SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ってことで、今朝、アップデート通知が来てました
でも、すぐに飛びついてやっちゃうと恐ろしい・・・
とりあえず、アップした人の感想を調べて様子見しよう

<内容>
NTTドコモ、ソニー製スマートフォン「Xperia acro HD SO-03D」に対し、OS Android 4.0.4 Ice Cream Sandwich へのバージョンアップを含む機能追加改善のソフトウェアアップデートを2012年11月27日より提供開始。

•OS Android 2.3 から 4.0.4 へのバージョンアップ
•顔認証で画面ロックが解除できる「フェイスアンロック」機能に対応
•「Google+」、「メッセンジャー」、「Playムービー」アプリが追加
•通話着信時に応答できない時、定型メッセージをカンタンに送ることができます。
•「アルバム」「ムービー」「Walkman」やソニーサービスアプリ追加
•「Video Unlimited」等の独自アプリ追加

※ 上記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。
※ Android OS を 4.0.4 にすると以前のバージョンへ戻すことはできません。


つまり、一度アップすると戻せない
慎重に慎重に・・・
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-28 22:26 | day by day | Comments(0)

初冬の久住山

そもそも11/3で予定してた久住山
kouの趣味の為に行けず、ずらした結果がこの時期
寒いじゃねぇか・・・
お蔭でGORE-TEXの上着を奮発して買うことに

朝起きて小雨が降ってましたが、予報では回復して晴れるとのこと
南の方がさらに回復が早かったので、予定通り8時出発

10時半、登山口「牧ノ戸峠」へ到着
b0035391_1039293.jpg

なんと小雪がちらついてます(雨よりましか・・・)

10分程、急なコンクリートの坂道と階段を上ると展望所へ
b0035391_10395236.jpg


今から進む方向
b0035391_1040869.jpg

ひどい雲はかかってません

尾根沿いに出ると、道がドベドベ
火山灰混じりのため、黒っぽい
b0035391_10402823.jpg

だんだんと雲かかってきた?

