「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モータースポーツ( 47 )

5時半起き、6時前出発
車検準備を終え、朝ごはんをダラーっと食べます

8時過ぎ予選開始
東コースに30台いるので、位置取りが重要です
スタート後の位置取りが良く途中タイムも良かったらしいのですが、最終コーナーでスピン車両が居てアクセルオフになったらしい
12秒台に入れず、、、
ピットインしてタイヤ休ませて、終盤アタックにて途中マイナス表示だったらしいですが、ピットイン車両が前にいてTHE ENDらしい
クリアーラップ取るって難しいようです
結果19番手 昨日の練習よりタイムダウン
さすが下手くそ(ラジコンと一緒)

昼過ぎ決勝レース
b0035391_14565326.jpg
b0035391_14570074.jpg
何事もなく皆さん無事にレースを終えました
順位キープで18位(1台失格)

あとはとにかく帰りのフェリーに間に合うように車検レースに注力!
3番手で受けて荷物積み込んで早々に出発
時間に余裕ある神戸便20時発にしました
いつも最新フェリーに乗ってるので型落ちに乗ると快適度がた落ち・・・
やっぱ新しいのがいいね

9時過ぎに帰宅後、30分遅れで仕事行きましたよ~

次戦があれば、足回りが変わってる予定


[PR]
by kanaru21 | 2016-10-23 23:55 | モータースポーツ | Comments(0)

鈴鹿へ移動 & 練習

今月2度目の鈴鹿遠征
今回は久々のN-ONEレース

仕事14時半で早退していつもの阪九フェリーに乗ります
鳥取県で大きな地震があったので、交通網に影響が出てました

9時ごろ到着し、11時の練習走行に備えて準備します
b0035391_14432499.jpg
地方レースなのでピットが利用でき快適です

初めての東コース(ショートカット)なので、練習で少しずつ慣らしながら走ります
b0035391_14442581.jpg
あれ? お台場にあった車両のNEWカー?!
今レースで優勝されました

ドライバー曰はく、最終コーナーをどう走っていいか分からない・・・とか
b0035391_14441834.jpg
今日の会心の一枚

昼休みを利用して新しい足回りを鈴鹿インター近くに取りに行きます
このオートテラスの品揃えに関心を抱きました
b0035391_14495951.jpg
レースが無い日は閑散としてます
職場のお土産を買い込みます

夕方の練習走行も走って本日解散
一旦ホテルでチェックインして、kouは飲み会へ
私は体調不良と日本シリーズ観戦でホテル留守番

明日も早起き、ゆっくり寝ます


[PR]
by kanaru21 | 2016-10-22 23:38 | モータースポーツ | Comments(0)
今年もなぜかF1観戦に行くことになりました
チケットも宿泊施設もバカ高いので金曜日フリー走行のみ

仕事早退して阪九フェリーに乗り込みます
今回は通勤快速のフリードスパイク
荷物が沢山乗るので重宝します
私=個室(TV付き) kou=寝台ベッド(1部屋貸し切り状態)ということで快適に過ごせました

定時6時着岸
鈴鹿サーキットに9時ごろ着きました
駐車場は去年目を付けてた1コーナー付近の1日3000円
まずはダルマを買いに急ぎます
b0035391_13581506.jpg
手作り限定販売らしいです
ホンダとフェラーリ仕様は木曜日に即売したそうな・・・仕方ないので注文してきました

金曜日はグランドスタンド以外はほぼ自由席なので、最終シケインでFP1観戦
b0035391_13582953.jpg
天気が良くクソ暑いです
どのマシンもガンガン走ってくれます

