SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山( 67 )

今期2度目! 難所ヶ滝

2週間前に行った難所ヶ滝
職場の数名が行きたいとの要望でミニツアー組みました
総勢6名(内子供1名)
なんと3週連続の登山です(笑)

朝7時に我が家集合
2台に分乗して出発、8時過ぎに一本松公園駐車場到着
準備運動してスタート
b0035391_22203308.jpeg
皆さん、ドキドキワクワクな感じです

凍ってたらいいねぇと話しながら、ビギナーな方に合わせるべくこまめに休憩をとりつき進む
b0035391_22222642.jpeg
小つららでアイゼン装着
この日の為に購入してもらったので、役に立ってよかった

ゆっくり歩いて100分
大つらら到着
b0035391_22235505.jpeg
凍った滝を見せることができ、なんちゃってガイドの役割を果たせました
気温上がってるので溶けてました
b0035391_22265776.jpeg
何度来ても感動します
それにしても氷瀑に群がる人が多くて大変…
離合&撮影渋滞

途中ゆっくりめのオヤツタイムをとって無事下山できました
太宰府にある一風堂でラーメン打ち上げ
b0035391_22302483.jpeg
期間限定の味噌ラーメン
疲れた体にしみ渡ります

そのまま太宰府インターから九州道で帰路につきました
皆さまお疲れ様でした
また来年!?



[PR]
by kanaru21 | 2017-01-28 22:18 | | Comments(0)

白銀の久住山

昨夜の2時寝から地獄の7時起き
荷物を車に積み込み九重へGO

小石原では予想通り積雪チェーン規制
ちゃんとスタッドレス履いてきました
日田~九重まで高速のって、小国経由で行ってるつもりが湯坪経由というショックなオチ
距離的には近いですが、道路の除雪具合が心配で避けたつもりでした
お陰様ですっげー雪道を走ることになり、温泉街の先で急勾配で登れず迂回を余儀なくされる

正午くらいに牧ノ戸峠に無事到着
満車でしたので私だけ降りてkouには三愛高原まで降りてもらう
b0035391_23275010.jpg
詳しくは以下のヤマレコにて↓快晴、無風で最高の雪山日和
b0035391_23275651.jpg
久住山バックに

b0035391_23280255.jpg
凍った御池に座ってみる

b0035391_23280966.jpg
山頂は独占! 写真撮り放題

b0035391_23312091.jpg
下山時の避難小屋付近で遅いランチとコーヒータイム


前日に予約した宿「虎の湯」
トライアル会員だと割引受けれるリーズナブルな宿です
昼過ぎに温泉のポンプが1基壊れ露店風呂と個人風呂が利用できないと連絡あり
ここまで来て明日もスキーの予定あるので了承して泊まることに

17時過ぎにチェックインして大浴場に行くと、運よく一人独占状態でした
が、お湯がぬるい。 浴槽にお湯が出てない。。 シャワーもぬるい。。。 なぜ?
kouの男湯も同じ状態だったらしい

2度目の一番安い部屋
b0035391_23313216.jpg
奴のハゲ頭が光ってる(笑)

b0035391_23312694.jpg
私はロフトで奴は1階で寝る
前回同様、ロフトは暑かった・・・
クタクタで22時半就寝
明日はスキーの予定ですが、天気予報が怪しい


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-21 23:07 | | Comments(0)
金曜日から邪魔者が居ません
今度こそ病気せずに自由気ままに満喫してやる!

いい感じに寒波がやってきた
これは3年ぶりの氷瀑に行くっきゃない!!

6時起きの6時半出発
今から登るであろう山々たち
b0035391_20442418.jpg
九州道を利用し須恵スマートICから20分ほどで一本松公園到着
まだ駐車場はガラガラです
だって朝日が出たばかり

さぁスタートです
b0035391_20443199.jpg
大つららにて。 超寒い
b0035391_22043043.jpeg

三郡山にて。 雪降ってる
b0035391_20444293.jpg
詳細は以下のヤマレコにて
久々のヤマ行で5時間以上ウロウロしてたら、けっこうダメージあります(笑)
ショウケ越え〜飯塚経由で帰宅
疲れた、、、


