SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅路( 166 )

寄り道は和歌山の猫駅長

9時前出発
今朝決まった寄り道ルート
和歌山の猫駅長に会いに行きます
生涯3度目ですが、1代目駅長たまが永眠してからは初めてです
天理から京奈和道を経由して行きます
貴志駅には大勢の観光客が・・・外人多し!
b0035391_14591166.jpg
名誉永久駅長たまが立派に飾られてます

2代目 駅長ニタマ
b0035391_14591794.jpg
毛がフサフサ
あまりに人が多いので次の駅へ
b0035391_14592273.jpg
伊太祈曾駅にはちょうどイチゴ電車とうめぼし電車が停車中

初顔合わせのヨンタマ
b0035391_14592502.jpg
がっつり寝てやがった!
全く起きる気配なし、、、まだまだ見習い猫だね

昼ごはんは和歌山インター近くにある広島風お好み焼き
b0035391_14592900.jpg
b0035391_14593394.jpg
とても形が綺麗で美味しかった!
時間が余ったのでりんくうアウトレットで1時間ほどブラついてフェリー乗船
ゆっくり寝て翌日の仕事に備えます
あ~疲れた


[PR]
by kanaru21 | 2017-04-23 20:54 | 旅路 | Comments(0)

世界遺産 宮島

社内行事につき本日お休み
2か月前から計画してた、日帰り弾丸宮島ツアーへ
職場メンバー合計4名

8時45分出発
b0035391_16511960.jpg
美東SAで休憩しつつ遊んでみる
カルストの大岩は重かった・・・

11時50分 宮島口よりフェリー乗船
b0035391_16513212.jpg
フェリーとロープウェイセット券を買おうとしたら、今日はまだロープウェイが動いてないらいくチケット売れないと言われ断念
弥山の猿は諦めました
b0035391_16514055.jpg
10分ほどで宮島到着
b0035391_16514663.jpg
さっそく鳥居が見えてきました
本日は小潮で時間帯は満潮です

鹿を発見
b0035391_16520507.jpg
b0035391_16515857.jpg
やさぐれた鹿だと聞いてましたが、なかなかカワイイ

外国人観光客が半端なく多い!
b0035391_17014475.jpg
日本三景です

迷惑鹿を発見
b0035391_17015294.jpg
段ボール食ってる
食べ物を持ってる人はしつこく追っかけられ、襲われそうになります

海の中の鳥居
b0035391_17015830.jpg
近くで見るとやっぱデカイ
b0035391_17021023.jpg
b0035391_17021614.jpg
b0035391_17022107.jpg
b0035391_17022636.jpg
ちょうど結婚式が行われてました
b0035391_17063373.jpg
b0035391_17064321.jpg
b0035391_17064817.jpg
五重塔

下調べしてきたお好み焼き屋でランチ
b0035391_17070409.jpg
「だるまの八昌」
b0035391_17070971.jpg
この広島風お好み焼きを食べに来ました!
やっぱり美味い

古い町並みお土産通りをブラブラして戻ってきた
b0035391_17071486.jpg
さらば鹿
b0035391_17071813.jpg
また会おう

頑張って往復運転
17時半過ぎに帰宅
宮島って予想以上に観光地色が強かった
次回は猿に会いに行きます
皆様、お疲れ様でした





[PR]
by kanaru21 | 2017-04-19 23:52 | 旅路 | Comments(0)
金曜日の仕事中に隣席の人と意気投合
翌日の土曜日にいざ出発

目指すは宗像大島
この夏、開催予定の世界遺産委員会で「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の登録の可否が話し合われる

神湊よりフェリーに乗る
b0035391_10340098.jpg
車を載せない旅客船しおかぜで15分
予想以上に乗船客多いです
隣のお供は新一年生のR君(連れのお子様)

