SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR&BIKE( 238 )

10年以上たつ車の使命
あちこち電球類が切れてくる

モビリオスパイクのエアコンパネルにあるダイヤル3つのうち、いつのまにか2つ切れてる
暗くなると不便である
はぐってみると特殊な電球のようです
b0035391_14463045.jpeg
こういうのって意外に高そうなのでkou手持ちのLEDに交換
数年ぶりのLED作業に抵抗値の計算からしどろもどろに作業してました
なにげに上から白〜青〜白の色にしてみた

この車、場合によってはあと3年乗らなくてはいけなくなるかも…




[PR]
by kanaru21 | 2015-10-06 14:51 | CAR&BIKE | Comments(0)

F1 日本GP 決勝

レースウィーク最後の朝
駐車場に入ってくる多くの車の音で目が覚める
6時半くらい

10分くらいのところにあるマックへ朝食へ
ここでトイレ、歯磨き、休憩等済ませます
9時頃駐車場に戻ったらかなりの台数埋まってました
サーキットへ行きいろんなトークショーを立聞き
ホンダブースでN-ONEレースでお知り合いになった方と記念撮影
b0035391_20245347.jpg


ゆるキャラとも
b0035391_20405899.jpg


12時よりオーナーズパレード
自分の席で観戦します
b0035391_20255727.jpg

分からん、、、

b0035391_2026610.jpg

アロンソ?

b0035391_20261349.jpg

バトン?

b0035391_20262080.jpg

ハミルトン?

b0035391_20262756.jpg

ロズベルグ?

b0035391_20263555.jpg

ライコネン?

b0035391_20264326.jpg

ベッテル?

セレモニー等あって、14時スタート!
b0035391_20285679.jpg

ポールのロズベルグを抜いてハミルトンがトップに

b0035391_2029174.jpg


b0035391_20292635.jpg


b0035391_20293586.jpg

スタートから1回目のタイヤ交換までは面白かった

2回目のタイヤ交換後、15時にチェッカーを拝むことなくサーキットを去りました
渋滞に巻き込まれるといつ家に帰りつくか分かりません
やむなく退散
フライング帰宅で亀山インターからスイスイで帰れました

b0035391_20313569.jpg

ビアンキの献花台がありました

龍野西で夕食をすませ0時半帰宅完了
美祢西あたりから睡魔で意識もうろう
あっという間のF1ウィークでした
TVで観戦するほうが楽でレース展開もよくわかるけど、あの臨場感はサーキットで観戦した人にしかわからないはず
節約してもけっこうな出費となりましたが、いい経験ができました
[PR]
by kanaru21 | 2015-09-27 17:58 | CAR&BIKE | Comments(0)

F1 日本GP 予選

今朝の朝食です
b0035391_20341382.jpg

カゴ盛りではないですが、カゴ載せです
F1らしき客が3組いました

ゆっくりめに出発して、まずはコース外にあるアウトレットバザールみたいなところに行きます
暑い中歩くまくって何の収穫もありませんでした
kouが大昔に行った時は安かったそうな

プールサイドゲートから入ろうとすると関係者ゲートに人だかり
b0035391_20373310.jpg

ドライバー待ちの集団のよう
5分くらい待ってみましたが、ドライバーでないフェラーリとかベンツ系の車が数台入っただけ
面倒なのでスルー

ステージでのトークショーへ
b0035391_2039466.jpg

中嶋悟さん、亜久里さんの面白い話聞けました

正午よりFP3
ドライ路面初のフリー走行なのでバンバン走ってくれました
それにしてもホンダエンジンだけ低音で吹けきれないサウンド
b0035391_20412632.jpg

自分の席で観戦
隣のおじさんと仲良くなって海外のF1GPレースについて教えてもらいました

車に戻って遅めのお昼
b0035391_20422139.jpg

カップラーメンと非常食ピラフをお湯を沸かして作る
ちょっと昼寝

15時より予選開始
b0035391_20433267.jpg

L ハミルトン
現在ポイントリーダーのチャンピオン候補
残り1アタック残して赤旗終了と残念な終わり方になってしまった
予選トップは、ニコ  2:ルイス とメルセデスの1-2
見てて明らかに速いね

予選終了後すぐに前夜祭の列に並ぶ
恐ろしい人ごみの中、1時間ほど待ちました
無事に早い順番でグランドスタンドに座れた
レジェンドマシン走行が薄暗いなかありベルガーがドライブ

