SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR&BIKE( 240 )

5時半起床~7時前サーキット到着
50台超えの予選開始
b0035391_14200936.jpg
ピット位置が恵まれてまして、一番に出て行けました
混雑は避けれそうです

新しいアプリRACE NOWを活用してみます
b0035391_14201488.png
ちゃんと動いて、セクタータイムや位置情報が得られます
しかし反映に時間がかかるようでホームストレート1本分くらいラグが出ます(笑)
予選28番手
昨日の練習より若干タイムアップ
なんと去年より2秒くらいタイムアップ
今年の鈴鹿は超レベル高いです!

エンジョイホンダをプラプラしてお土産買ってランチタイム
b0035391_14201905.jpg
今回の弁当は好みです

さて決勝
b0035391_14202453.jpg
1台のみ予選落ちのフルグリッドスタート
トップ集団の争いが面白い!
b0035391_14202810.jpg
中盤走行のこの車は安全だった模様
終盤に残念なアクシデント1件ありましたが、全車いいレースでした

表彰式
b0035391_14203415.jpg
おめでとうございます

持ち出し車検競争の上位に食い込み、サーキットを後にしました
皆様お疲れ様でした
next okayama


[PR]
by kanaru21 | 2017-04-22 23:41 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年度3戦目
N-ONE オーナーズカップ in 鈴鹿
今回はスーパーフォーミュラ併催のビッグレース2&4

4/20(木)
14時に仕事早退後、阪九フェリー乗船
平日で少なめユッタリ

4/21(金)
6時下船
一番に出れるようお願いして駐車位置を調整してくれました
8時半前に到着
急いで準備して練習走行1回目
得意目なはずのS1が遅い、、、なぜ?

終わったらすぐにホンダカーズ三重ATインターへ急ぎます
ATF交換
なんと納車して初めて交換するというズサンな管理(笑)
交換しなくても普通にレース出来てたという立派な車という証明にもなった・・・かな?

昼ごはん抜きでバタバタとサーキットへ戻り、練習走行2回目
タイム無視でいろいろな走り方を学習しろということで、中山コーチの後ろ2周ほど

超特急で貴重品だけを積み込み四日市へ
S660の組立工場である八千代工業
b0035391_14200153.jpg
工場見学の予約は争奪戦らしい
アクティとバモスとS660が同じラインです
マニアな人たちがたくさん見学にいらっしゃいました

またサーキットへ戻ってピット整理と荷物積み込み
これで本日のハードスケジュールクリア
ホテルにチェックインして温泉で疲れをとります
奴はレース参加者の焼肉飲み会へ立ち去りました

早めの就寝


[PR]
by kanaru21 | 2017-04-21 23:20 | CAR&BIKE | Comments(0)
端材でこんな物を作成
b0035391_23082342.jpg
まるで神社の鳥居
実はこうなります
b0035391_23092946.jpg
フレーム幅、バッチリサイズ
載せる面に滑り止めシートを貼る
塗装は我が家の担当者に発注
あとは、いい感じのステッカーでも貼ればバッチリ!
この日は、前後ウインカーを取り外して錆取りしました

家庭菜園のスナップエンドウが実ってきた
b0035391_23131451.jpg
早く大きくなあれ

本日は病院DAY
ワンコインフェアにつられ松のやへ
b0035391_23153678.jpg
1人で食べると超絶腹一杯


[PR]
by kanaru21 | 2017-04-17 23:16 | CAR&BIKE | Comments(0)
家内オブジェとしてはキレイであってほしいモンキー
一番錆におかされてるキャリアを外してみる
b0035391_00005459.jpg
裏側とはいえ、やっぱ錆びてるなぁ
ググるとメッキのの錆取りにはキッチンクレンザーがお手軽とか
早速、やってみる
b0035391_00022328.jpg
たしかに頑固でないとこはけっこう取れました
これ以上取るにはペパー級のレベルになり再塗装とかになりそうなので、ここで諦めた
長い目で新車取り外しとかを見つけて買おうかと思います
FIだからキレイなのが出て来そう

こんな錆だらけのビス受けはペーパーで取って、必殺!黒マジック塗り
b0035391_00075431.jpg
まだまだ錆び取り作業は続きます

キャリアを再取付け
b0035391_00091038.jpg
次はマフラーやウインカーあたりかな


[PR]
by kanaru21 | 2017-04-12 00:10 | CAR&BIKE | Comments(0)
今年の夏で製造中止となるホンダ モンキー
いつ買おうか? どれを買おうか?と約1ヶ月考えました
手っ取り早く50周年アニバーサリーの新車にしようかとバイク店ドリームに見に行きカタログ貰って来ました
b0035391_22481557.jpg
一番の最終が画像右側のメッキタイプ
50周年スペシャルというネーミングだっけ?
でもメッキは嫌いなので即却下

