SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:day by day( 964 )

やっと梅雨模様

梅雨入りしてずっと晴れてましたが、本日より崩れるそう

今季一発目のきゅうりが実りました(画像忘れた)
現在、トマト成長中

松山英樹の全米2位に沸き、プロ野球交流戦の巨人10位に嘆く・・・

庭の小屋に電源を引き込みました
b0035391_12530552.jpg
屋外電源から10mコードを引っ張ってきて、念のためコードホースに入れ保護し余ったカーボンシートでグルグル巻き
壁に穴を開け雨防止カバーを作成して固定しました

早速、LED電球を固定して小屋照明の完成
b0035391_12533530.jpg
これで暗くなっても大丈夫
それから物置棚を4つ作ってみた
モンキーを置いたらまだまだ増やしていきます

最近、ちくわのエサに対する鮮度がうるさい
b0035391_12541735.jpg
半野良のような通い猫のくせに、、、
こいつの子猫はどこへいるのでしょうか?
毎日、食後のお昼寝やってます

本日、雨風の酷い午後
b0035391_21434317.jpg
絶対に乗ってはいけない車の狭い屋根でしてやったりのちくわ
朝、庭で怪しい行動をしてたので叱って追っ払った腹いせではないかと思う

さらに
b0035391_21440707.jpg
まだ恨みが癒えないちくわ
今度はバイクの上で寝る
猫の恨みって恐ろしい、、、


[PR]
by kanaru21 | 2017-06-20 20:54 | day by day | Comments(0)

子猫誰の子?

5月下旬の岡山遠征から超多忙でした
パソコンの調子も悪く買い替え必須、、、

先週末の朝、kouが「ちくわが子猫連れてきたー!」と寝起きの私に訴えてくる
マジ?
車庫を確認すると確かに子猫がいるじゃないですか‼️
b0035391_23221725.jpg
でもなんとなく直感的にちくわの子供ではない気がする
b0035391_23230171.jpg
柄といい顔つきといい違和感あり

そのうち母猫が迎えに来るだろうと見張ってたら、まんまとやって来た
b0035391_23232613.jpg
固定カメラで撮影成功
母猫は去年も子猫を連れて来たサビでした
総勢4匹います
母猫は子猫達に外で生きていく術を教育しているのでしょうか
こいつらノラではないんですけどね…

翌日の夜もカメラに映ってました
b0035391_23265739.jpg
ちくわハウスに1匹だけ居候してます
そのうち母猫が迎えに来たようです

こんな子猫騒動の中、平和に通って来るちくわちゃん
b0035391_23280881.jpg
自分のエサ場を守れよ

b0035391_23281777.jpg
この寝相がカワイイ。 脚をビヨーンッと

庭の小屋にホイール棚を作りました
b0035391_23305531.jpg
やっぱ木造で便利! 拡張性がある
4型MR2の運転席シートをやっとここに落ち着かせることが出来た
まだまだ続きます


[PR]
by kanaru21 | 2017-06-14 23:32 | day by day | Comments(0)

5月の真夏日

疲れを取るべく午前中は寝て過ごす

黄砂まみれのS660洗車
b0035391_17340783.jpg
今日は30℃こえの真夏日
汗が流れました

午後は買い物と宮古島の準備、パソコン写真整理

暑さでダレる、ちくわ集
b0035391_21155479.jpg
b0035391_21160530.jpg
b0035391_17341249.jpg
b0035391_21164373.jpg
早くフル夏毛になればいいのに

kouがう◯こ踏んで洗った靴
b0035391_21170057.jpg
毛でも着けとけ

サカリのついた雄猫に追い回される
b0035391_21170904.jpg
ウザいから何度も追っ払うが、めげずにやって来る
ちくわは、マジに唸って怒ってた


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-30 21:23 | day by day | Comments(0)

物置小屋 新築!

