SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:day by day( 953 )

親不知 最終編 その3

その2よりの続きです

左顎付近は見るも無残にボッコシはれ上がってます!
午後10時半、痛みと熱がおさまったので、就寝zzz
が、、、翌早朝午前5時、激痛により目が覚める
kouをたたき起こし薬の準備をして飲む
薬が効いた1時間後、寝る。kouは6時半に起床して出勤
ここにきて、痛み止めの薬の効く時間に気づく(遅いよ・・・)
どうやら6~7時間で効き目が切れる計算です
夜中、早朝に痛みで目覚めるのは不快極まりないので、一日3回の痛み止め服用ですが、寝る前にも飲むことを決意(学習・学習)
3日目のこの日は、痛み止めを効かせ30%の痛みで過ごす
しかし、口はほとんど開かず、指一本が精一杯!
ゼリー、プリン、飲料、雑炊少しなどの流動物3日目を迎え、もうゲッソリ・・・

その後、4~5日目と痛み30%で過ごすが、腫れはおさまらず、口はまだ開かない状態(涙)
6日目、ようやく腫れが少しおさまり、少しずつであれば食べ物が口に入るようになったので喜んで時間をかけ食べました。
痛みも10%くらいだろうと思い、寝る前、痛み止めなしで就寝zzz
が、、、甘かった!! 午前4時、痛みで目覚めることに・・・
懲りずにkouをたたき起こし、薬の準備をしてもらう
寝る前に薬を飲むべきだったと後悔するが、もう遅い・・・
まだまだ痛み止めなしでは過ごせないことを痛感し、服用を肝に命じる!

そして2週間後、腫れはすっきり治り、口も無理をしなければ開くようになり、右側でなんでも食べれるように回復を果たしました
それにしても、口は開くようになるのだろうかと思うほど不安いっぱいでした
最後の親不知は最強でした・・・もう二度と抜きたくない!(もうないけど)
今でも、抜いた後の穴はボッコリと空洞があります(食べ物が詰まったら絶対とれない)
まだ左歯では噛んでません
長くなりましたが、親不知日記最終編でした
今後、抜かれる方の参考になればと思います
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-30 18:03 | day by day | Comments(0)

親不知 最終編 その2

さて、その1よりのつづきです

午前2時、激痛で目覚める!ハンパな痛みじゃない!
kouをたたき起こし薬の準備をしてもらう
1時間苦しんだ後、薬が効き就寝zzz

抜いた翌日、決められた薬を飲んで昼頃、消毒をしに歯医者へ
「昨日よりか痛みが治まりましたか?」との先生の問いに、「いくらかましなような気がします」と答え、これが命とりとなります(笑)
痛み止めの薬が弱いものへと変わり、帰宅後さっそく服用
なんとなく身体がほてってダルかったので、体温測ると37℃3分の微熱
これは歯の痛みから来たものだろうから仕方ないと放置
1時間~2時間~3時間経過しても一向に痛みがおさまらずズキズキと増してる!?
午後6時頃、ついにクタバッテしまい痛みでグッタリと・・・
6時半、kou帰宅。痛みがおさまらない旨を伝え、痛み止めを飲み足す
1時間経っても2時間経っても効かない! おかしい!
ここで体温上昇に気づき、計測すると、、、38度6分じゃないですかっ!!
もう痛いはキツイはで涙まで出る始末・・・
8時半、更なる悪夢が訪れる
呼吸が荒くなり、手足がしびれ動けなくなる。これはヤバイ!
もう限界だと訴え、kouに先生へ電話してもらう
ここまで体調が悪化したら手に負えないだろうということで、救急病院へ電話を掛け受け入れてもらう
引きずられるように車まで歩き、病院到着
先生の診断によると、歯の痛みがひどく高い発熱を起こし、それにショックを受けた身体が過呼吸を引き起こし息苦しくなり、酸素がうまく回らずしびれを引き起こしたとのこと・・・
「入院しますか?」「点滴しますか?」の問いかけに強く首を横に振った記憶があります
一番強い薬を処方してもらい、帰って様子をみることに・・・
なんと飲んで1時間後、熱は下がり痛みも30%くらいまで落ち着きました
そしてここで、最悪の事態を引き起こした原因に気づいたのです
私が痛みが少し引いたといい加減なことを歯科医に伝えたものだから、弱めの薬となり、これが全く効かず悪化を招いてしまったのです(涙)
でも実際問題、痛み止めが効いてるうちに診察を受けてるからどうしようもない・・・
と、その前に不運なことが起こっていたのです
救急病院からの帰り道で、グッタリとしてゼーゼーと言ってるときに全国一斉検問に引っかかりました(笑)
窓を開けて「病人がいるから帰らせてくれっ!」と訴え、「お気をつけて~」とか言われながらパスできましたが、早く帰って薬のんで落ち着きたいときに検問に引っかかったショックで、またもや興奮し呼吸が荒く、しびれが出る始末・・・ホント不運だ
さらに!家まであと5分ということろで、またもや赤色灯が見えダラダラ運転に・・・
「また検問か~ッ?」とイライラしていると、今度は大きな事故だったそうです(私は見てない)
しかもまだ車に人が閉じ込められ、レスキューが到着したところだったとか
そんなこんなで、2度の足止めをくらい不運まっしぐらの中、ようやく帰宅・・・その3へ続く
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-30 17:34 | day by day | Comments(0)

