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カテゴリ:CAR&BIKE( 243 )

S660 レカロシート装着

やっぱりシートはRECAROです
腰痛持ちには必需品!
スマートからCR-Zで使用してた初代レカロSR-VF
S660用のシートレールがありません
現役シートでも1個しか適合がない
探したら専用で作製してるショップありました
大阪のトライアルさん
「エイヤー」の勢いでシートとレール注文
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さぁ交換です(まだ純正)
まずは初めてのオープン
バッテリー端子外します

純正シート取り外し
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シートベルトカプラーとサイドエアバッグカプラーを抜きます

シートベルトバックル移植
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まずは純正より取り外し

カプラー配線を丁寧に取り外していく
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純正シートは意外に軽いです

レカロへ取り付け
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シート下へ固定

次に重要なサイドエアバッグキャンセル作業
まともに買うと2〜3000円かかります
でもそんな高価なキャンセラー買いません
同等の抵抗をくっつけます
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最近のホンダは1W 2Ω
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ハンダつけはkouにやらせる
念のためエアバック警告灯が消えるかエンジンかけてチェック

はい完成!
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今回のシートチョイスは、SR-7F
前シート同様に太ももの立ち上がりが低く乗り降り重視です
純正より7mm程上がるそうなので高身長のかたは注意
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ホンダのオープンカー

ついでにS2000洗車


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by kanaru21 | 2016-04-09 22:05 | CAR&BIKE | Comments(0)
3年目シーズン突入
第2戦 オートポリス
我が家は開幕戦となりました

4/2 土曜日
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山野コーチによるレクチャー

練習走行2本目参加
タイムイマイチ
今シーズンから変更した足回りは抜群にいいらしいが、ブレーキが効かないらしい
選択ミスをしてしまったようです
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ピットが広々と使えます

4/3 予選&決勝
9時5分 予選スタート
いつものごとくアウトラップ後が最速で、その後伸びず終了
順位をみると悪いが、面子を見ると順当
どうやらABSが邪魔して止まらないとか…
前後のブレーキバランス??? 分からない

11時15分 決勝スタート
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なんとスタートミスで速攻1ダウン
笑うしかないね
さらにゴール直前1ダウン
相変わらずレースが下手…

今戦はアクシデントもなく円滑に終えました
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お楽しみ弁当
結構肉が多い

18時前に帰宅
超眠い、疲れました


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by kanaru21 | 2016-04-03 20:04 | CAR&BIKE | Comments(0)
ようやく洗車&Waxまで辿り着きました
この車、5年モノですが水アカが有りません
でも小キズや隙間汚れは多数あります

つい先日、kouが駐車場で当て逃げ食らってました
隣にとまってた黄色のアクアが犯人らしい
左リアフェンダーにバッチリ黄色の線キズがこびりついてました
逃げ得ムカつきます
防犯カメラがあったら調べてもらってたね…
中古車でよかった
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あとはタイヤ&ホイールを考慮中

今日のノラ猫
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気の毒なケガ猫
よく見かけます

初めてのご対面?
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サビ柄のチビ
こんな奴までいたなんて…

一生懸命仕事してます!?
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前髪を編み込まれクリッピ止めしやがった(上)
3月はクソ忙しいので、皆で気分転換やってます


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by kanaru21 | 2016-03-26 22:03 | CAR&BIKE | Comments(0)
この車のセンターコンソール後部にあるドリンクホルダー
あるだけで役に立たない名前だけの不便極まりない物

そしてまともな位置にはオプションで買えるという殿様営業
なんと6,000円弱
ドリンクホルダーごときにそんな金額払えないので、自作
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汎用ホルダー199円!
背面に滑り止めシート貼り付けて既存ビスで固定

さらにひと工夫
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下段ビスが余るので、コンビニフックをステーで自作

さらにスマホスタンドに変身させる
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汎用品699円
土台はガムケース

ナビはスマホを利用します
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USBソケットも近く視認もバッチリ!


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by kanaru21 | 2016-03-26 21:26 | CAR&BIKE | Comments(0)
連休最終日、今日も忙しい

午前中はナビの配線
このスパイクのグレードはジャストセレクションで、ナビパッケージ
MOP(メーカーオプション)のHDDインターナビ・ワンセグTV付き
なかなかいいナビついてますが5年前だし、ワンセグというのが気に食わない
手持ちのカロッツェリア楽ナビに変換します
最近のホンダ車は24P
車速とリバースは車両側の純正配線に来てるのでそこから分岐
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今後のことを考えアース3分岐作成
レーダーの電源もここから取ります
前回取付忘れのマイクを増設し、Bluetoothで通話可能にします

