「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sony MDレコーダー MZ-RH1

とても画期的な道具を発見しました
実は去年の11月に目をつけ、やっと購入し作業開始!
b0035391_0452111.jpg

sony のMDレコーダー MD-RH1
こいつのスゴイところは、なんとMDをデジタル化してダビングできること
近年、MDが衰退するなかで、我が家にもプレーヤーがまったくない!
今まで溜め込んだMDをどうやって聴くのか?
と調べをすすめるうちに、見つけた一品
50枚くらいあったMDを2週間くらいかけて、ようやくCDに落としました
もうウンザリ・・・面倒くさかった
b0035391_0504917.jpg

これですっぱり捨てれます! さようなら
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-26 00:49 | day by day | Comments(0)

旅のお土産

16日(金曜日)に、京都で降りてKTC(京都機械工具)へ訪問
念願でした! ”ものづくり技術館”
案内の方が親切で、日時の融通をきいてくれ、親切に対応していただきました
見学は2人だけ・・・ラッキー!!
「女性で工具に興味ある方は、珍しい」と連呼され、複雑な気持ちでしたが・・・(笑)
こんな記念品をいただきました
b0035391_23354174.jpg

通常ドライバーセットを人数分いただけるようですが、あとからカタログやらネプロスのカレンダーやらを戴いちゃいました!!
b0035391_23384876.jpg

ある意味、目だった存在でよかったかも

そして最終19日(月曜日)に、大阪の難波・日本橋辺りに寄り道しました
そこで訪問したのが、おなじみ”Factry Gear"
気さくな店員さんと話していると、同じ九州出身でした
九州人には優しい店員さんから、こんな嬉しいお土産をいただきました
b0035391_23421533.jpg

240円くらいしか買い物してないのに、ちょっと悪かったなぁ
でも、過去に他の店舗でたんまりお金払ったからいいかっ!
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-21 23:43 | day by day | Comments(0)

無事に帰宅

昨日、22時くらいに帰宅しました
長い道のりでした

嘔吐下痢症は、すっかり治りました
後遺症は、食欲があまりないのと、消化のいいものしか食べれないことくらい
おかげで1kgほど痩せました。というか、やつれました

とりあえず即席簡単リポート
まずは16日に行った”金閣寺”
b0035391_23542418.jpg

快晴に映える”金閣寺”
池には氷はってます

17日の早朝に見た、”富士山”
b0035391_23554672.jpg

こんな天気いいときに見た”富士山”は初めてです!

そのうちレポートまとめてみますが、あてにはならない・・・(笑)
写真も、体調悪かったのであまり撮れてない・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-20 23:56 | 旅路 | Comments(0)

ただいまRC出張中

金曜日の早朝から、静岡県へ向けて旅たちました
4時に出発、11時くらいに京都へ
金閣寺を訪問し、KTCものづくり技術館の見学へ
昼食に讃岐うどんを食べて、静岡へ向け出発
が、まもなく胃がムカムカしてくる・・・う~ん、車酔いか???
寝ても食べても治まらず、具合悪し
あと少しでホテルってところで、車中ゲロ
その後、ホテルで2ゲロ&2下痢。悪寒が激しい
きつさに耐え切れず、夜間救急病院へ
「嘔吐下痢症でしょうね・・・」 やっぱりかーー
ホテルに戻り薬飲んで寝るが、夜中に3度目が覚める。熱が高い

翌朝、嘔吐下痢は治まり、熱と悪寒との闘いになる
もちろんタミヤサーキットへ連行されたとさ・・・(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-17 22:09 | 旅路 | Comments(0)

大地のチーズ

みなさん、”大地のチーズ”ってご存知ですか?
知るわけないですよね~~~

今日、職場に訪問販売に来ました
まだ世間に知れ渡ってない、今から売り出す商品です!と言われ買わされてしまった・・・
b0035391_22375183.jpg

b0035391_2238833.jpg

なんと、この3個セットで560円!! 高い!!
ネクスソース
販売は、こちらの会社のようです。イメージ写真をみると、出てきます

最近、こんなものを衝動落札してしまった
b0035391_2239186.jpg

全12冊、コンプリート!
甲子園のヒーローって、いいですねぇ
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-14 22:40 | day by day | Comments(0)

無料お試し〇×△

最近、はまってる”無料お試し品”
・花王のスキンケアセット(抽選で当選)
・CMでおなじみの、ドモホルンリンクル
・やずやの十六雑穀
b0035391_1625031.jpg

いろいろ試して、遊んでます

ローソンポイントが1月いっぱいで166ポイント消えるので、なんとかして使おうと
今日、利用したのがコレ
b0035391_1621029.jpg

2ポイントで40円引き!
このコーヒーは、私好みです
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-13 16:03 | day by day | Comments(0)