b0035391_10415310.jpg

90分くらいひたすら歩いて、避難小屋へ到着
真っ白で山頂なんか見えない

ここから急登となり、休み休み登る
b0035391_10424570.jpg

景観真っ白。 1786.5mでした
b0035391_14232231.jpg

気温0℃
いつも私が上ると、天気が悪く真っ白な気がする
b0035391_14233768.jpg

今回も一人なので、タイマー作戦で撮った写真

頂上で3分以上立ち止まると寒さに襲われるので、撤収
下山しながら、持ってきたオニギリを食べる・・・
・・・これが悲劇の始まり~
~~~
~~~
~~~
食べ終わって本格的な下りにさしかかり、ちょっと違和感を感じる
なぜ?
ズンズン降りていくと、すばらしい景色
b0035391_1426213.jpg

小規模な霧氷というのでしょうか

で、違和感の続き
通ってきた道じゃなくない?
しかも、あれだけいた登山者が誰も居ない・・・
10分ほど降りると分岐の標識があった!
どうみても、通ってきた道でないことが判明
稲星山とか行かんしー

で、もう一度、山頂へ引き返すはめになった(涙)
下り10分なら、上り20分といったところか・・・無駄な体力使ってしまった

無事に曲がり損ねたルートの戻ることができました
目印の色も違いがあったことが判明
正:黄色  誤:赤色

あとはズンズン下山して、14時45分に登山口へ戻った
下りは1時間20分ほど

kouに拾ってもらって帰宅となりました
夏山より冬山のほうが体力的に楽だね


翌日、ドロドロ靴を洗濯
b0035391_1438533.jpg

あー面倒くさい

b0035391_1521465.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2012-11-24 20:35 | | Comments(0)
決勝2度が無事終わり、さっさと撤収
えっ? 結果?
申し上げるほどの成績では、ございません・・・
ギリギリ決勝を走れた順位・・・

予想通りの渋滞情報
三ヶ日JCTと音羽蒲郡付近がすごいらしい
新東名を選択して、JCTですっごい渋滞にはまった
その後、ダラダラ走行が続き、やっと抜けたのが1時間後くらいでしょうか・・・ロスしたなぁ

亀山ICで降りて、名阪国道をひた走る
目指すは、本日の宿泊地である和歌山市
途中、適当に入ったPAのラーメン屋が美味かった!

0時半くらいにホテル到着
風呂も入らず、就寝


翌朝、風呂に入ってサッパリして朝食へ
今回、私にとって一番楽しみな南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」を目指します
90分ほどで到着
平日なので、お客さんは多くありません
b0035391_22511870.jpg


きっちりと観覧スケジュールを組んできたので、その通りにロス少なく行動します
b0035391_22515555.jpg

触っちゃいけないけど、触れるレベル

b0035391_22521819.jpg

ペンギンの赤ちゃん

b0035391_22523248.jpg

いわとびペンギンが寄ってきた

b0035391_22525544.jpg


ホッキョクグマ
b0035391_2253392.jpg

エサやりをしますが、旭山動物園のようにダイブしてくれません・・・

ラッコが3頭
b0035391_22533940.jpg

食べる仕草が面白い
そして、毛繕いに一生懸命。 どこの毛?

イルカのショー
b0035391_22543688.jpg


無料のサファリ
b0035391_2255825.jpg

ケニア号に乗って行きます(25分くらい)

b0035391_22554855.jpg

ライオン昼寝中

b0035391_2256839.jpg

トラ

ペンギンの散歩
b0035391_22563576.jpg

このペンギン、本日デビューでビクビクらしいです

b0035391_2257985.jpg

動物放し飼いゾーンがあります

b0035391_22573031.jpg

チンパンジーが日陰でサボってる

b0035391_22575920.jpg

カバが尻向けて寝てる

b0035391_22582790.jpg

ミーアキャット

b0035391_22584165.jpg

パンダのモグモグタイム
寝そべって笹を食べてます

8月に産まれたばかりの「優浜ちゃん」
b0035391_2259833.jpg

残念ながら、ずーっと寝てました

b0035391_22595290.jpg

いったいココは何頭のパンダがいるんだ?

予定では、ペンギンのパレードをみて帰るつもりでしたが、次の目的地に間に合わないので省略
b0035391_2301721.jpg

さようなら、アドベンチャーワールド
とても楽しめました!

いざ、和歌山市へ戻る
b0035391_2311130.jpg

貴志川線の駅にいる「たま駅長」に会いに行く
”いちご電車”を発見!

・・・つもりでしたが、2日前に臨時休暇に入ったとの情報を得てまして「たま駅長」に会えず
まずは、伊太祈曾駅にいる「ニタマちゃん」に会いに行くことに
b0035391_2342793.jpg


駅の中をのぞくと居ました
