SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR&BIKE( 238 )

連休中日 今日も忙しい

朝一、町内で公園の草抜き
あ〜腰痛い

出品するモビリオスパイクの洗車と本日お別れするビートの洗車

昼ご飯ついでに河川敷で新旧記念撮影会
b0035391_23250419.jpeg
24歳も違います

さて、本題はスパイクのスピーカー交換
b0035391_23270745.jpeg
まずはリアから
カバーめくると出てきます
b0035391_23271710.jpeg
古いカロッツェリアへ
なんと奥行きが浅くまともには入りません
下部へ入る位置にズラし、浮いた所に上げ底アンコ入れて適当に固定
どうせ2年しか乗らないから適当でOK

次はフロント
ドアパネルをバリバリと剥がします
b0035391_23315329.jpeg
バッフルも変換コネクターもあるからスムーズ

今風のカロッツェリア
b0035391_23320210.jpeg
でも使い回し3台目

ナビに取り掛かる時間は無いので、内装の拭き上げと外装の隙間汚れ取り、ドアノブ付近の引っ搔きキズ消し(頑固キズで薄くなった程度)などに費やして終了
続きはまた明日?

ビートに忍び寄る白猫
b0035391_23354042.jpeg
ケンちゃんでないことは分かるが、ニセかブサかモドキかは不明


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-20 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

土佐へ荷物引取り

急遽決まった高知県行き
日帰り往復は辛いので、福山にて安い宿確保

12日 6時過ぎ出発
いつものごとく交代運転で休み休み進みます
小谷SAにて頼まれ物その1の川通り餅を5箱購入

山陽道から瀬戸大橋を経て与島SAで早めの昼食
もちろん! うどん県で讃岐うどん
b0035391_23061005.jpeg
b0035391_23062212.jpeg
やっぱ美味いね〜

往路での瀬戸大橋と
b0035391_23070805.jpeg
あとはひたすら南下
予定より20分ほど早く到着しました

あらゆる大荷物を受け取り来た道をトンボ帰り
復路での瀬戸大橋と記念撮影
b0035391_23071964.jpeg
さて? 違和感あります?

16時半くらいに福山の宿へチェックイン
まずは近場にある調べてきた頼まれ物その2を買いに行きます
b0035391_23064194.jpeg
亀齢 辛口純米 八拾というやつを5本

18時15分 夕食
なんと! このホテルは夕食付プランで激安でした
b0035391_23065576.jpeg
このボリューム
本日のメインは麻婆豆腐です
2人で睡魔と闘いながら、吐きそうになるくらい食べました
23時半就寝
もうクタクタです

翌日13日 7時起床
昨夜の食べ過ぎで食欲無いですが、朝食へ
食パンとサラダとわずかなオカズのみ食べました
8時過ぎ出発
残り350kmくらいでしょうか
もう腰が痛くて辛かった
13時くらいに帰宅完了

全くお腹空かないので昼抜きです
今回の大荷物
復路は2台になったので、1人運転となり疲れました
新旧顔合わせ
絵になります!
b0035391_23074283.jpeg
帰宅後、ひたすらスパイクのオーディオ関係を純正へ戻す作業
この2日間、働き詰めとなりました


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-13 22:30 | CAR&BIKE | Comments(0)
昨日の続きでリアブレーキシュー交換作業
昨日の夜、ネットで色々と下調べしておきました
バカはやらず終いで役に立たないので、しっかり口であれこれ指図してやった
運転席側の純正シューを外す
サイドブレーキパーツ移植
上バネ取り付け組み付けてピストンへ固定する
b0035391_21400527.jpeg
という昨日死ぬほど苦労して時間くった作業がかつがつすすんだのは、学習の成果でしょうか?
あとは下バネとタテバネつけて、シュー固定金具取り付け
b0035391_21401733.jpeg
気持ち指定箇所にグリス塗りカバーつけて終了
エア抜きオイル補充はフロントブレーキ交換後にすることに

