SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9回 2アウト 2ストライク
・・・
・・・・・・
フォアボール!!!

これで完全試合は無くなった

が、緊張を切らさずに次のバッターをうちとりノーヒットノーラン達成
史上75人目

おめでとう! 杉内投手
b0035391_20424135.jpg


おかげさまで、最近の試合が楽しいです
10連勝はするは、交流戦では現在トップ

このまま突っ走れ~


韓国旅行記をつづりました
見てみたい方は、5/25あたりへさかのぼりましょう
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-30 20:43 | 野球 | Comments(0)

じゃがいも育成日記4

すっかり大きくなったぁと感心してたら、ある変化が・・・

b0035391_14252240.jpg

2株が虫害にあいました
ちょっと前からおかしいなーとは思ってましたが、忙しくてカマッテやれなかった
結果、悲惨な状況に・・・

元気な株との比較
b0035391_1429161.jpg


よく見ると、葉の裏や茎に白い小さな毛虫っぽいやつがウジャウジャいる!
今日になって除去できるやつは除去したが、もう手遅れだね
b0035391_14375386.jpg

こいつです
調べると、よく葉っぱの上にとまってた”テントウムシダマシ”の幼虫のようです

思い起こせば、この2株だけ花が咲いてなかった
早く気付けばよかったが・・・
もう葉がこうれでは成長が見込めないので一部だけ収穫してみた
b0035391_14293836.jpg

b0035391_14285049.jpg

大きなやつもあれば、予想通り小さいやつもいる
そして虫に食われたやつも(きっとウマイんだろう)


小玉スイカは、すくすくと成長してるように見受けられる
b0035391_143968.jpg

花は咲いてるが、全部オスでしたので受粉できない・・・


韓国旅行のおぼえがきは、そのうちアップ予定
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-29 14:41 | day by day | Comments(0)

もう 韓国

5/26 早朝3時20分くらいに仁川空港到着
予想に反して、両替所が1つだけ開いてる(笑) あの苦労は何だった?

「慶南観光ホテル」というラブホ街にある郊外のホテルに到着したのが4時過ぎくらい
さっさと寝ました

8時くらいに「ガチャッ」とドアが開く音がして目が覚める
どうやら掃除のおばちゃんが、容赦なく開けて客が居るか確認したらしい(汗)

空港のコンビニで買ったチャージできるT Moneyカードに駅でチャージして地下鉄へ
ホテルから駅まで徒歩15分。 くそー遠い

まずはお決まりの模型屋
b0035391_21101450.jpg

お望みのモノはなかった模様

遅い昼食
散々迷って、看板が新しくなって気づかなかったというオチ
b0035391_21112469.jpg

豚肉の美味しいお店

店内は、広い
b0035391_21115912.jpg

その他、2組の現地人のみ

ここへ外で火を起こしてた炭を入れてくれます。荒っぽく
b0035391_21125673.jpg


適当に頼んで、肉が来たのでハサミで切って焼いてたら、つかつかと店のおばちゃんが来て
肉は焼いた後に切るんだよと何も言わずに黙々と動作で教えてくれた・・・はず
b0035391_21145126.jpg

ちょっと焦げるとすぐに網を取りかえてくれます。 おばちゃんが黙々と

kouが勝手に出てきたスープを飲んでると「辛い!」と文句言い出す
ここは韓国だぜ、バカたれ

白飯がこないなぁと相談してると、残り肉が少なくなって、おばちゃんがメニューを持ってくる
どうやらもう追加はないか? ハラミ(超高い)はいらんか? みたいな仕草をする
「もういらない」って適当に返したら、分かってくれたみたい・・・たぶん

どうやら〆の白飯らしい、やっときた
さらに、本〆の韓国冷麺がきた! これ食べたかった
b0035391_211914.jpg

なんで、麺が黒っぽいのか分からん

お会計なんと日本円で2100円くらい。 超安い!
さすが現地人が通う、田舎の店
でも全く英語、日本語通じない

その後、2店舗ラジ屋めぐりさせられて、そのうち1店舗閉店
さらに散々歩いて、たどりついたkouの韓国での聖地
b0035391_21231510.jpg

静岡の本社と似てない?