でも決めたら即行動な自分がなぜか動かなかった!?
バイク売買サイトやオークション等であらゆる物を見た結果、新車のアニバーサリーをポンっと買うのに面白みが無いと感じた…
よって中古でノーマルで綺麗で距離が少ないやつに絞り込む
ちょい高めの28万でくまモンモンキーを見つけ、気に入ったので店に電話したらSold Outでした…
バイクの神が、くまモンは10年後20年後には忘れられるから止めろと言ってるようです(笑)
もう一台気になってたやつは電話するとまだあったので早速見に行きました
なんと! ネットに出てないキャブ車でタイヤ&ホイール、ショック、ロンスイとカスタムされた綺麗な低走行があり価格も同じくらいで、カラーリングはこっちの方が好みで一瞬迷ったが 、、、心に決めたのはインジェクションだったのでなるべく見ないようにした
さすがインジェクション! エンジン一発始動!!
即断しました
整備だけ依頼して、登録と自賠は無しで翌日取りに行くことに

さすがフリードスパイク、楽勝でモンキー載せれます
b0035391_22595904.jpg
走行370km
年式2009年だと思われる(インジェクション初期)
b0035391_23093586.jpg
Z50J-9
レッドフレームにホワイトタンクのツートン
なぜコレに惹かれたかって?
二輪免許取る前にこのエイプ50DXを持ってたから
b0035391_23094777.jpg
まあまあ似てる

当分の間、自宅オブジェとします
さっそく苦労して家にぶち込み飾ってます
自分の給料3ヶ月分がぶっ飛びました
明日からもちゃんと働こう…

[PR]
by kanaru21 | 2017-04-09 23:18 | CAR&BIKE | Comments(0)
約1年ぶりのオートポリス戦
去年のオートポリス戦後に大地震が来ました
サーキットや来るまでの道路でツメ跡が残ってました
改めて凄い地震だったと実感です
b0035391_23171528.jpg
VIPルームビルを取り壊してました
地震の被害が酷かったようです

練習走行1回目
最終登りセクションを見学してました
b0035391_23192027.jpg
b0035391_23200475.jpg
b0035391_23195602.jpg
ここのライン、人それぞれです(笑)
今回も望遠レンズ持ってこなかった
シャッタースピードかなり落として撮ってみましたが、やっぱブレブレ
b0035391_23210916.jpg
ピットイン待機しないといけないので、走りつつ戻りながら撮影

なんとかピットインに間に合った
b0035391_23225201.jpg
やっぱ合ってない(笑)
数撃てば当たるんでしょうけど、作業が忙しい…

練習では目標の順位で走れました

練習2回目はウエット
ここでスピンでもして車壊したくないので、緩く走ったらしい
明日は雨の可能性ないのでしょうか?
その手抜きが命取りにならないでしょうか?

走行後、今夜は大津市で焼肉懇親会
ざっと50名は居たような気がします
とても美味しい焼肉が食べれました
スペシャルゲスト企画が笑えた!

2日
6時5分出発
菊池スカイラインが通行止めで大回りするはめに
そして迂回ルートのミルクロードに出るためにちょっとショートカットしたら迷子になる失態
霧は出てるは、眠いは、時間無いはで大目玉くらった…
予想より10分ロスで到着

予選はややウエット
だんだんと路面が乾いてくる終盤で皆タイム出してくるはず
ただ雨が降ったり赤旗が出ると不利になるということも考慮
リスク回避で延々走るスタンスで行きました
予想通り路面が乾いて来て最終周あたりで全車タイムアップの兆候というところでレッドフラッグ
終了となりました
この赤旗タイミングで明暗が別れることに、、、

この後、天気が3転4転して雨&霰&雪のオンパレード!!
決勝はフルウエットで霰混じりの雨の中スタートとなりました
b0035391_23344415.jpg
スタート後の序盤にレッドフラッグ
リスタートとなりました
いろいろアクシンデントが起こり最終ラップにもレッドフラッグ出てもおかしくないところでイエロー振動でやり過ごしたオートポリス???