成人式の連休

この3連休は寒波で極寒でしたね・・・
立派に積もるまではしませんでしたが、雪は舞うわ、寒いわで・・・

で、連休をまとめて報告
土曜日は、フィットの一ヶ月点検。 すでに1500kmも走行してました
実家の倉庫整理

日曜日は、飲みほしたジンジャーエールの瓶ケースを返却するためコストコへ
440円も返ってきました
お客さんの少ないうちに、ゆっくりじっくりコストコを買い物することができた
ちょっと早い昼食は、やっぱりコレ!
b0035391_21543673.jpg

二人で食べて、チュロスが1本余りました。。。
ピザが予想以上にでかかった(汗)
その後、博多方面をいつものごとく連れまわされ、早めの帰宅

そして、今日は、心ゆくまでゆっくり寝ました
家の掃除と、車庫の整理をして、こたつで読書。 外は寒い
今週末出かける関係で、今朝掃除をする前までの悲惨な状態
b0035391_21573485.jpg

この状態が1週間続いたので、さすがに「いい加減に片付けろ」と!
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-12 21:58 | day by day | Comments(0)
長いようで短い11連休が今日で終了
特に疲れがとれたわけではなく、睡眠が十分にとれたわけでもない気がする
唯一の救いは、仕事のことをマッサラに忘れられたことだけ(笑)
くそー明日から仕事か・・・行きたくない
でも働かざるもの、好きなもの買えぬ、、、だろうか?

毎度のこと、連休の後半になると発熱する
気が抜けてるのか、、、それとも出社拒否?!(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-06 23:45 | day by day | Comments(0)
昨日の続き後編です
今日は夕食後から作業開始

リアはいっぺんに上げ、左右同時進行です
アッパーをゆるめ、ショックとアームの取り付けを外し、純正バネ取り外し
そんでもって逆の作業で、車高調を装着
やたらと長いボルトだらけで、ひたすら回すばかりでしたが、スムーズに完了
ショックの長さなんて、「中くらいでいいんじゃない?」と適当に・・・
b0035391_22423818.jpg

RS☆Rの車高調完全装着!!!
約4cmダウン! いい感じ
b0035391_22434522.jpg

フロントフェンダーの隙間具合です

乗り心地は、純正に比べ固めかなぁくらいで、ひどく跳ねるやガタガタ音がすることはない
今回この中古品には苦労しましたが、やっと成果が出た
いったい売却するとき誰が外すんだ!????(笑)

タイヤ館でタイヤ&ホイールを購入した際に?万円以上の最高級景品
b0035391_22462099.jpg

年末に届き、数日後に食べつくしました
まっ普通においしかったです

昨日は作業灯が壊れ、今日はトルクレンチのトルクが怪しい感じに気づいた
緩く締まったり、きつく締まったりしてるようです。 まぁ寿命かな?
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-05 22:48 | CAR&BIKE | Comments(0)
車高調を中古で仕入れました
さぁ連休中に組み替え作業をしようと、面倒なワイパーアーム取り外しとパネル取り外しまでして、車高調の車高を調整してるkouのところへ行くと、、、「ネジが緩まん」ときた・・・
私がやっても緩まない。
大量にCRC吹いて、1日放置。 取り外したパーツを元に戻した(涙)

翌日、15時頃になんとなく暇だなと、車高調を緩めにいく
ちょっと方法を手荒くすると、、、”緩みやがった”
その前に、ホンダへクジ引きをしに位って、1,000円券もらって作業とりかかり

<フロント左>
b0035391_14543285.jpg

ナックルが元の位置に戻らん・・・引っ張りすぎてドラシャが抜けかかり?
あーだこーだと策を講じた挙句(20分くらだろうか)、しっくりいく角度を発見!元に戻った

<フロント右>
まず難所は、アッパーマウントへのアプローチが至難の技
ワイパーモーターのパーツが邪魔すぎる。 しかも簡単にはとれない構造
むりやり手を入れても手が動かない。 ひたすらスパナで1/4づつ回すしか方法がなかった
車高調のアッパーネジを固定する段階になって、ネジ山潰れを発見
b0035391_14544666.jpg

元持ち主が緩めるときに禁断のペンチに手を出して潰した模様・・・最悪
なんとかこれで復活してくれっという思いで、ひたすら締め込み緩めを5往復ぐらいしただろうか、、、ナットがスムーズに動くようになった
再度組み付け、ナットを地道に1/4づつ締めこむ。 おっ締まってるぞ!

こんな感じでいくつかの障害を乗り越え、フロント装着完了!!!
b0035391_1455089.jpg

気が付けば20時近い。 本日の作業終了
もう二度と、中古の車高調なんて買わない!!
あぁ明日はリアとトーの調整が待ってる

あっそうそう、ストレートで購入した作業灯がご臨終した
接触なのか、球なのか、ボロい・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-05 15:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21