次はフロントのブレーキディスクとパッド交換
ナックルに固定されてるキャリパーのボルトがスペース狭くて緩まねー
腰も痛いし大人しくインパクト使った
ステアフル切りしたら入った
b0035391_21402811.jpeg
ローター研磨した純正ディスク
新品パッドつけて元に戻す
締めはブレーキフルードのエア抜き
リアは入念にやり踏みごたえ出たので、とりあえず試走して後日最終チェックすることに

私の試走インプレは、コントローラブルです
また来月のメンテにて

[PR]
by kanaru21 | 2016-02-28 23:10 | CAR&BIKE | Comments(0)
いよいよ3年目も開催されるN-ONEオーナーズカップ
参戦にむけてメンテ

1月中旬にリアだけ交換してた足回りの残務フロントをやります
まずは助手席側から
アッパーマウントナットへのアクセスが狭すぎて工具が動かせないのでバッテーリーを外してみる
なんとか緩みました
b0035391_21292758.jpeg
ナックルから離脱して取り外し
b0035391_21293887.jpeg
エンジンルームからの景色

緑から黒へ替えます
b0035391_21294753.jpeg
長さは適当にテインに合わせて組み付け、後日、車高調整します

嫌な予感がする運転席側
スーパー邪魔者ヒューズボックスが立ちはだかります
予感的中! 工具がうまく入らないというか動かせない
数十分試行錯誤して、ようやく工具が5〜6センチほど動かせるコツを発見
2人で役割分担して一気に力をかけて緩んだ
ボルトの頭に減衰調整ダイアルがあることがガンだね
通常は六角ボルトがささる構造が好まれるはず
あれだけボルトが陥没してて、そこにディープメガネでナット、スパナでボルトを重ねて狭いスペースで動かすとか、、、ゲンナリ…
禁断のインパクトを使おうかと思ったが変換アダプター無かった
予想以上に時間かかりなんとか交換できた

残念ながら製品の出来悪さ1個有り
左右共、ショックにあるブレーキホースをボルトとめする部分の位置が悪い
助手席側はどんだけ引張っても届かない
仕方なくスポンジ挟んでタイラップとめ
運転席側は無理すれば届くが、ホースに明らかに無理がいってるので運転席と同じ処置となりました

さて足回り終了
次は何をするかkouに尋ねるとリアブレーキだと言う
b0035391_21404247.jpeg
今シーズンからプロジェクトμを使ってみることにした
今年はバランスを考えリアも純正から初交換
さぁドラムカバー外します
b0035391_21390046.jpeg
で、この先どうやったらいいの? やったこと無いけど
バカ曰く「俺も知らん。とにかく外せ」
今更ながらスマホで適当に調べて学習しだすいい加減さ
サイドブレーキのバネを外したところでいい加減男にバトンタッチ
あてにならんから私が調べて頭に入れて指示出す
b0035391_21391253.jpeg
下バネと1番強い上バネを外したらシューが取れた
b0035391_21392399.jpeg
右側シュー下部にサイドブレーキワイヤーが繋がってるので離脱
知識もなけりゃ知恵もないから、モチャモチャやるバカ男
私は1ヶ月 ぶりに体を動かすことを解禁したので運動不足で超腰が痛くなったので静観に徹した。たまに手を出して常に口を出す感じ(笑)

純正シューからサイドブレーキ付属パーツを移植
Ω型リングが固くて外れないのは、マイナスでこじってやや開いてペンチでオリャーとズラす
これを新シューに逆手順で取り付ける
b0035391_21393462.jpeg
やっと形ができた
これをドラムに組み付けるのがまたまた大事でした…
いろんな手順を試しては失敗を重ね、サイドブレーキワイヤーはあらかじめ取り付けておくのがいいことに気付く
そして最強の上バネを組んだ状態で2人で役割分担して力かける作業を私がやることでスルッとピストンにかかった〜
あとはバネを2本かけるだけと安易に考えて痛い目をみる
下バネがかからない
若干先を曲げて冷静に何度もトライしてかかった!パチパチー
b0035391_21395463.jpeg
サイドブレーキ金具とタテバネをかけて、シュー固定金具取り付けで完了のはず
運転席側と比較してよさげなので動作確認すべくドラムカバー取り付け
ブレーキはズドンと引っ込んで効かねーし、サイドブレーキも効かねー
なぜ?
ってことろで重大なことに気付く!
運転席側のカバー取り付け忘れ!!! オーマイガーッ
なんども踏んだからシューがズレ、ピストンからオイル吹き出してた(笑)
とりあえずオイル漏れを防ぐためバネを全て外し、ピストンゴムを元に戻す
ここで日も暮れ腹も減ったので明日に持ち越しとなりました
もう疲れたし、腰が半端なく痛い!

