SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR&BIKE( 243 )

2017年 N-ONE オーナーズカップ開幕です
今年の開幕戦は3月と早め
去年、岡山でクラッシュしてからもう出ないと言っていたバカ、、、もう忘れたようです

3/3
仕事終わって出発
安く宿がとれたので福山に前泊することにしました
初めて泊まったベッセルホテル、とても広かったし朝食も良かった

3/4
8時過ぎに出発して頼まれモノ酒を買いに寄って高速乗ります
11時前にサーキット到着
珍しく練習走行2本とも走ります(クラッシュしないよう練習)
同じピットで2日間お世話になるホンダカーズ三重さんと西播さん
b0035391_10425257.jpg
4年目でどちらも初めてご一緒させていただきます
準備の仕方などとても勉強になりますが、私には出来ません(笑)

練習走行中は、ほとんど見晴らしのいい場所で見学&撮影してました
b0035391_10420323.jpg
b0035391_10420982.jpg
b0035391_10421631.jpg
b0035391_10422229.jpg
b0035391_10422793.jpg
望遠レンズ持ってきてなかったので普通な感じ

路面がつい最近新しくなった影響で激グリップらしい
今日明日とこいつらと戦うことになります・・・
b0035391_10424718.jpg
虫、虫、虫、、、、
皆さん窓ガラスとFバンパーにくっつけて帰ってきてました
イエローは特にひどい気がする

本日の宿は湯郷温泉
30分程で行けます
女湯は温泉独占でゆったり入れました

3/5
6時出発
氷点下になるらしく窓ガラスが凍ってます
サーキットも10時くらいまでは日陰極寒でした
前日に予備車検済ませてたのでスムーズ
9時過ぎ予選
今までなかった最終ラップにベストタイム更新
2コーナーのビビリスイッチがちょっと解除になったとか・・・
11番手と検討順位

早めの昼食
b0035391_10425802.jpg
寿司がいっぱい
とても食べきれない

12時過ぎ決勝
b0035391_10424210.jpg
b0035391_10423041.jpg
順位変わらす23台中 11位でゴール
全車大きなトラブルなく完走できました

あとは持ち出し車検、荷物積み込みを全力でやって帰路につくのみ
21時に帰宅できました
走行距離1,100km 疲れました

Next AP




[PR]
by kanaru21 | 2017-03-05 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE バッテリー交換

もうすぐ初回車検を迎えるN-ONE
バッテリーを新調しました
特に電圧が低かった訳でなくバカのレースにおける気分的なモノらしい
b0035391_22451143.jpg
Panasonicのカオスをチョイス

ついでにプラグなんぞの様子を見てみる
薄型プラグソケットをワザワザ買っておいたのに役に立たなかったオチ…
なんと! 径が16mmでなく14mmでした(笑)
普通が通用しない車
b0035391_22481410.jpg
結局、手持ちのロングディープソケットでいけました
さすがに高回転での使用が多いので
b0035391_22494353.jpg
よく焼けてる気がする(笑)
ギャップは広がってなかったので、そのうち交換くらいにしときます
レースな皆さんはきちんと替えてるんでしょうね

作業ついでにS660の運転席ドアパネルはがし
ここ数ヶ月、チャリチャリと音がしてたので気になってましたが特に何も無し
成果なく戻しました

昨日の職場ランチ
b0035391_22562051.jpg
皆でピザ頼みました
デザートも含めて上司に奢って頂いた
さすがに半分食べるのが限度…
残りは夕食へ

ちくわちゃん
b0035391_22593855.jpg
相変わらず汚らしい


[PR]
by kanaru21 | 2017-02-25 23:01 | CAR&BIKE | Comments(0)

大阪オートメッセ 2017

2/10 金曜日
16時に仕事を切り上げて、早退してきた不真面目男とフェリー乗り場へ
久々に名門大洋フェリーを利用します
新造船になってました
タイムズ駐車場が拡張され無料置きを阻止してるよう