結局、予選8スタートの決勝8ゴールに落ち着いた
決勝であんだけ抜かれて、上位のペナルティでキープという情けない結果
レースが下手な緩い野郎

予想外の極寒で作業して、手にシモヤケが出来た人に申し訳ないと思え!
脚までつりそうになった

過去最高の悪天候でした
肉食べ過ぎて胃もたれしてしまった

next suzuka

[PR]
by kanaru21 | 2017-04-02 23:13 | CAR&BIKE | Comments(0)
先週末やらかしたブレーキ警告灯&警告音
お手上げなので金曜日に職場へ持って行き見てもらった

昼休みに説明しながら見てもらうが、配線図を見る限りショートする感じではないはずだと
コンピューターのリセットしてもダメ
こうなったらメーターかコンピューターか?と最悪なムード
もう少し見てみると言われ30分後に「直ったかも」と電話あり
走って見に行ったら直ってました
予想通り?! スッゲー単純な罠にかかってました
b0035391_22001199.jpg
このコネクターはMOPナビに繋いではいけないらしい
DOPナビ専用らしいです
しかし挿さる所もあれば、挿すコネクターもある
b0035391_22024327.jpg
あの灰色の小さな差込口
そりゃ挿すでしょ!(笑)
ってわけで、挿したことによる何かの信号のケンカだった模様
たまたま通りかかった別の整備士さんがフレッシュな目で見てくれて「あんなカプラーあったっけ?」と疑問に思ってくれたらしい
素晴らしい! プロのお仕事!
考えれば考えるほど、ドツボにハマる困った案件でした
忙しい中見てくれた整備士の方々、ありがとうございました
最悪コンピューター交換のシナリオから解放されました

ってことで、本日改めてTV見れる配線を行う
無事に無難に出来ました
ついでにスピーカー4個を純正戻し
b0035391_22083481.jpg
あー怠い

しかもN-ONEのエンジンオイル交換とブレーキパッド交換を強要される
あー背中から腰が痛い

そんな中、ちくわはお気楽昼寝三昧
b0035391_22110818.jpg
猫が羨ましい
でもノラ猫は嫌だな

スナップエンドウがやっとここまで延びた
b0035391_22121299.jpg
植えるのカゼで遅れたから、まだまだ実りは遠いね


[PR]
by kanaru21 | 2017-03-26 22:13 | CAR&BIKE | Comments(0)
2017年 N-ONE オーナーズカップ開幕です
今年の開幕戦は3月と早め
去年、岡山でクラッシュしてからもう出ないと言っていたバカ、、、もう忘れたようです

3/3
仕事終わって出発
安く宿がとれたので福山に前泊することにしました
初めて泊まったベッセルホテル、とても広かったし朝食も良かった

3/4
8時過ぎに出発して頼まれモノ酒を買いに寄って高速乗ります
11時前にサーキット到着
珍しく練習走行2本とも走ります(クラッシュしないよう練習)
同じピットで2日間お世話になるホンダカーズ三重さんと西播さん
b0035391_10425257.jpg
4年目でどちらも初めてご一緒させていただきます
準備の仕方などとても勉強になりますが、私には出来ません(笑)

練習走行中は、ほとんど見晴らしのいい場所で見学&撮影してました
b0035391_10420323.jpg
b0035391_10420982.jpg
b0035391_10421631.jpg
b0035391_10422229.jpg
b0035391_10422793.jpg
望遠レンズ持ってきてなかったので普通な感じ

路面がつい最近新しくなった影響で激グリップらしい
今日明日とこいつらと戦うことになります・・・
b0035391_10424718.jpg
虫、虫、虫、、、、
皆さん窓ガラスとFバンパーにくっつけて帰ってきてました
イエローは特にひどい気がする

本日の宿は湯郷温泉
30分程で行けます
女湯は温泉独占でゆったり入れました

3/5
6時出発
氷点下になるらしく窓ガラスが凍ってます
サーキットも10時くらいまでは日陰極寒でした
前日に予備車検済ませてたのでスムーズ
9時過ぎ予選
今までなかった最終ラップにベストタイム更新
2コーナーのビビリスイッチがちょっと解除になったとか・・・
11番手と検討順位

早めの昼食
b0035391_10425802.jpg
寿司がいっぱい
とても食べきれない

12時過ぎ決勝
b0035391_10424210.jpg
b0035391_10423041.jpg
順位変わらす23台中 11位でゴール
全車大きなトラブルなく完走できました

あとは持ち出し車検、荷物積み込みを全力でやって帰路につくのみ
21時に帰宅できました
走行距離1,100km 疲れました

Next AP




[PR]
by kanaru21 | 2017-03-05 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

N-ONE バッテリー交換

もうすぐ初回車検を迎えるN-ONE
バッテリーを新調しました
特に電圧が低かった訳でなくバカのレースにおける気分的なモノらしい
b0035391_22451143.jpg
Panasonicのカオスをチョイス