b0035391_2351719.jpg

「ニタマちゃん」
b0035391_2354128.jpg

どんだけ待っても、下へ降りてきてくれませんでした

とりあえずグッズ購入
b0035391_2371980.jpg

ゴム製のキーカバー

居ないと分かってますが、とりあえず貴志駅を見学に行ってみた
b0035391_2373929.jpg

立派な猫がまえの駅舎

b0035391_2382581.jpg

左手の小山商店が飼い主で、本当なら右側の扉を開けると居るはずでした・・・
今回は、小山商店さんの諸事情により臨時休業となり、たまも休暇となる
さらに残念ながら、たま電車も運休中だって


せっかく初めて和歌山に来たので、和歌山ラーメン食べて帰ろうということになった
b0035391_2395549.jpg

で、急遽ラーメンマップで調べた店がココ
「まる豊」という醤油系ラーメン店
なにが有名かって、店が異常に傾いてるのが有名な店!!
入ってビックリ! 予想以上の傾き具合
具合が悪くなる人もいるというのも納得
店主曰はく、地盤沈下だとか・・・

b0035391_23123746.jpg

ラーメンは、美味しかったです

b0035391_2312517.jpg

和歌山のラーメン店にしかないという「はや寿司」にチャレンジ 150円
鯖寿司ですね

その後、ひたすら帰路へつきました
帰宅は、、、2時半くらいだったかな~
とても疲れました
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-19 22:43 | 旅路 | Comments(0)
2日目  練習&予選日

kouの調子は決勝Aメインに残れるかどうかの当落線上らしい
まぁ去年よりマシだということ

参加選手の集合写真
b0035391_22503930.jpg

ここにkouが写ってるかは不明・・・
不真面目だから毎年この時間は、物販を駆け巡ってるんだよね・・・

なかなか、すごい車らしい
b0035391_2252876.jpg

ロータス〇△□?

本日の私のメインイベント
b0035391_225365.jpg

静岡おでん
数年ぶりに”乃だや”へ来ました
牛スジと大根が絶品!
昨日、食欲がなかった分、ガッツリ食べれました♪

今夜は23時就寝
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-17 22:48 | day by day | Comments(0)
近年、恒例となった行事「タミヤ ワーチャン」
11/16(木曜日)の仕事が終わって、20時出発

休み休み行って、7時半くらいの静岡到着
まずは、ガストでモーニング

着いてみると、すっごく天気が良かったので、ラジコン当事者を降ろして、去年行った「久能山東照宮」へ
今回は、海側の階段からアプローチ
駐車場は、民間しかないらしく、イチゴ農園のおばあちゃんが番する駐車場へ(500円)

b0035391_22321695.jpg


b0035391_22321120.jpg

情報によると階段が、1,000段くらいあるらしい

b0035391_2233240.jpg

ジグザグ階段
傾斜が緩やかで比較的登りやすいです

b0035391_22333753.jpg

駿河湾の東側

b0035391_22335793.jpg

下の沿岸沿いには、”いちご畑”がたくさんあります

b0035391_2234445.jpg

こんな階段
上に到着して、有料区間は去年行ったのでパス
すぐに下りました

で、せっかくここまで来たので、足を延ばして「三保の松原」へ
半島を突端までフラフラ走ってると、繁みに入っていく車を2台発見!
これは何かあるぞと、追っかけてみると砂浜発見!!
b0035391_2235012.jpg

富士山がバッチリ見えるスポットでした
こんな雲一つない富士山を見るのは初めてです
砂浜では、釣り人が沢山いました

正午頃にツインメッセに帰還し、練習走行の見学

今夜の食事は、焼津でよく行く海鮮の店「かどや」
b0035391_23203519.jpg

生シラスが激ウマ

b0035391_23205014.jpg

通うこと3度目で、念願の”剥き身定食”にありつけました

超眠くて、22時半に就寝
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-16 22:27 | 旅路 | Comments(0)
今秋は、紅葉を兼ねて久住山へ登山に行く予定でした
が、天気が下り坂らしく断念。 延長することに

先月から1か月、何もしてないので、足慣らしがてら近場へ
b0035391_2329295.jpg


平尾台の大平山から貫山へ行ってきた
b0035391_23291936.jpg

S2000で行くところが登山者らしくなく、いい感じ(笑)

11時半開始
野焼きされた山をジグザグに登っていき、振り返るとコノ眺望
b0035391_23312445.jpg

おっ! マイカーがまだ見える!!

25分ほどで、大平山山頂
b0035391_2332492.jpg

さて、問題です。 一人歩きでこの写真をどうやって撮ったのでしょう?
正解は、タイマーのついたカメラアプリを利用しました
ザックを土台に、シャッター押したら走るを繰り返した