カウンターテーブルで買ってきた弁当を食べます
旧船にあった展望休憩スペースからテーブルが無くなってました
19時50分出航
kouのラジ友と合流
乗客が多いのでシャワー浴びて自室でのんびり録画してきたビデオ鑑賞
部屋はツーリストというカプセルみたいな20人部屋
旧船にはテレビが装備されてましたが、新造船は割愛されてます
今回うるさい酔っ払いジジイとイビキジジイが同室で迷惑被りましたが、寝る頃には大人しくなりました

2/11 土曜日
6時40分 船内放送で起こされます
昨夜は暑くてカーテンを少し開けるため一度目が覚めただけでした
買ってきたパンを食べ寒さに備え身支度を整えます
8時半、大阪南港着
ニュートラムでオートメッセ会場へ
9時開場
ラジ2名はタミヤGP会場へ
私は人の少ないうちに見て回りました
まずはホンダ
b0035391_14273687.jpg
フリード Modulo X 
b0035391_14274342.jpg
販売予定らしいですが、プラスは無さそうでもう少し大人しめの色合いになりそうだとか・・・
はれて候補から消えました

NEW CIVIC
b0035391_14275932.jpg
ハッチの方
後方のモニターではホンダマガジンのN-ONEオーナーズカップの軌跡動画が流れてます
ついつい懐かしくて見入ってしまいました
b0035391_14275240.jpg
タイプR

マツダブースでは新型CX-5とこのレース仕様ロードスターに目がいきました
b0035391_14280996.jpg
なんと!販売価格800万円弱
ポンッとレースに出れますがお金持ちしか出れそうにないですね、、、

スバルSTIブース
b0035391_14282432.jpg

スズキブース
b0035391_14283265.jpg
レース感だしてます

かっこいいS660を2台見つけました
b0035391_14284087.jpg
b0035391_14284580.jpg
こちらは賞を頂いてました

ピエールさんがトヨタブースでトークショー
b0035391_14285271.jpg
服部さんとかその他諸々現役ドライバーが居るようです

目当てのCH-R
b0035391_14290194.jpg
TRDバージョン
白ボディでとても参考になった

b0035391_14290824.jpg
モデリスタ普通バージョン

b0035391_14291905.jpg
モデリスタ いかついバージョン

b0035391_14292701.jpg
RAYS グラムライツのデモカー

1館のみ抜きでザーッと見回って2時間かかりました
これから大阪市内へフラッとしに行きます
難波~梅田と人混みにもまれてインテックスに戻ってきたの17時
ラジレースは終わり表彰式やってました
18時ギリギリまで見学してニュートラム駅へ行くと混雑で当分乗れそうにない・・・
1駅歩いてスーパーで食事買ってフェリー乗り場へ

夕食、シャワーと済ませ自室でビデオ鑑賞
ドリフみてたら笑いが出て、無言で大笑いして苦しかった
新造船になってエンジンの縦揺れや音が無くなり普通に寝れました
8時半到着、帰宅
船2泊3日の弾丸旅でした



[PR]
by kanaru21 | 2017-02-11 23:31 | CAR&BIKE | Comments(0)

S660 オイル交換

距離は走ってませんが、前オーナーの新車登録から1年
そろそろやっておかないとなぁと思うこと2ヶ月くらい
やっと実行できました

オイルはN-ONEと同じTAKUMIの5w−30 フルシンセ
本当は0w−20がいいけど、無駄な出費はしたくない
b0035391_00212262.jpeg
エレメントも同じなので交換

ちくわが見学に来ました
b0035391_00254019.jpeg
そして日向ぼっこ


畑のスナップエンドウの芽が出てきた
b0035391_00272533.jpeg
どんどん大きくなあれ


今年も新たなミニドローンを買って遊ぶkou
b0035391_00292174.jpeg
ライブカメラ機能で家屋根の確認
その前に自分の頭のチェックをしてるのでは?



