを職場の人に頂きました
5~6年使用してないから、一度開いて確認した方がいいよとのことで

b0035391_1948739.jpg

予想以上に綺麗です!

b0035391_19485412.jpg

さて、いつ活躍の場が来るのか?

タープも頂きました
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-27 19:40 | day by day | Comments(0)

今年の藤

仕事が早く終わったので帰りに寄り道

吉祥寺へ藤を見に来た
b0035391_21313886.jpg

GWに祭りがあるので、なかなかの満開具合かな?

b0035391_21321258.jpg


b0035391_21322728.jpg

上から見てみる

b0035391_21324061.jpg

こちら側の階段藤は、出来が悪いようです


あと一日仕事行けばGW
我慢我慢
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-25 21:32 | day by day | Comments(0)

人参が・・・

今年も人参を栽培してます

緊急に人参が欲しくなったので、初収穫してみた
b0035391_21254525.jpg


残念な結果がコレ
b0035391_2126453.jpg

超細長いヤツ
超寸胴なヤツ

ガッカリ(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-25 10:24 | day by day | Comments(0)

炊飯器

炊飯器を新調しました

平成16年から使用してた象印のジャー
1年ほど前から、炊飯中に蓋が開くという役立たずに・・・
変な音がしたら蓋を確認しに行って閉めるという作業を何度もやってきた(汗)

そして今年に入ってから色んなメーカーや機種を吟味
価格コムともにらめっこしてきて、ようやく購入に至った

b0035391_21211749.jpg

パナソニック SX102
念願のおどり炊き!

b0035391_2122682.jpg

さっそくご飯の違いを検証
違いがあまり分からない私でも、色&ツヤ&水分の入り方が違ってるのが分かる
やっぱ米は美味しく食べたいね
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-24 21:17 | day by day | Comments(0)

チーズビット

チーズビット
大好きです!

新発売で期間限定のブラックペッパー味を見つけ即買い
b0035391_12293212.jpg


もちろん美味しいです(^-^)v

今日、さらに2個書い足しました


前日見かけた、すっげー鬼キャン
b0035391_1231579.jpg

車両はタント
絶対に真っ直ぐ走らないね…
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-23 12:27 | day by day | Comments(0)

積水ハウス見学イベント

8時出発で、はるばる山口県まで「住まいの夢工場」へ

10時前着
受付へ

いやーすごく広くて立派な施設
さすが積水!
b0035391_142606.jpg


分単位のスケジュール表をもとに団体行動で見学&体験

12時過ぎに昼食
もちろん無料で食べ放題
kouが貧乏根性を発揮して〆にぜんざいまで食ってた…アホだ

14時には、デザートタイム15分
ポップコーンや綿菓子、プリンにケーキまで食べ放題
飲み物は自販機で飲み放題!
ただ残念だったのは、けっこうな雨が降って激寒だったこと(ToT)

ここには、岡山から西、四国、九州から来るらしく今日は800人とか言ってた
さすがナンバーワンメーカー

決して我が家が建てるわけではありません。
あくまで付き添い
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-20 14:13 | Comments(0)

GIANTS&PORTERコラボ

昨夜は雷雨だったらしいです(気づきませんでした)

夢のコラボ商品
b0035391_9134325.jpg

魅力的だ! 欲しい!
でも、どれも私にとってもは実用性に欠ける・・・
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-17 09:14 | day by day | Comments(0)

龍王山 リベンジ

先日、行けなかった龍王山にリベンジすべく9時出発

10時前に到着
b0035391_14144997.jpg

なんと! 目を疑う光景!!
テープは伸びてるが、入林禁止(ちゃんと奥が大木で遮られてる)
つまり、この時期はこの林道を利用して登山できないってことだね・・・
皆さん気を付けて

さぁどうしよう?
もう一つのルート、ユースホステルの奥からにチャレンジ
でも探せど探せど見つからない
この道の奥かなぁと思う車が1台やっと通る道を途中まで登りましたが、駐車スペースがない気がしたので引き返した
諦めた

林道で一休み
b0035391_14203921.jpg

また行きそこなった龍王山を望む

もう一本思いあたるルートがあるが、持ってきた地図には後半部分しか記載ない
たしか案内看板があったなぁと行ってみた
b0035391_1420881.jpg

やはり行けるらしい

①ルートが入林禁止
②ルートがユースホステル
③ルートが途中までチャレンジする

でも、ここからだと1時間では行けそうにない
あまり時間ないので、ちょっとだけ様子見で登って引き返すことにした
b0035391_14214854.jpg

分岐発見

b0035391_14221350.jpg

意外にやや急な道

b0035391_14222497.jpg

振り返ると飯塚市

b0035391_14224661.jpg

やっぱ急

b0035391_14225486.jpg

さらに振り返ると飯塚市
黄砂の影響で、かなりかすんでます

b0035391_14234361.jpg

また分岐
ここからちょっと登った鉄塔の近くで引き返した
約20分登っただけ
いつもの頭痛とめまいはなかった

そういえば、蛇2匹とトカゲ多数みかけた
生き物が動きだす季節になってきた
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-16 14:25 | | Comments(0)

携行品損害

先日のアメリカ旅行で破損したもの2個

①旅行バッグ小
結局修理見積をもらうのに4,000円くらいと言われやめた
修理すると2,100円と言われる矛盾・・・
保険金請求を諦め、AAに無償修理を依頼

②スニーカー
ナイキのフリートレーナ7.0の靴底の一部が欠損
写真撮って、購入時の金額x(12,600円)を申請すると保険金がおりた
満額♪

b0035391_8344995.jpg

そういう不慮の事故の為に入ってる保険だから当然だけどね・・・

さて、この保険金を利用してレインウェアでも購入しようかな(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2013-04-15 16:36 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21