SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイゼン

久々に残業90分もしたら、グッタリ・・・

お手軽な冬山に備えて、軽アイゼンを入手
厳選の結果、
・モンベル スノースパイク6 クイックフィット
・EVERNEW(エバニュー)
・オクトス(韓国製)
・ベルモント(韓国製)

以上の4点まで絞り込み
お手軽なラチェット式で、まずはお試しということで安価なタイプで
先日、モンベルの店員さんに尋ねると、九州の普通の山では6本爪で十分だと

結果、珍しもの好き?なので、韓国製のオクトス(OXTOS)に決定
どうやら輸入元(石川県の店)がオクトスというらしく、メーカー名ではないっぽい
3,980円
b0035391_915736.jpg


b0035391_9151075.jpg

もちろんケース付

b0035391_9153123.jpg

日本語の説明書付

b0035391_9154323.jpg

ラチェットは普通に動く

b0035391_916750.jpg

爪は24㎜  S50C

送料を無料にするために、無理やりコレも買ってみた
b0035391_9135149.jpg

先日の氷点下で、コンビニとかでもらえるプラスチックスプーンが速攻で砕けた(笑)
プラって使えねぇ~
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-31 09:08 | | Comments(0)

手土産

何度も何度も「今日、土産は?」と言い続け、やっと買ってきた

b0035391_22311566.jpg

黒崎にある<風来坊>という手羽先のお店
ここいらでは、超有名の老舗

b0035391_22332544.jpg

カレー味らしい
なかなかスパイスきいてて、私好み

この店の難点は、高めの価格(笑)

kouは、辛くて食えません
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-30 22:29 | day by day | Comments(0)

難所ヶ滝

宇美町にある「難所ヶ滝」へ
真冬に凍るという滝が福岡県にあるなんて・・・感動

ここはアイゼンが必要な事が多いらしく、単独は遠慮した
で、ツアーを探すとモンベルが開催してた
確か一人4,500円+レンタルアイゼン1,000円(4本爪)

10時に昭和の森公園に集合(福岡刑務所の横)
口コミ通り駐車場は満車まで、あと少し
b0035391_21144633.jpg


ツアーに合流
女性12名+男性1名=計13名+店員3名
なんだかんだとやってたら出発は11時くらい

基本初心者ツアーなので、ゆっくり歩いてくれ、休憩を定期的に入れてくれます
これだったら誰でも参加できるね

序盤は、曇り時々晴れくらいで「滝は凍ってるやろうか?」と心配してました
今回はメジャーな河原谷コース

しかーし、登るにつれ雪がちらつき、だんだんと本降りへ
b0035391_20571480.jpg

b0035391_20572154.jpg

足場が凍ってきたので、アイゼン装着命令
私のは、ゴムが緩く歩いてて外れた・・・
販売価格2,000円は、いけてないね

ツアーバスなんかが来てたりして、地元の人曰はく「今シーズン一番人が多いね」だって
お蔭で、登山道は登る人と下る人の大渋滞

途中の小つららに到着
b0035391_20574062.jpg

ここまで来ると、アイゼンなしでは超危険!
雪がガチガチに凍ってて、ツルツル状態(でも数人持ってない人を見つけました)
ボチボチ登って、ようやく大つららへ到着
b0035391_2132151.jpg

b0035391_2132996.jpg

昨夜の冷え込みのお蔭で大き目のつららを拝めました
5分とまってると凍える
ここで20分の昼食休憩
休憩場所が人が多くてなかなかなく、吹きっさらし(涙)
皆、ダウンやレインウェアを着込み、お湯を沸かしてもらって暖かい昼食を済ませる
サービスでミルクティーをいただき、早々に退散
寒い・寒い・寒い!!! なんと氷点下5℃
鼻水がうっすらと垂れ、つま先と手の感覚がカチカチ
しばらく動くと、温まった
もちろん下山も渋滞・・・

帰りの小つららにて
b0035391_218745.jpg

雪がやまない

大つららで撮れなかった集合写真
b0035391_2183472.jpg


無事、15時半に駐車場へ帰還
滑って転んでる人、4~5人見た
さらに、救急で運ばれてる人が居た(額に血、腕を固定、担架で下山)
どうしてあの場所で大けがしてるのか想像できない