[PR]
by kanaru21 | 2016-12-30 23:18 | CAR&BIKE | Comments(0)
12/2
喉の痛みと発熱はあらたか治りましたが、ガラガラ声と咳が絶好調な体調です
旅に出る荷物抱えて仕事へ行きます

約1週間ぶりにカッポーとご対面
b0035391_20045908.jpg
段ボール小屋で夜を明かした模様
久々に会った嬉しさなのか、よほど腹が減ってたのか寄ってきてスリスリされました
ここまであからさまにされたのは初めてです
服が毛だらけになったので複雑ですが、、、
b0035391_20051941.jpg
今朝は2匹が送り出してくれました
3日間、しっかり留守番頼みます

14時半で仕事を早退し、一路北九州空港へ
16時45分の羽田行き
取り急ぎ羽田空港B1の「てんや」にて超特急の夕食
羽田からモノレールで浜松町に出て、京浜東北線で川口駅へ
kouに拾ってもらい宇都宮まで約2時間かけて移動
もう咳が出まくって辛くてたまらない・・・

22時頃ホテル到着後、風呂入って薬飲んで寝ました
咳で何度かとバカのイビキで一度目が覚め、グッスリ眠れず
よほど辛かったのか「あ」とか「う~」とか寝言を言ってた模様
自分でも言ってるのが分かった。 普段は全く言わないのに

12/3
6時半の朝食を済ませ出発
8時半くらいにツインリンクもてぎに到着し、ピット設営(自分はきつくて最低限しかできない)
2度の練習走行でコース慣れとライン学習と新しい足回りの感触を重点に練習
b0035391_20053712.jpg
まじにきつくて30分の練習が1時間くらいに思えた
よって手抜きのスマホ撮影1枚のみ

ちょうどピットロードにアロンソが歩いてきた!
b0035391_20054539.png
目の前を生のアロンソが通り過ぎる
感動!!!

終わったら早く帰れると思いきや、今日に限ってホテルで皆でパーティーの催しがある
しかもサプライズイベントあるらしい
今更欠席できないので、なるべく座っておとなしくしてるつもりが・・・
№12号車 ステージ上がれ呼び出し
本当は喋らないといけないけど、このガラガラ声じゃ皆様の前で喋れないし咳が出まくる
仕方なくドライバーkouに代弁してもらいましたが、ウケ狙いでいたらん事ばかり喋りやがる
もう知らん

そしてスペシャルサプライズ炸裂!
b0035391_20055150.jpg
なんと来年のマクラーレンホンダドライバー2名
アロンソとバンドーン
隣の会場イベントから寄ってくれたようです
皆と一緒に写真撮影も応じてくれました
自分も入ってるので現在写真ありません(笑)
来シーズンの活躍を期待しています

今夜もホテルにて苦しみながら寝たのでした
明日は5時半出発らしいです

12/4
6時半くらいにサーキット到着
朝晩冷え込み気温2℃
8時過ぎに予選開始
偶然出たところがよく予想をはるかに上回るタイムが出たらしい
ギリギリ電光掲示板の17位位置に”12”と出てるから、てっきり112とか122とかと思ってました
そんなことよりシリーズチャンピオン争いが気になります

11時45分くらいに決勝開始
b0035391_20064581.jpg
今シーズンラストのグリッド
b0035391_20064045.jpg
山野コーチが全車にエール行脚

b0035391_20065082.jpg
今年はスタートシグナルが見えるらしい

後で聞いた話によるとスタートで2UPしたらいしいですが、1周目で赤旗となりました
b0035391_20065708.jpg
一旦戻ってきます
その後、順位整列ミスで再々スタートを強いられることに
もう観客は待ち疲れてダレてきてました
2度目のSCスタート
残り2周で「周回伝達ミスによりこの周がチェッカーです」のアナウンス(笑)
№390ポールトゥウィンでしたが、シリーズチャンピオンは3位の№336
b0035391_20070604.jpg
走行写真これだけ~
忙しくて疲れてたもので