グローブボックス外して、中からセンターコンソール皿の爪を外します
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奥に2本ナビを固定してるボルトを外し、エアコンダクトごとフェイスパネルを慎重に爪を浮かせて引っ張ります
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ハザードカプラー外せば引き抜けます
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エアコンダクトをパネルから外してインターナビ取外し、楽ナビ取付け
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あとは元に戻すだけ

本当は純正のバックカメラをそのまま利用したかったのですが、変換アダプターが高価!
諦めて手持ちを配線して前スパイク同様にバックドアガラスに固定しました
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手抜きは得意です

内装に掃除機かけて、シートを水拭き、マット水洗いまで完了
仕上げの洗車ワックスはまた来週
あとはタイヤ&ホイールをどうするか…

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by kanaru21 | 2016-03-21 17:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
連休中日 今日も忙しい

朝一、町内で公園の草抜き
あ〜腰痛い

出品するモビリオスパイクの洗車と本日お別れするビートの洗車

昼ご飯ついでに河川敷で新旧記念撮影会
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24歳も違います

さて、本題はスパイクのスピーカー交換
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まずはリアから
カバーめくると出てきます
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古いカロッツェリアへ
なんと奥行きが浅くまともには入りません
下部へ入る位置にズラし、浮いた所に上げ底アンコ入れて適当に固定
どうせ2年しか乗らないから適当でOK

次はフロント
ドアパネルをバリバリと剥がします
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バッフルも変換コネクターもあるからスムーズ

今風のカロッツェリア
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でも使い回し3台目

ナビに取り掛かる時間は無いので、内装の拭き上げと外装の隙間汚れ取り、ドアノブ付近の引っ搔きキズ消し(頑固キズで薄くなった程度)などに費やして終了
続きはまた明日?

ビートに忍び寄る白猫
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ケンちゃんでないことは分かるが、ニセかブサかモドキかは不明


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by kanaru21 | 2016-03-20 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

土佐へ荷物引取り

急遽決まった高知県行き
日帰り往復は辛いので、福山にて安い宿確保

12日 6時過ぎ出発
いつものごとく交代運転で休み休み進みます
小谷SAにて頼まれ物その1の川通り餅を5箱購入

山陽道から瀬戸大橋を経て与島SAで早めの昼食
もちろん! うどん県で讃岐うどん
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やっぱ美味いね〜

往路での瀬戸大橋と
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あとはひたすら南下
予定より20分ほど早く到着しました

あらゆる大荷物を受け取り来た道をトンボ帰り
復路での瀬戸大橋と記念撮影
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さて? 違和感あります?

16時半くらいに福山の宿へチェックイン
まずは近場にある調べてきた頼まれ物その2を買いに行きます
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亀齢 辛口純米 八拾というやつを5本

18時15分 夕食
なんと! このホテルは夕食付プランで激安でした
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このボリューム
本日のメインは麻婆豆腐です
2人で睡魔と闘いながら、吐きそうになるくらい食べました
23時半就寝
もうクタクタです

翌日13日 7時起床
昨夜の食べ過ぎで食欲無いですが、朝食へ
食パンとサラダとわずかなオカズのみ食べました
8時過ぎ出発
残り350kmくらいでしょうか
もう腰が痛くて辛かった
13時くらいに帰宅完了

全くお腹空かないので昼抜きです
今回の大荷物
復路は2台になったので、1人運転となり疲れました
新旧顔合わせ
絵になります!
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帰宅後、ひたすらスパイクのオーディオ関係を純正へ戻す作業
この2日間、働き詰めとなりました


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by kanaru21 | 2016-03-13 22:30 | CAR&BIKE | Comments(0)
昨日の続きでリアブレーキシュー交換作業
昨日の夜、ネットで色々と下調べしておきました
バカはやらず終いで役に立たないので、しっかり口であれこれ指図してやった
運転席側の純正シューを外す
サイドブレーキパーツ移植
上バネ取り付け組み付けてピストンへ固定する
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という昨日死ぬほど苦労して時間くった作業がかつがつすすんだのは、学習の成果でしょうか?
あとは下バネとタテバネつけて、シュー固定金具取り付け
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気持ち指定箇所にグリス塗りカバーつけて終了
エア抜きオイル補充はフロントブレーキ交換後にすることに

次はフロントのブレーキディスクとパッド交換
ナックルに固定されてるキャリパーのボルトがスペース狭くて緩まねー
腰も痛いし大人しくインパクト使った
ステアフル切りしたら入った
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ローター研磨した純正ディスク
新品パッドつけて元に戻す
締めはブレーキフルードのエア抜き
リアは入念にやり踏みごたえ出たので、とりあえず試走して後日最終チェックすることに

私の試走インプレは、コントローラブルです
また来月のメンテにて

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by kanaru21 | 2016-02-28 23:10 | CAR&BIKE | Comments(0)
いよいよ3年目も開催されるN-ONEオーナーズカップ
参戦にむけてメンテ

