「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

MR2ブレーキローター

今年の2月に美祢のサヨナラ走行会でひん曲げたローター
街乗りでブレーキペダルにガクガクと振動が伝わってくる乗り心地の悪さ
スポーツ走行ではステアリングがガタガタ
あぁ恐ろしい・・・と思いつつ放置10ヶ月(笑)
ようやく車庫も完成し、暇ができたので交換してやった
b0035391_1593951.jpg

パッドの交換はやったことあるが、ローターは経験なし
まぁどうにかなるやろ・・・の勢いで
心配していたステアリングナックルとキャリパーをつなぐ2本のボルトが緩まん!
リフトアップであれば力が入りやすそうだが、ジャッキ・・・
あの手、この手で力をかけて1本ずつクリアしていった
ローターのハブへの固着は全くなし
キャリパーを持った手をプルプルさせながら、針金で吊るす
新品を取り付け元通りに
結局、反対側のボルトはもっとキツカッタ(涙)
さぁ試走だ
序盤は”ホントにこれが馴染むの?”と思わせるギュルギュル音、振動だったが、まもなく通常の性能が出てきた
いろんなブレーキングを試し問題がないことを確認
やはり原因はローターだった
新旧ローターを並べて眺めてみたが、目でみて悪い箇所なんて分からん
b0035391_15174359.jpg

さてボロローターはサビでも磨いてオブジェにするか?
それとも重し?
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-30 15:18 | CAR&BIKE | Comments(0)

バロンストーンの階段

先日、どこぞやの業者に足跡をつけられた階段
ようやく補修。というかやり直し完了
まずは足跡のある段のバロンストーンを剥ぎます
b0035391_14543788.jpg

そしてバロンストーンを敷き詰めます
天然石らしいく、紫外線などで変色しないらしー
1㎡ 12,000円だったかな・・・高い!
b0035391_14565912.jpg

今回は、「これでもかっ!」って言うくらい立ち入り禁止強化
24時間で乾きます
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-30 14:58 | day by day | Comments(0)

これが階段・・・

先日、苦労して作り上げた階段
b0035391_11252211.jpg

踏み台は家のフローリング端材です
まだ壊れてません(笑)

ミニパイナップル
kouが沖縄土産で買ってきました
鉢に植える観賞用パインみたい
b0035391_11262035.jpg

決して食べれません・・・
どうせなら食えるもの買ってこいよな~
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-29 11:26 | HOME | Comments(0)

CARS(カーズ)のDVD

ここ3~4日の出来事

kouがカーズのDVDを楽天で購入
b0035391_18564187.jpg

が、DVDケース破損のため交換になった。よって、観れなかった・・・
1週間後に代替新品到着
う~んやっぱ面白いね

念のためレンタルで”ダ・ヴィンチ・コード”みた
はっきり言って本の方が10倍面白い
本を読まないとよく意味が分からない気がする
途中居眠りしたzzz

最近来客が多い
ばあちゃんA、弟、ばあちゃんB、その他

kouが職場旅行に行ったので自由だ~~~
沖縄だってさ・・・贅沢め

こたつを買った
しかしこたつ布団がなかったので、まだ当分こたつは利用できないな

ポーチから車庫へのアプローチ階段を作成
設計=kou 施工=私
図面通りに作成すると、、、強度不足まるだし(設計悪い!)
仕方なく材料を買い足して補強
やっと人が乗れるようになった
お陰で腰が痛い。バカは何も手伝わなかった
あいつからは利用料を徴収する(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-25 19:06 | day by day | Comments(0)

シャッターゲート取付

先週末、ようやく待ちに待ったシャッターゲートの取り付けが完了した
b0035391_17432063.jpg

これで我が家のバカはご満悦!

注文したのが7月
間違った物が来たのが10月下旬
ついでにカーポート屋根部材が違ってたので、全面張替え
倉庫設置
と、バタバタと終わっていった
あとはゲートの黄色い部分にタイルを貼るだけ
またこれが時間かかりそう・・・
あっそれから階段のやり直し(足跡補修)
年内に終わってくれよ~

昨日バカにF1開催国の首都くらいは分かると言いはるので、問題出してやった
Q「イタリア」
A「ローマ」 ◎
Q「フランス」
A「パリ」◎
Q「オーストラリア」
A「ウィーン」 × ・・・それはオーストリアだろ
Q「アメリカ」
A「ニューヨーク」 × ・・・首都じゃねぇよ
Q「カナダ」
A「・・・?」 × ・・・オタワだろ
Q「スペイン」
A「マドリード」 ◎
Q「ブラジル」
A「リオかブラジリア」 △ ・・・後者だ
番外
Q「ポルトガル」
A「知らん」 ×・・・リスポン
Q「中国」
A「上海」 ×・・・バカたれ
Q「インド」
A「ジャカルタ」 ×・・・それはインドネシアじゃ
これで奴のバカぶりが分かってもらえただろうか!?(笑)
こうやって一般常識ふっかけていつもいじめてます
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-21 17:52 | HOME | Comments(0)
CMをみて、コレ食べたい!と思った
kouに仕事の帰りに買ってきて~と言ってたら買ってきた
日頃の罪を償おうとしてるのか?
b0035391_14462982.jpg

b0035391_14463717.jpg

チョコもちでバニラを包み、さらに中心部に生チョコ
これは絶品だ!
間違いなくウマイ!!
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-16 14:48 | day by day | Comments(0)

うほっ!まぐろ大トロ

b0035391_1645220.jpg

すんげー脂のノリだった!
口の中で溶けて消えた!
こんなん食べたら罰あたりそう

もちろん頂きものです・・・
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-15 16:13 | day by day | Comments(0)

カキピー

柿の種+ピーナッツ=カキピー ですね
b0035391_15323815.jpg

先日の夜、ついつい開けてしまいました
そして食べるの止められません(笑)
案の定、翌朝、胃の調子が・・・
でも止められません(笑)
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-14 15:32 | day by day | Comments(0)

男たちの大和

観よう観ようと思いつつ、やっと観ました
レンタルだけどね・・・
b0035391_2344164.jpg

戦闘機とか戦艦とかに興味ないからか、評判のわりに「う~ん」でした
ドキュメント版の方が好きみたい
今後も海底に眠っているYAMATOの研究は続くのか
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-13 23:08 | day by day | Comments(0)

階段完成したが・・・

ようやく材料が届き、昨日、階段が完成した
ちょっとカタログと色が違うが仕方ない
完成した直後に平らになってるかチェック!問題なしっ!
しか~し、本日なぜか階段の一部に靴跡が2ヶ所
b0035391_1595821.jpg

b0035391_1510719.jpg

しかも固まってしまって修復のしようがない(涙)
思い起こすと容疑者は2人
昨日の午後訪れた鍵の修理屋か、今朝の新聞屋に間違いない
強風で立ち入り禁止のテープがちぎれてた可能性が高い
つまり当方にも過失があり泣き寝入りだな
もう知らん

折りたたみチャリのパンク修理開始
12インチは小さすぎてやりにくい
仕方なくホイールからチューブとタイヤを全て外してやった
チェーン、汚ないぞ。手真っ黒
穴発見!
100円で修理キットを買ってきて補修
まっこれであと1年くらいは乗れるだろう
あとで試走だ
b0035391_1513899.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2006-11-09 15:14 | HOME | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21