念願だった庭の物置小屋
ここ半年くらいずーっと考えてまして、やっと完成に至りました
自分でフル創作すると6〜7万くらいで出来そうですが知識ないし屋根部分を作る自信なし(なんせ犬小屋も作ったことない)
次に考えたのが小屋キットセット
材料がどかっと送られてきて自分で組み立てるタイプ
これなら出来ると思い幾つかピックアップしてみましたがサイズが合わなかったり、窓が無かったり予算に見合わなかったりと泥沼化してました
行き詰まったところで景観を捨ててホームセンターのただの倉庫に気持ちが傾きかけた頃、ガーデンシェッドという言葉に出会う
しかも宗像に業者が居ました
早速、休みの火曜日に出向くと臨時休業( ̄▽ ̄)
連絡入れてゴールデンウィークに相談へ
簡単な仕様を決めて注文に至りました
約3週間後くらいに工事となり、ちょうど休みだったので組立過程が見れました

設置予定の庭
もともと畑があった場所です
b0035391_21445208.jpg
まずは束石をレベルとって埋めていきます
b0035391_21450343.jpg
6ヶ所

あっという間に床がありました
b0035391_21451434.jpg
今回、時間短縮のため床と壁4つは組み上げてきたそうです
よって固定していくだけ

壁4面建ちました
b0035391_21452694.jpg
b0035391_21453852.jpg
コンビニに行ってる隙に屋根組が出来てる
b0035391_22035663.jpg
b0035391_22050162.jpg
ここからが1つ1つ組み付ける作業になるようです

屋根板貼り
b0035391_22070595.jpg
屋根材の固定
b0035391_22073503.jpg
瓦風のゴムみたいなやつ

なんと3時間で完成
b0035391_22090491.jpg
壁:濃紺 屋根:黒 縁:白 ドア:焦茶
ドアは大きめで依頼(これが大きめかは不明)
b0035391_22110599.jpg
窓は南面に1ヶ所
下開きで依頼してましたがはめ殺しになってた…
まぁ仕方ない

京間3畳で15万円(税別)
窓1追加で1万円
高いと思うかもしれませんが、自分で組立てるキットと変わらない値段なんです
よってコレに決めました
宗像大社横にあるpatinaという店
さぁボチボチと快適仕様にしていきます


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-23 22:18 | day by day | Comments(0)

午前:運動会 午後:畑

甥っ子姪っ子の運動会へ

今年から2人とも小学校なので、まとめて観戦
プログラム1番手にいきなり4年生カケッコ
b0035391_22432231.jpg
4年生から足の速さで走るメンバーがきまるらしく、トップグループスタートになりましたが大外回ってしまって4番手
つまり学年で4番目に速いということらしい
いいことにしよう

1年生 演技
b0035391_22455480.jpg
去年ヒットの恋ダンス
チビなので一番前でしっかり踊ってました

1年生カケッコ
b0035391_22474132.jpg
こちらは身長順でやっぱり1番手スタート
見事2位!

午前中で撤収
午後から畑作業
b0035391_22492876.jpg
キュウリとミニメロンとピーマン植えました
ミニトマト売り切れで後日に持ち越し

セブンイレブンスイーツ
b0035391_22515265.jpg
大好きなシリーズの新商品
もちとろバニラ

夕方、C-HRのエアロ取付しました
後日、まとめてアップします



[PR]
by kanaru21 | 2017-05-21 22:53 | day by day | Comments(0)

不思議なクレーター

移設して柵を設置した畑に連日、不思議なクレーターが…

一発目は猫の仕業だと思い憤慨した
でもその後、2度続く
b0035391_21272444.jpg
しかし猫の侵入は出来ないはずだ、、、足跡も一切無い
穴の形もすり鉢状でとてもキレイ
ミステリー???
調べてみると謎がとけた気がする
犯人はズバリ鳥だ!
砂浴びや虫探しをするらしい
あー安心した。 猫じゃなくて

お隣から視線を向ける猫
b0035391_21291723.jpg
こちらに興味津々
夕方、公園で再会しました
他の猫が火の粉を散らしたように逃げていくなか、こいつだけは逃げない
半径1mまで近寄れました
そうなるとチョットだけ可愛く思えてくる

本日の「なだ万」ランチ
b0035391_22045152.jpg
ごちそうさまでした


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-18 22:06 | day by day | Comments(0)

畑の猫除け柵 完成

相変わらずのアレルギー症状
先日の畑の柵作製を進めます
b0035391_22292309.jpg
網に這わせてたツルありスナップエンドウを撤去します
旧畑から土を移動して肥料と石灰を混ぜ込む

さぁいよいよ組み上がった柵を地面に固定します
b0035391_22321560.jpg
景観バッチリ!
どうかクソ猫どもが入り込んで糞をしませんように。。。

スナップエンドウが旧畑にもう一括り残ってます
食べるのが追いついてない
毎日毎日、豆食ってます



[PR]
by kanaru21 | 2017-05-14 22:36 | day by day | Comments(0)

黄砂と迷惑猫

5月からテキメンにアレルギー症状
目に痒み、鼻水、喉イガイガ、、、
黄砂と草に違いない!

