SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福智山

昨日の予報では雨だったのに、朝起きたら晴れてる?
今日の予報を確認すると、晴れのち夜、雨
あとは、ずーっと年明けまで晴れがなさそう…
これは、行くっきゃない!

さっさと朝食すませて、準備して出発
寒くもなさそうなので、便利なバイクで
b0035391_21421575.jpg

「白糸の滝」駐車場

10:25 上野登山口より出発
b0035391_2143012.jpg

序盤は沢沿いルート
b0035391_2144473.jpg

3.8kmだって・・・

いきなり濡れた岩場で滑って尻もち…テンション下がる~

途中、「虎尾桜」への分岐
b0035391_21452193.jpg

もちろん桜が咲いてないので行かない

林道分岐点で暑くてアウター脱ぐ
b0035391_21454415.jpg

久々にこんなに汗をかいた

しばらく登ると尾根に出る上野越.福智山分岐。ここから九州自然歩道
b0035391_21461880.jpg

とても足場が悪くてグチャグチャ

ひたすら登る
b0035391_21463070.jpg

やっと眺望が出た

笹道に出る手前にある水場は、枯れてる?のか、出てない

また分岐
b0035391_21474697.jpg

おそらく鱒淵ダム方面?

ラスト急登を頑張って、福智山頂上(^-^)v
b0035391_21484621.jpg

お決まりのデジカメタイマー撮影
約90分で登ってきた
意外に速かった。だからバテるんよね

b0035391_21505162.jpg


関門橋方面
b0035391_2151395.jpg


芦屋方面
b0035391_2150405.jpg


あの辺が自宅
b0035391_21494180.jpg


バーナーを入手したので持ってきてカップラーメンでもと思ったが、クッカーがない。
小さめのヤカンを持っていくか迷ったが重くてかさばるので諦めた
結局、ポテチとその他お菓子で済ませ、さっさと撤収

なんとなく超素人なりに地図みて方角あわせて別の白糸の滝ルートから下山チャレンジ
頂上にルート案内表示ないから、ちょっと不安
恐らく、八丁峠
b0035391_21522699.jpg


ここからの眺望
b0035391_2153083.jpg

鷹取山がみえます

途中、何度か地図を確認して間違いなさそうだなと…たぶん(笑)

そして地図に記載の通り、スッゲー急な道
先日の雨でぬかるんで滑りまくり
ここを下山ルートにしたことをちょっと後悔

林道との分岐点
b0035391_215493.jpg

ここを過ぎると白糸の滝の流れる音が聞こえる

ビューポイント
b0035391_21551582.jpg

福智町方面

やっと白糸の滝
b0035391_21553321.jpg


到着13:50
下山70分
汗をかいてるので、さっさと帰宅

16時に自宅から福智山みたら、もう曇ってた
早めに行ってよかった
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-29 15:20 | Comments(0)

お手頃な城山

この4連休のうちに「福智山」へ登る予定でした
でも、天気が悪すぎて結局断念・・・
ちなみに本日もご機嫌斜めの福智山
b0035391_16518100.jpg

しっかり雲隠れ

で、いろいろ検討した結果、近場で手軽に上れる山「城山」に決定!
福岡教育大学の裏手の山です
b0035391_16521876.jpg

小道を進むと、登山口
トイレと水場と数台の駐車場が整備されてます
12:53スタート

頂上まで、1,010mと書かれてます
b0035391_16525441.jpg

なかなかの勾配の階段です

三郎丸方面との分岐
b0035391_16533341.jpg

ほとんど階段登りでした

城山頂上。  標高369m
13:30到着
b0035391_1654766.jpg

もちろん一人なので、デジカメタイマーセット
登山者記帳があったので、見てみると今日だけで10人は来てる
しかもAM4時?

宗像方面
b0035391_1656775.jpg


八幡方面
b0035391_16564592.jpg

皿倉山や福智山は、雲で見えません

b0035391_16565336.jpg

ここから「金山」へ縦走できるらしい
さらに奥へも行けるらしい
b0035391_16583729.jpg

今日は時間ないので、パス

寒いので撤収
30分で登ってきて、20分で下山した
ちょっとだけ、いい運動になった
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-25 16:59 | | Comments(0)

pcx限定カラー仕様

ふふふ
見た瞬間、これが欲しいと思った限定モデルのPCX
b0035391_1913643.jpg

台数1800台限定生産
でもまだ購入して1年で買い替えるわけない…
どうする? 魅せる!!!

