「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うどん 満月

先週は、仕事上必要な資格の更新試験でした
ひととおり軽く、与えられた冊子を読んでましたが、実際の試験は「んっ?これ何?」みたいなやつもあったり、うる憶えだったりと苦戦を強いられました
いつになっても試験って苦手です

合格ラインは70点以上でしたが、なんとなくの回答がことごとく外れると感覚的に当落線上かな~と
ちょっと焦った

で、4日後に”合格”通知あり
危ない、危ない・・・


昼食に職場の皆でうどんを食べに行きました
きっかけは、私がたまたま見かけたグルメ情報

せっかくなので、上司におごってもらった(おごらせた?)
「満月」という三ヶ森にあるうどん屋さんです

そして狙いは”至極のカレーうどん”
b0035391_23414596.jpg

700円です

まず、卵を崩さずに食べる
次に卵を混ぜて食べる
出汁をかけて食べる
ラストにご飯を混ぜて食べる
一度に、4度美味しいうどんでした
麺もコシがあり、のどごしよかったです
次は普通のうどんが食べてみたい
うどん 満月
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-25 23:35 | day by day | Comments(0)

マグロ丼

前々から行ってみたかった遠賀にあるマグロのお店
「マルジン」
b0035391_22453580.jpg

前回来たときは、臨時休業を食らいました

今日は開いてます
うわさのマグロ丼(600円)
b0035391_22462748.jpg


ねぎとろ丼(600円)
b0035391_22465580.jpg


その他、ミックス丼や焼き魚などメニューは限られてます
さすがマグロ専門だけあって安めの価格設定かな


来月のアメリカ行きが変更となりました
なんと代替機が欠航となり、乗継になるらしい・・・
考えた末、このプランでは行けないという決断を下す
話し合いの結果、サンディエゴを消し去って、ラスベガス~LAプランに決定
b0035391_22515936.jpg

しかし、キャンル待ちの状態でした
ダメもとでキャンセル待ちを申し込んだら、数日後に確定となったのです
ラッキー!
グランドキャニオンをオプションで行こうとすると、予約具合が難しいらしい
で、数の多いラスベガスを選択

あとは、オプションツアーを決めて予約とるだけ
もう3週間くらいしかない・・・
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-23 22:53 | day by day | Comments(0)
6時半に起床し、窓から見える桜島
b0035391_17112644.jpg

なかなかいいモノ見れました

せっかくなので急きょ、桜島観光へ
b0035391_1712476.jpg

フェリー片道150円
15分で桜島へ到着します

始発9時の「サクラジマ アイランドビュー」で主要箇所をバスで1時間かけて回ります
1日500円券を購入しました

長淵剛のモニュメント
b0035391_17134347.jpg

ここ赤水展望広場で2004/8にオールナイトコンサートをしたそうです
約50トンの桜島溶岩が使用されてるとか

「湯之平展望所」
b0035391_17155968.jpg

目には見えませんが、けっこうな灰が降ってきます(涙)

海側には鹿児島市
b0035391_17173534.jpg


観光終了後にまたフェリーで戻ります


次は、池田湖
b0035391_1718799.jpg

イッシーで有名

名物、巨大うなぎ
b0035391_17185370.jpg

ここは閉まってて見れません

別のところで
b0035391_17192216.jpg

巨大うなぎ発見!
どう見ても、なまずだね・・・

開聞岳も見える
b0035391_17195011.jpg


b0035391_17224882.jpg

ちょっと曇ってきた

偶然、袋いっぱいの喜入たんかん発見
b0035391_17233783.jpg


18時くらいに帰り着いた
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-17 17:10 | 旅路 | Comments(0)
2009年の時にも行ったWBC宮崎キャンプ
もちろん今年も行きます

