「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グレードβのため、ウレタンのシフトノブ
気分転換に替えてみた
ちまたでは、球形の無限だとか、タイプR用だとか金属系が人気でカッコイイようですが、私は嫌いです。
S2000がアルミ球形なのですが、夏は暑く、冬は冷たいです
よって、嫌いになりました(笑)

やっぱ本皮かな~と思ってたところ、某売り尽くしで半額処分されてたシフトノブ発見!
RAZOのスウェード(バックスキン)
まぁとりあえず飽きるまでコレで済ませようと安易な選択から決まった・・・

さぁいよいよ交換
b0035391_21522370.jpg

上部にキリカキがあります

持ち上げると外れます
b0035391_215319100.jpg

タイラップ外して、シフトブーツ分離したところで気づいた!
βシフトノブは、ブーツを固定の一体式。 つまり、ブーツとシフトが分離してしまう・・・
さてどうしよう? α用のシフトパーツ取り寄せになるの?

で、考えた結果これ
b0035391_21555634.jpg

この形をうまく維持して、しのごう
b0035391_21564029.jpg

型崩れ防止のため、針金を丸くして、丸い縁に縫い付けました

針金に刺され、名誉の負傷!?
b0035391_2158335.jpg


あとは元に戻すだけ
b0035391_21584258.jpg

RAZOの方が若干下に長いようで、ブーツに余裕がありシフトバーの露出は免れました
飽きるまで、これを活用します。 1,700円也!
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-29 22:00 | CAR&BIKE | Comments(0)

ワールドカップ2010

カメルーン~オランダに続き、デンマーク戦
なんと金曜日の早朝?3時半キックオフ
ちょっと迷いましたが、4年に一度なので頑張って起きてみた
早めに布団に入りましたが、1時間以上眠れなかった・・・
3時28分起床。 序盤はボーッと観てましたが、本田のFKが決まって目が覚めた!
b0035391_22454198.jpg

結果3-1で快勝! 見事に決勝T進出です
試合終わってからも30分くらいしか眠れなかった気がする
お陰で、翌日の仕事は寝不足。 欠伸だらけ・・・
リズムの狂った生活を2~3日引きずりそう

今日、福岡に最初にできたと言われる「サイゼリア」に行ってみた
b0035391_22502384.jpg

人気ナンバー1とメニューに書かれていたので、ドリアを食べてみる
なんと299円! 安いですね~
店内100席近くあるのですが、満席でしかも並んでました
メニューの品目は少なめですが、安いのは間違いないです

最近のインコ
b0035391_22524487.jpg

むかつくくらい無視しやがります・・・
kouのことがとてもキライです
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-26 22:53 | day by day | Comments(0)

今夏のネタ

職場で仕入れた焼酎(イモ)
前回の「篤姫」に続き、第二弾!
b0035391_13491942.jpg

もちろん我が家は飲みません・・・
お中元にと考えて配ってます(Yさんちの確保済)

先日、フロントオフセットを調べるためにホイールを替えてみた
b0035391_13505962.jpg

う~ん、S2000タイプSホイール履かせるとカッコイイ
でも、これじゃ引っ込むんだな・・・
結論は、7J-オフ+45くらいか!?
リアは+15~20mmスペーサーかな!?
まだまだホイール選択に時間かかりそう
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-22 13:54 | day by day | Comments(0)

さらば! ロードスター

先月のスマートに続き、去っていったロードスター
エコカー減税の道具として、廃車となりました
去年の夏に壊れ不動となり、ずっと車庫に眠ってました
はっきり言って邪魔でした(笑)
でも、ちょっとだけ楽しめたし、いい勉強になりました
さようなら、ロードスター!

解体屋さんに運ばれていく風景
b0035391_2295776.jpg

さすが業者、うまくバランスがとれる箇所にワイヤーをかけます
b0035391_2212767.jpg

積み込み完了
b0035391_2214719.jpg

一年間、ありがとうございました!!

2ヶ月ぶりくらいに会った甥っ子
b0035391_2215767.jpg

どんだけ人見知り!?
ただ今、もらい物プラレールにハマリ中
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-19 22:06 | CAR&BIKE | Comments(0)

CR-Z レカロ取り付け

スマートに付けてたレカロのリクライニングシートを取付け
SR-VF というモデル
座面の横の立ち上がりがほとんどなく、乗り降りしやすいモデル

まずは純正取り外し
b0035391_21504874.jpg

けっこう低い位置にシートが固定されてます

そしてRECARO
b0035391_21513448.jpg

純正流用のシートベルトバックルが長いことが難点です(笑)

スピードメーターまわりは、こんな感じ
b0035391_2152298.jpg

片道10kmの完全通勤のみ使用で、平均燃費15km/h以上超えてます
もちろんECOモードですが・・・

お気に入りのフューエルリッド
b0035391_21542630.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2010-06-18 21:54 | CAR&BIKE | Comments(0)

CR-Z スピーカー取付

オーディオ仕様は6スピーカー(Fドア2、R2、ツイーター2)です
でも、オーディオレス仕様は、2スピーカー(Fドア2)
これは、交換&追加しなければなりません

Fドアには、AB店売りつくしセールで購入したKENWOOD KFC-RS170
確か7000円台で購入した気がします
プラスチックの取り付けブラケットが付属してますが、フロントなので別にインナーバッフルを購入