明日へ続く

[PR]
by kanaru21 | 2016-02-27 21:28 | CAR&BIKE | Comments(0)
3年目より足回りを変更します
テインさようなら〜
ジムカーナ時代よりswiftに憧れありました

リアのアッパーを緩めたり締めたりする為に内装が邪魔
邪魔な内装を取り外す為にロールケージが邪魔
つまり、ロールケージ→内装→足回りという順番のアクセスとなる
では始めます
b0035391_20592028.jpeg
車内側3本緩めます
こいつのナット13mm、車外六角ボルト
b0035391_21030149.jpeg
次に荷室の横バーを取り外す

そしてリアドア上のバーを取り外す
b0035391_21045114.jpeg
助手のおっさん手際悪いです(笑)

ついでに問題児のキャンセラーを観察
b0035391_21051052.jpeg
ちゃんと抵抗が規定値出てるか測定しましたが大丈夫
繋ぎ間違いも無し
さてどうして警告灯が消えないのでしょうかね?
無限さん、いい加減に何とかして下さい

バネを比較してみる
b0035391_22282267.jpeg
径が違います

完成!
b0035391_22283118.jpeg
車高は後日
フロント交換も後日

TEIN中古車高調欲しい方、売りますよ〜









[PR]
by kanaru21 | 2016-01-16 21:05 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE めくってみる

今までの超ノーメンテを反省すべく、めくってみる(笑)
b0035391_23583751.jpeg
場所はココ

2シーズンレースしたプラグってどんな感じ?
b0035391_23585045.jpeg
問題発生!
手持ちのプラグレンチ刺さらず
薄型でないと入らない!!
the end
プラグ見れず…

ついでにエアクリ
b0035391_23590772.jpeg
超汚い
さすが17,000km

なにげなくめくってみる
b0035391_23591549.jpeg
サービスホール?

バンパー替えたくなる衝動(笑)




[PR]
by kanaru21 | 2016-01-10 22:57 | CAR&BIKE | Comments(0)

車達の メンテ

今日は出掛けませんよー

午前中は家の一部を大掃除

午後から車達の面倒をみる
まずはビートの汚れたタイヤのみ洗う、、、終了

次にS2000を動かすべくバッテリー繋いでセルオン!
プスッ、、、完全にバッテリー放電だね
b0035391_21592078.jpeg
まずは充電から
充電後、ちょっと動かして幌の動作確認
後日バッテリー替えるので取り外した

次にスパイクのエンジンオイル交換
b0035391_21592927.jpeg
約1年ぶりという粗悪な扱いを受けてるメインカー
あと10ヶ月頑張ってもらいます

最後にN-ONEのブレーキパッド純正戻しと、タイヤ&ホイール交換
パッドは新品から約半減でした


kouの実家に生息するインコ
b0035391_21593813.jpeg
クリちゃんという名
目がクリクリしてるという由来でしたが、大人になると白目が出てクリクリではなくなった残念なインコ
耳は噛むし、肌はつまむし、頭の上で奇怪行動するし…やりたい放題



[PR]
by kanaru21 | 2015-12-20 22:11 | CAR&BIKE | Comments(0)

