SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HOME( 39 )

全国的に不具合があったとかで、ソフトブレーキ引戸の点検でした
が・・・すっかり忘れていたため”ピンポーン”とインターホンがなってから、1分後に思い出し慌てた(汗)
我が家は1階に3ヶ所あるため少々時間がかかります
ブレーキ部分を分解して部品交換した模様
b0035391_15202099.jpg

このパナホームのソフトブレーキってとても便利です
閉まる間際に勝手に減速してゆっくり閉まってくれます
リビングの開き戸もバタンッとは閉まらず、とても賢い

そういえば、去年の10月からひきずってたシャッター諸々の追加工事が先日ようやく終わり支払いを済ませることができました
ホント長かった・・・(おかげで値引きがあったが)

これが現在の庭の雑草状況
b0035391_15194463.jpg

あまりの暑さのせいか、成長が悪い気がする(笑)
そのうち抜いてやる
[PR]
by kanaru21 | 2007-07-31 15:21 | HOME | Comments(0)

ゲートをタイル化

待ちに待ったシャッターゲートのタイル
b0035391_22444073.jpg

昨日今日で終わった
家の外壁と同じものにこだわってみた
これでようやく全て終わった。長かった

夜、某区内の高級住宅街が豪華なクリスマスイルミネーションをしているという情報を聞きつけたので行ってみた
メインストリートのある一軒、まじにすごい!!!
見物客が後をたたないくらいすごい!
見物客の話によると毎年すごいらし
イルミ物品と電気代ってHow Much?
b0035391_22473461.jpg


本日、7度6分
[PR]
by kanaru21 | 2006-12-16 22:47 | HOME | Comments(0)

庭改造

先週までの長雨で地盤沈下した庭
ここはレベル0からの埋め立てだから仕方ない
まだまだ下がるでしょう。はよ下がれ
b0035391_16433970.jpg

見かねた外構屋がキレイに慣らしてはくれました

先週の金曜日に気合を入れて犬走り風にレンガを家の基礎にはわせて埋め込んだ
3時間くらいかかっただろうか、疲れた
淵をレンガにして間に砂利を敷く計画
翌土曜日に砂利を買いに行き、敷き詰めてみた
なかなかイイ雰囲気になったぞ
ちょうど袋破れの玉砂利が半額処分だったのでラッキー
あと1袋足りないから、また狙います
b0035391_16475237.jpg


さらにkou念願のラジコースを作成
あっけなく30分でできた
ここで1/18バギーを走らせるらしい
よ~し、バカに負けないマシンを仕入れるぞ
かかってこい!バカ・・・
[PR]
by kanaru21 | 2006-12-04 16:48 | HOME | Comments(0)

これが階段・・・

先日、苦労して作り上げた階段
b0035391_11252211.jpg

踏み台は家のフローリング端材です
まだ壊れてません(笑)

ミニパイナップル
kouが沖縄土産で買ってきました
鉢に植える観賞用パインみたい
b0035391_11262035.jpg

決して食べれません・・・
どうせなら食えるもの買ってこいよな~
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-29 11:26 | HOME | Comments(0)

シャッターゲート取付

先週末、ようやく待ちに待ったシャッターゲートの取り付けが完了した
b0035391_17432063.jpg

これで我が家のバカはご満悦!

注文したのが7月
間違った物が来たのが10月下旬
ついでにカーポート屋根部材が違ってたので、全面張替え
倉庫設置
と、バタバタと終わっていった
あとはゲートの黄色い部分にタイルを貼るだけ
またこれが時間かかりそう・・・
あっそれから階段のやり直し(足跡補修)
年内に終わってくれよ~

昨日バカにF1開催国の首都くらいは分かると言いはるので、問題出してやった
Q「イタリア」
A「ローマ」 ◎
Q「フランス」
A「パリ」◎
Q「オーストラリア」
A「ウィーン」 × ・・・それはオーストリアだろ
Q「アメリカ」
A「ニューヨーク」 × ・・・首都じゃねぇよ
Q「カナダ」
A「・・・?」 × ・・・オタワだろ
Q「スペイン」
A「マドリード」 ◎
Q「ブラジル」
A「リオかブラジリア」 △ ・・・後者だ
番外
Q「ポルトガル」
A「知らん」 ×・・・リスポン
Q「中国」
A「上海」 ×・・・バカたれ
Q「インド」
A「ジャカルタ」 ×・・・それはインドネシアじゃ
これで奴のバカぶりが分かってもらえただろうか!?(笑)
こうやって一般常識ふっかけていつもいじめてます
[PR]
by kanaru21 | 2006-11-21 17:52 | HOME | Comments(0)

階段完成したが・・・

ようやく材料が届き、昨日、階段が完成した
ちょっとカタログと色が違うが仕方ない
完成した直後に平らになってるかチェック!問題なしっ!
しか~し、本日なぜか階段の一部に靴跡が2ヶ所
b0035391_1595821.jpg

b0035391_1510719.jpg

しかも固まってしまって修復のしようがない(涙)
思い起こすと容疑者は2人
昨日の午後訪れた鍵の修理屋か、今朝の新聞屋に間違いない
強風で立ち入り禁止のテープがちぎれてた可能性が高い
つまり当方にも過失があり泣き寝入りだな
もう知らん