猫コーナー
木曜日の夜、侵入猫あり
b0035391_21552541.jpeg
子供猫2匹
ちくわハウスの上と横を占領し、主のちくわとカッポーが下のコンクリートで入れず警戒してました
相手が子猫だから遠慮したのでしょうか?
鬼のkouはホウキ振り回して子猫追っ払ってましたが…

防犯カメラに映るカッポーの足
b0035391_22000331.jpeg
さらにちくわの足も
b0035391_22001297.jpeg
相変わらず仲のよろしいこと
b0035391_22014793.jpeg


[PR]
by kanaru21 | 2017-01-15 20:40 | | Comments(0)

伊吹山 再び

7時より朝食
連休なのでお客さんが多い
7時半出発

車で40分くらいの伊吹山へ
前回が雲の中で景色がまったく拝めなかったので再度チャレンジです
でも今日中に帰宅したいので、時間節約で下山のみとなります

伊吹山ドライブウェイで山頂下にある駐車場へ
ここからちょっと登って、山頂から下山します

詳しくはヤマレコにて↓

まだ早い時間なので山頂のお客さんが少ない
b0035391_20405598.jpg
b0035391_20410149.jpg
とても優しい売店のおじさんが撮ってくれました
前回、バッチ買った店だ

あとはひたすら西へ走りますよ~
故障車渋滞7kmを広島空港あたりでくらいましたが、21時頃には無事帰宅完了です
さすがに猫たちは待ってませんでした



[PR]
by kanaru21 | 2016-10-10 22:36 | | Comments(0)

まったり高尾山

本日は曇天
予定通り高尾山へ連れてってもらうことに
電車で約1時間程で到着
b0035391_20402895.jpg
とても綺麗な駅です
観光客がたくさんいます
b0035391_20404087.jpg
もちろんリフトは使わず人力で登ります
前半が予想以上に勾配がきつく、息が上がります
一気に汗が吹き出した
b0035391_2040532.jpg
30分程で苦しい急坂は終わり、緩やかなアップダウンと平坦になります

正午頃に山頂到着! 標高599m
b0035391_23325828.jpeg
平日でけっこうな人の多さです
さすが東京の観光名所
ランチタイム
b0035391_23331323.jpeg
親切なYママが忙しい合間に作ってくれました
もちろん私は爆睡中zzz
ご馳走さまでした

曇って眺望も無いのでさっさと下山します
電車降りてマックでコーヒーフロート買って食べながら歩く幸福感
買い物して帰宅
本日の豪華夕食は、もんじゃ焼! ももちゃんリクエスト
b0035391_20412225.jpg
美味しくて1回目はももちゃんと2人で食べ尽くしてしまった
食後はクレープに発展し、デザートまで頂いた

お腹いっぱい、23時には就寝
痒みが治まってきて、やっとグッスリ寝れた…
やべー、明日は帰らなきゃ


[PR]
by kanaru21 | 2016-06-06 20:39 | | Comments(0)

リベンジ 谷川岳!

6/3
術後初の1人旅へ
北九州空港より21時の飛行機で羽田へ
今回は飛行機往復と1泊セットで3万円と格安をGET
宿泊ホテルのある蒲田到着が23時過ぎ
翌日の朝昼ご飯をコンビニへ買いに行ったりしてたら、寝たの1時過ぎ
明日の早起きに緊張してうまく寝付けず、睡眠は浅かった…

6/4
5時半起床
ホテルの無料朝食は食べれず出発
JR蒲田で昨日予約しておいた新幹線チケットを券売機で受け取り、品川経由で東京駅へ
無事に乗れました
往路は上越新幹線MAXときという2階建新幹線です
もちろん2階の自由席を選択しました
b0035391_23115530.jpeg
ホテルでもらったチョコラBBと朝食を済ませます

高崎でローカル上越線に乗換え水上駅へ
b0035391_19553321.jpg

ここで不要な荷物をロッカーへぶち込む(土産味噌あり)

