SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仙台~日光 (最終日)

今朝は曇天
なんとか雨は免れそう

いざ日光へ
b0035391_22394383.jpg

日光東照宮
駐車場がいっぱいあって、迷った
駐車場のおじさんに、丁寧に2種類のチケットがあるよと説明してもらった
でも、時間の関係上、おじさんオススメのチケットは回避・・・すまん!

b0035391_22413963.jpg



b0035391_22414229.jpg


b0035391_2242915.jpg

現代風の免震装置があるそうな・・・
見学は別料金なので回避

b0035391_22423261.jpg

中に入ってすぐに、一番有名なコレ
「ミザル、イワザル、キカザル」
なかなかの彫り物です

b0035391_22443138.jpg


b0035391_22443939.jpg

すごい細かい彫と色彩

b0035391_2245644.jpg

なんと改修中
長い年月をかけて改修するらしい
中は、みれました

b0035391_22455140.jpg

いや~細かい

b0035391_22461864.jpg


b0035391_22462983.jpg

猿の次に有名な猫
「眠り猫」

b0035391_22471724.jpg

奥宮に行くために、200段強の階段を上る
修学旅行生がたくさんいて、ちょっとウザイ・・・

b0035391_22481063.jpg


b0035391_2248206.jpg

ここでしか売ってない、眠り猫グッズ
頼まれたので、購入

b0035391_22484986.jpg

裏手にある、家康の墓
静岡の久能山東照宮より頑丈な造り

b0035391_22492082.jpg

「鳴龍」
建物の中の天井いっぱいに描いてある龍の下で拍子木を叩くと龍の声が聞こえるという
なんか神秘的な音でした

予定通り、12時くらいに東照宮を後にして、いろは坂へ
b0035391_2252318.jpg

頭文字Dで有名?な、日光いろは坂
kouが初めてなので、通ってみた

b0035391_2253055.jpg

やっぱスゴイね
このヘアピンカーブ群

b0035391_22533292.jpg

折り返し地点の中禅寺湖

さぁ、時間ないので成田へ急ぎます
b0035391_22535166.jpg

千葉県の牛久でみかけた牛久大仏
かなりデカイ!!

ラストのスポット
b0035391_22543245.jpg

「航空科学博物館」
特に飛行機に興味があるわけではない
ただ、、、これを見に来た
b0035391_22553698.jpg

ジャンボにNSXを格納
いや~絶妙の車種選択

b0035391_22565563.jpg

展望室から隣の成田空港が見えます

b0035391_22571972.jpg

いい感じで、飛行機の離着陸が目前で見学できます

時間がおしてたので、早々に切り上げてレンタカー返却へ
成田~福岡は、人生初のLCCの為、早めに空港へ向かいます
搭乗口はターミナルのとんでもなく端っこ
予想通り、バスでの輸送となり、運悪く飛行機の前で15分くらい缶詰にされる
まだ機材の準備が出来てないらしく、出発時刻厳守のため搭乗客は苦痛を強いられる
b0035391_22574366.jpg

やっと搭乗
おかげさまで、時間通り離陸できました

車移動だけで1500~1600㎞くらいあったから、意外と疲れた
宿題を残してきたので、また東北へ行きます
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-25 22:37 | 旅路 | Comments(0)

仙台 3日目

今朝も早起きして、「蔵王山」へ
頂上付近まで車で行けます(一部有料道路)

山形県と宮城県の境くらいにあり。
熊野岳(最高峰)・刈田岳(かっただけ)などが噴出した後、山頂部に直径2km程度のカルデラが生じた。
五色岳はその中に生じた後カルデラ火砕丘で、火口湖御釜(直径360m、別名五色沼)をもつ。

つまり、この御釜がどうしても見たい!!!

生憎、今日も予報よりひどい雨
それでも、一縷の望みもってやって来てしまった

途中の滝
b0035391_1354188.jpg

「不動滝」

b0035391_13545420.jpg

「三段の滝」
どんだけ目を凝らしても見えません(涙)