大島到着してまずはレンタカー
出て左斜め前にあります「大島レンタカー」
3時間3,500円(諸費用込み)
書類記載なんてありません
田舎のおじさんが免許のコピーだけとって手続き終わり
別手段として土日祝日は無料巡回バスもあります。ほとんどの人はこれに乗ります
でも洞窟や灯台には行ってないのでレンタカーという選択肢になりました

まずは港からすぐの「夢の小夜島」
b0035391_10243887.jpg
まぁこんな感じです
b0035391_10245310.jpg
晴天のはずなのに青空見えず残念

腹が減ったのでフェリー乗り場前にあるご当地大島バーガー
b0035391_10251612.jpg
ホクホクの白身魚フライ

宗像大社中津宮にて
b0035391_10250277.jpg
実はこの階段で日向ぼっこしながらバーガー頬張りました

さてここからレンタカーの本領発揮
島を左回りに北上
大島灯台・三浦洞窟に到着
灯台から徒歩で急勾配を下って行きます
b0035391_10484501.jpg
洞窟に辿り着きました
b0035391_10485498.jpg
この中にお地蔵様がたくさんいらっしゃいます

馬蹄岩は逆側の崖を延々下らないと行けません
時間がおしてきたのでスルー決定

次は砲台跡と風車展望所へ
b0035391_10562125.jpg
砲台跡
見晴らしいいですが、残念ながら沖ノ島見えません

b0035391_10563144.jpg
無風の為、回ってない風車

沖津宮遙拝所へ
女人禁制の沖ノ島を拝む所のようです
この辺で目的地は回りきり、レンタカーの返却時間も迫ってきたので港へ戻りました

4月から無料巡回バスが有料になるそうです
島は目印看板がよく整備され世界遺産の準備がされてるなと実感
心残りなのは島猫に会えなかったこと
信号なんて無いとても長閑な島でした


[PR]
by kanaru21 | 2017-03-18 23:25 | 旅路 | Comments(0)

スキーで締める

4週連続の山行を締めるのは大山スキーです
けっこう疲れてるので晴れでなかったら止めようと思ってました
でもそんな時こその快晴!(笑)
ついてるのか、ついてないのか、、、

2/4 6時45分出発
松江道経由で大山スキー場12時過ぎ
b0035391_22221320.jpeg
伯耆大山
パッと見ると小さい富士山

スキー場近くの有料駐車場は満車なので、近くで降ろしてもらって下の槇原無料駐車場で待機してもらうことに
チケット売り場まで急坂をスキーブーツで板担いで登るのに一汗かいた
アクセスリフトに乗ってから中の原エリアまで滑って移動
これが上り坂があって超キツイ
b0035391_23013446.jpeg
初心者コース2本滑って、次は上の原エリアの中級者コースを10本滑り込んでみる
b0035391_22344910.jpeg
それなりの斜度がある所もありスイスイスムーズには滑れない…
スネがちょっと痛くなってきた
b0035391_22350099.jpeg
せっかくなので一番奥の国際エリアまで足をのばす
ここの初心者と中級者を滑る
b0035391_22354076.jpeg
よく見かけるスクール生の滑り方を見習って真似してるといい感じに滑れるようになってきた
辿ってきたコースを戻りながらそれぞれの初心者コースをじっくり滑ってたら、よそ見した時に派手に転んでしまった
よく覚えてないが右膝の内側が痛い
午後チケットなので17時まで滑れますが、足の痛みと次の目的地を考えて15時半くらいに撤収
帰りは登って歩いた坂道をスキーで滑って楽に下れました
本場のスキー場って素晴らしい!
広いスキー場に来たのは高校修学旅行の長野以来
コースがたくさんあって広いので、他の人がほとんど気にならない
日差しが暑すぎて日焼けした

帰りにモンベル大山店に寄って限定Tシャツ購入

さてここから西でなく東に向かいます
中国池田で降りて松乃屋で夕食
大阪市内のホテルで一泊します
明日はkouのラジ買い物
b0035391_22543651.jpeg
立派な青染み
歩くのに支障なし