バスとロープウェイの往復切符セットを購入します

4年ぶりに訪れた谷川岳ロープウェイ乗り場に到着
たしか2012年10月の紅葉時期でした
大人になって初めての本格的な登山挑戦がここ谷川岳
あの時に経験した苦しさと試練が山登りを始めたキッカケです
いつか天気のいい時に再度登ってみたいとずっと思ってました
そして目標が実現しそうです
急ぎ足でロープウェイに乗り込むと10分後には天神平
ここから登山開始
b0035391_23120506.jpeg
背後に見えるのが目指す谷川岳
双耳峰を制覇するのが目標です

登山客は少なくスムーズにいいペースで登れます
しかしアクシデント発生!
天狗の溜まり場手前で「ピッキーン!」右足ふくらはぎがつった!!
ちょっとした岩場で足を踏ん張って伸ばした際に動けなくなる
上げた左足を戻して右足を抱え、つま先捕まえて伸ばす
痛みが緩んだところでそろりそろりと動いてみる
数メートルでまたつりそうになる…
ちょっと休憩して念入りに足を伸ばす
結論から述べると、「つりそうになる〜止まって足を伸ばす」のくだりを今後10回くらい繰り返すことになる
そして天神ザンゲ岩手前でもう一度完全につりうずくまることになる
あーー恥ずかしい
右足かばってたら左足までつりそうになったので、お先真っ暗になりました
頂上を拝まずに引き返す悲劇がよぎった…

なるべく足を伸ばさないよう岩場は常に3点支持でゆっくり登る
まるでお年寄りのように
肩ノ小屋で休憩してバッチ購入
30分ほどロスしましたが念願の天気のいい谷川岳トマの耳
b0035391_23203641.jpeg
アクシデントあったので嬉しさ倍増

さらに前回行けなかった最高峰のオキの耳
b0035391_23380037.jpeg
意外にけっこう登り返します
モヤはありますが景色は360度文句無しです!
b0035391_23380936.jpeg
尾瀬にある至仏山も見えます
新潟の八海山など残雪まとって見えました
残念ながら富士山見えず

ロスった分ランチタイムを削ってパンを流し込んで帰路につきます
b0035391_23413198.jpeg
肩ノ小屋上部にある雪渓で滑って遊ぶ
あとはひたすら下山
遅い人が居て大渋滞となりました…
お陰様で乗りたかったバスを逃し1時間待つ羽目に

水上駅で荷物デポして高崎へ
ここで恵比寿までのチケットを購入(大宮まで新幹線)
b0035391_23432930.jpeg
復路は北陸新幹線E7系。 カッコイイ

詳しくは以下ヤマレコにて
ヤマレコ 谷川岳
19時半くらいにYさんに迎えに来てもらい無事に辿り着いた
風呂を済ませると次のアクシデントが発覚

b0035391_20281214.jpg

b0035391_2028217.jpg

この2カ所が猛烈に痒い!
この痛痒い症状は紛れもなく石鎚山の時と同じ
そう!「ブヨ」刺されです
幸いに右頬は軽度でしたが、この日の夜は2度痒みで目が覚めるのでした…
気が狂いそうなくらい痒いんです
でも前回より数が少ないので我慢できました

明日は新宿をブラブラします
痒いんだろうなぁー


[PR]
by kanaru21 | 2016-06-04 22:59 | | Comments(0)

GW遠征 三瓶山

本日は天気いいので山へ
昨夜はバカのイビキで何度も目が覚めた。殺意を覚えた、、、

7時過ぎ朝食、8時過ぎ出発
1時間ちょっとで三瓶山東の原に到着
去年12月以来のまともな山登り
入院以後、体力と筋力が落ちてること間違いない

三瓶山の縦走にチャレンジ!
b0035391_20360078.jpeg
1時間節約の為リフトを往復利用します

女三瓶〜男三瓶〜子三瓶〜孫三瓶と右回りに縦走
b0035391_20391374.jpeg
予想以上にアップダウンがあり、運動不足な体が悲鳴をあげます
詳しくはヤマレコにて↓

松江道を南下して福山で宿泊
先日、四国での帰りに利用した夕食付きプラン
b0035391_20430744.jpeg
今回のメインはローストチキンでした
相変わらずのおかず豊富で腹一杯!

