SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR&BIKE( 238 )

自走距離も多ければ、コースもデンジャラスで嫌いな岡山

早朝6時出発
12時過ぎに到着しました
2本目練習は16時半くらいからなので、準備と装備品点検など

スーパーフォーミュラのフリー走行など見学
b0035391_22484438.jpeg
トヨタの催事も見学に行きますが、今回は規模が小さい

練習走行は2周目にピットイン the endとなりました
助手席側のホイール前後に砂利石が噛みまくって、あんたどこ走ったの状態
リアゲートにも損傷があるので尋ねるとスピンしてタイヤバリアに当たったと…
タイヤのめくれもあるし危険なので早期終了となりました

あとで走行画像みると「横転しなくて運が良かったね」くらいのひどいスピン
タイヤの劣化もあったかもしれないけど、あれはオーバースピードだな…
ピットで周りの皆様に手伝ってもらい、ローターに噛んだ石を落としたり、アライメントのチェックをしてくれたりと大変ご迷惑をおかけしました
奇跡的に走行に問題なさそうで、本番用タイヤホイールもあったので明日の予選にはのぞめそうです
問題はドライバーのメンタルらしい

ホイールのすごい状態
b0035391_22593364.jpeg
こんなに噛むんだー

派手なスピンでタイヤめくれ
b0035391_22594261.jpeg
タイヤバリアの損傷も無くお財布も助かりました

今夜の宿は30分くらい行った町営みたいな施設
とにかくだだっ広くて安い


[PR]
by kanaru21 | 2016-05-28 22:44 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 無限 RA

S660 無限 RAが10月3日に発売される
なんと軽自動車で289万円!
b0035391_22210528.jpeg
もちろん限定660台
また抽選になるんだろうね
足回りは魅力的だけど、エアロ無しってのが残念
私は買いません! Moduloで充分

GWの三瓶山で手を着いた時に着き加減が悪かったらしく「ピキーン」ときました
それ以後、痛みを忘れてはブリ返すを繰り返し、そろそろ痛めない努力をしようかと
症状から調べるとTFCC(三角線維軟骨複合体)の損傷な気がする
b0035391_22302944.jpeg
軽度なうちに治したい
今週末レースなのでテーピング買って固定しときます


[PR]
by kanaru21 | 2016-05-26 22:30 | CAR&BIKE | Comments(0)
5時起き、6時パドック到着
今日は早朝と夕方が超忙しいです

N-ONE車検
N-ONEブリーフィング
CR-Z予選
N-ONE予選
これが数珠繋がりか、やや重複という過密スケジュール
そして私の予想通り「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、N-ONE 28位 クリアラップ取れず、CR-Z ブービーという結果

10時くらいから16時くらいまで暇時間
エンジョイホンダや昼寝でも時間潰れない

やっとN-ONE 決勝
終盤雨がパラつきましたがアクシデント無し
パッとしない27位
遠路はるばる何しに来たんだか…遊びに来たのか?
速攻CR-Zに乗り換え決勝
b0035391_19462520.jpeg
b0035391_19464756.jpeg
b0035391_19463594.jpeg
b0035391_19461216.jpeg
結果相変わらずの燃費悪さで1個上がっただけ
もう日が暮れて暗い
あまりに忙しくてN-ONE写真ありません

N-ONEの車両保管が解除されるが準備なんかできてないので先に帰宅準備
暗くて雨の中を荷物積むのに苦労した
1時間くらいしてやっと車検が受けれた
サーキット脱出が20時くらいでした

奈良県の針から10分くらいの宿へ急ぎます
b0035391_19465836.jpeg
夕食は余った弁当ダブル
好きな物だけかいつまんで食べました
また明日〜


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-23 08:10 | CAR&BIKE | Comments(0)
21日
仕事早退後、フェリー乗り場へ向かってたら小倉付近でバカがメガネ忘れたとか言い出して引き返すはめに
お陰で何の買い物も出来ないまま阪九フェリー乗船

