SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:day by day( 978 )

エコキュートのトラブル

月曜日の朝
エコキュートのモニターにエラー点滅
b0035391_16312166.jpg
説明書にある本体電源切りでは消えませんでした
朝一でパナソニックカスタマーサービスへ電話
昼過ぎに外作業だけのスイッチ基盤交換をしてくれました
あとは室内リモコンの操作か一晩お湯を沸かしてみないと分からないということで、帰宅後に指定のスイッチ押してみる
残念ながら無反応
仕方なく明朝エラーが消えてるかで判断するしかない

そして今朝
エラー点滅! 別の原因があるらしい
またカスタマーサービスに電話して夕方来てもらえました
どうやら圧力制御に異常ありだとか、、、
部品替えてもらったら直りました
どうもF27エラーが全面に出てる裏でH95?エラーも出てたらしい
そういえば一瞬出た時があった気がする
あとは2〜3日様子見て問題なければ大丈夫

F27スイッチ基盤エラーに関しては不具合が多いそうなので今回は無償修理で済みました
もう12年目くらいなるのでエコキュート寿命10〜15年にガチはまってます
いつ壊れても仕方ないのかな…


真夏のちくわちゃん
b0035391_16314319.jpg
カゴトレーニング中
動かすと恐ろしく警戒しやがる

b0035391_16315660.jpg
暗くなってくると隣のカーポートで横になるのがマイブームみたい
身重で大変そう


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-25 16:55 | day by day | Comments(0)

宮古島からの贈り物

クール宅急便で届いた念願のマンゴー
b0035391_16311043.jpg
実ったら送ってねとお願いしてました
立派なやつが3玉も入ってます
どうか支払いさせて下さいm(__)m
世話になってるのはコチラなのに申し訳ない


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-25 16:23 | day by day | Comments(0)

担々麺

夏場に欠かせないアンダーウェアが劣化で白いゴム繊維が目立ってきました
ハイネックタイプはコレしかなく、登山やレース、ラジ、その他日焼けしたくない時に重宝します
仕方なくアウトレットまで足を運びました
シーズン真っ只中のため、レディースほぼ売り切れ
ユニセックスでいけそうなので黒がなかったですが妥協購入
これで北海道に間に合います

ラジ店への通りすがりに昼食
前から気になってた担々麺屋 大宰府にある”黒船亭”
b0035391_17155294.jpg
激辛をチョイス
追加料金無しでいけます

b0035391_17155842.jpg
辛さ無しのパイコー麺(邪道)

聞くところによるとEXILEが来る店らしい


厳しい暑さのなか逞しく過ごす、ちくわちゃん
b0035391_17160529.jpg
妖艶なポーズ

b0035391_17161249.jpg
この腹を見てご懐妊確率ほぼ間違いなし!(涙)
車庫で産まないでね・・・

b0035391_17162186.jpg
何かのアピール?

b0035391_17162634.jpg
エサくれアピール

毎日、日陰で伸びて寝てます


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-18 17:26 | day by day | Comments(0)

5連休初日 ラジ引率

夏休み絡めて5連休
初日は広島のマリーナホップでタミグラ引率
真夏のタミグラなんて何年振り?
しかもテントはN-ONEに積んだままなので無し…
地獄の予感がします

早朝4時出発の7時到着
10時に施設のショップが開くまで暑さに我慢
いろんな店をハシゴして涼む
b0035391_22495117.jpg
b0035391_22500223.jpg
このクソ暑い中、よくやるなぁ〜
結局終わったの18時半過ぎ
夕食へ急ぎます
b0035391_22521761.jpg
私はこれだけの為に引率して来ました
帰り道の廿日市にある店「千富」という庶民派店
住宅街の海沿いにあります
細麺で昔ながら風、値段が安い店
肉玉シングル600円
肉玉ダブル700円
ダブルがお得です(笑)

腹一杯になったところでひたすら帰路につく
22時半、帰宅
風呂入って寝た
暑さと眠気でヘロヘロ



[PR]
by kanaru21 | 2017-07-15 23:25 | day by day | Comments(0)

台風3号

なんとも若い数字の台風3号がやって来ました
そんな雨にも負けず通って来る、ちくわちゃん
b0035391_22324503.jpg
雨降りの中ご苦労様
せめて食べる時だけでもと家に入っていただきました
最近、こいつに違和感を覚える、、、なぜかって?
やたらと食べるし、夏なのに体つきがスリムにならない…なぜ?
もしやまたご懐妊???