登山者が多いと、いろんな人が居ます
犬連れ、超軽装、アイゼンの代わりにタオル巻、長靴など
いい経験、勉強になりました
来年は、誰か一緒に行きましょう
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-27 20:49 | | Comments(0)

同窓会 in博多

去年と同じメンバーでプチ同窓会

今回は、博多のもつ鍋屋さん

b0035391_20262788.jpg


胃の調子が悪いので、もつなど消化の悪いものは食ってません・・・

皆さん、元気で何よりです

大阪から帰省してる友人にお土産もらいました
b0035391_20274596.jpg

レアで高級なグリコポッキーらしいです
「バトンドール」というらしい
バトンドール
1時間並んで買ってきたという有り難い話

いつも、お土産ありがとうございます
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-20 21:25 | day by day | Comments(0)

鷹取山

胃をのぞけばピンピンしてます

天気は、よろしい
kouは居ない

ちょっと登ってこようと思って、福智山のお隣にある「鷹取山」へ
福智山に較べると超低いです

ルートは前回と同じ上野越ルート
11:15 上野登山口を出発
いつもの沢沿いを上る

沢から離れるとだんだんと雪融け水が泥水になってドベドベルートへ
そしてしばらく登ると雪が出てくる
b0035391_2121243.jpg

下山中のおっさんに声をかけられる
「ずーっと泥道よ。尾根まで出ると雪があって、踏み固められてるけど、滑るよ」って
おっさんは、最強の長靴?!
けっこう見かける、長靴登山、やっぱ筑豊仕様なのかな?

で、九州自然歩道へ出た
b0035391_21234457.jpg

確かに、ここから福智山方面は、雪がありそう
数人、アイゼンを持って下山してくる
アイゼンなくて登れずに引き返してきた人たちもいた

私はここから500mの鷹取山
雪が融けかかってベチャベチャしてるところが超滑る
b0035391_21253467.jpg

山頂らしきところへ到着
b0035391_21262415.jpg


雪道を上ると、山頂らしい
ここは残念ながら、よくある山の名前と標高が書かれた標がない!
b0035391_21272242.jpg

ちょっとガスかかってるが、風もなく天気がいい
標高620m

b0035391_21274514.jpg

自宅方面

b0035391_21275989.jpg

福智山方面
目の前に見えるのは、八丁峠?

b0035391_21282650.jpg

本日の主役
湯を沸かし、カップスープを食べる! 格別にウマイ!!
胃の調子が悪いからこれだけ

b0035391_21291950.jpg

タイマー作戦で撮ってみる

b0035391_21293864.jpg

高齢のババア2人組みがこのルートから登ってきた
かなり山慣れしてる風
どこにつながってるか調べとこう

身体が冷える前に下山

新しい靴の慣らしを兼ねた
あんなに硬くて比較的ハイカットの靴なんか普段履かないから、終盤に痛みが出た
3度くらい履いたら慣れるかな?
来週は、ツアーで難所ヶ滝へ行く予定
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-20 14:16 | | Comments(0)

胃が…その後

17日(木曜日)、普通に仕事へ
昼はパン→ややムカムカ感があったが問題なし
夜は少なめのご飯とおかず→問題なし。22時過ぎに腹が減る

18日(金曜日)、普通に仕事へ
昼はパン→やや残しで問題なし
夜は鍋→肉類は少なく、ご飯はやや少ないくらい。
結果、食べ過ぎたらしく消化不良を起こし、やや逆流(笑)

19日(土曜日)
朝食はパン
昼食はうどん→ここまで問題なし
おやつに石村萬せい堂へ→ケーキ半分、サービスのコーヒー
ムカムカ勃発!
コーヒーなんか飲むんじやなかった(>_<)
夕食は、お茶漬けに逆戻り(涙)
しかも臭い胃薬再び…

明日、博多で同窓会なんですけどー
お茶漬けあるかな?(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-19 19:13 | day by day | Comments(0)

S2000車検

2度目の車検
全然乗ってないけど、受けるしかない
この車、金食い虫

積雪予報でしたが、主要道路はとけてて助かった。
b0035391_19294586.jpg

前回同様、最低限でお願いしますと依頼。儲からない車検でスミマセン

翌日、ピカピカになって返ってきました
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-18 19:28 | CAR&BIKE | Comments(0)