明日は早朝から倉敷へ


[PR]
by kanaru21 | 2016-04-30 20:43 | | Comments(0)

いざ! 九重

近年、雪の時期に訪れる九重
暖冬の為、雪山とは縁遠い普通の登山となってしまいました
念のためスタッドレス履いて8時過ぎ出発の11時着
牧ノ戸峠を11時5分スタート
ほぼ霧氷も無し
あるのは泥道だけ、、、
凍った登山道が気温上昇と登山者が通るたびにぬかるんでいく
b0035391_21475142.jpeg
往路でこのドロドロ状態
復路はこれの倍グチャグチャで発狂しそうになった(笑)
火山灰混じりだから尚更汚い…

この調子じゃ御池凍ってないだろうから、池〜中岳ルートはやめた
普通に久住山へGO!
この登りからは雪が凍って滑るので慎重に歩を進める
b0035391_21490263.jpeg
数年ぶりの久住山頂
いい感じに雲が下にかかってて幻想的
阿蘇山が頭出してます
b0035391_21514775.jpeg
気温0度でした
体冷える前に撤収
登山客は少なかった
15時前に下山完了


さて今夜は近くに宿とってます
長者原にある「虎の湯」
なんと最安部屋、1人1,980円(素泊り)
源泉かけ流し温泉です
安い理由はトライアルの会員であることと、タオルとアメニティが無し
b0035391_21492644.jpeg
ロフト部分に寝る場所
1階にもソファベッドがあり寝れる(うるさいkouは下で寝てもらう)
ホットカーペットがあり、冬の床の冷たさを和らげてくれます

とりあえず汗を流すべく風呂へ
家族風呂が5個あり全て空いてたので、もちろん1部屋ずつ入りました
露天だったのでクソ寒い!
早く温まるべく浴槽へ足を突っ込む、、、「アチ〜〜〜!」
間髪入れず隣のkouも同じ叫び声をあげてました(笑)
寒いけど入れないこのジレンマ。。。
無い知恵絞ってシャワーの水を出しっ放しにして浴槽へ
冷水と一緒だと何とか入れたー(お隣にも教えてやった)

さっぱりした所で、夕食へ
ここの食事は依頼せず、竹田へ約50分弱下ってB級グルメ求めます
b0035391_21494653.jpeg
竹田丸福 本店
チキン料理が美味しいというお店
b0035391_21495528.jpeg
b0035391_21500307.jpeg
とり天とブツ切り定食
安くて美味くて量が多いです(ご飯お替り無料)
満腹すぎる

宿に戻って寛ぐ
もう一っ風呂と思ってましたがクタクタなので明日の朝に延期

また明日〜













[PR]
by kanaru21 | 2016-01-11 21:39 | | Comments(0)

ブランク登山 福智山

先週の日曜日、3.4km散歩
昨日、4km散歩
本日、いざ山へ!

8月の富士山以来のまともな登山です
秋は忙しさと体調悪さとグータラさでサボってました
お陰様で超運動不足
ジーンズがダボつく程、足が細くなった…これマジ

思い立って手軽な福智山へ行ってみた
山頂までは2度目
b0035391_22354644.jpeg
途中のわずかな紅葉

尾根に出た分岐点で休憩中のおじさんに山頂は寒いか聞いてみた
3度で寒かったよとのこと
意外に気温低いぞ

さぁ尾根に出てからがやや急登になるのが福智山
登山道が湿ってるので滑る

約90分で山頂到着
b0035391_22360113.jpeg
標高900m
で、気温が6〜7度もあるじゃないですか!
おじさん、気温盛りすぎ(笑)

まずは質素な昼ごはん
b0035391_22425868.jpeg
コーヒー沸かして、パンとミニ羊羹

天気が悪いからか山頂の登山客は少数
つまり撮影し放題
b0035391_22430773.jpeg
b0035391_22431602.jpeg
b0035391_22432562.jpeg
小さいですが山頂の岩に立ってみました
b0035391_22433518.jpeg
一生懸命ジャンプ写真を撮ろうと何度もジャンプしましたが、シャッターとタイミング合わず結局こうなりました(笑)

帰ってエンジンオイル交換をしないといけないのでこの辺で撤収
登り90分、下り60分でした
明日は筋肉痛かな?

