SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ
先週末やらかしたブレーキ警告灯&警告音
お手上げなので金曜日に職場へ持って行き見てもらった

昼休みに説明しながら見てもらうが、配線図を見る限りショートする感じではないはずだと
コンピューターのリセットしてもダメ
こうなったらメーターかコンピューターか?と最悪なムード
もう少し見てみると言われ30分後に「直ったかも」と電話あり
走って見に行ったら直ってました
予想通り?! スッゲー単純な罠にかかってました
b0035391_22001199.jpg
このコネクターはMOPナビに繋いではいけないらしい
DOPナビ専用らしいです
しかし挿さる所もあれば、挿すコネクターもある
b0035391_22024327.jpg
あの灰色の小さな差込口
そりゃ挿すでしょ!(笑)
ってわけで、挿したことによる何かの信号のケンカだった模様
たまたま通りかかった別の整備士さんがフレッシュな目で見てくれて「あんなカプラーあったっけ?」と疑問に思ってくれたらしい
素晴らしい! プロのお仕事!
考えれば考えるほど、ドツボにハマる困った案件でした
忙しい中見てくれた整備士の方々、ありがとうございました
最悪コンピューター交換のシナリオから解放されました

ってことで、本日改めてTV見れる配線を行う
無事に無難に出来ました
ついでにスピーカー4個を純正戻し
b0035391_22083481.jpg
あー怠い

しかもN-ONEのエンジンオイル交換とブレーキパッド交換を強要される
あー背中から腰が痛い

そんな中、ちくわはお気楽昼寝三昧
b0035391_22110818.jpg
猫が羨ましい
でもノラ猫は嫌だな

スナップエンドウがやっとここまで延びた
b0035391_22121299.jpg
植えるのカゼで遅れたから、まだまだ実りは遠いね


[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-26 22:13 | CAR&BIKE | Comments(0)

ドリフ 限定復活

子供の頃、「8時だよ! 全員集合」毎週観てました
先日、志村けんの番組でドリフターズ限定復活!
もちろん4人だけど…
b0035391_17451378.jpg
生コントやってくれました
予想がつくけど笑えるのがドリフ
高木ブーは84才だって

昨日、フリードスパイクのナビを純正に戻した
b0035391_17483615.jpg
欲が出て走行中にTVみれるようにパーキング信号ラインをカットしたまではよかったのですが、謝って車体側をアースしてしまう大ミスおかす…
すぐに気付いてナビ側にするが映らず、ブレーキ警告音と警告灯が鳴りっぱ、点きっぱ
ラインを元に戻してもサイドブレーキ解除にならず同じ症状
コンピューターがリセットすれば?とバッテリー半日くらい外してもダメ
こりゃディーラー行きですね
もう分からん
慌ててするとこうなる、、、

今朝は朝からカッポーがちくわと現れる
b0035391_17564266.jpg
よっぽど腹減ってるらしく珍しく「ニャー」と鳴いた

ちくわドアップ
b0035391_17580300.jpg
わずかに出てる歯がカワイイ
b0035391_17590666.jpg
脚の指の隙間も綺麗にグルーミング
猫は綺麗好きらしい



[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-21 18:00 | day by day | Comments(0)
金曜日の仕事中に隣席の人と意気投合
翌日の土曜日にいざ出発

目指すは宗像大島
この夏、開催予定の世界遺産委員会で「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の登録の可否が話し合われる

神湊よりフェリーに乗る
b0035391_10340098.jpg
車を載せない旅客船しおかぜで15分
予想以上に乗船客多いです
隣のお供は新一年生のR君(連れのお子様)

大島到着してまずはレンタカー
出て左斜め前にあります「大島レンタカー」
3時間3,500円(諸費用込み)
書類記載なんてありません
田舎のおじさんが免許のコピーだけとって手続き終わり
別手段として土日祝日は無料巡回バスもあります。ほとんどの人はこれに乗ります
でも洞窟や灯台には行ってないのでレンタカーという選択肢になりました

まずは港からすぐの「夢の小夜島」
b0035391_10243887.jpg
まぁこんな感じです
b0035391_10245310.jpg
晴天のはずなのに青空見えず残念

腹が減ったのでフェリー乗り場前にあるご当地大島バーガー
b0035391_10251612.jpg
ホクホクの白身魚フライ

宗像大社中津宮にて
b0035391_10250277.jpg
実はこの階段で日向ぼっこしながらバーガー頬張りました

さてここからレンタカーの本領発揮
島を左回りに北上
大島灯台・三浦洞窟に到着
灯台から徒歩で急勾配を下って行きます
b0035391_10484501.jpg
洞窟に辿り着きました
b0035391_10485498.jpg
この中にお地蔵様がたくさんいらっしゃいます