私のメインイベントはフェラーリドライバーのトークショー
b0035391_20484422.jpg

ベッテルとライコネン登場!
浜島さん曰はく、ライコネンが来てくれるとか「明日は雪が降る」奇跡レベルとか・・・
b0035391_2050591.jpg

そっけないながらも喋ってくれます
明日は応援しますよ~

20時くらいで終了し撤収
今夜は宿無しなのでスーパー銭湯へ向かいます
その前に腹ごしらえ
みんな考えることは同じで銭湯大混雑!
女湯はましでしたが、男湯は洗い場渋滞で湯舟満員状態だったとか

23時まで銭湯の休憩所で時間つぶします
駐車場に戻り車中泊となりました
歯磨きして、窓の目貼りして12時過ぎに就寝
途中何度か目が覚めましたが、疲れてるのでけっこう寝れました
モビリオスパイク便利です
[PR]
by kanaru21 | 2015-09-26 17:57 | CAR&BIKE | Comments(0)

F1 日本GP フリー走行

昨夜大雨降ってた?

8時に広間へ朝食へ
b0035391_1142350.jpg

お腹いっぱい

9時頃チェックアウト
b0035391_172504.jpg

御在所ロープウェイは雲隠れで見えません

10時からスタートするFP1を目指します
今日も小雨がずっと降ってるのでフリー走行に期待できません
逆バンク入口から徒歩5分のミソノPの3日間チケットを購入してました
8,000円?だっけ?
すでに90%ほど埋まってます

今日は席フリーなので、FP1をシケインスタンドから観戦
b0035391_1726034.jpg

N ロズベルグ

b0035391_17273039.jpg

K ライコネン(たしか・・・)

午後のFP2はS字序盤で観戦
キャノンの一眼レフカメラをタダレンタルして楽しみました
なんと400ミリレンズ
重くて重くてカメラマンの大変さが身に染みた
でもそんな苦労を吹っ飛ばすカメラ性能の凄さ!
1秒に10枚連写できるそうな
とてもキレイで臨場感ある写真が撮れました
機会あれば後日アップします

それにしても、雨降ってるのであまり走ってくれません
土日の天気予報が晴れだから・・・

帰りに明日からの指定席を下見
b0035391_17294726.jpg

アウトレットなのでモニターはおがめない
でも値段の割にはいい席だと思う

b0035391_17303174.jpg

逆バンクフードゾーンは閑散としてます
しかし明日からはごった返します

本日の夕食は春のレース時に行った「天草」へ
b0035391_17325597.jpg

17時からオープンですが、16時半に着いて駐車場で待機
午後からの1番客となりました
b0035391_1733645.jpg

b0035391_17331746.jpg

今回はしっかりメニューを撮ってきた
食べるものは決めてます
b0035391_17334899.jpg

病みつきになる長崎チャンポン!
2度目ですがやはり美味い!!
b0035391_17343157.jpg

串カツ

次回はカレーうどんを食べる予定

今夜の宿、津へ
客が少なめのようで2名10畳の部屋をあてがわれた
ここもほぼ風呂貸し切り状態

また明日
[PR]
by kanaru21 | 2015-09-25 11:40 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE リコール

この車、2度目のリコール

今回はコイル
プラグの上にあるやつです
対策品と交換となります

ついでに不具合を発見してもらいました
クーラント漏れ
どうやらクリップエンドから漏れてるとのこと
場所はタービンへのライン
b0035391_21140255.jpg

その他関連パーツと怪しい所を全て交換してくれた
もちろん補償で
NBOXに多い不具合らしい
似たようなレイアウトだから同じ症状がでるのかな?
今後は自分でも気を付けて観察します


[PR]
by kanaru21 | 2015-09-16 21:13 | CAR&BIKE | Comments(0)
13日 日曜日
雨の心配は無くなりました

我が車だけ車検
8時50分 決勝スタート
b0035391_20503389.jpg
タイヤトラブルでピットスタートの車が前後2台
恵まれたグリッドとなりました




b0035391_20504285.jpg
順当に速い1台に抜かれ6位フィニッシュ
久々の入賞(オートポリスしかあり得ませんが)




b0035391_20505269.jpg
本日は忘れずお楽しみ弁当
決勝も早々に終わり、弁当も食べて、公道車検も済ませいつでも帰れます
でも唯一近めのサーキットなのでレース観戦を楽しみます