iphone6にはヘルスケアが搭載されてるので測定してみたら、往復10km、16,000歩、177階でした
久々の運動で夕食をガッツリ食べれて満足です








[PR]
by kanaru21 | 2015-11-29 22:53 | | Comments(0)

筑波山

当初は21日の金曜日に来る予定でしたが、天気が悪かったので23日に変更

6時半頃目が覚めました
本日も寝不足です
7時に朝食を済ませ、8時出発です

筑波山神社からケーブルカーで登ります
時間が無いのと、体調がすぐれないから、、、

詳しくはヤマレコへ↓
ヤマレコ 筑波山

次はkouの希望で「つくばサーキット」の見学に行きます
ちょうどバイク(主にKTM)の試乗会みたいなイベントやってました
b0035391_1730095.jpg

自分と同じバイクがあるのが嬉しい

それにしても狭いサーキットです
でもこんなサーキットが近くにあると理想だなと思います

サーキット前にやたらとデカくて目立つ看板が・・・
b0035391_17315763.jpg

レストラン「モナーク」と書いてあります
気になったのでググってみると、トンテキの美味しい店のよう
お腹が空いてないので私的には却下だったのですが、奴がせっかくだから食べてみたいと言うので入ってみた
昼時ですが、客は私たちのみ
従業員が皆でランチしてるのは笑えた
しかも大将風のおじさんの会話が店で大声で話す内容ではないことだったので苦笑したね・・・
とても庶民的な店ということで

名物のジャンボトンテキは二人とも食べれないので少なそうなやつで
b0035391_17365129.jpg

ポーク&ジンジャーセット
肉2枚とパスタとご飯2口が食べれませんでした

b0035391_17401350.jpg

今度来るときはお腹空かせてきます

次の目的地「谷田部アリーナ」というRCサーキットってのが腑に落ちない
私の睡眠中に寄った模様

最終目的地、フェリー乗り場のある晴海に向けて高速と首都高を利用
16時過ぎに到着し手続きを済ませる
17時過ぎに車だけ乗船
人間は乗り合いタクシーに乗ってお台場まで
地下鉄で宿泊地の品川大井へ
駅出てビックリお祭りらしきものがあってる
道路は歩行者天国で出店いっぱいで人が多くて歩が進まない
そして最悪なことにホテルが途中にある・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
チェックイン時に尋ねると”どんたく”という祭りがあってるとか
3階の部屋に入るとドンチャンドンチャンと超うるさい!
上の階が空いてないか聞いてみるが駄目でした
21時か22時頃まで我慢するしかなさそうです

23時半頃に寝落ちzzz


24日
8時朝食へ
今日も痛み止めを飲んで行動です
チェックアウトギリギリの10時出発
kouの大好きな秋葉原のRC店へ
昼頃別行動となりました

御茶ノ水、小川町近辺をウロウロしていつもお世話になってるYさん家へお邪魔することに
b0035391_17553855.jpg

ミニストップでベルギーチョコソフトをご馳走になりました
3人でおやつタイム

夏休みの自由研究
b0035391_17563789.jpg

先月、皆で行った黒部ダムの景色がありました
(天気悪かったので残念ながら雑誌の切り抜きでしたが)
怪しげな豆電球を尋ねると太陽をイメージしてるらしい
う~ん、そうかそうか、、、

お題はその場で決まりました
「ecoな生活を目指せ!」
家族3人で力を合わせて作っただけあって、よく出来てました
太陽光発電はアルミホイルです

くつろいでると嫌なメールが届いた
b0035391_1813631.png

予約便が到着地の天気次第では欠航になる!?
しかも1時間前にしか判断出来ないというからタチが悪い
最終便なので乗れなかったら帰れない・・・

18時40分の便に変更しました
お陰でバタバタスケジュールに豹変した
kouと羽田空港で待ち合わせして、なんとか乗れた
もちろん満席

飛行機が到着してみてビックリ、強風なんて全然ふいてない
調べると乗る予定だった最終便はちゃっかり飛んでました(笑)

そして車を預けた船は予定の25日に到着できない連絡がありました
いつになるかわかりません・・・

台風15号に引っかきまわされる!!!
[PR]
by kanaru21 | 2015-08-23 17:20 | | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21