馬蹄岩は逆側の崖を延々下らないと行けません
時間がおしてきたのでスルー決定

次は砲台跡と風車展望所へ
b0035391_10562125.jpg
砲台跡
見晴らしいいですが、残念ながら沖ノ島見えません

b0035391_10563144.jpg
無風の為、回ってない風車

沖津宮遙拝所へ
女人禁制の沖ノ島を拝む所のようです
この辺で目的地は回りきり、レンタカーの返却時間も迫ってきたので港へ戻りました

4月から無料巡回バスが有料になるそうです
島は目印看板がよく整備され世界遺産の準備がされてるなと実感
心残りなのは島猫に会えなかったこと
信号なんて無いとても長閑な島でした


[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-18 23:25 | 旅路 | Comments(0)

WBC 2次ラウンド 2戦目

今大会2度目のキューバ
先発は菅野
1次ラウンド戦より撃ってくる
b0035391_22460702.jpg
でも撃ち負けなかった
山田2HR
ここまでの一番の立役者は、キャッチャーの小林だと思う
縁の下の力持ち
さぁ明日はダークホースのイスラエル

iphoneの容量ヤバイ!
iosアップデートが重すぎる
今更ながら16GBにしたこと後悔
b0035391_22510051.jpg
ところが裏技を発見!
バックアップとってリセットしたら容量アップ
5GBも増えた…
いたらんもん溜まってるんでしょうね


[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-14 22:52 | 野球 | Comments(0)

WBC 2次ラウンド

メジャーリーガーが大勢居るオランダ
投の日本 vs 打のオランダ
b0035391_21445162.jpg
延長11回タイブレークまでもつれ、中田の勝ち越し打で勝利
深夜0時くらいまでかかった

帰省してたYさんにお土産もらった
b0035391_21475290.jpg
白とピンクのブラックサンダー
焼肉までご馳走になった

セブンイレブンから新しいデザート
b0035391_21492247.jpg
レベル高いスイーツです

数年ぶりに食べた白玉饅頭
b0035391_21504659.jpg
そういえば、今週末は佐賀だ

日向ぼっこで寛ぐちくわ
b0035391_21515940.jpg
カワイイ

最近見かけないと思ってたら実家に引きこもってたカッポー
b0035391_21520553.jpg
窓際で日向ぼっこしてる
あいつが家の中に居るの初めて見た
具合でも悪いのかな?


[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-12 23:42 | 野球 | Comments(0)

第4回 WBC 1次予選

2006年から始まって4回目を迎えたWBC
1次ラウンド東京ドーム

第1戦 vsキューバ
11-6 勝利

第2戦 vsオーストラリア
4-1 勝利
b0035391_22404964.jpg
あと1戦残して2次ラウンド進出決定

山陽道を東に行くときに頼まれるお土産「川通り餅」
広島土産でSAで手に入るのは小谷の上りのみ
b0035391_22430174.jpg
いつ食べても美味しいです

ちくわちゃん、せっせと通ってきます
b0035391_22452733.jpg
ちょっと汚れが薄くなってきた
冬毛が抜けてくるともっとかわいくなるはず

暖かくなる時期に恐怖の光景
b0035391_22480185.jpg
おいおい乗っかるなよ、、、
飼い主さん、これ以上むやみに増えるの防ごうよ


[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-08 22:49 | 野球 | Comments(0)
2017年 N-ONE オーナーズカップ開幕です
今年の開幕戦は3月と早め
去年、岡山でクラッシュしてからもう出ないと言っていたバカ、、、もう忘れたようです

3/3
仕事終わって出発
安く宿がとれたので福山に前泊することにしました
初めて泊まったベッセルホテル、とても広かったし朝食も良かった

3/4
8時過ぎに出発して頼まれモノ酒を買いに寄って高速乗ります
11時前にサーキット到着
珍しく練習走行2本とも走ります(クラッシュしないよう練習)
同じピットで2日間お世話になるホンダカーズ三重さんと西播さん
b0035391_10425257.jpg
4年目でどちらも初めてご一緒させていただきます
準備の仕方などとても勉強になりますが、私には出来ません(笑)

練習走行中は、ほとんど見晴らしのいい場所で見学&撮影してました
b0035391_10420323.jpg
b0035391_10420982.jpg
b0035391_10421631.jpg
b0035391_10422229.jpg
b0035391_10422793.jpg
望遠レンズ持ってきてなかったので普通な感じ

路面がつい最近新しくなった影響で激グリップらしい
今日明日とこいつらと戦うことになります・・・
b0035391_10424718.jpg
虫、虫、虫、、、、
皆さん窓ガラスとFバンパーにくっつけて帰ってきてました
イエローは特にひどい気がする

本日の宿は湯郷温泉
30分程で行けます
女湯は温泉独占でゆったり入れました

3/5
6時出発
氷点下になるらしく窓ガラスが凍ってます
サーキットも10時くらいまでは日陰極寒でした
前日に予備車検済ませてたのでスムーズ
9時過ぎ予選
今までなかった最終ラップにベストタイム更新
2コーナーのビビリスイッチがちょっと解除になったとか・・・
11番手と検討順位