福岡モーターショー

今回は早めの12月でした
特に見たいものは無いのですが、奴が行くというので…

例年、駐車場が激混みで渋滞半端ないので9時着、9時半オープン
まずは2階のグランツーリスモに連れて行かれた
この体感ゲームはやっとけと言う
b0035391_21520782.jpeg
普段からTVゲームなど一切やりませんが、実車に近いからと試してみる
車種は適当に箱車レクサスで、コースは鈴鹿
もちろんオートマ
1周回はブレーキペダルのつもりが無くてもよさそうなクラッチペダルを踏むという失態(笑)や、ブレーキの硬さに気付かず制動不足数度
ステアリングの振動を力で抑えた方が真っ直ぐ走ることなど学ぶ周回となりました
2周目は、S字の難しさ、ヘアピンの楽しさ、130Rのカウンターなど乗ってきた〜!と思ったら終了です
kouにあれは面白い、how much? 尋ねると✖︎百万だって…

今回1番興味あったのがカスタムグロム
b0035391_21523608.jpeg
カッコイイ

レッドブル頂きました
b0035391_21530045.jpeg
やっぱりモーターショーは東京だね







[PR]
by kanaru21 | 2015-12-19 20:22 | CAR&BIKE | Comments(0)

ビート雨漏り勃発!

夏頃に水滴が着いてるなぁくらいから、抑えてたティッシュを突破して滴るまで成長してしまった
エアコンも効かないので、暗くなると曇って外が見えなくなり運転に支障をきたします

ゴムの劣化だろうと確認
b0035391_19090125.jpeg
b0035391_19092281.jpeg
大丈夫な助手席側

問題の運転席側
b0035391_19091454.jpeg
b0035391_19092927.jpeg
よく見るとゴム劣化で骨組みが露出してる部分があります
助手席側と比較して違う所はここだけっぽい

応急処置でスポンジを挟めてみた
これで様子見てダメならグレードアップ考えます


月末月初の事務所引っ越しと、もてぎ遠征の疲れでついにバカの風邪がうつり苦しんでました
b0035391_19094857.jpeg
最高体温はこれだけなのでマシなほう
あいつマジに許さん
小遣い無し

職場ネコの新種
b0035391_19093929.jpeg
真っ白で逃げないやや大きめの猫
オッドアイです
その他、ブチ柄とサビ柄も見かけます

職場も自宅周辺もノラ猫まみれ(笑)




[PR]
by kanaru21 | 2015-12-15 19:21 | CAR&BIKE | Comments(0)
12/4 移動日1
阪九フェリーにて門司港より泉大津へ
b0035391_15115986.jpg
今シーズン最後のフェリー遠征
今回は阪九フェリーさんのはからいでデラックス部屋
b0035391_1512941.jpg
3人用和室
乗客は少なくゆったり過ごせた
風呂でシャワー浴びて、持ってきた弁当食べて、TV見て23時半には寝た
窓側なので携帯電波が入って便利!


12/5 移動2
定刻6時着
栃木県に向けてひたすら走ります
新東名で雪化粧の富士山にご対面!
b0035391_1512199.jpg
何度見ても冬の富士山最高

SAで休憩
b0035391_15122970.jpg
今回は圏央道が繋がったということで通ってみた
都内を通らないって快適です

16時半過ぎに、もてぎ到着
まずはロッジにチェックイン

その後パドックで荷物おろしと足回り交換
東日本は17時前に日没です(笑)
暗い中ポツーンと作業してたら、snap-onチームが見かねてデカくて明るいライトを貸してくれた
ありがとうございます

ロッジに戻りベッドメイキング後、寛ぐkou
b0035391_15124143.jpg
ここはサーキット内のキャンプ場です
明日の朝が素晴らしく早いのでココにしてみた

コンビニは車で10分かかるので、前もって持参
b0035391_15125192.jpg
カセットコンロでちゃんぽん
気分はキャンプ…

シャワーが無料で使用できるが、寒そうなので隣にあるホテルの風呂へ
キャンプ場利用優待で1人500円
利用客少なくのびのび入れた

23時頃、腹痛と戦いながら寝落ち
1時半に暖房が暑くて目が覚めた
温度下げて寝るーーー

12/6 レース日
HONDA thanksdayでのN-ONEレース最終戦
6時にはピットへ
だんだんと明るくなってきた
b0035391_15125912.jpg
受付、車検、ブリーフィングを済ませます

まだブリーフィング中なのに、予選出走が並びだした(笑)
せっかく気付いたので15番手くらいに並べてやった
b0035391_1513916.jpg
我ながら良い位置につけたと思う

スタート後2周で帰ってきてタイヤがオカシイだの、ブレーキがオカシイだのとうるさいので残り2アタックするよう出した
せっかく1アタック目でマイナスタイム表示だったのに、シリーズチャンピオンに絡みそうになり避けてコースアウトしたらしい
もう予選the end
予定タイムより1秒程遅いので29番手
はたしてスタートシグナル見えるのか?