今年はMYカメラにて練習撮影
b0035391_14013272.jpg
Sベッテル
b0035391_14014107.jpg
ダンロップコーナーを駆け上がる

われらがホンダ
b0035391_14031494.jpg
Fアロンソ

お昼の空き時間にウロウロします
b0035391_14075969.jpg
NEW NSX!
ウン千万円なんて買えるわけない

b0035391_14064551.jpg
なんかkouがウンチク言ってたが忘れた・・・

b0035391_14093708.jpg
来シーズン マクラーレンホンダのドライバーとなるバンドーン

さて14時からのFP2はS字あたりで観戦します
b0035391_14035919.jpg
Sベッテル

b0035391_14045668.jpg
Fアロンソ
去年よりもエンジン音がイイ

b0035391_14133516.jpg
偶然手が反応してピントがあった一枚
たしか今戦調子いいペレス

あやしいオジサンが望遠で・・・
b0035391_14173467.jpg
レンタル品をおもちゃにしてる
盗撮だけは止めて下さい
b0035391_14183264.jpg
エリクソンファンの外人に「君たちの応援姿を写真撮ったから見てみな」的にすり寄っていく厚かましい九州人
b0035391_14212775.jpg
撮影した写真がコレ
別に超望遠でなくてもいいレベル
マシンのケツしか写ってないのが下手な証拠


さて明日の予選はどうなるのでしょうか?
b0035391_14195775.jpg
フリー走行が終わったのでさっさと次の目的地に向けて出発します
念のため四日市を下道で抜けてから伊勢湾岸道で高速乗りました
厚木に20時半くらいに到着
洗濯して就寝




[PR]
by kanaru21 | 2016-10-07 23:51 | モータースポーツ | Comments(0)

全日本ジムカーナ in九州

全日本ジムカーナ 第7戦 九州ラウンド 恋の浦
もちろん参加ではありません(笑) 観戦です
ところでジムカーナとか何年ぶり???
よーく指折り数えてみると、指が足らない13年ぶりくらい?

行ってみようと思ったキッカケは2つ
まずは職場の別部署の方が参戦してる
b0035391_21153388.jpeg
シビックRでなかなかイイ走りと結果でした

そしてもう一つのキッカケは、山野さん
b0035391_21181929.jpeg
四駆に混ざってエキシージで戦う姿がカッコイイ!
いつもN-ONEレースでコーチとしてお世話になってるので応援しにきました
ついに優勝か?と思う走りでしたが、惜しい2位でした
私はあのパイロンターンに憧れて練習してましたよ!

暑さにやられミニストップで季節限定「なめらかプリンパフェ」
b0035391_21230812.jpeg
去年からハマってます
やっぱ美味いね〜


[PR]
by kanaru21 | 2016-09-11 21:24 | モータースポーツ | Comments(0)
おはようございます
昨夜はグッスリ眠れました
早々に朝食を済ませホテル出発
長島から高速に乗り鈴鹿まで
特に目立った渋滞はありません
8000名だとか9000名だとか限定のグリッドウォーク券をゲットするために急ぎます

メインゲート到着
b0035391_11271699.jpg

小雨模様です
人は少なめだと思います

目当てのチケットは余裕でゲットできました
b0035391_11281786.jpg

F1色に染まったコースを堪能します

b0035391_11284437.jpg

表彰台です
まだ作成途中でした

ピットの方をのぞいてみます
b0035391_11293185.jpg

マクラーレンホンダのピット

一番豪華なピット
b0035391_11295568.jpg

さすがフェラーリ、お金持ち

突然人だかりができた
b0035391_11304553.jpg

タイヤ交換作業の練習が始まりました

コースへ出てみます
b0035391_11311714.jpg

計時は世界のロレックス

b0035391_11391341.jpg

硬い発泡スチロール

b0035391_11324183.jpg

1コーナー
疲れるのでここで引き返した

グランドスタンドでイベント
b0035391_1134554.jpg


ホンダブースへ
b0035391_11343344.jpg

なりきり監督?

b0035391_1135077.jpg

応援メッセージ書き込み

雨もやまず十分堪能したので今夜の宿へ移動
b0035391_11355791.jpg

御在所岳麓にある湯の山温泉へ
もちろんプレミアム利用

b0035391_11363846.jpg

部屋食でした
お客さん少なく風呂は貸し切り状態

疲れたので寝ます
また明日
[PR]
by kanaru21 | 2015-09-24 11:23 | モータースポーツ | Comments(0)

F1 2015年開幕!