2/5
7時朝食
kouのみ買い物会場で8時から並ぶ
20番手くらいらしい
私は荷物番の為に開場寸前の9時45分に到着
奴が次々と買ってくるブツをまとめて見張り番
普段は見せない機敏な動きでせっせと買い漁って来ます

11時前に気が済んだらしく大荷物を車に積んで終了
よく買うチーズケーキ買って帰路につきました

18時半、弁当買って帰宅
あー疲れた
さて来週は…、…、…


[PR]
by kanaru21 | 2017-02-05 22:55 | 旅路 | Comments(0)
おはようございます
昨夜はロフトに溜まる暖房が暑くて何度か目が覚めました
7時起床

持ってきた朝ご飯食べながら天気予報とにらめっこ
宿の外は軽い吹雪( ̄◇ ̄;)
b0035391_15423695.jpeg
スキー気分激減…
b0035391_15425992.jpeg
b0035391_15431162.jpeg
風呂場はツララがタップリ

kouが朝風呂に行くと入れないくらいお湯がヌルいらしい
ザッとシャワーを浴びて撤収して来ました
そしてフロントに内線して風呂がヌル過ぎて入れないと訴えたとか…

9時頃まで様子見て吹雪で視界悪く極寒なので帰路につくことにした
b0035391_15432841.jpeg
帰り道は除雪が一番されてそうなやまなみハイウェイで遠回りして下山
実は昨夜気付いたショックな忘れ物、、、スキーブーツ持ってきてない(笑)
まっ、この忘れ物もあってサクッと諦め帰れました
また来ればいいさ

鴨とアヒルに餌やり
b0035391_15504992.jpeg
一部、池が凍ってた

こんな雪道を昨日今日と延々と走りました
b0035391_15514782.jpeg
ノーマルタイヤで動けなくなった車、事故ってた車など雪道ならではのトラブルを何件かみました

奴がラジ店に2店寄るというので、通りがかりに基山で丸幸ラーメン
b0035391_15540892.jpeg
外国人観光バスが来てた
ローカルフードになるのかな?

バタバタ決まった今回の雪旅は初日最高! 2日目最悪となり不完全燃焼です
どっかでスキー行きたい


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-22 15:38 | 旅路 | Comments(0)
昨夜はUNO大会後、我が部屋2名は0時半くらいに即就寝しました

6時50分に目が覚めました
隣人は朝風呂に行きましたが、私は眠いので留守番

8時半、朝食
b0035391_19362440.jpg
お腹空いてましたが、昼食のことを考えて控えめに食べます
大分ならではの、とり天があります

約1名、頭が痛いと訴えてるくらいで皆元気です
b0035391_19363546.jpg
心配してた雨も午前中は降りそうにないので、予定通り高崎山へ行くことにしました

駐車場に入るのに大渋滞!
結局サブ駐車場に回され、驚きの看板を発見
b0035391_19364951.jpg
過去、何度も高崎山に来てますが、まだ降りてきてない事態は初めてです!
係員曰はく「今の時期、山に餌が豊富にあるので、なかなか降りてこないのかも?」と
約1時間待ちましたが、無理そうなので諦めて撤収します

後日調べて判明したのですが、結局あの日はサルが1匹も降りてこない珍事件だったようです
ある意味、貴重なサル0匹DAYに遭遇しました・・・

ランチは別府冷麺と決めてました
調べてた店「湖月」へ
b0035391_19370125.jpg
人気店なので並びますが、20分ほどで済みました

辛さ2倍の汁無し冷麺
b0035391_19371574.jpg
なかなかの辛さ、麺のコシと美味しく頂きました

ラストに駅近くの「野田商店」に寄ります
目当てのサラダ巻は売り切れてました

あとは東九州道で帰路につきます
15時半くらいに帰宅

福岡県はドシャ降りでした
旅行中、雨にあわなくて幸い

皆様、第一回 別府旅行 お疲れ様でした
さっそく来年の話も出てまので、楽しみにしてます



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-28 19:33 | 旅路 | Comments(0)

