「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1年1回のエンジンオイル交換の時期がやってきたスマート
年に1回だけとか、この車、けっこう扱い悪いです(笑)
エレメントは2年に1回の車検時に交換しますのでパス
b0035391_14293559.jpg

スマートはエンジンオイルのドレンがないので、上抜きです
かなり汚れたドロドロオイルが出てきました・・・
今回入れるオイルは、ABの安売り鉱物油です。 やはり扱い悪いです(笑)
どーせディーラーで交換する際は、鉱物油だし・・・という言い訳
b0035391_14314329.jpg

オイルキャップを開けると、チェーンがアカラサマに見えます
さて、抜いたオイルは約3.7L!? えっこんなに入ってたの???
入れるオイルは、、、3L。 たしか3L前後のはずだったのでこの量にした
さすがバカタレMディーラー。 オイル入れすぎだろ!
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-29 14:32 | CAR&BIKE | Comments(0)
さて、エンジンが止まって2度目のJAF牽引となったロードスター
b0035391_2151245.jpg

今回は、自宅に引っ張ってもらって様子をみることに
がしかし、どんだけ時間が経とうとも、日にちが経とうとも、一向にエンジンかからない
今度こそ完全にいったか!?

次に怪しいポイント、”クランク角センサー”を入手して交換してみた
b0035391_2152252.jpg

3本のボルトでとまってます
取り外すとこんな状態です

b0035391_21524870.jpg

これがクランク角センサー(クランクアングルセンサー)

b0035391_21563393.jpg

後ろのビスでとめてあるカバーを外してみたがオイルの滲みは全くなし
ゴムパッキンは、さすがにコチコチにスクエア形状に硬化してました・・・
2箇所のキリカキにうまく入れば、すんなり取り付け完了です

とまぁ第二の疑わしき部品を交換しましたが、エンジンかからず・・・
シルバーウィークの最終日に3度目JAFを呼んで、マツダへ牽引
サービスマンがキーをひねって1発目で、エンジンかかった・・・なぜだ?
お前(ロードスター)は、そんなにディーラが好きなのか?(笑)
とりあえず預けてはみたが、数日して症状が出ませんと電話あり、引き取る始末
次に疑わしき箇所は、燃料ポンプとエアフロセンサーらしい
さてどこまで追っかける!?
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-28 21:57 | CAR&BIKE | Comments(0)

まねきねこダック

みなさん知ってますか? 「まねきねこダック」
今CMで大活躍! 超気に入ってます!!

今日、レーシックの1週間検診で天神へ
kouがおもしろいトラックを見たと大騒ぎ
再度みにいくと、、、”まねきねこダック”のトラック!?
b0035391_22131037.jpg

どうやら、まねきねこダック号が全国行脚をしてるようです
運良く、福岡への上陸を見ることが出来ました♪ ラッキー

まねきねこダック替え歌

こんな感じで、替え歌ができます!
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-26 20:04 | day by day | Comments(0)

インコの世話

すっかり忘れてた! インコの世話!!
インコの育ての親が旅行で居ないので、その間の世話をしてます
で、今日はkouが夜勤なので、私が仕事帰りに行くつもりだった、、、
23時過ぎに急に思い立つ!「インコ行ってねぇぇぇぇ!!!」
バタバタと着替えて、初めての夜の運転・・・ちょっと不安だが5分だしな

とりあえず息はありました(笑)
どうも寝てたみたいで(当たり前か)、ちょっと不機嫌
b0035391_032997.jpg

水と葉っぱを替えようとカゴに手を入れると、威嚇するは、つっつくは・・・カワイクナイ
じゃまなのでカゴから出てもらって、カゴを閉めてみた
すると足に乗っかって、フンして、紐で遊びだす
b0035391_034675.jpg

眠そうにカゴを見てるので、開けたら入った
帰ろうとしたら一応ピヨピヨ鳴いてたが、私には「さっさと帰れ!」に聞こえた(笑)
あいつ(インコ)、絶対に私を見下してるな・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-25 00:03 | day by day | Comments(0)

残暑

最近、ちょっとだけ暑さがぶり返しました
今日は30度超えたらしいです
どーりで暑いはずです

残暑から連想できるかどうかは微妙ですが、、、ツクツクボウシが鳴いてました
やたらとウルサイと思ったら、我が家の網戸にへばりついて鳴いてました
b0035391_22572362.jpg

1コーラス鳴き終わると、さっそうと飛び去って行きました
セミは短い命で頑張ってるなぁ
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-24 22:58 | day by day | Comments(0)
b0035391_975727.jpg