1月中旬にリアだけ交換してた足回りの残務フロントをやります
まずは助手席側から
アッパーマウントナットへのアクセスが狭すぎて工具が動かせないのでバッテーリーを外してみる
なんとか緩みました
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ナックルから離脱して取り外し
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エンジンルームからの景色

緑から黒へ替えます
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長さは適当にテインに合わせて組み付け、後日、車高調整します

嫌な予感がする運転席側
スーパー邪魔者ヒューズボックスが立ちはだかります
予感的中! 工具がうまく入らないというか動かせない
数十分試行錯誤して、ようやく工具が5〜6センチほど動かせるコツを発見
2人で役割分担して一気に力をかけて緩んだ
ボルトの頭に減衰調整ダイアルがあることがガンだね
通常は六角ボルトがささる構造が好まれるはず
あれだけボルトが陥没してて、そこにディープメガネでナット、スパナでボルトを重ねて狭いスペースで動かすとか、、、ゲンナリ…
禁断のインパクトを使おうかと思ったが変換アダプター無かった
予想以上に時間かかりなんとか交換できた

残念ながら製品の出来悪さ1個有り
左右共、ショックにあるブレーキホースをボルトとめする部分の位置が悪い
助手席側はどんだけ引張っても届かない
仕方なくスポンジ挟んでタイラップとめ
運転席側は無理すれば届くが、ホースに明らかに無理がいってるので運転席と同じ処置となりました

さて足回り終了
次は何をするかkouに尋ねるとリアブレーキだと言う
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今シーズンからプロジェクトμを使ってみることにした
今年はバランスを考えリアも純正から初交換
さぁドラムカバー外します
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で、この先どうやったらいいの? やったこと無いけど
バカ曰く「俺も知らん。とにかく外せ」
今更ながらスマホで適当に調べて学習しだすいい加減さ
サイドブレーキのバネを外したところでいい加減男にバトンタッチ
あてにならんから私が調べて頭に入れて指示出す
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下バネと1番強い上バネを外したらシューが取れた
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右側シュー下部にサイドブレーキワイヤーが繋がってるので離脱
知識もなけりゃ知恵もないから、モチャモチャやるバカ男
私は1ヶ月 ぶりに体を動かすことを解禁したので運動不足で超腰が痛くなったので静観に徹した。たまに手を出して常に口を出す感じ(笑)

純正シューからサイドブレーキ付属パーツを移植
Ω型リングが固くて外れないのは、マイナスでこじってやや開いてペンチでオリャーとズラす
これを新シューに逆手順で取り付ける
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やっと形ができた
これをドラムに組み付けるのがまたまた大事でした…
いろんな手順を試しては失敗を重ね、サイドブレーキワイヤーはあらかじめ取り付けておくのがいいことに気付く
そして最強の上バネを組んだ状態で2人で役割分担して力かける作業を私がやることでスルッとピストンにかかった〜
あとはバネを2本かけるだけと安易に考えて痛い目をみる
下バネがかからない
若干先を曲げて冷静に何度もトライしてかかった!パチパチー
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サイドブレーキ金具とタテバネをかけて、シュー固定金具取り付けで完了のはず
運転席側と比較してよさげなので動作確認すべくドラムカバー取り付け
ブレーキはズドンと引っ込んで効かねーし、サイドブレーキも効かねー
なぜ?
ってことろで重大なことに気付く!
運転席側のカバー取り付け忘れ!!! オーマイガーッ
なんども踏んだからシューがズレ、ピストンからオイル吹き出してた(笑)
とりあえずオイル漏れを防ぐためバネを全て外し、ピストンゴムを元に戻す
ここで日も暮れ腹も減ったので明日に持ち越しとなりました
もう疲れたし、腰が半端なく痛い!

明日へ続く

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by kanaru21 | 2016-02-27 21:28 | CAR&BIKE | Comments(0)
3年目より足回りを変更します
テインさようなら〜
ジムカーナ時代よりswiftに憧れありました

リアのアッパーを緩めたり締めたりする為に内装が邪魔
邪魔な内装を取り外す為にロールケージが邪魔
つまり、ロールケージ→内装→足回りという順番のアクセスとなる
では始めます
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車内側3本緩めます
こいつのナット13mm、車外六角ボルト
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次に荷室の横バーを取り外す

そしてリアドア上のバーを取り外す
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助手のおっさん手際悪いです(笑)

ついでに問題児のキャンセラーを観察
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ちゃんと抵抗が規定値出てるか測定しましたが大丈夫
繋ぎ間違いも無し
さてどうして警告灯が消えないのでしょうかね?
無限さん、いい加減に何とかして下さい

バネを比較してみる
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径が違います

完成!
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車高は後日
フロント交換も後日

TEIN中古車高調欲しい方、売りますよ〜









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by kanaru21 | 2016-01-16 21:05 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21