6時出発の10時過ぎ着
途中の霧島近辺
b0035391_16594174.jpg

すっごく天気がいいです
新燃岳からの噴煙は見えませんでした

すっかり球場の駐車場はシャットアウト。臨時駐車場へ誘導状態でした
が、いつもの裏ワザですんなり入場

キャッチボールしてました
b0035391_1659057.jpg


すっごい人
b0035391_1702155.jpg


混む前に早めの昼食
kouはいつもの炭火焼地鶏
b0035391_1705763.jpg

侍と記念撮影

ドームの方へ移動した投手陣を出待ちしてみた
b0035391_1721639.jpg

杉内投手が登場
その他、マエケンや内海、マー君など見れた

スタジアムに戻ってバッティング練習へ
b0035391_1723369.jpg

鳥谷選手

聖沢と稲葉がたたずむ
b0035391_1734275.jpg


本田がこちら目線?
b0035391_1743777.jpg


みなさん待ってます
b0035391_175636.jpg


外野手のかた
b0035391_1752930.jpg

内川、角中、中田

誰かと思えば桑田と話す阿部
b0035391_176480.jpg


もちろん坂本も居ます
b0035391_1765695.jpg


こんな感じで13時半くらいに合同練習終了
あとは自主トレらしく、渋滞する前に撤収した


一路、鹿児島へ
b0035391_1774967.jpg

黒豚とんかつの店「竹亭」

b0035391_1781374.jpg

ひれ定食

b0035391_1783094.jpg

上ロース定食
ご飯とキャベツはおかわり自由です
とても美味しくいただきました

桜島フェリー乗り場に近いところのホテルへ宿泊
つづく
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-16 16:54 | 野球 | Comments(0)

来月は・・・

8~9年ぶりくらいにアメリカへ行く予定
西海岸のサンディエゴを拠点にします
当初B787に乗る予定でした、例の問題で飛べないみたいです
代替機が飛べば行けるという状況です
b0035391_21523296.gif

待っとれ! サンディエゴ!!

先日の英彦山での続編
登り始めの階段ですれ違ったオジサンに「今から滝を見に行くの?」と聞かれた
きっと”四王寺の滝”のことを言ってるのだろうなぁと思い、「滝への道は自信ないから行きません」と。

実は奥まったところにある凍った”四王寺の滝”に行ってみたかった
b0035391_21574581.jpg

奉幣殿を右手へ分岐すると行けるそうです
b0035391_21582592.jpg

でも、今年は難所ヶ滝をみたからいいかなぁと諦めた
実際、ラストの分岐からルートが分かりにくい所があるらしい
一人じゃ無理・・・


アメリカの前に静岡が待ってた
富士山の麓あたりの「ぐりんぱ」
花粉は大丈夫やろうか?
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-14 22:00 | day by day | Comments(0)

英彦山

連休3日目
昨日ゆっくりしたので、ピンピンしてます
すこぶる天気がいい!
よし!英彦山にでも行ってみよう
出だし遅いですが、11時過ぎに出発。1時間少々で到着

別所駐車場は満車・・・どうしよう?
b0035391_20204714.jpg

トイレの横に数台置けるスペースがったので、とめた
銅鳥居からではなく、参道途中に出てくるラッキーな場所
b0035391_20215516.jpg

それでもこの階段どうなん?
学生の頃、この階段地獄が嫌で英彦山が嫌いだった(笑)
でも、この階段しか記憶がないのはなぜ?
12:20 出発

b0035391_20224984.jpg

英彦山神宮(奉幣殿)

b0035391_20233743.jpg

上宮(中岳)へ向かいます

b0035391_20243485.jpg

ひたすら階段+倒木

b0035391_20252890.jpg

中津宮(中宮) 標高約960m

b0035391_20272373.jpg

ひたすら階段

b0035391_20273928.jpg

水場

b0035391_2028151.jpg

ひたすら階段

b0035391_20283248.jpg

振り返るとこんな感じ

b0035391_202917.jpg

13:50  中岳(中宮)到着! 標高1188.2m


b0035391_20295249.jpg

改めて、ここに来た記憶が全くない・・・なぜ?

