「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アース ノーマット

我が家の蚊を撃退する道具、外では煙の出る蚊取線香を利用
家の中では、アースノーマットです
b0035391_22275177.jpg

もうかれこれ、10年くらい利用してます

最近、CMでやってた、一度プッシュすれば効果が持続するというスグレモノが気になり早速購入!
b0035391_22291124.jpg

"おすだけノーマット” 12時間持続
寝る前の寝室で利用するつもりですが、まだ使ってません・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-30 22:29 | day by day | Comments(0)

インコの成長

この前までピヨピヨ毛だったと思ったら、もうこんなに立派になりました
いまいち自分でエサ食べないようです
b0035391_2118594.jpg

どうも自分のことを鳥と思ってないらしく、人が近づくとカゴの入り口にアタックしてきて「出せ出せ!」とアピールします
そして念願の外に出してもらうと、、、肩に飛び移ります
b0035391_21202848.jpg

そこでひたすら毛づくろいです。 別にわざわざそこでしなくても・・・

動物ネタでひっぱりますが、先日、職場のノラ猫が増えてました(笑)
子猫4匹増加!
最近見ないなぁと思ってたら、1匹だけ顔を出しました
b0035391_21225622.jpg

この2匹、柄は似てますが、親子かどうかは不明
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-29 21:23 | day by day | Comments(0)

ロードスター プラグ編

先日、タッチペンで数々の傷を埋めていきました
適当なので、専用のタッチペン色ではなく、MR2のスーパーホワイトⅡ。いい加減です(笑)
サビ止め効果と、白くなってキズが目立たなくなればOK

ついでにプラグチェック
b0035391_11184285.jpg

かなりオイルが滲んでます
b0035391_1119121.jpg

全てNGKのイリジウムプラグに交換されてました。 なぜか1本だけイリジウムMAXに
さらに熱価1番上げ
安いプラグが見つかれば、交換したい!
で、プラグコードを戻すときに違和感を感じる
b0035391_11292549.jpg

コードの配線がしっくりこない・・・ネットや本で調べに調べ、、、やっぱりオカシイ
でも不調でないのは、なぜだ?
後日、ディーラーで調べてもらうと、やはり1と4、2と3が逆でした
サービスマン曰く、この組み合わせは互換性があるので、逆でも不具合はでないとのこと。 安心しました
最初の行ったN松店では、軽く「不調でないならこれでいいんじゃない?」みたいな対応
2店目のH野店では、いろいろ引っ張り出して、徹底的に調べてくれました。
車屋さんって、こういうアフターケアの対応が大切ではないでしょうか??
解決してくれて、ありがとうございます!

プラグ掃除した当初、ノッキング音がしてたのですが、走らせると直りました(笑)
原因は、1.プラグ 2.プラグコード 3.ゴミ混入 4.何かが狂った
あたりを想像してたのですが、結局3だったみたい・・・

今日とりあえず、第一回磨きの出来を見るべく、コンパウンドの脂分をシャンプーで落としてみた
b0035391_11283035.jpg

あとは、仕上げのコンパウンド磨きをして、WAXかけて完了です
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-28 11:29 | CAR&BIKE | Comments(0)

大雨災害

局地的な大雨の被害が拡大しています
こんなに道路や田んぼが水没し、川が増水したのを見たのは、7年前?の台風の時以来かも
b0035391_22402666.jpg

田んぼや畑
b0035391_2241856.jpg

グラウンド
b0035391_22412123.jpg

b0035391_22413610.jpg

遠賀川
いつになったら梅雨が明けるのか・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-27 22:41 | day by day | Comments(0)
家にいても暇なので、遠賀川の増水を見学がてら、山口県は秋吉台へ
高速が通ってることと、見学ができることを確認して出発
100周年イベントの「光響ファンタジー・水と大地の神秘」というイベントが期間限定で催されてました
通常のメイン入り口は冠水のため、エレベーター口と黒谷口から入場
b0035391_20521054.jpg

秋芳洞へ入るのは小学生ぶりです
すっかり忘れてます
b0035391_20525112.jpg

b0035391_2053620.jpg

b0035391_20532343.jpg

このように、カラフルなスポットライトのショーがあります
b0035391_20535138.jpg

そして、最近の災害豪雨が物語る濁流です(笑)
なかなか見れないのではないでしょうか?
b0035391_2054348.jpg

b0035391_20545039.jpg

b0035391_20551479.jpg

また濁流です。 どうしてもコチラに目が行きます(笑)
b0035391_2055442.jpg

b0035391_20555961.jpg

天気が悪いおかげで、観光客はかなり少なくゆっくり見れました
洞窟の中って鬼のように寒いです
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-26 20:56 | day by day | Comments(0)