本日のランチ
b0035391_20071281.jpg
体力回復の為、一生懸命食べました
その後、コースではアロンソ、バンドーン、ペドロサ、マルケス、藤波、小川などホンダの有名ドライバーによる走行イベントが目白押し
キツくて辛くて観戦する気力なし

12~3番手くらいに持ち出し車検を受け、川口まで戻りました
私は西川口でアパホテル、あいつは川口で2週間泊まってるホテルへ
この日の夜も自分の寝言が分かった・・・私って相当疲れてる

12/5
ゆっくり10時半にチェックアウト
神保町あたりをウロついてまた咳に侵される
午後から新宿あたりをウロついて頭痛とダルさに襲われ早めの空港GO
山手線で寝過ごし気づくと新橋でした(笑)品川から蒲田経由で京急の予定がパー
1つ戻って浜松町からモノレールルートに切り替え羽田へ
最後の力を振り絞って職場の土産を買い込む
あとはラウンジでゆっくり過ごした
そういえばラウンジの場所が変わってて簡素になってましたがなぜ?

無事に21時頃帰宅完了
風呂入って寝たzzz
明日は仕事休みなので、ゆっくり休養します

1年間、お疲れ様でした


[PR]
by kanaru21 | 2016-12-04 20:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE 足回り交換

まさかまさかの今期2度目交換
もう歳だから勘弁して下さい

シーズン終盤、諸事情によりS社からHCMオリジナル車高調へ
b0035391_21253400.jpeg
時間も無ければ金もないということで、またえんやこらとイマイチ役に立たない手下とやる羽目に
何が面倒かって? ロールバーを外すのが手間…
やる気出して私が寝てる間に内装外したのはいいけど、ツメ折ってやがった。。。
いらんことしやがって素人め、、、

土曜日に後輪、日曜日に前輪のスケジュールでのんびりやる予定でしたが、やりだしたら止まらない
ってことで一気に交換して奴が試走
ギャップで恐ろしく左に行くらしい(笑)
こりゃアライメントと要相談です
また来週!

今日のカッポー
b0035391_21315216.jpeg
b0035391_21320225.jpeg
夕方前後に必ず足を運ぶ律儀なノラ猫

ある夜の風景
b0035391_21331410.jpeg
笑いました!!
ちくわの新居にカッポー乱入です
2匹で寝ると暖かいんでしょうね
でも君たち狭いよね?


[PR]
by kanaru21 | 2016-10-30 21:35 | CAR&BIKE | Comments(0)

PCX エンジンオイル交換

いつのまにかPCX購入して5年
自賠責の更新が痛すぎる!

そろそろ2度目の自宅オイル交換
b0035391_11015894.jpeg
前回同様、12mmボルト外して抽出
マフラーカバー外して注入
約800cc
オドメーター10,059km
けっこうタイヤ減ってきた

コンビニスイーツ
b0035391_11020806.jpeg
てぃらみすわらび
これまたウマイ!!!


[PR]
by kanaru21 | 2016-09-25 11:07 | CAR&BIKE | Comments(0)

衝動買い

決して猫ではありません(笑)
ただ紛失したフリードスパイクのホイールキャップを探しに中古品屋に行ったら出会いがあっただけ…
これは買わなきゃ損だという衝動にかられました
b0035391_19314998.jpeg
16インチの無限
フィット用なのでいい感じに外に出ます
でもタイヤは超節約でハイフライとかいう1本3,000円少々のmade in china
口コミよかったので初挑戦してみた
固めでそれなりのロードノイズありますけど、値段相応だと思います
車高短はしたくありません