スーパーフォミュラの決勝スタートまでみて帰ることにしました



b0035391_205197.jpg
スーパーパスの利を活かし間近で観戦
いよいよスタートする中嶋一貴選手と小林可夢偉選手

グリッドウォークを楽しみます



b0035391_20511732.jpg
他の選手がすぐにピットに戻る中、ファンサービス?で滞在してくれる一貴選手
この後去りました




b0035391_20512452.jpg
ずーっとグリッドでファンサービスしてくれる可夢偉選手
マシンに乗り込むのも早かった




b0035391_20513226.jpg
インパルの給油とタイヤ交換を目の前で見れます




b0035391_20514141.jpg
ずっとピット内に引きこもってたスターがやっと出てきた!
他チームのピットイン時に出てきて観察するマッチ!!


お昼にデモランがあった怪物マシンH2




b0035391_20515273.jpg
なんとkouの友達が購入して参加してました
300諭吉近くするモンスターマシンに跨らせてもらった
200ps スーパーチャージャー
クラッチバリ硬

スーパーフォミュラがゴールする前に帰路についた
20時帰宅
シャワー浴びて寝た

次戦は最終戦もてぎに行くらしい




[PR]
by kanaru21 | 2015-09-13 20:49 | CAR&BIKE | Comments(0)
11日 金曜日
F1に備えて仕事が休みにくいので、仕事を全うして17時出発
もちろん練習走行できません(金が無いという話もありますが)

オートポリスに20時到着
もう真っ暗で誰も居ません
b0035391_20481153.jpg
ピットに荷物降ろしてテント立てて撤収
星空がキレイでした

菊池のホテル宿泊
シングルだったのでグッスリ寝れました


12日 土曜日
5時45分起き、6時朝食

早朝から受付&車検
9時30分 予選スタート

アウトラップ後に目を疑うタイムが出たのでピットインし、もうワンアタックするためにリスタートしましたが他車に詰まったらしく間に合わず終了
なんとトップと1秒差の6位!
ビックリタイムで満足

保管解除後に我が車だけ持ち出し車検へ

本日の弁当〜〜〜写真撮り損ねた…
b0035391_20485022.jpg
くまもんが仕事してる
何もすること無いのでスーパーフォミュラの予選見て、16時くらいまでフラフラして撤収
今夜は10分程のペンションに宿泊

b0035391_20531387.jpg
近いのはいいけど、ガタガタ道とタオル無しは不便
ひたすら眠気を我慢して「アンフェア」TV見てましたが、犯人が分かりそうな所で寝落ち

深夜3度もバカのイビキで目が覚めた
今後は耳栓必須にすることにした


[PR]
by kanaru21 | 2015-09-12 16:48 | CAR&BIKE | Comments(0)
まさか最終戦以外にもてぎへ来るとは思ってなかった・・・
本日は予選&決勝レースの1DAY

宇都宮のホテルを5時過ぎ出発
6時過ぎにもてぎ到着し、車検準備をバタバタ進めます
車検が終わった車両が我先にと予選出走場所に並び始めました
車検が遅かったので15番手あたりに並ぶことに

8時半過ぎ予選スタート
42台もいるのでクリアーラップを慎重にとらなければなりません
結果16位と健闘でした
アウトラップ後の一番いいところでコースアウトしたのが残念でしたが

日差しが出てきて暑くなってきたのでホスピテントに入りびたり(笑)
エンジョイホンダへふらっと遊びに行った
b0035391_1221062.jpg

moduloさん、この車いくらで出せる? 欲しいです

11時半くらいからN-ONEオーナーズパレード
b0035391_1222758.jpg

鈴鹿でもやった気がする

お楽しみ弁当
b0035391_12223944.jpg

体調不良ぎみなので食べるの辛かった

14時半くらいから決勝レース
b0035391_12234869.jpg

去年より前に来れたのでスタートシグナルが見えるらしい

b0035391_12242564.jpg

無事故無違反で力まず走ってもらいましょう

レース全体で横転は無かったものの、接触やコースアウトがちらほら出ました
結果14位フィニッシュ

公道車検の順番待ちでかなり待たされ、帰宅準備できたのが18時前
慌ててコレクションホールへ
b0035391_12271233.jpg

やっぱNSXはレーシングカーだね

b0035391_12273135.jpg

とりあえず座ってみた
マニアックなおじさんが持参したヘルメットかぶって(バラクラバも)写真撮ってた
kouも自分のヘルメットで撮りなおすと言い出したのですが、ウザイので却下(笑)

b0035391_1229429.jpg

腰が痛くなる姿勢

この日は土浦まで移動宿泊
ヤツのイビキと腹痛で2度も目が覚めた
また寝不足です

また明日
[PR]
by kanaru21 | 2015-08-22 12:09 | CAR&BIKE | Comments(0)