いよいよ頂上の駐車場
b0035391_13552928.jpg


駐車場から徒歩5分
b0035391_1356658.jpg

天気よければ、熊野岳(最高峰)・刈田岳へも登れます

そして、御釜が見える地点
b0035391_13564632.jpg

ねっ! 見えるでしょ?
・・・
・・・・・・
霧が・・・
全く見えませんでした--------------
売店のおばちゃんの話によると、朝ほんの一時期だけ見えたらしいー
仕方ない、次回の宿題とします

b0035391_13584946.jpg

それぞれの季節では、こんな感じに見えます


で、今日もしつこく松島へ
b0035391_13591541.jpg

雨降ってるので、やっぱりこの程度の景観
残念

クリネックススタジアムで野球観戦
b0035391_140177.jpg

今日は、ホークス VS 楽天

あっちこっち駐車場さがして、やっと徒歩20分圏でみつけた
b0035391_1411590.jpg


今日の先発は、摂津 と マー君
b0035391_1413365.jpg

とてもイイカードでラッキー!
もちろん外野のビジター応援席で観戦(頑張れホークス)

b0035391_1422311.jpg


いつもの感じでベンチで腕組みしてる星野監督
b0035391_142493.jpg


9回表、同点の状態で急ぐため帰りました
その後、松井に逆転サヨナラHRくらったらしい・・・

さようなら、仙台
b0035391_1434728.jpg



野球後、高速に乗って宇都宮へ急ぎます
到着0時半でした
今日もグッスリ眠れます
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-24 22:04 | 旅路 | Comments(0)

仙台 2日目

今朝は朝一で、平泉へ

今にも降りそうな曇天
駐車場に車とめて、いきなり迷った・・・どこに寺?
バカナビkouのせいで、無駄な徒歩となった

世界遺産「中尊寺」
b0035391_21452228.jpg


b0035391_21453597.jpg


b0035391_21454242.jpg

本堂

b0035391_21455697.jpg

奥にみえるのが「金色堂」
実は、ここには入ってません
外見の建物が新しかったのと、入場料800円にちょっとひいた・・・
まっ、比叡山延暦寺に行ったから似たようなものが展示してあるだろうと予測?
つまり、円仁より最澄・・・最強(わけわからん)(笑)

場所を移して「毛越寺」
b0035391_21501196.jpg

「もうつうじ」と呼ぶらしい
もちろん、世界遺産

b0035391_21515577.jpg

一言でいうと、「すんげーデカイ庭園」


ちょっと先を急いで気仙沼へ
b0035391_21524542.jpg

気仙沼港です
b0035391_2153743.jpg

b0035391_21531290.jpg

悲惨な状況です


気仙沼で、マグロを頂きました
b0035391_21535218.jpg

「北かつ まぐろ屋」

b0035391_21545435.jpg


b0035391_2155713.jpg

新鮮でとても美味しかった


けっこう雨が降ってましたが、一応「松島」へ行ってみた
b0035391_21563194.jpg

この天気じゃこのレベル
また、後日来ることにしよう


そして今夜の夕食は・・・やっぱり牛タン!?
b0035391_2157754.jpg

庶民的な店ってやつを選択して、「牛タン みやま」

b0035391_2158324.jpg

おすすめの「牛タンシチュー」
超ウマイ!

b0035391_21582462.jpg

牛タン定食
はっきり言って、昨日の老舗のほうが断然美味しいかった・・・

今日もグッタリ、23時就寝
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-23 21:59 | 旅路 | Comments(0)

仙台 1日目

昨日、福岡空港18時のスカイマークで成田へ
レンタカー借りて、目指せ仙台
AM4時くらいから1時間強、レンタカーで仮眠をとるはめに・・・宿泊費ケチりました

本日22日は、おなじみRCデー
いつものタミグラ
お蔭で、デカイラジバッグを持ってくるはめに
b0035391_22505987.jpg

雨、風、日差しよけの為に、簡易テントは持ってきた
睡眠不足なので、昼寝三昧


いよいよ、お楽しみ夕食
ホテルから20分以上歩いて、やっと見つけた牛タン屋
b0035391_22521257.jpg

「旨味 太助」 という地元では、有名な老舗

b0035391_22532046.jpg

席に着くと、「どちらの量にしますか?」と聞かれます
つまり、牛タンしかない

b0035391_22541174.jpg

牛タン定食 1,260円

b0035391_22545327.jpg

超肉厚で、激ウマ!
博多シティにある、”利〇”で満足してはいけません(笑)
仙台市で一番見かけた店が利〇でした

23時にクタクタになって就寝
明日は、観光
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-22 22:42 | 旅路 | Comments(0)

DUKE カルストへ

台風一過
お蔭で涼しく過ごせてます
せっかくなので、DUKEでお出かけ

さて、どこにいこうか?
夏が海なら、秋は山
決定、山!