いよいよメルボルンのアルバートパークで開幕
今年の目玉!マクラーレンホンダ
b0035391_2124053.jpg

アロンソの代打マグネッセンは不出走でしたがバトンが完走11位でした
立派な仕事&成績だと思います
少しずつ問題を解消して3年後くらいにはチャンピオン争いしてもらえると嬉しい
頑張れ! HONDA
[PR]
by kanaru21 | 2015-03-15 21:03 | モータースポーツ | Comments(0)

ナイトロサーカス

日本初開催となるナイトロサーカス in東京ドームへ
シートは一番安い7000円(もちろん言い出しバカの出資)
b0035391_854243.jpg

大寒波とやらで、この日の日本列島は極寒

日本橋アウディで遊んだあと、日産でインテリジェントパーキングアシストを体験でドームでのお食事券1500円をゲット
17時スタート前に夕食をチケットで済ませた

遅れて開始
b0035391_8112577.jpg

観客席はほぼ満員

FMXのトレインジャンプ
b0035391_812072.jpg

その他、BMXやスケート、話題の車椅子フロントフリップも観れました
なかなか面白かった

品川のホテルで就寝

翌日、10時に渋谷へF1を見に来た
b0035391_8153610.jpg

オタクkouの説明によると去年のマシンに今年のノーズを付けてるだけとか…

その後、新宿の天やでランチを済ませ解散
私はテクテクと原宿経由で寄り道しながら渋谷へ戻る
無事にYさん家と合流
家でコーヒーと菓子を頂きゆっくり休めた

18時過ぎに渋谷でももちゃんとkouを拾い空港まで送ってもらった
いつもありがとうございます
もうクタクタ
[PR]
by kanaru21 | 2015-03-07 08:01 | モータースポーツ | Comments(0)
N-ONEワンメイクレース初年度
7月に始まっていよいよ最終戦が栃木県はもてぎでの開催
今までのようにレースとしてのレースではなく、HONDA THANKS DAYとしての開催レース
もてぎは遠いので最初で最後ということで行ってきました

21日(金曜日)14時半に仕事早退して出発
今回は初めての阪九フェリー
b0035391_14112170.jpg

利点は早く出て早く着く

17時半出港
連休前なので乗客は多いです
当初は寝台車のような相部屋ベッドでしが、鈴鹿で片道自走し浮いたのでグレードアップしてやった
b0035391_14134624.jpg

2等指定A
b0035391_14142027.jpg

完全個室でTVと洗面台がついてます
これで快適な船旅を過ごせます

阪九フェリーの目玉無料WIFIは期待外れで繋がらないもしくは激遅で使い物になりません・・・
まずはレストランを物色
b0035391_14162574.jpg

名門大洋と違ってビュッフェでなく、好きなおかずを組み合わせて清算するシステム
b0035391_14171370.jpg

定食などもあります

混む前に風呂を済ませました
名門大洋に比べて大きかった(ジャグジーあり)
買ってきた弁当を食べる

阪九名物のパイシューを買って食べてみた
キャンペーンで1個150円が100円でした
b0035391_141956.jpg

ウマイ!

高倉健さん追悼映画「南極物語」を見ながら寝ました
名門大洋に較べて揺れが少ないのと個室が確保されてるのでグッスリ寝れた


翌朝5時に船内放送で目が覚める
定時6時に着岸し出発
名門大洋とは大違いでスムーズに車が搬出できます(ロスが少ない)

名阪国道~伊勢湾岸道~東名~新東名~首都高速~常磐道を通ります
b0035391_14241914.jpg

静岡県で富士山とご対面 withフェラーリ

新東名で休憩
b0035391_14251932.jpg

やっぱ富士山

首都高速の一部でやや渋滞にあいましたが予定通りスムーズにツインリンクもてぎへ到着
時間が無いのでさっさとコレクションホールへ
b0035391_14265098.jpg


期間限定のグループA展示
b0035391_14272459.jpg

b0035391_14272873.jpg

いい時代のレース車ですね

薄暗くなった中、ピットに荷物を降ろして撤収
今晩の宿泊地、宇都宮へ
夕食は宇都宮なので餃子で決定
b0035391_14283814.jpg

ホテルから徒歩で駅前の”餃子のみんみん”へやってきた
予想通りの大行列! 30人以上は並んでる・・・
私は一度食べたことがあるので、みんみん却下

お隣の”宇都宮餃子館”へ
b0035391_14314885.jpg

ギリギリすぐに座れました
b0035391_14322719.jpg

12種類一個ずつが揃った皿とスタンダードを食べる
b0035391_1433293.jpg

どれがなんの味なのかを考えながら食べると楽しい
餃子でお腹いっぱいご馳走様でした

明日も5時起きです
11時就寝
つづく
[PR]
by kanaru21 | 2014-11-22 14:06 | モータースポーツ | Comments(0)
今朝は5時起き
6時の軽朝食をかき込んで出発