最近の通い猫事情
b0035391_19320019.jpeg
朝晩、2匹だったり1匹だったりとせっせと通ってらっしゃいます
だんだんと性格が分かってきました
ちくわ(雌)…女王様体質で自分優先ですがビビリ。よく食べます
カポ(雄)…2代目カッポー。ちくわに甘く顔に似合わず優しい。ケンカなのか右前足負傷したり、右目負傷したりと傷が絶えません。さすがオス猫

先日、ちくわに「あんた産んだ?」疑惑が浮上
b0035391_19321595.jpeg
b0035391_19322598.jpeg
ニャーゴと猫を呼ぶように鳴いたら子猫が現れた!
この三毛と薄いキジも居ました
ただちくわと接触することは無く、親子現場は押さえてません
よって疑惑のままです
特に乳も出てないし、親戚の子でしょうか?
猫は謎がイッパイ


[PR]
by kanaru21 | 2016-08-16 19:54 | CAR&BIKE | Comments(0)
朝イチ6時半の朝食を済ませサーキットへ
車両を持ち出したから8時から再車検
11時半くらいから出走前点検で並びます
b0035391_20302237.jpg
前車54番は先日までの専務さんらしいです
レースが楽しいみたいで2戦目だとか
頑張って下さい

さてグリッドです
スタンドから静岡の友人が大きな声で呼んでくれました
b0035391_20303430.jpg
19番手からはシグナル見えるっぽい
b0035391_20304423.jpg
雨の心配はありません

ピエールさんの気遣いでドアップ撮影してもらった
b0035391_20305498.jpg
無事に全車完走できました
結果は落ちて落ちて24番手
今回は怖いとかの言い訳できないでしょ…
b0035391_2031592.jpg
まっ、下手ってことで(笑)

本日のお楽しみ弁当
b0035391_21001817.jpeg

持ち出し車検中にスーパーフォーミュラがスタートしてしまって見逃してしまった
アクシデントあったみたいで面白そうだったのに

さっさと片付けて撤収します
ここで有るはずの物が無いことに気付きました
ジャッキアップ時に使用する板が見当たらない!
昨日の夜までは使ってあったから、そこから今朝までが怪しい
誰があんなもの盗むんだ? 名前まで書いてあったのに…
私が23歳くらいのときに作った年代物なんですけど、、、返せ〜〜
ってことで諦めて本日の宿泊地である三河安城へ

弁当食べて、デザート食べて寝ました
明日はフェリーで帰ります


[PR]
by kanaru21 | 2016-07-17 20:29 | CAR&BIKE | Comments(0)
6時半に目が覚め、7時朝食
b0035391_2255828.jpg

クロワッサンが自慢らしく、1人1個らしい

ゆっくりチェックアウトして、サーキットお隣の超豪華で広い霊園へ
b0035391_2257341.jpg

本田宗一郎さんのお墓参りにきてみました
さすが立派でした

車検の準備してたらアクシデント発見!
もしかしたら、あの時やったのでは???
見なかったことにします(笑)

今日のランチは弁当でなくレストランです
b0035391_2305490.jpg

冷やし中華
b0035391_2311815.jpg

豚丼とチキンクリーム煮とやら
全て1,000円のやつ(ドリンクバー付き)
余るので2人で3つ食べてやりました

昼過ぎから車検
b0035391_2333957.jpg

予想通り大行列
出遅れたので最後尾に並んでみました
車高で引っかかる車両が数台いました

17時5分より、ようやく予選開始
b0035391_235272.jpg


ハーフウエットくらいでしょうか
b0035391_2374139.jpg

あとから後からの走行で皆さんタイムアップしていきます
結果19位でした
あのセクター2の遅さ、、、何とかならんのか?

暗くなってサーキット撤収
夕食は「さわやか」へ行ってみたが駐車場満車で待ちだったので、弁当に甘んじました
今夜も全英OPゴルフみて寝ようっと
[PR]
by kanaru21 | 2016-07-16 23:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21