胃が…

昨日の昼頃から胃が痛い
キリキリではなく、締め付けられる痛さ
これって何?
ムカムカ感もあり、昼食抜き

夕方、定期的に痛みが襲う
少しでも胃に入れないとと、少量のご飯と味噌汁。
キムチを数切れ(これは余計だった)

臭い胃薬を飲むはめに(T-T)
痛みはひかない
もしかしてと、検温。
37℃6分。 やや熱だね
風邪薬を飲んで、早めの就寝

翌朝、37℃8分
体が動かないほどではないので、緩めのご飯を少量食べて出社
ただでさえパート2人が休んでるので、休みにくい…
午前中だけ、やらなければいけないことだけやって早退

昼も緩めのご飯を少量食べて、ひたすら寝る

夕食は、一人なので、また緩めのご飯と納豆と目玉焼きにチャレンジ
消化に比較的いいものを調べて、家にあるものを選択してみたが正解なのか?

痛みが減った!
少しずつ快方に向かってる?
いったい私が何をした?
結局カゼなの? 胃炎とか? 分からん

さて、明日からまた寒いらしい
もう、緩い飯は飽きたー(>_<)
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-16 19:34 | day by day | Comments(0)

東京オートサロン 2013

思い起こすこと、7日の月曜日あたりだっただろうか
連休どうするかの話し合いになり、kouが幕張で規模が大きなオートサロンがあると…
そして、偶然FBのニュースフィールドにLCCのキャンペーン発見!
しかも発売日が今日だ!
残数が2とか1とか0とか予約画面としつこく格闘した結果、チケットとれた(^-^)/

なんと往復4960円
オートサロンチケットが、1700円
成田での一泊が5900円

13日の日曜日、9時過ぎに飛び、電車とバスを乗り継いでマクハリメッセに12時前に到着。 意外に順調だー
b0035391_18161431.jpg


会場は、人と車だらけ(当たり前か)
人の多さに疲れる

b0035391_18191351.jpg

ドコモブースにあるナイトライダーの車

b0035391_18193733.jpg

このミニセットが気になる

b0035391_18212449.jpg

恐らくアクティを改造して、モンキーを搭載。 カッコいい

b0035391_18224419.jpg

このN-ONEが超カッコいい!
シティ風?

b0035391_18221834.jpg

バカっ速いらしいデルタウイング

b0035391_18243973.jpg

MAZDAの今年のル・マンカーらしい
ディスプレイがいかす

b0035391_18253153.jpg

モーターファンで、なつかしのMR2

b0035391_1824445.jpg

なぜかオープンカーにされて異彩を放つLFA

もうクタクタ。 15時半に撤収
新橋のタミヤへ

偶然見つけた揚子商人で激辛 酸辣湯麺
b0035391_18264288.jpg

これがホント辛くて病みつきになる

b0035391_18292923.jpg

kouが食ってたノーマルなやつ

その後、新宿へ移動し目当ての要件済ませて、成田へ移動
本当は、kouがスカイツリーを見たいと言っていたが、本人がもう疲れた歩けないと却下(笑)

2時間くらいかけて成田の安いホテルへ
4時起きで、6時35分のエアアジアで帰りました。

その後、東京方面に大雪が降って交通マヒだったとニュースで知る。危ない危ない
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-13 21:34 | Comments(0)

2013年 スノーボード

今年度もスノボーへ

場所は近くて温泉が併設の女鹿平スキー場

7:40 出発
約2時間半で到着
念のためスタッドレス装着
年末年始の一般道の雪は除雪されてました

本日は8のつく日、レディースデイで500円
b0035391_22593850.jpg


もちろん狙ってきた

午前中は、お客様が少なくてコースが締まって整ってて超滑りやすい
お陰さまで、すぐに勘をとりもどせた
スピード出せて気持ちいい!
b0035391_2301481.jpg

b0035391_2302155.jpg


早めの昼食中にJTBがアンケートの依頼に来た
A4用紙4枚を書いてあげると、宮島しゃもじをもらった
b0035391_2322788.jpg

使うあてはないけど…(笑)

午後から平日とは思えない人の多さにウンザリ
コース上に座り込んだり、予測不能な動きをする人が増えた~
近寄られると避ける能力ないから、こっちが制御不能になる…
派手に頭を一度打ちつけたー痛かった(T-T)

コースも荒れて、体力的にも疲れたので3時間くらいで撤収
10本くらい滑ったかな。満足満足
[PR]
by kanaru21 | 2013-01-08 22:51 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21