夜は、東大門へ(肝心の門は見れてない)
b0035391_2124756.jpg

やっぱ屋台だね
b0035391_21243650.jpg

W2500 串ウマイ

露店みて回って地下鉄がなくならないうちに帰った
歩きまわって超疲れた


翌 5/27 帰国日
今朝も9時くらいに、ガチャっとドアの開く音で目が覚めた
昨日の教訓で、「掃除まだするな」の札をドアにかけてたにもかかわらず、また掃除のおばちゃんが開けやがった・・・(すげー韓国)

正午までにチェックアウトなので、まずはお土産を買いにHOME PLUSへ
海苔とラーメンを買い込んで、タクシーで帰る
荷物を詰め込みチェックアウト(荷物はホテルに預ける)
さて、今から23時まで時間をつぶさないといけない

まずは昼食へ
b0035391_2130343.jpg

今度は牛焼肉の店
肉うんぬんより、この立食ドラム缶の雰囲気につられて来た店
英語が通じないとノミの心臓になるkouが店を眺めて「やっぱ無理やない?」とか言い出す
今更、英語が通じんとか日本語メニューがないとかゴチャゴチャ言うな!
店に入れば何とかなる!!
いい具合に店のおばちゃんが手招きしてくれたので、遠慮なく入店
とりあえず隣の席の肉を指さして注文したら、まさしく肉がきた
b0035391_2131716.jpg

肉とニンニクと緑唐辛子オンリー
他を見渡すと同じ状況
どうやらご飯はないらしい。 現地人がレンジご飯を持ち込んで?食べてる??

周囲の現地人のマネをして、肉を食べたあとに唐辛子をかじってみる
ウマイ!! 辛くない!!!
b0035391_21354610.jpg

何個食べても辛くないので、kouにピーマンみたいやけ食べてみろとすすめると
「辛れ~」だって。 ヒーハーヒーハー言って散々文句言われる
お蔭でkouの食が進まず2人前で終了
さすがに昨日の豚肉より高い


午後は気力を振り絞って世界遺産 ”昌徳宮”正宮である景福宮に対する離宮[1]として創建された。
現在の韓国国内の宮殿の内、最も創建時の面影を残している宮殿であり、日本の梨本宮家から嫁ぎ、大韓帝国最後の皇太子李垠の妃となった李方子(まさこ)もこの宮殿で暮らした。
正門にあたる敦化門は大韓民国最古の門といわれる。
また、敦化門をくぐった先にある錦川橋は大韓民国最古の橋とされる。
儀式の執り行われた正殿の仁政殿、国王が執務をしていた宣政殿、王と王妃の寝殿だった大造殿など13棟の木造建築が現存している。
宮殿の北に広がる李朝時代の王朝庭園である後苑は秘苑とも呼ばれ、園内には多くのあずまやや人工池などがあり、韓国造園技術の極致といわれる。
現在のものは1623年に再建された景観である

b0035391_21422350.jpg


b0035391_21423211.jpg


b0035391_21424918.jpg

屋根に乗ってるコレが気になる

門の外の露店
b0035391_21431942.jpg

韓国風ワッフルらしい
kouが食べたそうだから、お金を渡すとモジモジして行かない
また英語が通じないから頼めないらしい(笑) 呆れる
仕方ないから買ってやる
b0035391_21444280.jpg

おいちゃんにコレと指差してお金渡しただけ
何もせず満足そうに食べるkou
なかなかうまいワッフル 日本円にして70円

さて夜はソウル一の繁華街 ”明洞”
行ってビックリ すごい人。 噂通り、眠らない街らしい
b0035391_21482061.jpg

コノ街はとにかく、日本語が飛び交う
日本人なんかザラに歩いてるし、私たちを見て「焼肉あるよー」と勧誘してくる
どうしてすぐに日本人と分かるのか?
いかに日本人観光客が、流れ込んでるかが伺える

とりあえずロッテ百貨店地下で清潔な夕食
b0035391_21471614.jpg

いかにもkouが安心しそうな食べ物。 これで500円

露店めぐり
b0035391_21485648.jpg

どうしても食べたかった”チヂミ”
b0035391_21491687.jpg

350円 ちょっと高め?