畑~合馬を越えて、平尾台へ
車で登る平尾台しか知りませんでしたが、バイクで登る平尾台は、爽快です
景色みながら、ゆっくり登ります

b0035391_1653661.jpg


b0035391_16531368.jpg


b0035391_16532348.jpg


いくつか鍾乳洞の入り口まで行きましたが、入るのは面倒なのでやめた

30~40分も走ると、お尻が痛くなるのでメゲます・・・
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-18 16:55 | CAR&BIKE | Comments(0)

4連休(台風)

台風16号のおかげで、4連休のうち3日は、雨風に悩まされそう

特にすることないので、ゴロゴロしてました

b0035391_214548100.jpg

11月に2歳になる姪っ子

b0035391_21461270.jpg

12月に5歳になる甥っ子

b0035391_21462613.jpg

君たち、強烈すぎます・・・
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-17 21:47 | day by day | Comments(0)

猫になりたい

タイトル通り

b0035391_2324567.jpg


猫の社会って大変ですか?
人間社会は大変ですよ
かわって下さい
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-12 23:03 | day by day | Comments(0)

DUKE 125 ステップ交換

DAYTONA 【デイトナ】 マルチステップショート 【75528】
というやつを購入
CBなどと共用ですが、きちんと KTM DUKE 125用とも書いてます

定価14,000円とか超高価!
アマゾンで安いの探して、さらにクーポン3,500円利用
アルミ削りだしだから高いんだよ・・・

で、どうして必要だったかというと、チェンジレバーが遠い
b0035391_1543558.jpg

よくギアを上げようとすると届かずスルッと上へ抜けて、チェンジできなかったりする(笑)
レバーの上下の調整はしたが改善するわけない・・・

さぁ、交換しよう
純正ステップの割ピンを外して、ゴムと平ワッシャーを外す
バネが飛ばないように気を付けて、固定ピンを抜く
b0035391_1585074.jpg


グリスを塗って、逆作業で組みつける
b0035391_1594542.jpg

念のため、割ピン入れる前にステップ位置を調整
一番前になるように、角度を変える

<感想>
ちょっとだけ前にいったので、チェンジしやすくなった
ただ、アルミは見かけはいいが、滑りやすい・・・

よって、ブレーキ側のステップは無交換を決定
ブレーキは遠く感じないからいいでしょ・・・なぜ?



偶然、アンダーカウルの内側にオイルっぽい漏れを発見
b0035391_15133586.jpg

カウルを外して確認
やっぱ、少ーし漏れてる
どっかのボルトシールだろうか?
b0035391_15143612.jpg

とりあえず、いったん清掃して元に戻した

さすが、インドで組み立てたオーストリアのバイク(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-11 15:15 | CAR&BIKE | Comments(0)
残り2玉を収穫して食べました

小さい方
8/20くらいに収穫
重さ1.4kg
あまり甘くないスイカでした
b0035391_21461366.jpg

b0035391_21455328.jpg


大きい方
8/30収穫
重さ2.2㎏
甘かった!
b0035391_21463114.jpg

b0035391_21461270.jpg


以上、今夏のスイカ栽培記録は終了です
感想:スイカ農家の大変さが身に染みてわっかった・・・
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-07 21:44 | day by day | Comments(0)

鈴鹿その後~

大津のホテルで案内雑誌みてたら、近くに比叡山延暦寺発見
車で30分くらい
なんと超高い有料道路を通らなければ行けないことが判明
せっかくここまで来たので、え~い行っちゃえ!

世界遺産がいくつかあります
b0035391_110027.jpg


b0035391_1101822.jpg

1突き50円

b0035391_1104351.jpg


b0035391_1105919.jpg

b0035391_111813.jpg

90度に近い階段に挑戦

b0035391_1113077.jpg


b0035391_1114086.jpg


b0035391_1114992.jpg


b0035391_112084.jpg


b0035391_1121240.jpg

比叡山には、西塔や東塔や横川など寺が拡散しているので車で移動します
シャトルバスや、ハイキング散策コースもあるようです

b0035391_1134293.jpg

比叡山からのぞむ、琵琶湖
琵琶湖大橋も見えます

本当はこのまま帰宅したいけど、なぜか大阪で寄り道
b0035391_1141862.jpg

マクラーレンのショールームへ
ここもMP4/4の展示

b0035391_115522.jpg

マクラーレンの市販車
約2800万円だって

b0035391_1153437.jpg

探し回った、念願のたこ焼き
おばちゃんが12個もオマケしてくれた
「キリが悪いから持ってけ~」だって・・・

22時半に帰宅しました
[PR]
by kanaru21 | 2012-09-02 10:49 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21