早めの昼食
b0035391_10425802.jpg
寿司がいっぱい
とても食べきれない

12時過ぎ決勝
b0035391_10424210.jpg
b0035391_10423041.jpg
順位変わらす23台中 11位でゴール
全車大きなトラブルなく完走できました

あとは持ち出し車検、荷物積み込みを全力でやって帰路につくのみ
21時に帰宅できました
走行距離1,100km 疲れました

Next AP




[PR]
# by kanaru21 | 2017-03-05 23:43 | CAR&BIKE | Comments(0)

宇宙の仕事

絶好調にハマってるドラマ
「宇宙の仕事」
勇者ヨシヒコの監督とムロツヨシのタッグ
現在、土曜日の夜ドラマ「佐江内氏」でもタッグ組んでますね
b0035391_21380183.jpg
簡単なストーリーは、地球に新略してくる宇宙人を選ばれし6人が説得して追い返すという単純ドラマ 全10話
毎回出てくる宇宙人ゲストの個性がまた、たまらん面白い
Amazonプライムなら堂々と視聴できます
私はコソコソと怪しいサイトから見つけてみてます

花粉が飛んでそうな晴天の元、梅が立派に咲いてます
b0035391_21451676.jpg
そそるバイク情報
b0035391_21455780.jpg
モンキー50周年アニバーサリーモデル発売日
限定1800台
数分間、買っちまう妄想に浸りました
352,080円だって………たっ高い! 50ccで

1週間ぶりに散歩してるカッポーに出くわし呼びました
b0035391_21502262.jpg
嬉しいのか、気分いいのか、甘えてるのか、無意味なのか、、、ゴロゴロ披露
しっかりエサ食って行きました
b0035391_21523228.jpg
スマンポーズお披露目
その後、奴の歩いて行くところへついて行ったら、ある家の隅っこの枯葉地帯でゴソゴソしだし静止スタイル
なんと! オシッコでなくウ◯コしてました(笑)
長い付き合いですが初めて見た…

15時半、ちくわ登場
b0035391_21565742.jpg
何?ガンつけてんの?
ってくらい眩しいらしい
こいつフレンチトーストが大好きです

WBC壮行試合
vs台湾
課題だらけの敗戦でした


[PR]
# by kanaru21 | 2017-02-28 22:00 | day by day | Comments(0)

N-ONE バッテリー交換

もうすぐ初回車検を迎えるN-ONE
バッテリーを新調しました
特に電圧が低かった訳でなくバカのレースにおける気分的なモノらしい
b0035391_22451143.jpg
Panasonicのカオスをチョイス

ついでにプラグなんぞの様子を見てみる
薄型プラグソケットをワザワザ買っておいたのに役に立たなかったオチ…
なんと! 径が16mmでなく14mmでした(笑)
普通が通用しない車
b0035391_22481410.jpg
結局、手持ちのロングディープソケットでいけました
さすがに高回転での使用が多いので
b0035391_22494353.jpg
よく焼けてる気がする(笑)
ギャップは広がってなかったので、そのうち交換くらいにしときます
レースな皆さんはきちんと替えてるんでしょうね

作業ついでにS660の運転席ドアパネルはがし
ここ数ヶ月、チャリチャリと音がしてたので気になってましたが特に何も無し
成果なく戻しました

昨日の職場ランチ
b0035391_22562051.jpg
皆でピザ頼みました
デザートも含めて上司に奢って頂いた
さすがに半分食べるのが限度…
残りは夕食へ

ちくわちゃん
b0035391_22593855.jpg
相変わらず汚らしい


[PR]
# by kanaru21 | 2017-02-25 23:01 | CAR&BIKE | Comments(0)

猫の日

2月22日 ニャンニャンニャンの日
得意の猫ネタで…

昨日は休日だったので材料揃えて作業
b0035391_22501155.jpg
スキー展示に続きディアウォールを玄関に設置
一時的な衣類などを掛けられるように、濡れた上着とか

玄関ドア開けて作業してる間中、カッポーが眺めてました
b0035391_22534549.jpg
いい面構えだ

夕方、ちくわ登場
b0035391_22545580.jpg
オスの茶トラがひっついて来た
ちくわのボディガードであるはずのカッポーがこのありさま↓
b0035391_22592987.jpg
一瞥はするものの、追っ払う気配無し
我が家のパトロール猫としても役に立ってない(笑)
報酬エサ返せ!
あれだけカッポーがちくわにしつこく乗っかってたのに、すっかり冷めたらしい
発情終焉か?
むしろお互いに目も合わさず仲違いしてるかのよう
若い雄がいいんかな?

ある雨の日の仕事帰り
b0035391_23060024.jpg
おい! ちくわ、そこで待ち伏せはダメやろ
2日前に洗ったばかりのバイクなんですけど

今日、職場で頂いた手作りオヤツ
b0035391_23080262.jpg
まるで人形のよう

[PR]
# by kanaru21 | 2017-02-22 23:09 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21