b0035391_20303218.jpg

ちょっと遅めの昼食
今回は担担麺と朝買ってきた酒まんじゅう
担担麺はおいしいけど、今後は却下
なぜなら、、、味が濃くて喉の乾きがおそってくるから・・・(涙)

b0035391_2034885.jpg

高い木に霧氷が残ってます

b0035391_2035697.jpg

中岳から見える南岳
10分程度なので行ってみた

b0035391_20361374.jpg

南岳  標高1199.6m

b0035391_2037756.jpg

南岳から望む中岳

b0035391_20374526.jpg

南岳、最大の難所?
登りはゆっくり気を付ければ登れる、下りはアイゼンがないと滑りまくる
登りの途中でアイゼン出す羽目になりました

ひたすら下山
約1時間くらいで到着
2か所あるうちの上の方の鎖場がカチカチに凍ってて、皆苦労してた

今後、花粉が飛び出すので具合によっては登山休止だね
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-11 20:42 | | Comments(0)

酒まんじゅう

3年越しの目標を達成
1年に1度、この時期にある「亀の尾」の酒蔵開き
毎年、職場の人が行ってて、行こうと思ってもいつも出かけの予定があって行けてなかった
今年こそはと、早起きして9時15分に到着
駐車場に車が置けなかったら嫌なので、バイクに行くはめに

とりあえず並ぶ
さすがに早い時間なので、そんなに並んでない
でも、、、係の人からビックリの説明が・・・
「酒まんじゅうの販売は10時からです」だって~~~?
聞いてない・・・

45分も並んでられるかぁーと一瞬帰ろうかと思ったが、30分もかけて来たので思いとどまる
係のおじさんがカウントしてくれた
なんと、50人目らしい。 ギリギリ最初の蒸しあがりが買える順番だってさ
不幸中の幸い

b0035391_2050990.jpg

決して温泉ではありません
酒蔵です
試飲とか新酒の販売とかもやってるらしいのですが、なんせ一人なものでウロウロできない
どーせ酒とか飲まんけど

係のおじさん曰はく、行列が2列目に突入し1時間待ちくらいになったと
日曜日は、最大3列で2時間待ちだったとか・・・

運よく9:50に出来上がり買うことができました
一人2パックまで(1パック300円)
b0035391_20524434.jpg

出来立てホヤホヤを立ち食い
ん~~~寒い中待ったかいがあってウマイ!
b0035391_20535854.jpg

その他、いろんな店が出てましたが次の予定があるのでさっさと撤収
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-11 10:44 | day by day | Comments(0)
この連休、kouが一人でラジ遠征へ

関西までの行程がフェリーで、しかも閑散期で運賃が安いらしい
しつこく誘ってくるので、行ってやることにした
実はフェリーでの宿泊は初めて
ちょっと楽しみ

金曜日に仕事を定時ダッシュし、風呂を済ませて出発
門司港の名門大洋フェリーへ
b0035391_19273310.jpg

特2洋室Aという部屋(6400円)
b0035391_19284241.jpg

車は2泊3日500円と書かれた駐車場にブチこんできた
受付の時間を早くできたので、上段向かい合わせが取れた

買ってきた弁当を食べて、船外が眺められる席を確保
b0035391_19275631.jpg

kouのラジ仲間を加え3人でくつろぐ

22時半の消灯後、おやつ食べながらフィギュア観戦
恐らく0時には寝てました
深夜、あまりに暑くて目が覚めブラインドを半分上げた

6時、人の動く気配で起床
7時過ぎに明石海峡大橋を眺めることができた
b0035391_19291995.jpg


朝食を済ませ、準備して定時8時30分に到着
b0035391_19293443.jpg

ニュートラム駅でラジ組と別れ、電車とバスを乗り継ぎ、大阪最高峰の金剛山へ。2時間弱かかりました
河内長野駅からのバスが満車
お陰で立ち乗りバスの山登りルートで酔った…

金剛登山口で下車し、10時50分より千早新道で登る
b0035391_1930883.jpg

b0035391_19302381.jpg

念のため地図をながめてると、関西オヤジが「地図なんか見らへんでも、おいちゃんが連れてってやるよ。滝を見せてやるよ」と足を止めて誘ってくれるが、私のルートに滝はなかったので、ハードなルートだと嫌なので「大丈夫です」と丁寧にお断り

このルートがメジャーで階段で整備されてる
b0035391_19305380.jpg

階段ってキツイんよね~

今回、着替えや洗面道具などが入った30ℓザックをパンパンにして登るはめに・・・
量ったら7kg弱でした(涙) こんな重いの初めて

登る途中にお地蔵さんが定期的に配置され、応援してくれます
5合目には、こんなお地蔵さんも!
b0035391_1931916.jpg


9合目の分岐
b0035391_19321759.jpg

そりゃーもちろん! 楽な道でしょ!!