祝! 巨人が今日、優勝を決めました!!
デーゲームでしたが、ずーっと観てました。 おめでとう!!!
b0035391_2213061.jpg

胴上げ回数は、現役背番号の”8回”

b0035391_2215884.jpg

HOME東京ドームでの優勝決定は、いいものです
ビールかけの祝勝会映像を18時過ぎまでみてました
3000本のビールを浴びまくってました・・・

次は、クライマックスシリーズです
下手したら勢いのあるチームにやられかねません
今後の過ごし方がけっこう重要かも

とうとう今日でシルバーウィークが終了ですね
レーシックに備えて、何もしてません(笑)
あっ不動のロードスターをマツダに持っていきました
マツダに到着するとエンジンかかったのには、困った困った。 これで2度目なんですけど
どうやったらディーラーに悪の症状を訴えれるのか
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-23 22:06 | 野球 | Comments(0)

シビックタイプRユーロ

職場の系列の店舗に限定展示中!
b0035391_2181555.jpg

私は見に行ってませんが、kouが行きました
なかなかカッコイイ!
後部座席が思ったより広いとか・・・
おそらく350万円くらいだろうと
まっ買いませんけどね(笑)

先日、お土産で頂いた”明石焼き”食べました
b0035391_2195698.jpg

とてもおいしく頂きました♪

”目”ですが、TVやPC見てるとすぐに疲れます
早く慣れてほしいものです
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-22 21:10 | day by day | Comments(0)

レーシック手術!

昨日9/20にレーシックの手術を受けました
最近、福岡でできるようになった”Zレーシック”です
なんと20万円超え!!!(笑)
部屋の移動がないのと、エネルギー量が少なくて済む・・・etc
10分もあれば終わります
が、待機時間があり、超緊張・・・ベッドの上では全身力入りまくりでした(涙)

術後、麻酔が切れてから4時間くらいは、違和感がややあり、目が開きツライ・・・
ちゃんと目が開くのだろうかと思ってましたが、すんなり時間と共に解消されました

翌日は、全く何も違和感なし! 視界クリア!! 見えるってすばらしい!!!
翌日検診の視力は両眼1.5。 異常なし

1日5回の点眼が面倒です
b0035391_22351183.jpg

術後は1時間毎だった・・・
さらに就寝時は、プラスチックの眼帯を貼り付けて眠らなければならない
約1週間、これも面倒です
これも視力のため、我慢我慢

どなたかレーシックに興味ある方、紹介割引チケットあります(笑)
ご連絡下さい
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-21 22:37 | day by day | Comments(0)
本日は最終日、広島です
宿泊地の東広島から呉の”大和ミュージアム”へ移動します
b0035391_17143553.jpg

まず目に飛び込んでくる”戦艦大和"です
とにかくデカイ! その後、大和の生い立ち資料をみてまわる

b0035391_17161267.jpg

船員のベッドです。 足が伸ばせません・・・

b0035391_17164068.jpg

船長室です。 足が伸ばせそう・・・

b0035391_1717745.jpg

隣にある、”鉄のくじら館”です
中は、とても狭くヒンヤリしてます
現役引退した本物の潜水艦です。 移動がすごかったみたい

b0035391_17175717.jpg

広島といえばマツダです
マツダの工場見学を予約して、行きました
平日にも関わらず、多くの見学者がいます

b0035391_1719488.jpg

希少な”コスモスポーツ”です

b0035391_17201344.jpg

RX-7とAZ-1です。 どちらも一度は乗ってみたいものです

b0035391_17204329.jpg

ル・マンで活躍したチャージマツダ787Bです
現存する車両はここにある1台だけになったとか・・・

b0035391_1723490.jpg

次世代コンセプトカー”流(ながれ)”

b0035391_1724331.jpg

昼食は、マツダ本社近くにある、お好み焼を食べました
老舗の”かねゆき”というお店です
安くてボリュームあって美味しかったです!

あとは、kouのラジ店に寄って20時頃に帰宅しました
総走行距離 1250km (米子まで560kmくらい)
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-14 17:19 | 旅路 | Comments(0)

レーシック検査

ついに行ってきました!
レーシックの適合検査へ
天神にある、某〇川クリニックへ
受付でいきなり、予約が来週で取られてた・・・そっちのミスだろ・・・
帰れ!とは言われません。 何も言わずに検査順番へ組み入れてくれました
とにかく色んな検査をします
終盤に瞳孔開く目薬と麻酔目薬をさされ、レーザーでの角膜厚測定と医師の診断
3時間くらいと言われてましたが、朝一で行ったので1時間半で終了
適合はOKです
角膜厚が普通よりちょっと薄いらしいですが、私の治療には問題ないとのこと

クルマの運転はできないので、kouをハイヤーに
その後、ラーメン食べて帰ったのですが、瞳孔が開いてるせいか近くの啜ってるラーメンがぼやけて気持ち悪い・・・

さて、とうとう来週、手術予約しちゃいました
[PR]
by kanaru21 | 2009-09-12 21:56 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21