そんなわけで、先日カウルを交換
b0035391_19164597.jpg

フロント周りは、こんな感じ

b0035391_19172657.jpg

全体像
でも、このままでは終われない

ホンダによくある、赤と青のラインを入れた
b0035391_1918571.jpg

わざわざカッティングシート買ってきて、型紙作って、カットして貼り付け
型とりと、貼り付けだけラジボディ作成で鍛えた技術を駆使させようと、手下kouを起用
が、ラジでないからやる気無し、雑な仕事をする上、文句ばかり言いやがる
こいつ使えねぇ~

b0035391_19225436.jpg

後ろから

b0035391_19231198.jpg

遠くからみると、細かいシワやギザギザが見えないからいいとしよう

ステップ下が灰色でないこと、ホイールがゴールドでないことは、仕方ない
でもパッと見、騙される人いるはず(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-25 16:45 | Comments(0)

pcx 外装一部交換

ふと思いたって、pcxいじり

外装3点を仕入れ交換
b0035391_12552395.jpg

フロントグリルとメーターカバーとメーターアンダーカバー

寒いのでカセットコンロヒーターをつけての作業

b0035391_17133668.jpg

グリルは、スクリーン下のビス2本を外して気を付けて引っこ抜くだけ

10mm六角を4本でスクリーンを外し、その下の黒いカバーを外す
b0035391_17154468.jpg

これが、なかなか固くてコツが必要かも

b0035391_17182839.jpg

メーターアンダーカバーは、引っこ抜くだけ

b0035391_17193599.jpg

さらに、インナーとインナーメンテナンスリッドと給油口カバーをごっそり剥がすと、こうなる

あとはメーター周り
b0035391_17253584.jpg

ここが一番曲者
隙間がなくビスの外しにくい所がある
手を傷だらけにしてアプローチ
そして、メーターカバーを上に引っこ抜く

外した物と取り付ける物がいっぱい
b0035391_1728927.jpg

一部、金具を移植して逆の手順で取り付け
メーターカバーがメーターに完全にハマりきらない(涙)
さぁどうする?
苦肉の策だが、位置だけ合わせて、浮いたままビスにねじ込んで無理やりハメる作戦
意外に成功(^-^;

また後日、別の作業をやって完成させます
完成写真は、また後日
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-18 12:53 | Comments(0)

ニューバランス

普段靴はいつもスニーカーを愛用
なんでかって…理由は、
★軽い
★足がでかい(25.5) よって女用のサイズめったになし!
★右足踵が悪い→できるだけ柔らかいソールがいい

そんで、好きなメーカーは「ニューバランス」
理由は簡単! 私の足にフィットする
過去、ナイキやアディダス、プーマなど履いてみたが、やっぱりニューバランスがいい
もう一つ、オニツカタイガーも良かった
これを選ぶなら踵が折れてるやつで、デザインが気に入れば買うと思う
最近、出会ってないのが残念

現在の手持ちニューバランスは、5足
あっ! 先日、黒を捨てた


で、そのうちの最新がトレッキング用に買ったシューズ
b0035391_14511944.jpg

モデル名:MO573
近場の軽登山用にと、ちょうど安かったこともあって購入
一応、撥水加工されてて、軽いのが特徴。360グラムくらいらしい

ただ、使用状況で難点もあった
防水ではないので、あるレベルを超えるとしみてくる
紐が緩みやすい
濡れた岩場は、滑りやすい

つまりカタログ通り、トレイル用としてベストだということかな~

くそ~、もう一足、ゴアテックスの登山靴が欲しくなってきた(笑)


最近めっきり寒くなったのでパソコンの前に座らなくなった
こたつでスマホからblogを更新するグータラ生活を送ってます…
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-11 14:37 | Comments(0)

My土産

先月行った、初和歌山を記念して自分用に買ってみた土産
b0035391_174646.jpg

よくある酸っぱい梅干は、苦手なので甘めのやつをチョイス

さて、今夜あたり食べてみようかな
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-06 17:03 | day by day | Comments(0)

CTのバルブ

CTのヘッドライトバルブが、約1年でお亡くなりになった
PIAA プロジェクターH11
国産有名メーカーだから、2年くらいを期待したが、残念な結果となった

フィットの時もそうでしたが、やっぱ夜間走行が影響するのかな?
b0035391_17531051.jpg



CR-Zは、夜間ほとんど走らないから切れない?

今後は、1年消耗品と考えて値段とメーカーにこだわるの止~めた(笑)
b0035391_17524412.jpg



最近の家庭菜園
b0035391_17535616.jpg

なんと、ミニトマトのアイコが、まだまだ実をつけてる
そんなもんなの?

人参を今年は間引きしてみた
b0035391_1755439.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2012-12-04 17:47 | CAR&BIKE | Comments(0)

ICSへの準備

日々、調査してるが、多種多様で判断できん(笑)
念のため、バックアップとって、SDカード抜いてやろうという学習くらいしかできてない
あと、PC経由でやったほうが、エラーがなく早くできるみたい
まぁ、あとはぶっつけ本番だな…
b0035391_23592083.jpg

b0035391_002179.jpg

現仕様は、こんな感じ
アプリの配置は、リセットかな
スクリーンショットも変わるみたい
[PR]
by kanaru21 | 2012-12-03 23:56 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21