ツインリンクもてぎへ

先日、車両だけ東九フェリーで新門司から東京へ送りました

北九州空港の早朝便で羽田へ
6:35発ー8:05着
結構搭乗客が多く約80%くらい
夏休みの影響?

モノレール~タクシーと乗り継いで晴海のフェリー乗り場へ
b0035391_11385835.jpg

2晩かけて届きました

さぁ出発です
ちょっと方向を東にとってアクアラインを目指します
b0035391_1140384.jpg

ETC料金だと軽で640円! 安い!
よくこんなすごい海底トンネル掘ったな~と感心しながら「うみほたる」へ寄り道
b0035391_11422078.jpg

スムーズに駐車できました
羽田空港に近いのでジャンジャン飛行機が離着陸していきます

うみほたるからは橋となり木更津でおりる
アウトレットでお買い物
目当ての店では物がなく買えませんでした
26日に入荷するらしいが、もう行けません・・・残念

昼前に出発
成田経由で進みます
田舎道になる前に昼の腹ごしらえ
b0035391_11462246.jpg

”とん膳”
こちら方面でいうところの”浜勝”方式に類似してた

15時頃に「ツインリンクもてぎ」へ到着
ちょうど練習走行をしてたので後半セクションの見学に行きました
台数の多さにビックリ

書類審査と装備品チェックのみ済ませ、日が暮れる前にリアバネ交換

18時半からHCMさんと無限のはからいでバーベキュー大会
1人1,000円で食べ放題、飲み放題(そんなに飲み食いできないけど)
参加記念品まで頂けました

本日のサプライズゲスト①
b0035391_11532091.jpg

ピエール北川さん(モータースポーツ解説者)

ゲスト②
b0035391_11544276.jpg

ボクシング元世界チャンピオンの内藤大助さん
今回のレースに初参加されてます
とってもとっても面白くていい人でした
写真はパンチのレクチャー

b0035391_11561125.jpg

写真撮影も快くOKしてくれます

ゲスト③
b0035391_11563811.jpg

レースドライバー 山野哲也選手(今回はコーチ)
とても気さくに話して頂けます
ジムカーナ時代からの憧れの選手です

楽しい時間はあっというまに過ぎ21時くらいに撤収となりました
お疲れ様でした

私達は宿のある宇都宮まで約50分移動となります
プレミアムの都合なのか、シングル二部屋だったのでグッスリ眠れました
が、4時半起きなので睡眠不足です

明日へつづく
[PR]
by kanaru21 | 2015-08-21 11:32 | CAR&BIKE | Comments(0)
先週に続いてN-ONEレース
静岡県は富士SWにて

17日(木曜日)
悩みの種である台風は見事にやってきた
昼にはフェリーの欠航が決定してたので、地獄の自走決定

仕事早退して15時半出発
中継地である大阪伊丹のホテルに22時頃着
所々強風でペースダウン

18日(金曜日)
6時朝食
6時半出発
伊勢湾岸道がすばらしく強風でフラフラ
刈谷で休憩
せっかく御殿場に来たので去年と同じ「太龍」でランチ
b0035391_1155431.jpg

今回は太龍ラーメンはやめて担担麺を食べてみた
kouは味噌ラーメン

富士SWに着いたのが12時50分
b0035391_1135611.jpg


練習走行はパスで見学に徹しました

隣にある本田宗一郎の御墓参りをしようと計画してましたが間に合わず…

私は18時過ぎに御殿場駅から東京行きのバスに乗りkouとはオサラバ〜

厚木で渋滞をくらい40分遅れで到着
無事にお迎えの車に乗れました

明日からYさん一家と山旅に出掛けます
天気が怪しいです

[PR]
by kanaru21 | 2015-07-17 18:46 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21