もう満足したのでホテルへ帰る
ちょっとだけ雨にあったが、なんとか帰れた

深夜の仁川空港到着
2時からチェックイン
b0035391_21523361.jpg

さすが24時間空港だけあって、免税店の一部が開いてました

3時50出発までロビーのイス占領して就寝
b0035391_2154398.jpg

北九州チャーター便の搭乗者しかいないので、ガラーンとしてます

飛行機でもひたすら寝て、5時帰国
5時半過ぎに帰宅して、まず就寝
8時に起きて風呂入って、私だけ仕事行きました
バカは午後から行ってました(ズルイ)

今回の強行スケジュール、勉強不足と寝不足がたたりました
食べ物は美味しかったです

地下鉄は、ちょっとだけ複雑で分かりにく部分もあった
香港やシンガポールの方がわかりやすい
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-26 21:04 | 旅路 | Comments(0)

いざ! 韓国

事の始まりは5/23
午前中にkouよりメールあり
「職場の斡旋で安いツアーがある」
内容を確認すると確かに安い。 問題は週末出発ということだけ・・・

夜になってHISへ空きがあるか確認すると、有るということで流れで申し込むことに(笑)
2泊3日 フリー 空港送迎付 14,800円 空港税1,900円くらい

ホテルと飛行機を押さえるために、即入金を迫られコンビニへ走る


翌日5/24 夜になってホテルが決まったと連絡あり
予想通り、とんでもなく郊外でボロそうなホテル(両替不可)
バタバタと行きたいところのピックアップ開始。 
深夜の空港で両替が出来ないかもしれないと気づく
クレジットカードでは地下鉄に乗れそうにない。 就寝1時半

5/25 出発当日
普段通り仕事へ
朝いち、一番近い両替できる金融機関へいちかばちかウォンがあるか行ってみる
運よく、10,000円分あったので5,000円分だけ両替
残業で18時帰宅
食事を済ませ、荷物の準備開始
9時55分自宅出発。 北九州空港へ
b0035391_2101423.jpg

0時50分発のスターフライヤーチャーター便にて無事出国

つづく
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-25 23:30 | 旅路 | Comments(0)

PCX リアショック交換

通勤快速PCXの不満点

ある程度の速度を出してギャップを乗り越えると、いつまでも揺れがおさまらない
予知せず段差を超えると内臓が大揺れしたやろ!? なくらいにショックがデカイ

調べるとけっこうこの不満点がある人が多数みたいなので、交換を考える
バネ硬さ > ショック減衰力  の不釣り合いが原因っぽい

で、キタコと迷ったあげく選択したのがYSS(made in tailand)
見栄え的に別タンク式と迷ったけど、値段が高いのと全長が気に入らない
b0035391_22102887.jpg

全長300mmのYSSリアショック一式

昨日のモトクロスで全身筋肉痛ですが頑張ります
b0035391_22112516.jpg

まずは、シートを外して、クラブレールカバーとクラブレールを外すとラゲッジBOXが外れます
b0035391_22135038.jpg

結構、面倒でした

あとは純正ショックを外してYSSを取付

b0035391_22163780.jpg

純正310mm  YSS300mm らしいです
つまり1cmダウン? それだけ足つき良くなるのか?

こんな感じになりました
b0035391_22185863.jpg

赤くなったぶん、ちょっとだけレーシーな気分!