今日は暴風雨なので家でゆったりグッタリ溜まったビデオ観る予定でした
が、、、雨の止んだ10分間にスナップエンドウ収穫してたら視界に入る異物あり…
近寄ると異臭あり…
雨で溶けかけた猫の糞が新しい畑に置き去りにされてた
速攻で土ごとスコップですくい息を止めて捨てに行った
袋被せたりブロックを置いたりして対策してましたが、隅っこにやられた

これは柵の作製を急がねば
材料は買ってたので昼から暴風雨の中カーポートで色塗り
b0035391_23162442.jpg
ウッドデッキと同じ色
乾いたところで2mものだけ組み上げました
途中、ちくわが見学に来ましたが手伝ってくれなかった(笑)
残りは土曜日にやる予定
とりあえずブロックと棒を増やして対策します(もう絶対来るなよ)

予定外の労働を強いられた休日でした


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-09 23:23 | day by day | Comments(0)

連休終わっちまった…

クソ忙しい春の仕事疲れを癒すゴールデンウィーク
6連休でしたが、もう終わってしまった

お陰様で家のことはいろいろ出来ました

秘密基地の概要が決まりました
詳細出たらつづります
いろんな妄想が、、、

車庫のコンプレッサーの調子イマイチで、なんとなく原因突き止めたところで買い替え決定!
なぜかって?
GWセールのくじ引きで2割引を引き当てたから(笑)
格安GET!
ちょっとだけ静音になって、装備が良くなりました
これに合わせて収納boxの調整とメンテ窓の追加

車庫のタオル干し竿を固定してた紐が劣化して危険なのでリメイク
劣化のないようステー買ってきてカーポートに固定
このステーに竿のっけて固定しました

実家にあったMR2純正シートを持って帰って洗浄
秘密基地で利用します

ちくわちゃん
ちゃんと仔猫の面倒見てる?ってくらい通って来ます
b0035391_22395341.jpg
丸くなって寝てます

後方の位置に畑を移動中
スナップエンドウが終わったら完全に土を移動する予定
まずは猫除け柵を作成していきます

連休最終日
オートポリスへヴィッツと86レースを観戦に行きました
b0035391_22470364.jpg
100台限定で販売された「GRMN 86」試乗会
横にインストラクター乗りますが結構自由に運転させてもらえます
なんと、648万円だって〜
207ps
速い、曲がる、止まる、軽いと驚きの走り心地でした
いい車ですね

無理やりオートテストをやらされた
走行車両がC-HRだったので渋々受けた
目立ちたくはないけど、遅いのも恥だろと思い2本目はガチにトップ狙い
ブッチギリでトップタイム出ました、、、でも。。。パイロン倒しちゃいました(笑)
タイム加算で沈みましたが幻のオーバーオールで満足ということにしておきます

連休明けは5月病との戦いです


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-07 23:26 | day by day | Comments(0)

連休 2日目

朝からタケノコ掘りへ
昨夜、誘いが来てバタバタ決まりました

職場の人の知り合いの父親の山
山と言っても通勤途中にある身近な場所
大人5名 鍬2本を交代で1時間掘ってこの量
b0035391_22441504.jpg
皮剥いた後
大小20本はあります

タケノコ堀りとか子供の時以来です
b0035391_22454176.jpg
こんなにも重労働だとは知りませんでした
足場の悪い急斜面で鍬を何度も振り下ろす作業、、、息が上がります(笑)

立派なやつ見つけて綺麗に掘れると満足感半端ないです
今年は裏年らしく、タケノコがあまり生えてないとか…
来年はもっと早くおいでと言われたので遠慮なく行こうと思います

その後、かなりの腰痛に襲われた


[PR]
by kanaru21 | 2017-05-03 22:49 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21