オールスターゲーム

昨日は、札幌ドームで
今日は、広島のマツダスタジアムで
実は、ヤフオクでチケット物色してました
でも、、、断念しました。 なぜかって?
かなりプレミア価格になってました。 とても手が出ません
でも行かなくてよかった。 豪雨の影響で、高速道路がやばかった
b0035391_22173770.jpg

初日のHR競争は、ブランコ圧勝!
b0035391_2224508.jpg

注目のマー君VS坂本!
MVPは、決勝HRを打った青木選手

そして、今日のHR競争は、おかわり君こと中村選手
b0035391_22232665.jpg

MVPは2打席連続HRの松中選手
b0035391_22235280.jpg

年に一度のお祭り、楽しませてもらいました
いつか観にって見たい!
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-25 22:20 | 野球 | Comments(0)

フレッシュオールスター

今日は、若い選手が集まる(2軍)フレッシュオールスター
どうやら、日本ハムの中田翔選手がMVPをとったらしいです
いよいよ1軍間近ですかね

先日、kouの知り合いからこんなBIGなプレゼントもらいました
b0035391_2212012.jpg

イチローの記念ボールです
262本安打!!!
b0035391_2214356.jpg

結構貴重だと思われます
さて、オークション相場は・・・?(笑)
いえいえ、売りませんよ~
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-23 22:02 | 野球 | Comments(0)
もともと買った時から動きが渋かったパワーウィンドウ
ついに助手席側が、半分までしか開かなくなった
調べてみると、ゴムの硬化やグリス切れらしい
できるところまでやってみようと、バラス
b0035391_169327.jpg

さすが平成6年式! すぐに外れる
b0035391_1610919.jpg

ビスのプラ受けが破壊しまくってて、上下が分離してます(笑)
とりあえず応急処置で・・・
ガラスを上下に移動させる左右のレールにグリスを塗り塗り(もちろん手持ちのラジグリス)
さらに、ケーブルワイヤにも塗り塗り。 ちょっと錆気味?
ワイヤーが切れると厄介らしい
b0035391_16111110.jpg

本当は、モーターとレール一式を取り外して、じっくり塗るべきなのですが面倒なので、割り箸にグリスをつけて穴から少しずつ塗布してみた
b0035391_16133154.jpg

すると、、、何度が動作させると一番下まで下がるようになった!!
ただ、動作スピードは、新車とはかけ離れてるようでソレナリです
運転席側もついでに、手抜き作業で塗ってみた。 こちらは、変化感じられん
これであと1年もってください
ちなみに、古いグリスはパリパリに固まってる箇所もありました
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-22 16:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
なんと、こんなものがオマケのカップヌードル!
「カップヌードル《miniガンプラ》パック」
b0035391_15532764.jpg

8月31日に全国で数量限定発売らしい
う~ん、間違いなく買いそう・・・(笑)
さすが、日清食品

5連休の最終日
本日は、今世紀最大の皆既日食でした
休みでラッキー! 観測できると思ってましたが、皮肉にも曇り空
太陽は隠れてました。 でも、暗~くなり、気温も下がり、太陽光発電も0kwを指し示す
福岡では部分日食になりますが、ほとんど隠れるみたいで、まるで日没状態でした
いい経験をさせてもらいました
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-22 15:53 | day by day | Comments(0)

===誕生日===

5連休中の4日目です
天気が悪いので、ダラダラしてます
とりあえず1時間くらいロードスター磨きました

今日 7月21日は誕生日です。 33歳ですよ・・・ハハハ(笑)
どーりで疲れが取れにくいわけです

ちょっと整理してたら懐かしいプリクラが出てきた
今から約8~10年くらい前でしょうか・・・20代前半ですよ~
b0035391_1556622.jpg

みんな元気ですね~
「やくざ」とか「組長」とか書きやがった奴は誰だ?

b0035391_15571147.jpg

あまり似てない姉妹が居ますね・・・
わけわからんプリクラ撮って、皆、暇だったんでしょうね(笑)


時間は進むのみ! 戻ってはくれません
さて10年後はいったい何をしてるのか? 興味あるけど、想像できません
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-21 16:02 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21