あとは通勤で試走するだけ
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-20 22:19 | CAR&BIKE | Comments(0)
熊本県にあるHSR九州へ
今年もエンジョイホンダのチケットを頂きました

電動レーシングバイク
b0035391_21571276.jpg


CBR250R対決!
b0035391_2157346.jpg

伊藤さん、中野さん、岡田さん、もう一人
ノーマル車両ではなかった

お昼頃、田村亮と山崎邦正のトークショー
b0035391_21582072.jpg

待合室から車に乗るところを偶然みかけました

Fポン vs MOTO GPマシン
b0035391_21593471.jpg

ピットロードから観戦できたので、すごい迫力だった

やっぱ速い!

kouの近未来マシン ”モンパル”試乗
b0035391_2202485.jpg

最高時速6kmですごく小回りがききます

トライアルショーとあまり迫力のないドリームコースのCR-Z同乗走行をみて、モトクロス場へ移動
b0035391_2213565.jpg

今回、1時間1500円でモトクロス試乗ができました
意外に予約が少ないようでガラガラ
この時間帯は、私たち二人だけで遠慮せずに走れました

最初から最後までヘッピリ腰のkou
b0035391_2242034.jpg

途中、こけそうになったらしく痔が裂けたとか何とかわけの分からんことを言い出す
終盤、ようやく3速まで入れれるようになったらしい
私は、5速まで入れたぞ
けっこう全身運動だと思い知らされた

全日本選手 フカヤさん?
b0035391_226508.jpg

デモ走行です。 あのスピードとジャンプがどれだけスゴイかよく分かりました

クジ引きは何も当たらず終了
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-19 22:07 | day by day | Comments(0)

鼻水

カゼの鼻水とアレルギーの鼻水が入り混じってる気がする
鼻かむの面倒なんですけど・・・

黄砂で汚れたPCXを洗車
あとは静養


ようやくゴールデンウィークの全日程をつづった
見てみたい方は、さかのぼってみよう
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-12 23:39 | day by day | Comments(0)

連休明けの仕事はじめ

月曜日に風邪で休んだため、なにげに11連休になった
重い身体をひきずって仕事へ
くそー、やっぱ忙しい
鼻水が出まくるので、ウザイ
まだ微熱あるんだが

連休中放置してた我が家の畑
帰ってきてみたら、じゃがいもがビックリするくらい成長してた・・・
b0035391_22563361.jpg

花を咲かせたやつもいる
さすがじゃがいも、たくましい成長っぷり

左隣のスイカは、よくわからない
すこしぐらい伸びたのだろうか?


GWの覚書きを3日だけ更新した
見てみたい人は、4/29にさかのぼろう
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-09 22:58 | day by day | Comments(0)

長旅から帰宅

とりあえず昨日帰ってきた
4/28 21時に出発して、5/6 23時30分帰宅
総走行距離 3,209km

とにかく具合悪し
連休明けのクソ忙しい仕事に行くことができなかった
発熱、頭痛、鼻水、むかつき、、、少しずつ発症
頭が働かない

詳しくは、後日、つづることにする
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-07 17:31 | 旅路 | Comments(0)

GW 8~9日目

今日は快晴
会場に向かう途中、偶然見つけた休止中の美浜原発
b0035391_2328815.jpg


福井県のあるイベントの中でラジ
b0035391_23272120.jpg

参加クラスが多く、すごく疲れた
kouのイスがぶっ壊れたので、捨てた(荷物が減った)

イベント終了後、さっさと鈴鹿へ移動
途中の渋滞をかわして、予想以上に早く鈴鹿到着(21時前)
さて、明日は最終日の鈴鹿ラジ


5/6
いよいよGWラストの鈴鹿サーキット
奇跡的に抽選で得たタミヤGP
b0035391_2332529.jpg

バカはハイテンションです

初めて参加する友人とF1で参戦
予選一回目 kouはタイヤ選択ミスで撃沈

昼休み中にあれだけ晴れてた天気が急に暗くなって雨・・・
速攻中止になり、終了しました
お蔭で早く帰路につくことができたのですが、1時間もしないうちに晴れてきた(笑)
午後から雨が降って寒くなったことで、また鼻水が滝のように出る
頭が痛くなる。 また具合悪くなってきた。 こりゃブリ返したな・・・
帰りの運転は、頭がボーっとするのであまりできなかった
帰宅23時半
9日間の旅は、長いようで短かった
半分以上カゼひいてて、すごくきつかった・・・

さて、来年の連休は何すっかなぁ~
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-05 23:26 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21