登山道は、凍ってますが気を付けて登ればアイゼンなし可能でした
b0035391_19322825.jpg


12時05分、金剛山山頂へ
b0035391_1932564.jpg

メジャーな場所で記念撮影

天気は晴れ
b0035391_19333010.jpg

なぜかカマクラ
b0035391_19331433.jpg

期待してた霧氷の規模が最小限だったのが残念
b0035391_1934393.jpg


持参したカップ麺セットで昼食
b0035391_19341236.jpg

氷点下4℃だから熱湯を入れても待ってる間に冷えて、麺がいまいち固いというオチ

若造が隣でタバコ吸いやがるので、退散

広い山頂を巡るのでアイゼンをつける
b0035391_19353437.jpg

これでソロリソロリ歩かずに済む

野鳥がエサをもらえるところ
b0035391_19344216.jpg

関空が見えるという高台
b0035391_19364154.jpg

分かりません(笑)

b0035391_19361541.jpg

氷点下4℃
立ち止まると寒さが襲ってきます

転法輪寺
b0035391_19373033.jpg


葛木神社…行くつもりだったのに、いつの間にか通り過ぎてた(T_T)
実は、神社裏の立入禁止の所が本当の山頂らしい
もう時間ないのでパス

下山ルートは、バスの始発のロープウェー方面へ
展望台やら、遊具やら、キャンプ場やら施設が充実してる
b0035391_1937465.jpg

もちろんロープウェーの助けは得ず、舗装されカチカチに凍った急坂を下る
b0035391_1938192.jpg

2~3割くらいの人がアイゼンなし
10人くらい、滑ったり、転んだりする人をみた
危ね~

ハイペースで下山でき、無事にバスに乗れた
隣に座ったオヤジが居眠りして、こっちに倒れてくるのがウザイ(-_-;)

河内長野でバスを降り、南海高野線で天下茶屋まで戻る
電車を乗り継ぎ梅田へ
無駄な買い物をして、急いでフェリー乗り場へ
b0035391_19382787.jpg


帰路は一人なので、上段で端っこの場所を確保する(女性専用部屋)
b0035391_19383764.jpg


乗船してまずシャワー
風呂もあるが、下まで行くのが面倒

そして豪華一人夕食!?

あとは、おやつ食べながらフィギュア観戦してグータラしてました

今回利用したパス
b0035391_19391195.jpg

左は「スルッとKANSAI」
購入金額分利用できるというもの(パスモのチャージできない版)
今回、南海電車や南海バスで利用

市営の電車やバスでのみ利用できる1日乗り放題パス
「エンジョイエコカード」 600円
まぁ元はとりました

初めての船旅、なかなか充実してて楽しかった
今後の利用リストにあがったね
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-09 21:53 | | Comments(0)

のら猫と鳥

最近、家周辺でネコ3+トリ1と遭遇

寒い夜に車庫で鳴く飼い猫
こいつは、首輪と鈴付き
たまに見かける顔

初めてみる顔
b0035391_1322480.jpg

のら猫に間違いなし

さらに初めてみる顔
b0035391_133547.jpg

こいつは今日、kouが車庫にいった際に奥からバタバタと出てきたやつ
足をひどく引きずりながら歩いてて、一歩が10cmくらいしか進まない…
近づいて見ようとすると怖がり威嚇してきて近寄れない
エサもあげてみたが、食べてくれない
流血はないっぽいが、どこかが骨折してる感じ
のら猫の回復力に期待するしかない

さらに、最近よく来る鳥
b0035391_1384821.jpg

b0035391_1394591.jpg

白黒で、スズメよりもやや大きい
ひたすら、地面をつついて何か食ってる

さて、次は何が来るかな~
[PR]
by kanaru21 | 2013-02-02 01:28 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21