今夜は東九フェリーに車と人が乗る予定でしたが、車だけになってしまった
まぁフェリーが動いただけでもよかったですが、せっかくのお一人様生活が1日減った…
約1ヶ月、N-ONEは帰って来ません
2レースこなす予定

先日、1カルビデビューを果たしました
b0035391_22323483.jpg
種類の多い食べ放題にしました
食べ放題の中ではレベル高いと思います

今期、初収穫のトマトと3度目きゅうり
台風で落下する前にと早めの収穫
b0035391_22325483.jpg
キュウリがかなり長い、トマト小さめ
結局、台風はそれて被害ありませんでした


[PR]
by kanaru21 | 2017-07-04 22:40 | day by day | Comments(0)

ピザとバーニャカウダ

先週の金曜日
職場のランチ風景
b0035391_15312260.jpg
皆で宅配ピザ
食べきれない残り物は持って帰って夕食で

さらに、バーニャカウダ
b0035391_15313102.jpg
道具持って来てもらって温かいやつと冷たいやつを同時に味わいました
こりゃ美味い!
またやりましょう

週末はグランドビッグマックにチャレンジ!
b0035391_15335420.jpg
まぁデカイ‼️
後半、飽きます…

3日間くらい、ちくわが食欲ありませんでした
病気を患ってしまったかと心配しましたが、突然食べだした
b0035391_15411130.jpg
そんなわけで相変わらず毎日通って来ます

そしてサビ親子もたまに来てるようです
b0035391_15424517.jpg
今日は茶トラを連れてお出掛けの練習をしてました
すぐに置いていかれニャーニャー鳴くの繰り返し
こうやって母猫から社会に出るための訓練を受けてるのでしょうか
このサビ母は面倒見がいいようです

雨続きのキュウリ
b0035391_15450506.jpg
一回り大きくなり過ぎてしまった!?


[PR]
by kanaru21 | 2017-06-27 15:45 | day by day | Comments(0)

やっと梅雨模様

梅雨入りしてずっと晴れてましたが、本日より崩れるそう

今季一発目のきゅうりが実りました(画像忘れた)
現在、トマト成長中

松山英樹の全米2位に沸き、プロ野球交流戦の巨人10位に嘆く・・・

庭の小屋に電源を引き込みました
b0035391_12530552.jpg
屋外電源から10mコードを引っ張ってきて、念のためコードホースに入れ保護し余ったカーボンシートでグルグル巻き
壁に穴を開け雨防止カバーを作成して固定しました

早速、LED電球を固定して小屋照明の完成
b0035391_12533530.jpg
これで暗くなっても大丈夫
それから物置棚を4つ作ってみた
モンキーを置いたらまだまだ増やしていきます

最近、ちくわのエサに対する鮮度がうるさい
b0035391_12541735.jpg
半野良のような通い猫のくせに、、、
こいつの子猫はどこへいるのでしょうか?
毎日、食後のお昼寝やってます

本日、雨風の酷い午後
b0035391_21434317.jpg
絶対に乗ってはいけない車の狭い屋根でしてやったりのちくわ
朝、庭で怪しい行動をしてたので叱って追っ払った腹いせではないかと思う

さらに
b0035391_21440707.jpg
まだ恨みが癒えないちくわ
今度はバイクの上で寝る
猫の恨みって恐ろしい、、、


[PR]
by kanaru21 | 2017-06-20 20:54 | day by day | Comments(0)