初! 職場旅行 in別府

今の仕事始めて10年目ですが、初めての職場旅行にチャレンジ!
きっかけは、復興割引です
女7名でワイワイ言いながら旅をします
会社レンタルのステップワゴン8人乗り
広くてパワーもあり快適でした
b0035391_22082930.jpg
運転手は私です。 いつも以上に安全運転を心がけます

9時過ぎに我が家を出発
小石原経由で日田にてランチ
b0035391_22083990.jpg
リサーチしておいたうどん屋「たかむら」
富士吉田うどんでコシがあります

日田から高速で豊後大野市を目指します
別府湾サービスエリアで休憩
b0035391_22090506.jpg
一旦、別府は通り過ぎます

道の駅きよかわで休憩
三毛猫がまったり寛いでます
b0035391_22085292.jpg
看板猫?
ここでのミッションは桃ソフトクリームと、向かいにある唐揚げ店
b0035391_22092480.jpg
ソフトクリーム5名、唐揚げ2名に別れました
ゴミ箱に捨てた骨をさっきの三毛猫が拾い出してきて完食してました…
スゴイ生命力!
出発時にある1名が運?踏みました(笑)

20分ほどで目的地「稲積水中鍾乳洞」に到着
b0035391_22095382.jpg
日本一の水中鍾乳洞です
b0035391_22100523.jpg
透明度が高く、奥深いです

b0035391_22101895.jpg
全部で2km程の見学路があります

b0035391_22104248.jpg

b0035391_22110277.jpg

b0035391_22111405.jpg

b0035391_22112804.jpg

b0035391_22113967.jpg

b0035391_22115281.jpg

b0035391_22120536.jpg

b0035391_22123268.jpg

b0035391_22124646.jpg

b0035391_22130239.jpg
洞窟内は気温16度くらいです
涼しいを通り越して寒いです

b0035391_22121744.jpg
レンズカメラで集合写真撮影

時間がおしてきたので原尻の滝を割愛して別府に急ぎます
あんこ好き3人の要望で「おひげのパン屋」へ
電話して粒あんぱん4つ差し押さえできました
これで心置き無く宿にチェックインできます

18時半に「黒田や」に無事到着
夕食前にバタバタと温泉に浸かります

19時半、夕食宴会スタート
b0035391_22131713.jpg

b0035391_22133318.jpg

b0035391_22135191.jpg
豊後牛しゃぶしゃぶ
これを楽しみにしてました
b0035391_22140465.jpg
人の分まで食べました

ボスの誕生日パーティーも兼ね、お開きが9時半過ぎてしまった
お腹いっぱいで2度目の温泉へGO
硫黄臭くないから快適です

さて22時半から2次回スタート
b0035391_22141893.jpg
恒例のUNO大会で盛り上がる
3回戦で眠気に勝てず終了となりました
3部屋に別れ、当部屋はすぐに就寝。 1時くらいだったかな

皆様、お疲れ様でした
また明日〜



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-27 22:15 | 旅路 | Comments(0)
5時半起床
オリンピックのメダル獲得情報入りました
なかなかの快進撃でうれしい限りです

6時26分の富山地方鉄道で宇奈月へ出発
人が少なくて安心

b0035391_21274927.jpg
富山地方鉄道の終点、宇奈月温泉駅です
名前に出てるくらい温泉吹き出てます

徒歩2分の宇奈月駅
b0035391_21275770.jpg
宇奈月から黒部峡谷鉄道に乗りかえ

トロッコ列車がたくさん駐留しています
b0035391_21274289.jpg
b0035391_21280699.jpg
あらかじめ予約してましたが、時間が早いのかお客さん少ない
ガラガラのトロッコ列車にゆったり乗れました