予選後、2時間もすると決勝レース
うーん寒いけどいい天気だ!
b0035391_15131978.jpg
レースの詳細はモニターが無いからサッパリ分からず
実況とトップ集団の映像のみ

コース側から見ると沢山のお客さん
今イベントの目玉はF1ドライバーのアロンソとMoto GPドライバーのマルケス&ペドロサ
アロンソはCBRやN-ONEのドライブもやってくれました
ピットレーンでバイクツナギ姿で私の前を横切るヒゲのオジサンを見かける
後になってアロンソだったことに気付いた!
b0035391_15132720.jpg

決勝終了
b0035391_15133675.jpg
今期もノーアクシデントで終えることが出来ました
ひとえにコース上で逃げまくってるお陰だと…

結果は特別賞のある30位
狙ってたのでラッキーでした
宇都宮餃子10人前

関係者の集合写真
b0035391_15134585.jpg
「入らないの?」と誘われましたが、やめときます(笑)

この後、kouの体調アクシデント
咳とシャックリの嵐に襲われ、ちょっとしたパニックで過呼吸症状
しまいには酸欠でフラフラすると言うので、救護室へ連れて行く
もともと風邪症状でここまで来てたので、医者曰く「疲れ、寒さ、緊張が重なったのだろう」と落ち着くまでベッドで寝て休むことに

つーことで帰る準備を1人でするハメになった
まずは足回り交換
あいつにさせるより断然早いことを確信した(笑)
荷物積み込み後半に、病人が帰ってきた
いくらか落ち着いたらしい

全イベントが終わると有名ドライバーの出待ちに遭遇
b0035391_15135616.jpg
佐藤琢磨さんは、待ってる人皆にサインしてあげてました
私はクタクタなので貰ってない

持ち出し車検受けたの5番手くらいだったのに、kouの体調アクシデントでサーキット出るの遅くなった
今度は気持ち悪いと言い出した
圏央道に出るまでひたすら私が運転することになった
b0035391_1514595.jpg
楽しみにしてた羽生PA上りのたい焼き屋
お好み焼きのやつを食べる予定が、隣でオエオエと苦しむ連れのせいで食べれませんでした
気分が悪い、吐く、、、で何度もSAとPAに寄っては休みを繰り返す
出せば気分よくなる可能性あるのに、出し切れない病人
ゲップしか出ないらしい

しかしある時突然、治ったかもと言い出す男
なんかよく分からないが治ったっぽいので運転交代

22時半にようやく宿泊地のある沼津に着いた
風呂入って寝落ち
マジに疲れた
あの病人、コンビニで肉まん買ってきて食べてた、、、元気じゃね?


12/7 移動3
沼津から泉大津へ移動します
7時半に目覚め、昨日の病人が腹が減ったと訴える
もう元気じゃね?
無料朝食でガッツリ食ってました
トロロとわさびふりかけのコンビネーションが最高に美味かった

名阪国道の伊賀にて遅めのランチ
b0035391_15141545.jpg
ここは安くて2度目の利用

時間に余裕があるからアウトレットでも寄って帰るかと話してたら、直前の松原JCTで事故渋滞発生!
全然進まなくなったので有料降りて、下道でフェリー乗り場直通となりました
時間に余裕あって助かった

帰りの部屋はデラックス和洋室
b0035391_15142526.jpg
ベッドもあって、絨毯敷きなので座ってテーブルでご飯食べれます
超快適!
風呂と食事済ませて23時半に就寝
明日は5時起き、6時到着予定です

今年も1年間、遠征よく頑張った
来年は体調的にちょっと楽になると助かるのですが


[PR]
by kanaru21 | 2015-12-06 15:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21