最初2秒で失敗。 2度目は5秒で成功するも保存に失敗。 3度目の正直がこの写真
b0035391_23351263.jpg


先を急ぎます
b0035391_23351925.jpg

目指す貫山が見えます
えっ!? 目の前の急斜面を登るの?

そして分岐点
b0035391_23361496.jpg

目の前の急斜面(地図上では近道)を通るのか、右にそれてススキ道を進むのか悩む
そして意外にも急斜面を選択(近道に惹かれた)

5分後、あまりに急すぎて後悔・・・
進んでは休んでを繰り返して、やっと登り切った
そしてまた、分岐
b0035391_23375810.jpg

左折して貫山へ
さらにラストも急斜面で、苦しかった
強風にあおられ、年配の下山者がヨレヨレ下ってた

貫山、登頂! 711m
b0035391_23404120.jpg

気温7℃
強風で激寒!
b0035391_23411574.jpg

ポテチ数枚食って、上着着込んで撤収

b0035391_23413891.jpg

北九州空港方面

帰る方面
b0035391_23424298.jpg

天気よければ、最高の眺望だったに違いない

結局、帰りも近道急斜面を選択
b0035391_23433539.jpg

左手にドリーネがあります

14時に駐車場へ戻ってきた
太ももパンパンのような気がする
足がつったらどうしよう?
S2000の重いクラッチを恐る恐る踏んで帰ってきた
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-10 23:26 | | Comments(0)

たらふく飯

近年、めっきり「食べ放題」とか「メガ盛り」という言葉と無縁
もう量が食べれない
だったら、質を上げようってことになる
つまり、、、歳を重ねてしまった証拠です

先日、久々に山盛り系の店にチャレンジ
東平尾にある、「赤兵衛」という定食屋

「餃子カツ」が人気No1らしく、kouが注文
b0035391_21255787.jpg

これはメガ盛り!
餃子カツは、肉汁がジューシーでした

私は、「赤兵衛焼」というお好み焼き
粉のつなぎを使ってないらしい
b0035391_21271678.jpg

超ジャンボ!
ソバ麺となんと!餃子の具が入ってました

で、二人とも完食できず・・・
持ち帰りパックもらって、持ち帰りました


こんな素敵なお土産をkouの友人に頂きました
b0035391_21313445.jpg

巨人、日本一記念タオル・・・坂本バージョンです!
せっかくなので、我が家のジャビットに巻いてみた
どうも、ありがとうございます!!!
ちなみに、坂本と阿部が好きです
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-07 21:33 | day by day | Comments(0)
今日の先発、内海vs武田

矢野のタイムリーと、長野のHRで、3-0としたが、日ハム中田のHRで同点

土壇場で、頼りになる4番、阿部の勝ち越しタイムリー
b0035391_10213789.jpg

ケガをおして出場してくれたキャプテン、さすが!

結果、4-3で勝利
b0035391_10212988.jpg

歓喜の胴上げ
スポーツニュース見まくって、ビールかけ三昧

1年間、お疲れ様でした
観戦する方も、疲れました
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-03 22:18 | 野球 | Comments(0)

FMX

グリーンランドへ、フリースタイルモトクロスを見に行った

kouの情報によると、今日と明日だけ日本人が参加するらしい

ココに来ると、真夏のタミグラ思い出すからウンザリする・・・

やっぱモトクロスすごい!
b0035391_1017322.jpg

b0035391_10172426.jpg

b0035391_10172161.jpg


生でバックフリップ見れたのが感動


帰りに偶然見かけたスーパー店頭のみかん
b0035391_10189100.jpg

なんと、これだけ入って280円!(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-03 10:15 | day by day | Comments(0)

日本シリーズ 3-5戦

北海道シリーズ
結果は負け越し
3戦目・・・ホールトン=得意の一人相撲で自滅
4戦目・・・宮國=中村との20歳対決、見事でした。
しかし、延長戦の末、サヨナラ負け

5戦目・・・第一戦の再戦、内海で勝つ
b0035391_2310587.jpg

今日も、吉川からボウカーがHR

阿部が心配です
加藤に対する、危険球退場は明らかに審判のミスだね

3勝して王手です
あとは、東京ドームに戻ってどんな試合してくれるか楽しみ
最終戦にもつれると負ける気がする・・・


水菜、約一か月でこの成長
b0035391_23112119.jpg

さて、どのタイミングで食べる?
[PR]
by kanaru21 | 2012-11-01 23:11 | 野球 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21