b0035391_21282888.jpg
宇奈月湖と湖面橋

b0035391_21300994.jpg
手前は猿橋といって猿が専用で渡る橋だそう
運がいいと渡ってる猿を見れるらしい

b0035391_21301950.jpg
仏石

b0035391_21303414.jpg
後曳橋
沿線で最も峻険な谷に架かる橋で高さ60m

b0035391_21304225.jpg
水路橋
猫又から新柳河原発電所まで送られる送水用の橋

b0035391_21305514.jpg
冬季歩道
雪が降り積もった時に利用する通路が所どころあります

b0035391_21311794.jpg
出し六峰


b0035391_21313644.jpg
雪崩の宝庫であるここは、トンネルに扉があり渡ってる線路は取り外すそうです


約1時半くらい乗りますが、時間を忘れさせてくれる景色の良さ
ただ白馬や立山連峰など3,000m級の峰々はガスって見えません
b0035391_21315389.jpg
8時47分 欅平到着
早すぎて人ガラガラ(笑)
50分という限られた時間で名所を巡ります

人喰い岩

落石があるようでヘルメット準備ありました

奥鐘橋
b0035391_21320584.jpg
黒部川本流にかかる高さ34m。 第三発電所横にあります
b0035391_21321391.jpg
ちょい硫黄臭い足湯なんかもありまが、時間無いのでスルー

猿飛峡(画像はまだ手前)
川幅が狭く、猿が飛び越えたことからついた名前
b0035391_21322116.jpg
この先800mにあるらしい
往復30分なので諦めました

あっという間に帰る時間
帰りもガラガラトロッコで快適に
トンネルの中に入ると寒いです
b0035391_21322806.jpg
すれ違う下りトロッコは、ほぼどれも満席に近い状態でした
ちょっと優越感!
b0035391_21324141.jpg
宇奈月湖畔にある「とちの湯」が前方に小さく見えてきました
あっという間に帰ってきました。 下界は雲もまばらで明るく暑いです

新黒部から新幹線駅の黒部宇奈月温泉へ移動
b0035391_21281655.jpg
ここから金沢まで北陸新幹線(終点)
金沢から特急サンダーバードで新大阪へ
新大阪から新幹線で18時過ぎに小倉到着
仕事帰りのkouに拾ってもらう

世話を頼んでた通いネコは元気かな?
あいつ真面目にエサやってないらしく、スパイクのホイールセンターキャップ失くしたらしい
ネコの祟りやな(笑)

明日は仕事
キツイやろうなぁ〜
今年の夏休み一人旅はこれでおしまい
来年も行けたらいいなぁ



[PR]
by kanaru21 | 2016-08-09 11:29 | 旅路 | Comments(0)
5時半起床で6時のバスに乗ります
途中の菅の台バス乗り場はすっげー大行列!
私のバスはスルーしてロープウェイ乗り場のしらびそに到着
b0035391_11523813.jpg
グネグネ山道で酔うかと思った

ロープウェイも予定通りの便に乗れました
b0035391_11521140.jpg
もちろん満員運行です千畳敷は天気も良く21℃と涼しい(腕の時計温度は体温でこうなる)
b0035391_11522466.jpg
登山届は前日にネットで申請したので、すぐに出発
b0035391_11521873.jpg
安定の快晴です!
帰りは10時半のロープウェイに乗らなければならならないので急ぎます

詳細は、ヤマレコにて↓

宝剣岳クリアして中岳に来た時は9時過ぎ
どう考えても木曽駒ケ岳へ行く時間は無く、中岳でゆっくり景色を堪能して下山
b0035391_11523118.jpg
恐らく無理だろうとは思ってましたし、2年前にクリアしてるので問題無し
ひたすら下って無事にロープウェイ乗れました
やっぱり満員…
午後になると2時間待ちとかになるらしい
満員バス乗り継いで駒ケ根駅に戻ってきました