親不知 最終編 その1

ようやく完治したのでレポートを書きます

11月9日。いよいよ最後の親不知抜き。場所は一番やっかいそうな左下
麻酔注入。さらに5分後、麻酔追加注入
まずは歯茎の切開。最初は小さく切って、抜いてみてダメなら大きくして抜くことに
メスを手にした先生が「これ、よく切れそうやろ?」とキラキラ光る鋭いものをちらつかせる(笑)
突然の先生の冗談に「・・・」。恐怖が襲ってくる(涙)
器具を使って奮闘すること5~6分。いつもの「ゴリッ!」と歯の根元が取れる音がする
あとは歯を上に引っこ抜くだけ・・・
がしかし、抜く前に問題視されていた"あごの骨が引っかかってるようだから、歯を引き出すのに苦労するかも"の予想が的中しました
器具が歯にうまく引っかからないし、全く抜ける様子がない!
歯茎の切開も大きくなり、血がダラダラと流れるばかり
そして30分が経過するも、まだ抜けない
だんだんと口を開く力がなくなり、顎が外れそうになる(涙)
ここで、作戦変更
歯を削ってバラして抜き出すことにするが・・・削っても削っても抜けない
と、やっと削った一部が取れた~
しかし、歯の痛みが出てきた・・・どうやら麻酔が切れてるようなので、先生に痛みを訴え麻酔の追加を注入してもらう
念のためレントゲンを撮影し、歯の埋まり具合がどうなっているかチェック
またも恐怖いっぱいの診察台へのり、歯を引っこ抜こうとするがダメである
さらに悪いことに、麻酔が届かない部分があるらしく、一番引っかかりのいい箇所をいじられると激痛が走る。「先生、そこは痛い!」訴える(涙)
仕方なく、ひたすら歯を削る作業に徹してもらう
この時点で、50分経過。もう顎の力がないっ!!!
削ってはこじってを繰り返すこと5分、ようやくもう一部が欠けて取れ大元を抜くに至りました
念のため歯が残ってないかレントゲン撮影をする
先生が入念にチェックしていると、骨片が内部に不着しているらしくちょん切られました(涙)
さらに、顎の骨が尖ってるとのことで削られました・・・
大きな切開部分を縫合すること4針。またもや麻酔が怪しくなってるらしく、チクチクと針が痛みましたが、それよりも歯を抜いた場所がズキンズキンと痛みだし、こちらに気を取られ縫う痛みなんかどうでもよくなり、早く終わらせたい一心でした
結局、抜歯手術は約1時間にもおよび、心も身体もヘロヘロに・・・
瞬く間に痛みが増していき、家路までの15分の車の運転はもうろうとしました(涙)
帰り着いて速攻で、痛み止め薬を追加
100%の痛みが50%くらいに和らぐ
0%近くまで和らがないところが今後の悪夢の前兆でした・・・その2へつづく
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-30 16:59 | day by day | Comments(0)
ノミネート一覧
こちらです

さて、どれが大賞を獲得するかなぁ~楽しみ!
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-16 13:47 | day by day | Comments(0)

痛みに苦しんでます

歯を抜いて5~6日目
まだ痛いです!
苦労話は後日落ち着いてから・・・
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-15 11:24 | day by day | Comments(0)

食欲の秋!?

ここ最近、私にとっておいしいモノ三昧です
・かに鍋
・北海道産直毛ガニ
・焼肉
・マツタケ

先日、ガスコンロ用の釜(1合)をマツタケとセットでいただきました
早速、この釜でマツタケご飯を作ったのですが、見事に焦げました・・・(笑)
説明書通りの分量と時間でやったのになぜだ?

さてさて、人生最後の親不知抜きです
よって、また食事が満足にできなくなります(涙)
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-09 14:26 | day by day | Comments(0)

麻雀ゲーム

PS2ソフト”アカギ~闇に降り立った・・・?”をもってます
が、「指示する役であがりなさい」というコーナーで行き詰まってます
麻雀の並べ方程度を覚えたのは中学の頃ですが、役は詳しく知りません
よって指示の役が理解不能なため、クリアできずイライラしてます(笑)
裸単騎であがれ・・・”単騎2はなんとなく分かるが、”裸”がわからん
その他多数・・・
ネットで調べても意味不明~
こりゃ素人向きじゃないなっ! 売却決定!!!
[PR]
by kanaru21 | 2004-11-02 15:04 | day by day | Comments(0)

肉!肉!!肉!!!

b0035391_14201044.jpg
先日あるところから”豊後牛”をゲットしました(頂き物)
でかい! 分厚い! あぶらバツグン!
ということで感激の記念撮影をやっちゃいました(笑)
もちろん、味&歯ごたえ共に文句なしっ! うまかったです

買えない物は頂くに限ります
[PR]
by kanaru21 | 2004-10-28 14:24 | day by day | Comments(0)

カメムシ

近頃めっきりと”カメムシ”が増殖している
洗濯物はカメムシだらけ・・・勘弁しておくれ~
あんなに小さくて非力な虫ですが、私にとっては脅威です(笑)
早くいなくなれぇ~~~
[PR]
by kanaru21 | 2004-10-21 17:17 | day by day | Comments(0)

部分日食 in fukuoka

b0035391_126359.jpg
約2年ぶりの部分日食だそうです
福岡では午前11時30分前後が最大だったので、観察してみました
が、、、サングラス程度じゃ見えません…
サングラス3重攻撃でやっと太陽の輪郭が見える程度でした
どこが欠けてたかって??? さぁ分かりません(笑)
情報によると左上らしーです
[PR]
by kanaru21 | 2004-10-14 12:06 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21