今回は和洋室
序盤に強風で揺れてちょっと酔いかかった
12時前に就寝


22日
5時起床、6時着岸
9時に鈴鹿到着
ゆっくり準備して11時練習走行開始
b0035391_21163800.jpeg
風が強いですがイイ天気です
b0035391_21164943.jpeg
前戦よりパッド替えたので様子みながら
b0035391_21170423.jpeg
ショックの固さも変更してみます
トップから2秒強落ちなので去年同様くらいで走れてる感じ
ABSが効く原因も分かってきた気がする

夕方の2本目練習走行は見学に徹した
b0035391_21171527.jpeg
シケインで見てると面白い!
ここは差が出るなぁ〜
突っ込みすぎ厳禁です

意味不明なダブルエントリー
全面的に反対したが強行しやがったバカ
b0035391_21173911.jpeg
これでN-ONEおろそかになったら小遣い抜きじゃなかろうか?
あんたもうMTをスムーズに操作できんやろ!

今夜はちょっと贅沢して(値引ゲットしたらしいー)初めてのサーキットホテル
b0035391_21172847.jpeg
噂通りスゴイ!!
レース感満載

明日も早起き、早めの就寝

[PR]
by kanaru21 | 2016-04-22 22:33 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 スピーカー交換

朝の散歩を済ませ、S660スピーカー交換

窓の三角黒パーツ外し、ドアノブと取っ手付近のビスを外す
b0035391_21385761.jpeg
あとはバリバリと引っぺがすだけ
コネクター取るとフリーになります
b0035391_21391131.jpeg
いつもの安っぽい純正スピーカーが君臨してます

まずはバッフル固定
b0035391_21392712.jpeg
上部だけ専用ネジ使って下部2ヶ所はタイラップ(笑)
ドアに穴開けて真面目に固定しようかと考えたけど、面倒なのでやーめた!
この車、かなり水がドア内に浸入するらしい

CR-Zで使ってた17cmスピーカー取付
b0035391_21400567.jpeg
音が鳴ることを確認して元に戻していきます
さて次は何しようかな? まだ不満点あり


手汚れついでに猫&雨&風避けをきちんと固定すべく知恵をしぼる
テーマは家にある材料で…
b0035391_21395138.jpeg
完成!
これで不恰好で不安定なピンクカゴ固定とオサラバ


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-19 21:54 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 レカロシート装着

やっぱりシートはRECAROです
腰痛持ちには必需品!
スマートからCR-Zで使用してた初代レカロSR-VF
S660用のシートレールがありません
現役シートでも1個しか適合がない
探したら専用で作製してるショップありました
大阪のトライアルさん
「エイヤー」の勢いでシートとレール注文
b0035391_21444805.jpeg
さぁ交換です(まだ純正)
まずは初めてのオープン
バッテリー端子外します

純正シート取り外し
b0035391_21445924.jpeg
シートベルトカプラーとサイドエアバッグカプラーを抜きます

シートベルトバックル移植
b0035391_21474753.jpeg
まずは純正より取り外し

カプラー配線を丁寧に取り外していく
b0035391_21475672.jpeg
純正シートは意外に軽いです

レカロへ取り付け
b0035391_21480468.jpeg
シート下へ固定

次に重要なサイドエアバッグキャンセル作業
まともに買うと2〜3000円かかります
でもそんな高価なキャンセラー買いません
同等の抵抗をくっつけます
b0035391_21512435.jpeg
最近のホンダは1W 2Ω
b0035391_21513263.jpeg
ハンダつけはkouにやらせる
念のためエアバック警告灯が消えるかエンジンかけてチェック

はい完成!
b0035391_21555008.jpeg
今回のシートチョイスは、SR-7F
前シート同様に太ももの立ち上がりが低く乗り降り重視です
純正より7mm程上がるそうなので高身長のかたは注意
b0035391_22094624.jpeg
ホンダのオープンカー

ついでにS2000洗車


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-09 22:05 | CAR&BIKE | Comments(0)
3年目シーズン突入
第2戦 オートポリス
我が家は開幕戦となりました

4/2 土曜日
b0035391_20005043.jpeg
山野コーチによるレクチャー

練習走行2本目参加
タイムイマイチ
今シーズンから変更した足回りは抜群にいいらしいが、ブレーキが効かないらしい
選択ミスをしてしまったようです
b0035391_20010175.jpeg
ピットが広々と使えます