チケット買って50分ほど時間できたので、昼食にソースかつ丼を食べる
b0035391_11524579.jpg
駒ヶ根ならではの連続ソースかつ丼を堪能しました
b0035391_11580709.jpg
思いがけずロープウェイチケットで1割引になるサービス
b0035391_11581460.jpg
店はチラシに出てた近場で庶民的な食堂「やまだ」を選択
老夫婦で経営されてます。 一番客でした

さてここから長野まで普通列車の旅
約2時間揺られ、ウトウト20分くらい寝てました
b0035391_11530462.jpg
長野から北陸新幹線はくたか。 超カッコイイ!
最新新幹線は女性専用トイレやウォシュレットや着替台完備

黒部宇奈月温泉駅下車
隣の富山地方鉄道に乗り換え、荻生駅から徒歩15分のホテルへ
照りつける太陽の下、疲れた体で15分徒歩はこたえました(笑)
しばらく休憩し、陽が落ちてからコンビニ買い出し
サラダラーメンが身に染みてうまかった
風呂を済ませいつでも寝れる態勢でしたが、アクシデント発生
エアコンからベッド頭部に水がポタポタ落ちてくる
とりあえずバスタオルを敷く
止まらないので一旦エアコン停止
しばらくしてつけると水滴が減ったので、頭と足を逆にして寝落ちしてました
明日も早起き

[PR]
by kanaru21 | 2016-08-08 22:40 | 旅路 | Comments(0)

夏休みは1人旅 移動日

第二夏休みが急遽変更になり、4連休となりました
去年は2泊3日(1泊山小屋)で富士山へ
さて今年は、、、考えました
いざ!白馬‼︎
麓の安いホテルを予約し、2泊目は白馬山荘を計画
栂池から登り、山頂で1泊して猿倉に下山後、帰路につくなかなか忙しいスケジュール

しかし出発4日前にスケジュール変更
問題は体調…
持病が僅かに痛み、それに加え腸が過活動状態ですこぶる不安
万が一山小屋で悪化したら迷惑かけるから諦めました

再考の結果、緩〜い木曽駒ケ岳と黒部トロッコ列車の旅にしました
木曽駒ケ岳は2年前にテント泊しました
比較的行きやすく短時間で登れます
また2年前に残してきた宿題を済ませれたらと思います

8時11分
小倉駅から新幹線で名古屋駅へ
b0035391_20043156.jpeg
2時間程時間が作れたので、初体験の名古屋城へ
観光客が多く、暑く、アイドルイベントなどで予想以上に時間かかりざっとしか見れてません( ̄▽ ̄)

b0035391_11334776.jpg

金シャチの実物模型?

b0035391_20051637.jpeg
名古屋城 天守閣
展望室を速足で往復しただけ…


b0035391_11324323.jpg

展望室から駅方面
城内は観光客でごった返してました

b0035391_11353137.jpg
あとポケモンGO人工半端ないね(^_^;)
見てみたらモンスターがいっぱい出てくる

b0035391_1136552.jpg
泣く泣く本丸展示もスルー

b0035391_11362091.jpg
市役所カッコいい!

大汗かいて名古屋駅に戻って来ました
高速バス乗り場へ急ぎ、13時半に無事に乗れました
なんと満員。予約してて良かった
遅い昼食はバスの中で済ませ、16時過ぎに駒ヶ根市に到着
駅前ビジネスホテルにチェックイン
風呂と洗濯を済ませ、夕食の買い出し
b0035391_20160707.jpeg
駒ヶ根といえば、ソースかつ丼
予定では近くの店に食べに行くつもりでしたが、腸が不調な為、弁当に甘んじた
一応、ほっともっとの長野限定ソースかつ丼
十分美味しく頂きました
あとはゴロゴロとの戦い(笑)

オリンピック見ながらゆっくり休みます
競泳400個人メドレーの萩野選手と瀬戸選手のダブルメダルには感動

明日は5時半出発

[PR]
by kanaru21 | 2016-08-07 19:44 | 旅路 | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21