ついでにプラグなんぞの様子を見てみる
薄型プラグソケットをワザワザ買っておいたのに役に立たなかったオチ…
なんと! 径が16mmでなく14mmでした(笑)
普通が通用しない車
b0035391_22481410.jpg
結局、手持ちのロングディープソケットでいけました
さすがに高回転での使用が多いので
b0035391_22494353.jpg
よく焼けてる気がする(笑)
ギャップは広がってなかったので、そのうち交換くらいにしときます
レースな皆さんはきちんと替えてるんでしょうね

作業ついでにS660の運転席ドアパネルはがし
ここ数ヶ月、チャリチャリと音がしてたので気になってましたが特に何も無し
成果なく戻しました

昨日の職場ランチ
b0035391_22562051.jpg
皆でピザ頼みました
デザートも含めて上司に奢って頂いた
さすがに半分食べるのが限度…
残りは夕食へ

ちくわちゃん
b0035391_22593855.jpg
相変わらず汚らしい


[PR]
by kanaru21 | 2017-02-25 23:01 | CAR&BIKE | Comments(0)

大阪オートメッセ 2017

2/10 金曜日
16時に仕事を切り上げて、早退してきた不真面目男とフェリー乗り場へ
久々に名門大洋フェリーを利用します
新造船になってました
タイムズ駐車場が拡張され無料置きを阻止してるよう

カウンターテーブルで買ってきた弁当を食べます
旧船にあった展望休憩スペースからテーブルが無くなってました
19時50分出航
kouのラジ友と合流
乗客が多いのでシャワー浴びて自室でのんびり録画してきたビデオ鑑賞
部屋はツーリストというカプセルみたいな20人部屋
旧船にはテレビが装備されてましたが、新造船は割愛されてます
今回うるさい酔っ払いジジイとイビキジジイが同室で迷惑被りましたが、寝る頃には大人しくなりました

2/11 土曜日
6時40分 船内放送で起こされます
昨夜は暑くてカーテンを少し開けるため一度目が覚めただけでした
買ってきたパンを食べ寒さに備え身支度を整えます
8時半、大阪南港着
ニュートラムでオートメッセ会場へ
9時開場
ラジ2名はタミヤGP会場へ
私は人の少ないうちに見て回りました
まずはホンダ
b0035391_14273687.jpg
フリード Modulo X 
b0035391_14274342.jpg
販売予定らしいですが、プラスは無さそうでもう少し大人しめの色合いになりそうだとか・・・
はれて候補から消えました

NEW CIVIC
b0035391_14275932.jpg
ハッチの方
後方のモニターではホンダマガジンのN-ONEオーナーズカップの軌跡動画が流れてます
ついつい懐かしくて見入ってしまいました
b0035391_14275240.jpg
タイプR

マツダブースでは新型CX-5とこのレース仕様ロードスターに目がいきました
b0035391_14280996.jpg
なんと!販売価格800万円弱
ポンッとレースに出れますがお金持ちしか出れそうにないですね、、、

スバルSTIブース
b0035391_14282432.jpg

スズキブース
b0035391_14283265.jpg
レース感だしてます

かっこいいS660を2台見つけました
b0035391_14284087.jpg
b0035391_14284580.jpg
こちらは賞を頂いてました

ピエールさんがトヨタブースでトークショー
b0035391_14285271.jpg
服部さんとかその他諸々現役ドライバーが居るようです

目当てのCH-R
b0035391_14290194.jpg
TRDバージョン
白ボディでとても参考になった

b0035391_14290824.jpg
モデリスタ普通バージョン

b0035391_14291905.jpg
モデリスタ いかついバージョン

b0035391_14292701.jpg
RAYS グラムライツのデモカー

1館のみ抜きでザーッと見回って2時間かかりました
これから大阪市内へフラッとしに行きます
難波~梅田と人混みにもまれてインテックスに戻ってきたの17時
ラジレースは終わり表彰式やってました
18時ギリギリまで見学してニュートラム駅へ行くと混雑で当分乗れそうにない・・・
1駅歩いてスーパーで食事買ってフェリー乗り場へ

夕食、シャワーと済ませ自室でビデオ鑑賞
ドリフみてたら笑いが出て、無言で大笑いして苦しかった
新造船になってエンジンの縦揺れや音が無くなり普通に寝れました
8時半到着、帰宅
船2泊3日の弾丸旅でした



[PR]
by kanaru21 | 2017-02-11 23:31 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21