折りたたみチャリのパンク修理開始
12インチは小さすぎてやりにくい
仕方なくホイールからチューブとタイヤを全て外してやった
チェーン、汚ないぞ。手真っ黒
穴発見!
100円で修理キットを買ってきて補修
まっこれであと1年くらいは乗れるだろう
あとで試走だ
b0035391_1513899.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2006-11-09 15:14 | HOME | Comments(0)

外構 その後・・・

もうとっくに終わってるはずの外構工事
まだ終わってません!(笑)
29日に倉庫設置以外は終わる予定でしたが、、、
・階段の材料が不足
・カーポートの屋根パネル素材が間違ってた⇒はりかえ決定
・シャッターゲートのシャッター種類が違ってた⇒再発注(1週間では届かない)
いかがでしょう!?
業者のいい加減ぶりと運の悪さ・・・
当初20日もあれば終わるといわれていた工事が、なんとすでに40日経過
やっと終わった車庫の土間コン。3回に分けて流しました
b0035391_13481749.jpg

あとは踏シロを塗りこむだけだが、材料不足
b0035391_13482668.jpg

[PR]
by kanaru21 | 2006-10-31 13:50 | HOME | Comments(0)

外構 階段改修

何かと困難の多い外構
階段の改修工事が始まった
外したり、削ったりでかなりうるさい!
蹴上げ高、段数の増減、道路との段差を改めて確認されるが、kouがどうのように話してるのかさっぱり分からん
奴の書いた図面を見せてもらうが、、、何じゃこりゃ・・・アバウトすぎる

ピンコロから変更したレンガに問題
”いぶし銀”とやらはどうしてもムラがあるらしい
b0035391_21482191.jpg

現場の人曰く「一番見える面にこのムラが出るのは抵抗ありませんか?」と
ホント、おっしゃる通り!
つまりレンガ変更決定・・・また作業が進まんっ

門柱を一度完バラしないと別注の部品が付かないことが判明
しかも電線もブッた切るらしい
誰だ?こんな面倒な門柱を注文した奴は・・・

やっと付いた門灯をつけてみると、”つかん”
門灯をあけて配線を見るが問題なし
ではブレーカーか?と疑ってみるが問題なし
もしやスイッチが違うのか?と”車庫”スイッチを押してみると点いた!
パナホーム表示が逆やないか!

午後から頼まれ用事へ
ついでにカーテンの不足分をオーダーし、本棚物色

帰ってくると呼んでおいたパナホーム工事担当がすでに来てる
今更のように増えまくった追加工事の見積を出してもらう
不具合を見てもらう
そうこうしてると16時
今度はエアコンの穴あけ3ヶ所
これは高くつくがパナホームを通してやってもらった
外壁がタイルだから1ヶ所に20分はかかる

16時半ころ、エアコンの取り付け工事が来た(知り合い)
うまいこと化粧カバーを2ヶ所取り付けてもらってたら日が暮れた・・・
19時半まで、ありがとうございました
明日は残り1ヶ所のカバーとエアコン取り付け3ヶ所

ご飯食べて、プレーオフをみだしたのが20時
斉藤 vs 八木
9回サヨナラ負けでした
斉藤がマウンドで泣き崩れたのは、心苦しかった(涙)
3年連続プレーオフで負け、、、
王監督のためにも勝って欲しかったが力が及ばなかった
[PR]
by kanaru21 | 2006-10-12 22:05 | HOME | Comments(0)

カーポート

10/5
ようやくカーポート設置までこぎつけました
b0035391_1613347.jpg

空いたスペースいっぱいいっぱいです・・・
天井パネルはイイ材質にして、サイドパネルは低グレードにしたため色が違います(笑)
さぁあとはコンクリート流して終わりだ~のつもりが、階段を改修することになったためまだできないそうです

昨日、車から降りて買い物へ行こうとしたとき”フラッ”ときた
歩いてても頭がクラクラするし、真っ直ぐ歩けん
完全なる”睡眠不足”の症状です(笑)
帰ってから速攻で40分寝ました
今日も日頃の睡眠不足を解消すべく、F1日本GPフリー走行をみながら爆睡
調子いいのはルノーとフェラーリだって
[PR]
by kanaru21 | 2006-10-06 16:02 | HOME | Comments(0)

外構工事 翌々日

10/3の出来事です
8時半に大きな部材を積んだトラックがやってきた
あとから職人2人とクレーン
いよいよシャッターゲートの組み立てです
両支柱を基礎に置き位置を調整して軽く固定
b0035391_10532620.jpg

電柱、電線があるのでクレーンの可動域が狭い
b0035391_1055599.jpg

そして中央の梁をクレーンでつって、支柱に固定
これがなかなか位置が合わず、苦労してました
b0035391_10563625.jpg

設置完了。シャッターはまだありません
b0035391_10591732.jpg

ゲート全体を中央配置にするか、右寄せか左寄せか迷いました
まだ下地ボートなので黄色くて情けないな・・・
[PR]
by kanaru21 | 2006-10-05 11:02 | HOME | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21