4/3 予選&決勝
9時5分 予選スタート
いつものごとくアウトラップ後が最速で、その後伸びず終了
順位をみると悪いが、面子を見ると順当
どうやらABSが邪魔して止まらないとか…
前後のブレーキバランス??? 分からない

11時15分 決勝スタート
b0035391_20022823.jpeg
なんとスタートミスで速攻1ダウン
笑うしかないね
さらにゴール直前1ダウン
相変わらずレースが下手…

今戦はアクシデントもなく円滑に終えました
b0035391_20021830.jpeg
お楽しみ弁当
結構肉が多い

18時前に帰宅
超眠い、疲れました


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-03 20:04 | CAR&BIKE | Comments(0)
ようやく洗車&Waxまで辿り着きました
この車、5年モノですが水アカが有りません
でも小キズや隙間汚れは多数あります

つい先日、kouが駐車場で当て逃げ食らってました
隣にとまってた黄色のアクアが犯人らしい
左リアフェンダーにバッチリ黄色の線キズがこびりついてました
逃げ得ムカつきます
防犯カメラがあったら調べてもらってたね…
中古車でよかった
b0035391_21144061.jpeg
あとはタイヤ&ホイールを考慮中

今日のノラ猫
b0035391_21142972.jpeg
気の毒なケガ猫
よく見かけます

初めてのご対面?
b0035391_21141926.jpeg
サビ柄のチビ
こんな奴までいたなんて…

一生懸命仕事してます!?
b0035391_21140810.jpeg
前髪を編み込まれクリッピ止めしやがった(上)
3月はクソ忙しいので、皆で気分転換やってます


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-26 22:03 | CAR&BIKE | Comments(0)
この車のセンターコンソール後部にあるドリンクホルダー
あるだけで役に立たない名前だけの不便極まりない物

そしてまともな位置にはオプションで買えるという殿様営業
なんと6,000円弱
ドリンクホルダーごときにそんな金額払えないので、自作
b0035391_21132434.jpeg
汎用ホルダー199円!
背面に滑り止めシート貼り付けて既存ビスで固定

さらにひと工夫
b0035391_21133357.jpeg
下段ビスが余るので、コンビニフックをステーで自作

さらにスマホスタンドに変身させる
b0035391_21134262.jpeg
汎用品699円
土台はガムケース

ナビはスマホを利用します
b0035391_21135297.jpeg
USBソケットも近く視認もバッチリ!


[PR]
by kanaru21 | 2016-03-26 21:26 | CAR&BIKE | Comments(0)
連休最終日、今日も忙しい

午前中はナビの配線
このスパイクのグレードはジャストセレクションで、ナビパッケージ
MOP(メーカーオプション)のHDDインターナビ・ワンセグTV付き
なかなかいいナビついてますが5年前だし、ワンセグというのが気に食わない
手持ちのカロッツェリア楽ナビに変換します
最近のホンダ車は24P
車速とリバースは車両側の純正配線に来てるのでそこから分岐
b0035391_17434681.jpeg
今後のことを考えアース3分岐作成
レーダーの電源もここから取ります
前回取付忘れのマイクを増設し、Bluetoothで通話可能にします

グローブボックス外して、中からセンターコンソール皿の爪を外します
b0035391_17431770.jpeg
奥に2本ナビを固定してるボルトを外し、エアコンダクトごとフェイスパネルを慎重に爪を浮かせて引っ張ります
b0035391_17432609.jpeg
ハザードカプラー外せば引き抜けます
b0035391_17433557.jpeg
エアコンダクトをパネルから外してインターナビ取外し、楽ナビ取付け
b0035391_16505937.jpeg
あとは元に戻すだけ

本当は純正のバックカメラをそのまま利用したかったのですが、変換アダプターが高価!
諦めて手持ちを配線して前スパイク同様にバックドアガラスに固定しました
b0035391_16511090.jpeg
手抜きは得意です

内装に掃除機かけて、シートを水拭き、マット水洗いまで完了
仕上げの洗車ワックスはまた来週
あとはタイヤ&ホイールをどうするか…

[PR]
by kanaru21 | 2016-03-21 17:16 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21