まずはドアパネルを外します
b0035391_16295421.jpg

1.ガラス両サイドについてる黒いカバー2個を外す(ツメが折れやすいので注意)
2.ドアノブの奥のカバーを外すとビス2個出てくる
3.スイッチパネルのポケット底ゴムを外すとビス1個出てくる
4.スイッチパネルを外して、ラストのビス1個
これであとは内装はがし使って、ドアパネルを剥がしていきます
b0035391_16332448.jpg

純正スピーカーは、かなり低級です
これで、下から2グレードですが、純正よりもいい音になったかな・・・

次はリアスピーカー
スピーカーカバーを取り外します(簡単に外れます)
b0035391_1635453.jpg

フィットと同じ、スポンジに覆われてました
この裏にコネクターが貼り付けてあります
きれいにスポンジを剥がしていきます(手を切りました(涙))
あとは固定するだけ
b0035391_16374330.jpg

ロードスターにつけてた、一昔前のカロッツェリア16cmを取り付け
まだ音が鳴るのでヨシとします
これで4スピーカー仕様になりました!

最後にツイーターを追加しようか迷ってます
とりあえず、ツイーターのカバーを取り外しはいます
また後日、、、
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-15 16:39 | CAR&BIKE | Comments(0)

CR-Z バックカメラ取付

初めてのバックカメラ
チョイスはお手頃価格のアルパイン HCE-C90 です
なんと偶然、移転処分セールやってたAB店にて3割引(展示品のみ)
補償は付くということで、即買いしました(笑)

配線はとても簡単です
バックランプから電源をとり、アースもとり、AV端子をナビのリアカメラ映像入力端子に繋ぐだけ
バックランプからの電源で、ギアをバックに入れると自動で映像がバックカメラに切り替わります
b0035391_16151487.jpg

映ってるのは車庫のシャッター
とてもよく見えます!

電源BOXみたいなやつは、トランクとリアシートの隙間へ固定
b0035391_16433134.jpg

ちょうどハイブリッドのバッテリーがありますね

問題はカメラの固定
CR-Zは、純正位置にカメラ取り付け箇所があります
あとはいかに社外品ブラケットを加工して、固定するかが問題です
kouとあれこれ試行錯誤しながら、ひらめいた作戦
タミヤのステーと、2cm厚のゴムを台座にして車両にボルト&ナットで固定
b0035391_16184513.jpg

ボルトの色は、そのうちタッチペンで白に塗ります(笑)
とにかくカメラを固定するのが時間かかった・・・

後日、スピーカー取り付けへ
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-15 16:20 | CAR&BIKE | Comments(0)
オーディオレスなので、さっさと取り付けないと寂しい
キツイ身体にムチ打って、取り付けました

まずはオーディオパネル外し
b0035391_15411858.jpg

下の1本のビスを外さないとパネルがとれません
b0035391_15421593.jpg

よって下のパネルを引き剥がします
ビスを外すと、パネルを手前に引っ張りだします

この車はオーディオを固定するブラケットが付属してます
b0035391_15444674.jpg

つまり、今回はオーディオ取り付けセットを購入せず、個別に仕入れました
・24Pハーネス
・ラジオ変換コネクター
・隙間を埋める枠(適当な物をあてがったのですが、サイズがイマイチだったので、却下)
結局、よさげな隙間テープを回りに貼ってみました。
なかなか満足な出来です
b0035391_1634098.jpg

ナビのスピードセンサーは、フィットと同じで24Pからきてます(ピンク線)
なんと、リバースとパーキングもカプラーが別にあります
さすが現代の車です
確かオレンジがリバースでした(一応テスターにて確認)
パーキングは、、、繋ぎませんね・・・(笑)

b0035391_1673617.jpg

ワンセグの映りもバッチリです!

次に手持ちのサブウーファーを繋ごうと思って引っ張りだしてきました
が、電源が入らない。 完全に壊れてます・・・却下!
とりあえず、今日はここまで
後日、バックカメラとスピーカー取り付けをやります
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-13 15:56 | CAR&BIKE | Comments(0)

交流戦へ

交流戦を観戦にヤフードームへ
巨人 VS ホークス
去年、駐車場で苦労したので、早めの13時到着
ドーム内も、ホークスタウン内も開いてました

早すぎてあまりにヒマなので、天神へ出かけた
パルコとLOFTを物色

16時半に戻ってくると、本日協賛のリポビダンDがドリンクを無料で配ってる!?
kou飛びつく!
私は嫌いなので、バカに飲んでもらう
b0035391_15355947.jpg

バカタレ、さらに1本をもらいに行く。。。さすが貧乏根性!
一気に合計3本飲みやがった・・・

席は内野A席の最前列
b0035391_15365385.jpg

目の前はコカコーラシートです
サインもらいまくってるので、うらやましい

試合は予想?通り、惨敗しました
東野 VS 和田
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-12 15:30 | 野球 | Comments(0)

CR-Z 納車

ようやくCR-Zが納車になりました
本日登録で、本日納車
本社から出来立てホヤホヤのナンバープレートを持参して、納車店へ行きました
b0035391_23342424.jpg


オーディオレスなので、ボチボチ取り付けしていきます
[PR]
by kanaru21 | 2010-06-11 23:31 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21