バタバタと準備して8時の車検へGO
もちろん同伴し車押し
問題なくスムーズに通りました

今日は曇りなので昨日より涼しいですが、午後から雨の予報が…

タミグラーな方が2名静岡市より手伝いに来てくれた

走行前点検を受けて、いよいよピットロードへ
今日は3人もいる我がチームも一緒にピットロードからスターティンググリッドへ
b0035391_2325831.jpg

b0035391_23251965.jpg

スタート前5分でクルーはピットへ戻り待機
車両スタートから1コーナー抜けるまでクルーはコース脇に居れません
よってスタートが見れず、順番がよく分からん

車両が戻ってきたらスタートグリッド通り9番手でした

その後、後ろの赤が危なっかしく抜きにかかろうとしてくるらしく、シケインで行かせたらしい
その後、また前車赤がミスした時に無理に寄せてきて当てられそうになったとか
こっちは乗って帰らないといけないから当てられると困る
b0035391_2326173.jpg


そんなわけで7周回安全に完走し10位フィニッシュ
b0035391_23254215.jpg

予想よりいい順位でした


さぁバタバタと帰る準備
車両保管解除されたら公道持ち出し車検へ
今回は4人も居るので楽チンです

パラパラと雨も降ったり止んだり
迅速に移動用の柔らかいバネに交換
帰る前にフォーミュラの決勝レースを見に行った途端雨が降り出した
後ろ髪引かれながら帰路へ

愛知県の三河安城まで移動し、宿泊
徒歩で王将を済ませ、22時半に寝落ちした
もう体力的にも精神的にもクタクタ…

習慣で6時起床
W杯決勝やってました
延長でスコアレス
ついにドイツがゴール決め、優勝を決めた!

7時過ぎに朝食へ
話し合いの結果、今日の行動変更
当初は大阪の泉大津で阪急フェリーに乗り、翌朝6時到着のkouを小倉で降ろして仕事行かせる予定でした
でも早く帰りたい思いが強く、フェリーに乗るまで暇で時間がもったいないので、地獄の自走をすることに
途中、中間地点倉敷で降り、昼食と買い物
リフレッシュして再度帰路を目指します
出発して走ること約10時間、19時半に帰宅
腰が痛い…
風呂を済ませ軽食済ませフラフラになって寝ました

初めての経験だったので疲れ倍増

また来週
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-13 19:51 | モータースポーツ | Comments(0)
さぁいよいよ初レース

テント設営して朝のうちにバネ交換
牽引フック、4点シートベルトなど装着
そして現地配布のステッカー貼り

昼前に車検
ここで一悶着あり(笑)
バカが怒り満載で帰ってきた
どうやら初心者の洗礼を受けた模様
本来は検査場内で車両を押す人が別に必要らしく一人は無理らしい
それに加え順番が違ったらしく、散々偉そうな検査員にいじめられたとか…
メディカルチェックー装備品チェックー車検の順番だって
そんなこと習ってもないし、どこにも書いてない
これぞ初心者の洗礼!
怒り狂って血圧測定受けたら上190あったらしい
笑える

昼食は支給弁当
b0035391_23235614.jpg

休憩スペースもあり、飲み物は飲み放題
美味しく頂きました
無限のお姉さん達、とても優しいです

その後ブリーフィングを経て、いよいよ17時に予選開始
b0035391_23241177.jpg

サインボード出すためピットエリアでスタンバイ
周囲のチームはピットクルーが多数で工具まで持ち込み本格的
うちらはクルー私一人のみ
ボード以外もちろん手ぶら
素人プライベーター色丸出し

順位は意外にも9位
15台中なので健闘してます
ドライバー曰く「まだ攻めれる」らしい

持ち出し車検受けて撤収
b0035391_23243224.jpg

タイヤカスがたんまり付着

夕方になってやっと姿を見せた今日の富士山
b0035391_23265365.jpg


夕食は昼に余った支給弁当
クタクタの中、汗だくになった着替えを洗濯
23時にバタンキュウ
[PR]
by kanaru21 | 2014-07-13 19:31 | モータースポーツ | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21