5月の真夏日

疲れを取るべく午前中は寝て過ごす

黄砂まみれのS660洗車
b0035391_17340783.jpg
今日は30℃こえの真夏日
汗が流れました

午後は買い物と宮古島の準備、パソコン写真整理

暑さでダレる、ちくわ集
b0035391_21155479.jpg
b0035391_21160530.jpg
b0035391_17341249.jpg
b0035391_21164373.jpg
早くフル夏毛になればいいのに

kouがう◯こ踏んで洗った靴
b0035391_21170057.jpg
毛でも着けとけ

サカリのついた雄猫に追い回される
b0035391_21170904.jpg
ウザいから何度も追っ払うが、めげずにやって来る
ちくわは、マジに唸って怒ってた


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-30 21:23 | day by day | Comments(0)

物置小屋 新築!

念願だった庭の物置小屋
ここ半年くらいずーっと考えてまして、やっと完成に至りました
自分でフル創作すると6〜7万くらいで出来そうですが知識ないし屋根部分を作る自信なし(なんせ犬小屋も作ったことない)
次に考えたのが小屋キットセット
材料がどかっと送られてきて自分で組み立てるタイプ
これなら出来ると思い幾つかピックアップしてみましたがサイズが合わなかったり、窓が無かったり予算に見合わなかったりと泥沼化してました
行き詰まったところで景観を捨ててホームセンターのただの倉庫に気持ちが傾きかけた頃、ガーデンシェッドという言葉に出会う
しかも宗像に業者が居ました
早速、休みの火曜日に出向くと臨時休業( ̄▽ ̄)
連絡入れてゴールデンウィークに相談へ
簡単な仕様を決めて注文に至りました
約3週間後くらいに工事となり、ちょうど休みだったので組立過程が見れました

設置予定の庭
もともと畑があった場所です
b0035391_21445208.jpg
まずは束石をレベルとって埋めていきます
b0035391_21450343.jpg
6ヶ所

あっという間に床がありました
b0035391_21451434.jpg
今回、時間短縮のため床と壁4つは組み上げてきたそうです
よって固定していくだけ

壁4面建ちました
b0035391_21452694.jpg
b0035391_21453852.jpg
コンビニに行ってる隙に屋根組が出来てる
b0035391_22035663.jpg
b0035391_22050162.jpg
ここからが1つ1つ組み付ける作業になるようです

屋根板貼り
b0035391_22070595.jpg
屋根材の固定
b0035391_22073503.jpg
瓦風のゴムみたいなやつ

なんと3時間で完成
b0035391_22090491.jpg
壁:濃紺 屋根:黒 縁:白 ドア:焦茶
ドアは大きめで依頼(これが大きめかは不明)
b0035391_22110599.jpg
窓は南面に1ヶ所
下開きで依頼してましたがはめ殺しになってた…
まぁ仕方ない

京間3畳で15万円(税別)
窓1追加で1万円
高いと思うかもしれませんが、自分で組立てるキットと変わらない値段なんです
よってコレに決めました
宗像大社横にあるpatinaという店
さぁボチボチと快適仕様にしていきます


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-23 22:18 | day by day | Comments(0)

午前:運動会 午後:畑

甥っ子姪っ子の運動会へ

今年から2人とも小学校なので、まとめて観戦
プログラム1番手にいきなり4年生カケッコ
b0035391_22432231.jpg
4年生から足の速さで走るメンバーがきまるらしく、トップグループスタートになりましたが大外回ってしまって4番手
つまり学年で4番目に速いということらしい
いいことにしよう

1年生 演技
b0035391_22455480.jpg
去年ヒットの恋ダンス
チビなので一番前でしっかり踊ってました

1年生カケッコ
b0035391_22474132.jpg
こちらは身長順でやっぱり1番手スタート
見事2位!

午前中で撤収
午後から畑作業
b0035391_22492876.jpg
キュウリとミニメロンとピーマン植えました
ミニトマト売り切れで後日に持ち越し

セブンイレブンスイーツ
b0035391_22515265.jpg
大好きなシリーズの新商品
もちとろバニラ

夕方、C-HRのエアロ取付しました
後日、まとめてアップします



[PR]
by kanaru21 | 2017-05-21 22:53 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21